おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

老後

88歳!足元にも及ばない!


IMG_20230827_0001

今朝の産経新聞記事




 

昭和の知識では生きて行けない(追動画あり)


 令和5年8月7日(月)晴れ

002
園芸は昭和時代が通用するからいいわ
003
鵯さん達もITは関係なく生きて行けるよね
001



私は典型的な昭和人です。
昭和時代にすべての生きて行く術を取得しました。
それが通用するならば私は今までで得た知識で悠々と
生きて行けたはずです。

でもITと言うんですか、なんでもスマホで申し込み、
人間無人の機械音声相手に申込みなどは付いていけません。

幸い私には近所に娘がいますし、
お隣さんは親切な男性なので助けて貰ってます。

明日から村田さん主催の北海道旅行がありますが、
現地集合、現地解散なので各自で飛行機の手配をしなければ
ならないので今の機械相手での購入は出来ませんので
全て娘がやってくれました。

搭乗窓口で機械相手に手続きしなければならないけど、
娘は仕事でロスに行ってますから一人で旨くやれるか心細いです。

明日の出発でも家を何時に出ればいいか娘に電話しましたら、
今の時機混んでいるから予約したほうが良いと、
仕事に行くバスの中から予約してくれました。
私にはスマホですべてを片付けられる人が異世界人に見えます。


こんなに頼りなくなったのはここ最近のことです。
こんなんでこの先生きていけるかな~
人づきあいが苦手な一人暮らし老人はどうして生きて行くんで
しょうか。
004
バス予約券

明日トラブルがあってももう娘はロスですから
一人で頑張らなければならない。
体力もまだ100%ではないのに頑張れるかな~

ついていけない世の中、
こんな世になるなんて予想もしてなかったわ。


003
今夜の夕食、サラダうどん、ある材料ぶち込んで




一つ一つ捨てて行く余生かな!


令和5年8月3日(木)晴れ 多少風あり


 006
富士山とお月さま 5時08分

013
014

022
今朝も子供達10人参加
027
ここ体操会場の水の広場は盆地になっていて
南北の高台でも沢山の人が体操している、
先日、人数をカウントしたら200人いたそうです、
これだけ集まる体操会は他にないんじゃないだろうか
029
朝日がきつくて真ん中は誰もいない、
私の位置もビルの間から強烈な朝日が射します
高橋史朗先生の得意な話題は「朝日を浴びて体操しています、、、云々」しかし朝日を浴びるのは辛いよ。

012


033

009
またまた新規に花が咲いています、、豊饒の草(いや,木か)
010
鵯ぼつぼつ来ているようですが、以前の様に一網打尽には食べない

12時近くの予約で大久保の病院に行く、
大腸肛門科、、実は下痢とガス充満で通院しているんだけど、
ガス充満の方がますますひどくなっているような気がする、
今日医者に言われました、ガスを止める薬はないし、
私は痔の手術が専門なので消化器内科に行って下さいと、
もう眼鏡と同じで追及するのは止めようかな、
しかしな~ガス充満も大変困っているんですよ、
所かまわず出るし、
たかがへ、されどヘです。
040
院内のカフェでハンバーグ定食とアイスコーヒの昼食

その足で出来上がった眼鏡を引き取り行く、
完璧の見え方ではないけど、我慢するかな、
もう完璧を求めたらいけないんだわ。
行くところまで行っている歳なんだわ。
039

帰宅後パンを作る

051
微妙、もう少し早く焼きに入るべきだった

053
落日

059
バカナス、水を溢れるほどやっても4回はやらねばならないので
水道の蛇口の下に置き、ちょろちょろ水を出すことにした、
その他ニガウリも水をたっぷりやらねばならない。
065
今夜の夕食、国産豚のソテー、うまい、茄子、玉葱、大蒜添え、
茄子の味噌炒め、トマト胡瓜、ビール、

今日の歩数は10640歩




日一日無為に過ごして近づいているんだな


令和5年7月3日(月)晴れ


004
009
008
オスがメスを追いかけまわしている

011
012
おはよう


026
娘がOKショップで買って来てくれたが残り物だったので
痛んでいるもの数個あり、2556円
013

今日も出かける用がないのでアンズジャムを作る

015
ちょっと酸味が足りないようだったので砂糖を40%にして
クエン酸を小匙1杯入れる
019

018
ナベショーさんから今春のとれたて蜂蜜を送って来た、
500g、2300×4=9200円、送料1000円 
蜂蜜はナベショーさんのしか食べたくないな、
いつもブログで見ているから信頼できる
IMG_20230704_0001
裏面

022
今日のお昼、コロッケパン、西瓜、黒酢ジュース
冷凍のコロッケ、チンするとサクサクに仕上がる

024
今夜の夕食、日本式カレー(豚、玉葱、人参、ジャガ、ズッキーニ)キューリ、ビール
開放してあったカレールーを使ったがあんまり美味しくない、
鮮度が落ちているようだ、
尤も開放直ぐでも美味しくなかった、
これからはカレー粉がある間はインド式でやる

今日の歩数は4342歩



防災ラジオを頂く


令和5年6月7日(水)雨後曇り 


朝起きたら小雨が降っていました。
しかし梅が落下しているかもしれないから行くことにしました。
003
土手の半分は刈り整えられただけでした、1個も落ちていません。
005
006
役員が倉庫の前で協議しています
009
遠くでは青空も見えます。
008
上空は雨雲がすっぽり覆っています

ぽつぽつ小雨が降ってますがやることに決定しました。
011
支度します
014
空を見上げています

016
今朝の収穫

018
今朝の朝食

朝食後眠くなり、寐ることにしました。
4時間程寝ました。
だから一日が短い。

昨夜テレビ観ながら眠りこけてはっと目が覚めたら深夜1時近く
でした。
それから歯を磨き顔を洗い寝たのは1時過ぎです。
居眠りしたのは睡眠の中には入らないかな。

午後から区出張所に防災ラジオを受け取りに行きました。
年寄に無料で呉れる事業ですから頂きましたよ。
私は読書もパソコンも無音でやります。
静かな環境が好きですが、ラジオを傍に置いて聞くのもいいかなと思いました。
023
024
真中がラジオ
この配線をいじくっているうちに固定電話の不具合も
認識しました。

夕方娘が来たので固定電話の具合を見て貰いましたら、
もうこれは壊れているようなので使ってないでしょ、
いらないでしょ、取り外したら、と言いますのでそうだねと
取り外しているときにお隣さんが見えて電話周りの配線を見て
呉れましたらどうも配線が外れていて故障ではないようでした。
だからまた置いておくことにしました。

それからビール飲みながら話が弾み二人が帰ったのは9時頃でした。
お昼も遅かったし夕食は食べないことにしました。
019
今日の御昼、カレー粉を使った料理をしようと思いましたが、
肉が無いので卵を入れてカレーチャーハンにしました。
レトルトの味噌汁と、両方共超不味かった、大半残す。

今日は腹具合が悪く下痢続きで5,6回もトイレに駆け込みました。
でも検査結果癌関係はないので安心はしています。

年金が少し増額になっています。
18648円増額です、このご時世ですから減るだろうと
覚悟していましたけどね、いいのでしょうか。
年寄ばかり甘やかしますね。

今日の歩数は6130歩






女は業が深い!


 
令和5年5月2日(火)晴れ

008
010

001
004
朝5時
019
021
朝6時58分
022
昨年娘に頂いたバラ、生き延びて(古来稀なり)
蕾を沢山着けています
023
茄子擬きも豊作
005
今朝も少し寒かった、
中には薄い半袖シャツを着ている人も居るから
私がおかしいのかと思ったわ。
017
015
バス停に植えてある弦草、いい香りがします

朝、娘から電話があった。
入院中の胃がん末期の旦那の伯母さんが亡くなったそうだ。
夜中に誰にも気づかれずに亡くなったらしい、
痛いとも苦しいとも言わずに、
未婚、子無しとしては理想的な最後だと思う。
享年85歳。

昨日娘夫婦と転院予定先の病院に申込みに行ったんだけど、
転院する前で良かったと思う。
この終末期病院は私がケアマネだった頃知り合いに紹介して患者家族共にいい病院を紹介して頂いたと感謝された評判のいい病院だ。

この病院では絶対に延命治療はしない、水分も必要最小限しか注入しないと言う、お聞きしたら10年も入院している方もいるらしい。
余命宣告されてから10年も生き延びるって本人にも家族にもかなり つらいものがあると思う。

病室を少し見回ってみたが殆ど老婆ばかりだった。
いるとは思うけど老爺は見かけなかった。
女は業が深いと聞いたことがあるが、こんな状態で長生きするのは幸せではないと思う。

費用は経験者に24,5万掛かったと聞いていたけど17万程らしい。
食事はしないので掛からないが、おむつをすればその費用は
別料金だ。

もう一人姉伯母さんがいるのでまだまだ娘のお役目は終わらない。

025

午後から心臓専門病院に行く。
今日はペースメーカーの検査だった。
手術して下さった医者とメーカー社員らしき方が検査された。
異常なし。
私は元気だった頃の癖で信号がチカチカすると駆け足になるし、
急ぎ足、階段を登ると動悸がするのでこれで大丈夫なのか訴えると
運動は害にならないので大いに運動してくださいと言われる。
ポックリ逝くことはないらしい。
030
今夜の夕食、パン2個と玉葱スープ
六本木に行くと通り道にあるポンパドールに
どうしても吸い込まれる。

今日の歩数は9273歩



年取ると体も備品も不具合になり金が掛かる


令和5年4月28日(金)晴れ

003
005
017
太極拳グループ
体操終わってからいろんな事をやっているグループが居ますが、
020
嚥下体操グループ、私は参加しません、
 008
009
012
018
019
公園のバラ、豪華ではないけど
021
右の体大きい雄らしいのがしつこく小さい雌らしいのに
迫っていたが逃げられた
001

今日は11時からインプラントクリニックに行く。
今日の治療は右上の犬歯の最終歯を入れてその隣のすでに完成している歯が欠けているという事で取り外して仮歯を入れた。
22万円払う、1本のインプラントで55万する。

今日は料金のことで疑問があったので窓口の女の子に聞いたが
自分で答えられなくて院長に聞きに行って院長が出てきて
釈明されたが質問の答えが違っていた、しかしもう何を聞いても
意味ないと思うし、後味が悪かった。

途中で新宿で下車して、補聴器の店に寄る。
私はここから井之頭支店に転勤した方について行ったので
本当は井の頭店に行くべきだったが、
緊急だったので以前行っていた新宿店に行った。

実は昨日補聴器の電池室の蓋が閉まらなくなった。
部品を取り換えるのに13200円掛かるそうだ、
もう5年経過しているのでそろそろ取り替え時機でもある。
補聴器も大分値上がりしているらしい。
やっぱり半導体不足が祟っているらしい。

給湯機のボイラーが壊れた時不吉な予感がしたのだ、
年取ってから家中の備品が不備になって高額の費用が掛かる羽目になるんじゃなかろうかとね。
これからもまだ眼鏡を作らなければならない。
眼は日一日と霞が酷くなっている、それに合わせていると
しょっちゅう作り替えなければならないと思う。
眼医者に見放されたように、眼鏡屋さんにももう眼鏡ではどうにもなりませんよと匙を投げられるのではないだろうか。
023
朝のうち寒かったので重ね着して出たら、暑かった
028
025
今日のお昼、小田急ハルク地下で 海鮮丼
030
今夜の夕食、アパ社長カレー、ウイスキーソーダ割り

今日の歩数は9117歩




これでいいのか!(追画像あり)


令和5年4月26日(水)雨

DSC00169
 DSC00170

このような状況で今朝の体操はお休みでした。
それから即寝ました、
一度目が覚めましたが(トイレ)又寝ました。
起きたのは午後1時位頃でした、合計12時間以上爆睡しました。

だから朝食が1時過ぎであれこれやっていたら
はっと気がつけば夕方5時頃です。
寝坊すると一日が短い!

これでいいのか!
いいわけないよね!

夕食抜こうかな!
腹空かないし!

006
今夜の夕食、湯豆腐、蕗、泡盛のお湯割り
やっぱり食べた、だって豆腐を無駄にしたくなかったから。

今日の歩数は434歩



若い人選挙に行きなさい


令和5年4月7日(金)嵐

005
008
006
002

今日は雨嵐が強かったので、
こんな時は暇だろうと美容院に電話した。
午後からタクシーで行く、
最近運転手さん皆さん機嫌よくて愛想がいい、
900円だったので近くて済みませんねと言ったら、
どういたしまして遠いですよと、

帰りは6号通りで買い物して進行方向に近くて済みませんが
まっすぐ行って下さい、500円でしたがとても愛想が良い。
美容院代、13200円

もう染めるの止めようかと思っているがどんな姿になるのか
想像がつかなくて決心がつかない。
多分白髪の上品な老婆にはならないだろうな、
86歳の誕生日までに決めよう。

6号通りの新規の八百屋で新鮮そうな筍が
600円代だったので買った。
筍は好きだ、筍掘り、筍料理のツアーを申し込んだわ。
013
重かった~
016
糠を買って来るの忘れたので米を代りに入れた
沸騰してから50分茹でた。
たけのこご飯も好きだけど、バンブーサラダも絶品だわ。

帰宅後区の出張所に行く、
同じマンションに住んでいる方に聞いたので
以下の手続きをして来ました。

IMG_20230407_0001
転倒防止
IMG_20230407_0001
このラジオなかなかよろしいのよ、
貸与と言っても返さなくて良いらしい、
私は他に留守電装置も貸与されています。

本当に非課税者、年寄りは優遇されています。
区議会議員の選挙に立候補している方のチラシを見ましたら、
年寄ばかり優遇されているので若い世代も支援されるよう
働くと言う立候補者がいましたが、
よく言った!!貴方を応援しますと言う心境ですよ。
しかしね若い人が年寄並みに投票に行かなければ
それは実現しないでしょうね。


009
今日のお昼、チーズトースト、コーンスープ、イヨカン
018
今夜の夕食、豚肩ロースステーキ、茄子の味噌炒め、
北あかりジャガ、トマト、ビール国産肉なので旨い。
国産の豚ロースの厚切りを買いたいんだけど、見かけない、
ほとんどカナダ産か豪州産しかない。

昔カナダ産のロース肉がこの世にこんなまずい肉があるのかと
言うほどだったので、カナダの肉協会(だったか)に
ご注進の手紙を書いたことがある、勿論返事は来なかった、
それ以来カナダ産は絶対に買わない。

今日の歩数は6016歩





 

情けは人の為ならず


令和5年3月6日(月)小雨、どんより

DSC00132
と言うわけで小糠雨でも体操してきました
 004
006
003
010
蕗の薹 公園で収穫、又苦情頂くかな、味噌汁に散らそう

少しづつ片づけの続きをやりながらパンを焼く
011

014
付きっ切りで面倒見ながら作業したので上出来


気が重いけど佐世保の県住宅に電話しました。
そして包括支援センターにも電話しました。
弟に電話しなければならないけど気が重い。


今日は婿さんのお母さんから、婿さんの伯母さん姉妹の介護に
ついて電話相談がありました。
娘の義父の姉姉妹です。
伯母さん達は姉妹で未婚で認知になっています。
伯母さん姉妹が唯一信頼しているのが婿さんですが
婿さんは仕事が超忙しいのでほとんど娘が対処しています。

私が指示しながら介護保険の手続きをして
今は完璧な介護保険受益者です。
そして介護保険業界ではキーパーソンと言うのが重要なんですが、先方のケアマネさんも娘をキーパーソンにしています。

しかし伯母さん姉妹は娘を財産狙っていると認識して
忌避、侮辱するらしい。

娘も嫌になって「なんで血も繋がっていない私が全面的に面倒みなければならないのよ」と嘆きます。
私は『やっとけばいまに自分に帰って来るからやっときなさい」と    言っています。

午後から先日訪ねて留守だったコーラスの長だった方からも
電話がありました。
あっちでもこっちでも人生の終末について悩んでいます。
そう言う時代になったんですね。
昔は家族で対処したもんですが、未婚、子無しの方が多くなった
のでその方達の老後の面倒を誰が見るかという問題が噴出して
います。
015
今夜の夕食、うどん(ネギ、菜の花、卵、蕗の薹)
煮干したっぷりで出汁をとりました。旨い

今日の歩数は2921歩




掃除が苦手


令和5年12月1日(水)どんより

004
008
001
 ダウンの重ね着がうっとおしい

010


014
昼食、残り物のシチュー
夕食
今夜の夕食、残り物とネギと若芽の味噌汁、ビール

今日は大分前から実行しようと思いながら延ばし延ばしして
いたことを諸々実行した。
いつも心身がぼんやりしているのですっきりした時にと
思っていたのだ。
実は通院しようと思っていることが三つある。
①眼科
②耳鼻咽喉科
③乳がん検診

①眼はいつも訴えているが非常に悪い、でもネットで見つけた
新宿のクリニックの院長がどうも信用ならないのだ、
かなり高齢なので認知が入っているんじゃなかろうかと
不審に思うことがある。
先生の傍の屑籠に手袋が山盛りに入っている、
何もしないうちに新しい手袋を次から次に取り替えるのだ。
やはり働き盛りの先生に掛かりたいと思う。

②私はいつも咳をしている、これは私のコンプレックスの一つで
子供の時からの癖でチック症だと思っていた、しかし先だって脳の検査をしたときに蓄膿症の所見があると指摘された、子供の時に何度も蓄膿症の手術はしているが、常に気管に痰が絡まっているような気がして咳をする。
これが治れば私の残りの人生は楽だと思う。

③乳がん検診はペースメーカーを装着しているのでどこの病院でも検査してくれない、乳がんの再発で死んでいく人がいるので気がかりです。
旦那が手遅れの末期癌で悲惨な最後だったので末期癌では
死にたくないと思う。

ネットで評判の良い眼科で検索したらJR病院が2番と出ていたので、乳がんの手術はここでやって貰ったのですべてを受診しようと思う。
今日3科の予約をした。

それと佐世保の市役所に電話しました。
実は次弟が住んでいる、昭和18年生まれだから4月になると80歳だ、
これが真面目だけど人の意見を絶対に聞かない男で、
老後は私(父も)の予想通り非常に困難な老後になっている。
人と交わることが嫌いで会社務めが嫌いで一匹狼の人生だ。
若い頃、父がちゃんとした会社に務めないと老後困るからと
人に頼んで名の知れた会社を紹介して貰ったのに拒否したので
私に説得しろと命令があった。
聞くわけない。

そしてダンプを買って請負で仕事をしていたが、
さすがに高齢になると仕事も減り、
足腰は痛み、とうとう2,3年前に廃業したらしい。
今は数十年住んでいる木造アパートの2階に住んでいるが
とても危険な階段らしい。何度も転げ落ちたらしい。
このアパートについては周りの人から何度も引っ越ししたらと
忠告されていたけど人の意見は聞かないのだ。

それで暮れに電話したら、
非常に困難な状況であることが判りました。
自営だったから年金もわずかで家賃で消えるらしい。
そんな劣悪なアパートに住んでいるんだから市役所に行って
市営住宅を斡旋して貰ったらどうかと言ったんだけど、
どこに行けばいいか判らないと動きそうもない。
愛国ツアーで佐賀に行くので佐世保に延泊して
一切合切取り仕切ってこようと思う。

今日市役所の長寿社会課の保健師だと言う男性に繋がり相談しました、市営住宅の申し込みは年に2回あるので、云々と言われたので
全部聞く前に非常に困窮した老人対象の措置をお願いしたいと
申しましたら、話のトーンが代り非常に前向きな話に
方向が行きました。
それで13日に市役所に弟を連れて相談に行くことになりました。

弟に電話して市役所の○○さんから電話があるか、訪問があると
思うからそっけない応対はしない様にと注意しました。

弟には何十年も前に150万貸しているんだけど、
貸す時にどうやって返済するのか聞きましたら、
生命保険の受取を私名義にすると言いました。
しかし今回私の方が先に死ぬだろうから娘名義にしてくれと
言いましたら、昔その保険から事業資金を借りて解約したらしい。
娘に債権放棄しろと言われています。

娘が昼間来ましてね、家中が埃だらけだと散々言い募りました。
昔犬がいた頃は来ると掃除機掛けてくれていたのに
犬が居なくなったら掃除してくれません。
娘が帰ってから掃除機掛けましたが、すぐに背中腰が痛くなり、
続けられません、少しやっちゃ休み休みやっと掃除機掛け、
ワイパーで拭きました。
年取ると掃除が一番困難な家事になります。
あああ、1週間(月に1回でも)に1回でいいから掃除屋さんに
来てもらいたいな~~



老化現象、切りがない


令和5年1月27日(金)どんより

 006
008


001

今日は11時予約の心臓専門病院に行く。
特に気になることはないが、いろいろ話を聞いて貰う。
専門外ではあるが夜間頻尿の件や足の痺れや胃の不具合や
ペースメーカーを装着しているとマッサージ機を使えない件を
相談する。
膀胱を柔らかくする薬と胃の薬を処方して貰った。
薬局のオヤジこの頻尿の薬はたいして効かないよと言う。
民間で頻尿の薬はいろいろ出ているが、その他の症状の
尿漏れ等は無いのよね。

家に籠っていると食べてばかりいるのでジャムハウスに直行する。
ママ歓迎してくれていろいろ話が弾んだ。

015
今日のお昼、ジャムハウスのパン、ソーセージパンとカレーパン、
コーンスープ、コーヒー ママのパンは旨い、
私はパン教室のママの後輩だからね。

016
今夜の夕食、レトルトのビーフシチュー、トマト、ワイン
肉があまり入ってない、タンシチューの方がいいね
010
第一級の防寒対策で、今着なかったら着る時無い!



今日の歩数は11017歩


ぎょっ!節約せねば


令和5年1月22日(日)どんより

 004
公園唯一の時計、会長から良い知らせがありました。
広場に時計設置のお願いを担当部署の担当者に要望したら、
良い返事があったそうです。
具体的に場所はどこに設置したらいいですかねとも
言われたそうです。
005
003

午後から金融機関を2か所周り通帳の記帳をしてきました。
2年ぶりに残高計算してみました。
ぎょっ、かなり減っている、尤も2社の株価がかなり下がっているから、浪費したからばかりではないが、節約せねばならないな、
でもねぇ、余命がわからないからどの位使っていいのか判らないのよね、昔台湾生まれの金儲けの神様と言われた作家邱永漢さんが同じことを言ってました、と言うか私が影響受けたかな。
邱永漢 - Wikipedia
株価が上がった時に売っといた方がいいかな。

くまざわ書店で本を2冊買って来ました。
やっぱり「歎異抄」の本を買うことにしました、
2冊あるので1冊だけにしたいと思い、
講師に電話でアドバイスお願いしたら、
最初は「歎異抄ってなんだろう」がいいでしょうと仰る。
それとパっと目についた「日本書紀」の分厚い本、
つい買いました。
家には読めないで積読本が沢山ありますから
本当はもう買いたくないんですけどね、
性根を据えてこの本は読みます。
歎異抄って何だろう

日本書紀
定価2750円もします、分厚い。

メモ
メモ用紙が無くなったので「ため口」に会社に余ってたら
持ってきてと電話しましたら、
会社では裏紙使ってるわよ(そうだった)
あんたもそうしたらと言われましたが、
裏紙は沢山ありますが、ゴミと間違えるので嫌なんですよ。

百均で買って来ましたが、なんとmade inJapanですよ、
最近は低技術の国産品が百均に沢山出回っていますね、
もう日本も途上国並みになったんでしょうか。
高技術品は支那様かな。

今日の歩数は5504歩
014
今夜の夕食、ピーマンの肉詰め、キンピラ、ジャガと若芽の味噌汁 ワイン、
やっぱり出汁は手抜きしないでイリコで取るのがいいですね。
昔食べていた味です。





いつの間にか先頭を走っている


令和4年12月29日(木)晴れ  

私は暢気なんでしょうか、
つい最近まで自分が老人だと思っていませんでした。
最近はさすがに老人だ老人だと言ってますけどね。

私の年代だと大抵叔父さん叔母さんが数人いますよね。
其の叔父さん叔母さんが一人もいなくなり、
あれっ!私が先頭を走っているっと気が付いたのが
ここ数年前です。

でも最近は業界でも私が一番の高齢者だと気が付きました。
もう一人年上の元気な同志がいましたが、昨日聞いたんですが、
ついにその方独居が無理になって施設に入所されたそうです。
終に正真正銘、現役では私が最高齢者です。

脳の精密検査で脳の萎縮や脳血管系の病気の兆候はないですが、
身体の衰えが如何ともし難いです。
大分前から片足立ちでふらついていましたが、
最近では両足で立っていてもふらりとします。
歩くのもふらふらしますので必死でしっかり歩くよう意識して
歩いていますが、まっすぐ歩くのが困難です。
娘に聞きますと容赦ないので確かにふらついていると言います。

昔リフォームする時、高齢になった時の為にと
あれこれ仕掛けをして貰いました。
私は暖房はエアコンは嫌いで、ガスストーブを愛用していますが、 ぼけ老人になったら無理だろうと思い、床暖房の設置をしました。  しかし床暖も嫌いなんです。
ガスストーブは加湿器はなくても部屋が乾燥しませんし、
薬缶を乗せているのでさらに快適です。

でもチョツトしたことでふらりとしますので、
もしガスストーブの前でふらついたら危ないなと思うこの頃です。
ストーブの前では動作をしないよう心掛けています。
それで済むかな!

只幸いと言うべきか、口だけは達者です。




似合わない赤いコート


令和4年11月28日(月)どんより

 003
004
012
来春はここにチューリップが咲きます。
001

今日はインフルエンザの予防注射をして来ました。
近所の主治医に電話しましたら
今日でもいいと言われたので善は急げで3時に予約しました。

ついでに今懸案の件を相談しました。
実は最近(大分前からだけど)お腹にガスが溜って
困っているんです。
その他に一日に何度もお通じがあります。
出ないよりはいいけど程って物があるでしょ。

以前も同じ相談したんだけど解決法はありませんでしたね。
今回も先生困っていて便通、腹部症状の改善に効く薬を飲んで
みますかと自信なさげに仰る、だから暫く飲んでみますと
私の了解のもとに処方されました。

年取るといろいろ困難事例が発生します。

019
このコート似合わないでしょ、
むか~し、お気に入りのドラマで若手女優が赤いダウンブレザーを着ていて、私それがとても欲しくなりました。
それでデパートに行って散々探しましたが、
なかなかみつかりませんでした、
これは赤いと言うだけで折り合って買ったんです。
が当然ながら全然似合わないのでほとんど着ませんでしたね。
若手美人女優と張り合ってどうするってもんです。
でも勇気を出して着ますよ。

021
今夜の夕食、残り物のカレー、まだ1食分ある、
人参葉を卵でとじましたが、塩を入れすぎた。

今日の歩数は6227歩






今日も暮れ行く老婆道


令和4年11月20日(日)曇り後雨

003
004
010
公園管理棟前の掲示板は私の情報源です、毎朝確認します

最近何となくお疲れ気味で寝不足の様でもあるので
朝食後本格的に寝ることにしました。
就寝時間を何度も確かめたんですが、
起きた時覚えていませんでした。
起きたのは1時頃でした。
多分5時間は寝たんだろうと思います。

それから昨日撮ってきた動画の編集をしましたが、
1本目は出来上がった時になにか良くないことをしたらしくて
消失しました。残念なり!
再度挑戦!
013
今日の御昼、肉まん、コロッケ、柿、赤蕪甘酢漬け、カルダス
015
今夜の夕食、ウインナ、茄子、しし唐、卵、ソテー、赤蕪漬け、ワイン

今日の歩数は4081歩

老後を生きる


IMG_20221031_0001
 

私の老後の心得は参考になるかしら!




肉声が聞けない時代


令和4年10月27日(木)晴れ 富士山見える

 005
006
001

真白き富士の嶺はまだ早かった様で
今日は少し消えかかっています。
010
011
長いビル影
DSC09712
DSC09714

DSC09722
これからどのような修復作業をするのだろうか


DSC09715
DSC09716
DSC09718


今朝は9時きっかりに三井住友カードに電話しました。
郵便局でなかなかつながらないから
9時きっかりに電話するようにアドバイスされていた。
そして私の疑問に答える設問はないので紛失の項目の番号を
押すようにとも言われていた。

しかしカード番号を入力しろで退却を余儀なくされました。
だってカードなんて持ってないんだ。

娘が夕方来てスマホで散々調べて新しい電話番号に
10時から17時の間に電話するように言う。
娘が電話しようとした時5時過ぎていた。

その他に体操仲間の会計士も何とかしてくれようとしています。
最終的にどうにもならなかったら消費者センターに相談してみようと思う。

このように肉声ではなくて機械音声で応対するのは
今の世の世界の趨勢でしょうか。
まだIT途上国の時代が生き良かった。
機械音痴の老婆達はどう対処しているんだろうか、
私はまだ店舗さえあればどこへでも押しかけて行けるけど、
カード会社は店舗は無いんだよね。
考えて見ればやくざな商売ですね、
そんなところに大事な金銭を託していて怖くないですか。

014
今夜の夕食、ボンゴレビアンコ、味噌汁、
新たに作った茄子の味噌炒め、胡瓜トマト、ビール


娘が何も言わずに食べる気でいるけど今夜は何もないから
フォカッチャでも食べようかと思っていましたが、
レトルトのボンゴレビアンコが二人前とありましたので
急遽出しましたが、
娘不味いマズいと10回は言いながら食べましたね、
ボンゴレはアサリでビアンコは白と言う意味だそうです、
もう一つトマトソースで和えたのが赤と言うそうだ。

今日の歩数は3054歩



今の世は生き辛い


 令和4年10月26日(水)はれ 富士山見える


007
009

004

013
DSC09702
DSC09705

015
今期始めてストーブを点ける、まだ薬缶が無いので鍋で代用する、
ふらつかない様に
021
今日は一日中富士山が見える

今日は財布代りの「ゆうちょ銀行」を詳細にみてみたら、
平成2年頃から「三井住友カード」が毎月引き落としているのを
発見した。
私は自分の記憶力には不信を持っているし、
いくら記憶を手繰っても思いださないので郵便局に
聞きに行きました。
ところが郵便局では一切判らないと言う。

私は三井住友カードに聞きたいと思っていましたが、
どこをどう探しても肉声で聞ける窓口は無いのです。
郵便局でも電話してくれましたが通じませんでした。
マニュアルだけ表示されます。
いつから肉声で問い合わせることが出来なくなったのでしょうか、
機械音声ではこちらの要望は伝えられないのです。

だからとりあえず住友カードは引き落とせない様に手続きして
くれとお願いしましたが、局では出来ないそうです。
今の世はいつの間にか庶民の手の届かないシステムになって
しまっています。
本人の私でさえどうにもならないのに遺族は
どうすればいいのでしょうか。
さてこの難題をどう解決すればいいのだろう。


ゆうちょ

始めに3000円づつ、近年は5000円づつ、ところどころに数万円
合計180,051円
こんな事を夢中になってやっていたら又も落日を見損なったわ。

秦皇島と大連の写真はやっと見つかりました。
しかし肝心の山海関の写真は数枚しかありません。
当時は今ほど興味がなかった様で期待したような
写真はありません。

023
今夜の夕食 鮎の塩焼き、子持ちで旨かった、茄子の味噌いため、
じゃが芋と若芽の味噌汁、トマト胡瓜、梅酒ロック

今日の歩数は5018歩





写真の整理はどうしよう


令和4年10月24日(月)

 010
011
012
009
以前鳩がパン屑を貰っていた場所に又餌やりが始まったみたい
誰かに文句を言われて又止めるのかな。

002


昔万里の長城の始まる秦皇島の山海関に娘と行った事がある、
戦前父の仕事の関係で秦皇島に住んでいたので思い出の場所に
アルバイトで使っていた大連出身の中国人を案内人にして行った。

その時山海関に行って写真を撮って来たけど整理してなかった。
村田さんにその写真を見せてくれと頼まれたので今日は思い切って探すことにした。

何しろフイルム時代の写真が整理しきれなくて押し入れに乱雑に
放り込んである。
何度か整理しようと挑戦したけど撤退したままなのだ。

座り込んで調べているけど今んところ出てこない。
絶対ある筈だ!
背中痛くなったわ。
030
片づけるの諦めてそのままオサラバしようと思っていたんだわ。
025
外出するために買い物に行く
027
今夜の夕食、ちゃんぽん、あんまり美味しくない、
持て余したわ。

今日の歩数は4239歩



暇な老人の過ごし方


 令和4年10月22日(土)晴れ 富士山見える

003
006
005
最近公園ではいろんなイベントがある
001
007
早朝の富士

今日は思い切って扇風機4台を清拭して仕舞い、ストーブを出した。
室内保湿の為に薬缶を乗せていたんだけど、見つからない。
よくよく考えたら確か水が漏るようになったので処分したような
気がする。
買わなきゃならない、
娘が来たので「いらない薬缶無い」と問えば買えばだって、
いいのかい!買っても。
動画の編集をしてYouTubeにアップした。

010
今期始めてのダウン着用
DSC09651
DSC09653
DSC09662
もうすぐダイヤモンド富士だわ
DSC09673
サッシに映る私と西の空



008
今日の御昼、お粥と残り物
011
今夜の夕食、買い物に行ったら新鮮な鰤の粗があったので
即献立変更、煮魚、ゴーヤと茄子の味噌炒め、トマト、ビール
娘旨いうまいと食べる、魚の残りは婿さんの弁当用に持ち帰る




無為に過ごす日常が嫌になる


令和4年10月8日(土)晴れ 寒冷 富士山見える

003
 004
009
002
冬支度 昨日程寒くはなかった

DSC09579
富士山見える
DSC09576
DSC09581

011
今朝は2輪 破れかぶれの花弁
021
今夜の夕食 南瓜、サラダ(レタス、胡瓜、トマト)残り物、
ウイスキーロック
018
買い物に行く、
室内でも寒い、でもまだ暖房入れるわけにはいかないので
上下ダウンを来て過ごす。

家にいると無為に過ごし、それがとても嫌になる、
テレビ(録画)を観ていると必ず眠りこけるし、
新聞が溜っているので読まなきゃと思うがすぐに飽きる、
もう私も人並みに終章かな!
025
024
名前を知らない植物を室内に取り入れる

DSC09590
豚の角煮を調理したくなった、
020
旨く出来るかな
093
明日食べよう 三日で食べよう
豚の角煮_page-0001 (1)
このレシピで作ったけど旨いかな

ー---------------------------
令和4年度「新宿区高齢者の保健と福祉に関する調査」
介護保険の要介護1~5の認定を受けていない65歳以上の方
4,000人
(無作為抽出)

こんな調査票が来たのですぐに書き込んで送りました。
私は介護保険は使わないで死ぬつもりです。
保険料掛け捨てだわ。
顕彰してくれるかな、死んでから貰っても意味ないけどね。






今さら學ぶってどうよ


令和4年10月2日(日)晴れ 富士山おぼろ

 
003
007
009
小学生が3人参加しました、皆さん喜んでいます
006
金木犀
010

013
7時前の早朝なのに子供が結構遊んでいます。
大抵父親同伴です。ご苦労様
014
保護犬だった「あげ」毎朝パパと公園に来ています
あげパパと娘さんと
016


018
黒富士がうっすらとみえます、もうすぐ冠雪するんだろう
020
今朝は1輪

今日は午後から文京シビックセンターに行く。
日本書紀の勉強会に出席。
今日勉強したのは巻第二十七 天智天皇の巻

先生は本当に古代事情を極めておられる、
質問に即詳細に答えられます。
行ったことないけど大学院の授業を受けているような気がします。
しかし日本書紀も年月日、出来事を詳細に記録しているもんだ。
85歳!短期記憶が短くて目がかすんでいるのに今さら学んで
どうするんだろう、わたし!

021

022
今夜の夕食、残り物、レトルトのスープ、トマト、ビール
今日の御昼はおむすびとカレーパン
今日の歩数は6887歩



暇が山盛りの人生 しかし私の辞書に退屈と言う言葉はない!


 令和4年9月22日(木)曇り 朝肌寒い

国葬賛成 - コピー_page-0001


010
016
町会の防犯部の部長さんが体操会場に来て勧誘していました、
行ってみるかな、
020
遊具エリアが長いこと工事中でしたがいよいよ今日開園ですね。
おまけに出入り口も新設されます。

026
今朝の収穫 少し高い所に4個ほどぶら下がっていますが、
無理して登って怪我でもしたら元も子もないですからね、

011

012
013
この茸は食べられるのかしらね  シメジに似てるけど

004
今日は長袖を来てウインドブレーカーを着て行きましたが
正解でした、肌寒かった、段々冬に近づくんだわ

022
今朝は14輪咲きました、娘宅のはやっと1輪咲いたらしい、
家のは絶対咲かないと決めてるみたいと言ってましたけどね、

DSC09540


027
今日の御昼、栗赤飯、レトルト味噌汁、残り物ゴーヤ味噌炒め、
トマト、赤蕪漬け
030
今夜の夕食、生秋刀魚の塩焼き、小さいので2匹焼きました、
塩加減が丁度良くて旨かった、ジャガイモとワカメの味噌汁
トマトと胡瓜のサラダ、ビール

DSC09541

先日パソコン教室のご自由にどうぞコーナーから貰って来た
マニュキアを塗ってみました、
ラメ入りですがなかなか上手に塗れません。

近いうちに客が来るので片付け掃除しました、
休み休みだから半日かかります。

今日の歩数は4578歩



男後家は3年持たない!


 IMG_20220911_0001
川崎正論の会会長の酒井信彦先生は最近体調を崩されていると
聞いて心配しています。
今朝の産経コラムで健筆を奮っておられたので少し安心しました。

昔介護関係の勉強会で女の後家は元気になるが男の後家は
3年持たないと聞いたことがあります。
其の男女差は食事摂取の違いだと思います、
最近は料理する男も増えた様ですが、
私達の世代の男は家事は一切妻任せで亭主関白を決め込んでいるのが普通でした。
順調にいけば女房より先に逝くのが普通でしたが、
普通に行くとは決まっていませんね。
そんな男が妻に先立たれたら、悲惨ですね。
健康な年寄生活は食事に掛かっていると思いますよ。

酒井先生も男やもめで食事はコンビニの弁当だそうですから
心配しておりました。
副会長が心配して食料を調達して様子を見に行っているようですが、弱った身体は食べ物を受け付けませんからますます悪循環に
陥ります。

今はレトルトや冷凍食品が様々あって独居老人天国ですが、
男やもめはそれらさえ利用する能力を喪失しているように
思います。

現役の男性諸氏、今からでも遅くないのでせめて食事だけでも
調達する学習をしましょうね。
やもめ生活もまんざら捨てたもんではないですよ。
バリバリ食べて楽しい老後を過ごしましょうね。




引退老婆の無為な一日


令和4年8月17日(水)曇り

006

 007
009
011
さんごによく似た黒犬
002

001
今朝は一輪
012
今日のお昼、コーンパン、玉蜀黍、野菜ジュース

015
買い物に行く

019
今夜の夕食 ビーフ焼き、アスパラ、トマト、味噌汁(ジャガイモ、舞茸、若芽)きんぴらごぼう、ビール

娘が旅から帰って来ました。
福島県の新潟寄りの只見ダムの近くの古民家に泊まったそうです。
一日一組限定、フレンチシェフが経営している宿らしい。
娘は私と真逆で喋りませんのでそれ以上の情報は判りません。
旦那の血筋の様です。
ラインで電話する方法を習った、通話料無料だそうだ。
それじゃ通話会社打撃だね。

今日の歩数は5076歩




老爺の一人暮らしは味気ないんだね


令和4年8月3日(水)晴れ午後雷鳴


004

008
009
ヤクルトを頂きました、メーカーからの寄贈かと
思いましたら会で買ったそうです、
先日来員数を数えていたのはこのためかな
200名以上
015
014
子供達14.5人参加
005
006
管理棟の前のひまわり、水くらいたっぷりやって下さいよ、
019
私は周りの人が注目するくらい汗をかきます、なぜでしょうかね、     ハンカチじゃ間に合わないので土方仕様
020
今日は2輪
022
これは自力で咲けない蕾

024
太陽(ぷらむ)は酸味があって美味しい、しかし高ッ、1個299円
025
小瓶に詰めた
028

026
今日のお昼、コーンパン、玉蜀黍、バナナ、プラムジュース

落ち着いてみたらまだ3時頃だったので郵便局に行き、
ドコモショップに行く、
歩数を見るアプリがいつの間にか無くなっていたので聞きに行く。
綺麗なおねぇさんが親切に応対してくれた、
ドコモショップ近くにあってよかった。

終わってからオペラシテイのカフェで休憩しようと入ったら、
じいさんと目が合って、ここ空いてるよと言う。
無下にする必要もないのでにっこり笑って近くに座った、

私と同じ昭和12年生まれ、昔に奥さんを亡くし、 一人暮らしだけど  最近食事の支度が面倒になって弁当を食べているけど味気ないと、  娘が彼女作ったらと言うと言う。

しかし超難聴で会話にならない、大声出してもまだ聞こえない。
補聴器したらとやっと伝えたけど、どこに行けばいいかわからないと言う。

一人暮らしはわびしいと言うので私は一人暮らし程幸せな境遇は
無いよと言いたかったけど伝える術を知らない。
こんな人の相手はしてられないよ、
煙草吸いに行ったので出てきたわ。
029
懐かしいクリームソーダ
030
今夜の夕食、味の素の冷凍中華丼 

今日の歩数は4969歩



遅まきながら気が付いたか


ドコモ
 マイナンバーカードではえらい苦労しました。
区役所でドコモショップでぼけ老人を演じましたよ。
国もこれからIT化を進めるんならマイナカードだけではなくて
全てのIT申請をサポートすべきです。

このマイナカードの申請は若い専門家でも四苦八苦して
いましたからね、素人には無理なんですよ。





3分経ったら忘却する今日この頃


 令和4年7月23日(土)曇り、晴れ


001

今朝の公園の写真はありませんが、勿論体操はして来ましたよ。
仲間の会計士がコロナ陽性になったのでお休みです。
仲間で情報提供してフォローしあっています。
今朝は子供達4,5人しかいませんでしたね。

005
今日のお昼、コーンパン、メロン、カルピス
010
買い物に行く

012
今夜の夕食、鰯ハンバーグ、焼きナス、サラダチキン、
トマトキューリ、ビール
イワシ
このレシピで作ってみました、あんまりイワシの香りがしない。

朝食後やはり眠いと言うか疲れていると言うか最近の症状ですが、
ベットに入って本格的に寝ました、3時間位寝たかな~
こうして寝るより楽は無かりけり状態に突入するのかな~

午後から少し片づけをしました、
そうしたら先日京王でパスポートカードが届いてないと主張して
再発行して貰ったカードが出てきました。
おまけに今朝再発行カードが届きました。
もう自分が自分で信用ならない。

これからはすぐに処理しないと3分経ったら忘れる!
今日の歩数は4709歩




老い支度


令和4年6月27日(月)猛暑

009

中休み時間、広場の真ん中で体操している人は
たったの4人でした、皆さん日陰に集まっています
007
最近ここにパン屑撒いている人がいるけど
以前他の場所で巻いていた人かな、苦情があったのよね
004


今日はパソコン教室の日ではないが
以下の講座が開催されましたので参加しました。
自営のホームページを作りたいと教室に通っている方が
最近行政書士の資格を取られたので今現在の知識を
ご披露したいと開催されたそうです。
私としては今一番気になっていることですから勉強しようと
思うわけです。
この方に一切を頼むと10万だそうです。
自分で挑戦してみるかな、
019
息子に貰った帽子を被って、暑い盛り
 
IMG_20220615_0001
ついでだから明日の勉強の代わりを勉強しました、
実はね、今朝体操会の会長と話していて頼まれたことがあり、
挑戦していたんですが、どうにもうまく出来なくて教えを
乞うたのです。

体操会も現在毎朝カードにスタンプを押してますが、
6月分が満タンになったら自分褒めに表彰状を作ろうと
思っているのです、その話を会長にしたら、
いいね、いいね、
是非会の為にもやってよという事になりました。
まっ、売り込んだわけです。
体操表彰状 完成_JPG
試作品です、先方のご要望を聞いて完成させます。
ハガキ大です。
017
今日のお昼、ペペロンチーノ、ツナ缶と小葱を足して、
025
今夜の夕食、小葱が傷んでいたので全部使う、
小葱とシーチキンのマヨネーズ和え、残り物の鰆
ウイスキー

今夜は9時からパソコンの先生に遠隔でプリンターの不具合を
直してもらう。





歩数は歩数計を付け忘れ、




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ