おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

老後

管理栄養士訪問


令和6年10月3日(木)曇り


午後3時に訪問クリニック所属の管理栄養士の訪問があった。
事前に日頃の食事内容を聞かれたので
私のブログを見て下さいと言ってあった。
参考になったと仰った。

栄養状態は良好だそうだ。
いろいろアドバイスがあった。
問題は私の口にある。
口が奢っていると言うか、我がままと言うか、
何を食べても美味しいと思えない舌にあると思う。

腰痛は前より悪化していると思うし、
いい方向に行くと期待しているのにそうではない。
段々悪くなっていると思う。
最近目がとても悪くなっている、
霞むというか瞼をパッチリ開けていられない。
まっ生活するのに支障はないけどよく見える自慢の目だったのに
これが87歳の現状だろうね。

001

002

004
レトルトの味噌汁、納豆
 

老後の交際費


令和6年9月29日(日)曇り

003
最近空花が多いのですが今朝は2個実がついていた

002
hiru
009
残っていた米(2カップ)を焚きました。
やはり不味いです、かに味噌汁

今日も午前中は意気消沈していた、
昨日の疲れが出たのか息絶え絶えだったので
布団に横になったりした。
そんな時は生きる希望も無くなる。
夕方娘が自分の食べ物とビールを買って来てくれた。

録画していた私が毎日愛読しているブログ主の
5万円年金生活を二人してみました。
二人で見ていて気が付いた事は交際費が一切ないことでした。
人それぞれですが私は老後は交際が一番大切だと
思っているんです。
今はそれがかなわず悲観的になっています。
本当に元の様な生活が復活するのでしょうかね。

紫苑さん出演テレビ番組
9月26日「林修の今しりたいでしょ!」
9月27日NHK「人生レシピ、70代無駄なし、うるおい暮らし」


 

美容院に行く


令和6年9月18日(水)晴れ

004
010
 
午前中シルバー人材センターの男性ヘルパーさんが来る。
私は一切指図しませんが背が高いので普段は手の届かない
天井近くまで磨いてくれます。
丁寧です。

私一人ですから汚れないので月一ですがそれで十分です。
ヘルパーさんとは気が合い、先方も私と話が合うと言ってくれますので終わってから茶菓を給し楽しい一時を過ごします。

毎日ざんばら髪にスッピンで過ごしていますが、少し反省!!
午後から美容院に行きました。
Uさんが通って居る中年男性が一人でやっている美容院です。
予約しようと行ってみたら客はいなくて
すぐに取り掛かってくれました。

結構話好きな男性で始めは鬱陶しいと思っていましたが、
ここら辺の変遷など詳しいので話し相手することにしました。
仏頂面している婆さんを根気よく引きづります。
Uさんも言っていましたが、安いのです、
カットとヘアダイで7980円でした。
今まで行って居た幡ヶ谷駅近くの美容院は13000円位です。
ここら辺は美容院が多いです。
行く途中に4軒もあります。
帰りに買い物して帰りました。

005
ビフォー
009
アフター

毎日スッピンで過ごしていますが
ヤツパリ化粧した方が良いかな。
一日直ぐ過ぎますからね、無駄の様な気がします。

夕方娘が自分用の食事を買って来ましたので
少し早かったけど食べました。
010
鰤の刺身が美味しそうだったので買う、





今日も胃の調子悪し


令和6年8月27日(火)台風近づく

001
粗食の朝食を食べた後に又も気分が悪くなり
起きていられないほど、
布団に横になって腹式呼吸で整えたり
安静にしていたら暫くして幾らか楽になった。

004
これはバカナスの鉢に勝手に芽を出したので
バカナスかと思い大事に育てていたが、
ただの雑草らしいのでカットすることにした、
005
花の種をまいたのにどうも雑草みたいで花も咲きそうもない、
ゴーヤと共に水の要求が激しいので思い切って
根こそぎカットした。

003
さっぱり うっかり朝顔の根元もカットしたので
朝顔咲かないな

娘が仕事帰りに寄ってくれた、しばらく話する。
大阪から京土産の菓子と中華まんを買って来てくれた

今日は幾らか涼しいので廊下を何度も散歩する。

夕食
今夜の夕食、
夕食前に娘とビールを飲んだせいか食欲なかった、
やっと食べた



 

ボケ本格的


令和6南8月23日(金)晴れ

今日は列島に台風が近寄っているので幾らか涼しかった。

午後から娘が来てくれて、歩いて整形外科に行く。
久しぶりの外出だ。
特注コルセットの採寸、
29309円だけど健康保険から9割返還されるらしい。

レントゲン撮って診察もして貰ったが、
医者が言うにはこれから良くなる一方らしい。
医者は楽観的な事を言って喜ばせてくれる。
リハビリデイに行くことも賛成された。

終わってから薬局と、久しぶりにスーパーに寄り買い物した。
娘が一切取り仕切ってくれたがもう本当に私はぼけ老人だ。
役所の書類が様々あるが読み下すことが苦手だ、
娘がいなかったら私は日常生活も出来ないと痛感した。
リハビリデイと訪問医を取り入れる手続きを始めることにした。
少しづつ外歩きして一日も早く元に戻りたいと思う。

002
003


もっと早くから準備しておくべきだった


令和6年7月29日(月)酷暑

脱水症で入院する前の様な午前中気が滅入る症状がある、
水分は努めて摂っているんだけど足りないのか、
いろんな不安が殺到する、
腰も又重くなって半病人の状態になった。

最近思い悩んでいることは老後資金が足りないのじゃないかと
不安になった。
子供達に迷惑を掛けないで人生を全うするつもりだったので
落ち込んでしまった、
それに判断力も衰えている、
今のうちに出来る事をすまして置こうと思い立った。

まず株を2銘柄持っているのを売ろうと思った、
最近株の売買はしていないのでこの炎天下に店頭まで行くのかと
不安になったので電話したら全て電話で済ませることが
可能であったのでいつでも売って口座に入れて貰える、
よかった、
もうこうなったら高値、底値なんて言ってられないわ、

今、寝室にエアコンを入れるように工事屋さんと
話を進めているが、お隣さんが反対している、
今ニューヨークに行って居る娘にまでラインで忠告している、
現在は居間に薄い敷物を敷いて寝ているのだ、
お隣さんはベッドを運んでやるからそうしなと
言ってくれるけど、
そうするとソファーを隣の部屋に移して、
そこにある大きな電動マッサージ機をどこに置くのだとなる、
我が家は物が多すぎるのだ、今さら後悔しても遅い。

かなりのところまで進めている電気屋さんに
お断りするのは気が重いな。

たった今電気屋さんから打ち合わせの電話があったの
お断りした。
ほっ!!!


001

002
 完食
粗食でも3食食べるよう努力している。

年寄優遇、それでいいのか


令和6年6月16日(日)どんより

008
西の空の山並みに白いのは雪ではなくて雲だろうな
002
やっと雌花が咲きました

005
朝食

今日も一段と腰は痛い。
段々ひどくなっているような気がする。
薬が利かない、
娘に言わせれば効かなければもっと痛いんじゃないと言う。
そうかもしれないな。

心身はよくないが寝てばかりもいられないので
パンを作ることにした。
必死、命がけ、

012
付きっ切りで傍にいたので上出来

017
昼食、早速焼きたてをバターを伸ばして食べた。
ことさら旨い。

パン焼きが終ってからベッドに横になり読書する。
読みかけていたこの本を読了する。
全然面白くない、賞を取ったり評判がよろしいようだから、
私がおかしいのかもしれない。
饒舌で面白くもないことを延々と書き述べているように思う。
IMG_20240616_0001

またまた今年も10万円下さるようです。
新宿区の区報に報じられました。
娘くやしがっています、
私達からごっそり税金を毟り取って年寄にバラまき過ぎるって、
そうかもしれない。
IMG_20240616_0001
 
021
今夜の夕食、ハンバーグ、モヤシとハムの炒め、南瓜、ビール

8時50分、寐る支度完了

不覚であった(追記あり)


令和6年6月12日(水)晴れ

 002

午前、カーブスに行く。
帰宅途中買い物する。

007
熟れた梅が1㌔500円だったので買う。
005

帰宅後ズボンを穿き替える。
支え無しで片足上げたら後ろ向きに倒れて、
尾骶骨をめり込むほど打った。
そのこと自体は痛みを感じなかった。
じっとしてれば、
しかし動くと激痛が走る。

もう十分に老齢なんだから、
今までの様な日常の動きは無理なんだ。
備蓄の痛め止めを飲む。
夕方娘が来たので、明日整形に行く付き添いを頼んだ。

これから先の一人暮らしがとても不安になった。
大好きなこの家で最後まで暮らしたいと思っていたけど
叶うだろうか。

011
昼も食べてないけどお腹空かないけど、あるもので夕食とする。

今日の歩数は4388歩



消えて行く人


令和6年4月29日(月) 昭和の日


021

今日は起きたのは9時8分、
夜中に何度も起きた、
いつもは8時頃起きる、
これでは体操行けないね。

001

起きても何する用事もない。


003
今朝の朝食、ハムトースト、牛乳、ヨーグルト

005
今日の昼食、ハム挟みベーグル、野菜ジュース

家に籠っていてはいけないので午後から家を出る、
さて西か東か、西に向かう。
結局ジャムハウスに行く、
ママ大歓迎してくれる。
嬉しいことだ、話は尽きないのよ。

今日は心臓さん不安だった。
もう元には戻らないのかな、これが平常なのかな。

K君の消息を必死で探している。
同窓会の役員の方も探してくれているけど
携帯は判明したけど繋がらない。
こうして姿を消していくのかな、
私は死んだらあらゆる知り合いにお知らせして貰いたいな。

014
015
桜もいいけどツツジも綺麗です。
オオムラサキツツジかな。

018
明日のお昼に食べるパンを買う

023
今夜の夕食、鯨の刺身、サラダ、モヤシ炒め、日本酒

今日の歩数は4705歩




財産目録作成


令和6年3月19日(火)晴れ

 004
007
体操

最近ぼちぼち歩いても心臓が動悸を打ちます。
少し前とは全然違う症状になりました。
主治医は楽観的な事を言ってくれますが、
本当はもうそろそろなんじゃないかと思う。
家に居ればそれほどでもなく平穏に過ごせます。
でもね家に籠っているのは嫌なんですよね。

009
今朝の朝食

今日は午前中に整形外科のリハビリを受ける。
軽い動作で自宅でもやらないと効果は出ないと思うけど、
覚えていないので出来ない。

その足で少し遠くの銀行に記帳に行った。
実は最近心臓の具合が悪いのでもうそろそろかなと
悲観的になっている。
それで遺言書を書いておこうかなと思い始め、
しかし私の預金財産はどの位あるのだろうと心配になった。
最近現実が中抜けになることが多くて、実はもう財産は思っているほど無いのかもしれないと無性に気になった。

しかし銀行に行ったら必要な通帳は持参していなかった。
用済みの通帳も大事に取っておくのでどれがどれだかわからない。
家に帰ってよく調べて再度銀行に行ったが又用が足せなかった。

頭がクリアーな時に必要な事はやっておいたはずだけど
それもごちゃごちゃになっている。
認知にはならないと言われているが老化のボケはあるのだな、
どっちもおんなじだわ。

クリアーな時にやって置いたことを思い出し、
よくよく整理して財産目録が出来上がった。
老後お金が無いと生きている価値が無いと思っているので
これで長生きしたらどうしよう。
この範囲内であの世に行かなければならないのかと
寂しい気持ちだ。

夕方娘が来たので全財産の一覧表を見せて足りなくなったら
助て呉れるかな、呉れないよねとかまかけた。
呉れると言った。
なんとか生きられそうだ。

今日はお菓子攻め、昨夜介抱した方が回転焼きを持ってきて、
娘が大阪の豚まんや最中等お菓子を持って来たし、ほかにもある。
昨夜のカレーは娘が旨いうまいと言って平らげてくれた。


013
今日の昼食、セブンのビーフン 
お腹一杯になって夕食が食べられなかった


外出

今日の歩数は10779歩 
無駄に歩いたもんね。




暇だから意味もなく出かける、喋る(必須)


令和6年3月16日(土)晴れ 暖かい

003
010
012
犬の方が大きい
014
015
始まる前
体操
022
今朝の朝食

今日は午前中パンを作る、
しかし私の悪い癖、あれこれやりながら気が散るので失敗(時間オーバー)が多い。

今日もテレビをちょっとと見ていたらすっかり忘れて気が付いたら 最終発酵をオーバーしていた、
仕方ない予熱なしで焼いたら、
028
こんな奴、 山形パンにすれば何とかなったかもしれない。

026
今日のお昼、レンジがパン作りで使えなかったので冷凍パンを
トースターで焼いたら焦がした。


午後から中央公園に行く。
途中の空地で水素ステーションと言う催しをやっていたが、
理解出来ない、
聞いても判らないので聞かなかった、
033

032
なにか実演をやるらしい

公園は親子連れで大賑い

017

036

043

038
039

045
珍しい動物ではないけど都会ではめずらしいでしょうね。
044
ふれあいの一角に入るために行列している親子連れ

歩き疲れてベンチで休んでいたら、
なんと体操仲間の元エリート商社マンが近づいてきた。
しばしお話しました、彼が大江戸の歴史や地形にくわしいのは
歴史探訪のサークルで週2回勉強しているそうだ。
2,3時間歩く勉強会なので私には無理だな。 ついていけない。
イケメン男子とお話出来ていい日一日でした。
外出
昼間この格好では暑かった、脱ぐ。

帰宅後目薬や処方薬が多すぎて混乱理解出来ないので
いちいち調べて整理した。
024
目薬の薬効が重複している、ドライアイ関係が多い、
私が訴えるたびにありとあらゆる目薬を処方されているようだ。
しっかりしろ!! 私

051
今夜の夕食、鯵の開き、キンピラ、キャベツの胡麻和え、ビール
鯵、婿さんが三浦方面に自転車で遠出して買って来たらしい。
あまり食欲ない、鯵半分残した。

今日の歩数は8422歩



無駄に歩く、無駄にお喋りする、老後必須の行動


令和6年2月27日(火)晴れ風強し

 005
今朝の富士
021
夕焼けの富士

008
今朝の朝食

午前整形外科のリハビリに行く。
いろいろ教えて貰うがすぐに忘れる、
1個か2個覚えているのを実践しよう。

体力、筋力の衰えに唖然としてこれではいかんと気を取り直し、
無駄でもいいから歩く、人と喋るを実践しようと思う。

その足で
午前中に隣町の幡ヶ谷6号通りに買い物に行く、
お昼は西原のジャムハウスでママとお喋りしながら
食べようと思う。

今日は風が強かった、滅多にない強風!
南北の横町を歩くと吹き飛ばされそうになる。
必死に電信柱にしがみついた。

ところがジャムハウスは何度電話しても出ない、
さてはママくたばったかな、
お店閉店したかなと心騒ぐ。

016
バーガー、940円

仕方ないのでモスバーガーでバーガーを食べた。
諦めきれずにもう一度ジャムハウスに電話したら繋がった。
電話の調子がおかしいらしい、買い替えたらと思ったが
もうお互いに歳なので何も言わなかった。

ママとお喋りが盛り上がって楽しかった、
ママとは歳が近いので(私が2歳上)話が合うのだ。
今日は戦時中、戦後の学校の話で盛り上がった。
珈琲一杯で盛り上がる。

018
ジャムハウスで買ったパンとクッキー +コーヒーで1980円

帰宅途中スーパーに寄り刺身を買う、
さっぱりした物だったら口に合う。

帰宅後庭仕事する。
019
古い根を取り除いて石灰を混ぜて、新聞紙を被せて保存する

夕方娘が来て食べさせろと言うのでわけわけして食べた、
028
娘 物足りないと言う、そんな事言ったって前もって言わないで
急に来てご馳走があるわけないだろう。
神戸ワインを開ける。

今日の歩数は6358歩







腰痛はまだ完治してない&(水間論考⑤)


令和6年2月3日(土)晴れ

今朝も体操は休み。
腰の具合がよくない。
ときどき痛むので又薬を処方して貰わなければならない

所で私はナベショウーさんのブログの長年の読者だ、
蜂蜜も毎年分けて貰っている。
数年前から娘さんもブログ参戦なさっているので
合わせて読者をやっている。

ナベショーのシニアーライフP70 (cocolog-wbs.com)


https://ameblo.jp/38farm/
みつばち農園里山日記
https://ameblo.jp/38farm/entry-12833276112.html
ミツロウの精製作業
https://ameblo.jp/38farm/entry-12832640221.html
ミツロウを使ったハンドクリーム作り



最近蜜蝋を分けて貰った。
蜜蜂が作ったミツロウで作ったクリームを
数日前から顔に塗っています。
私が美人になったらミツロウのお陰ですよ。
002


今日同志と電話で話していたら恵方巻の話になった。
そうだ巻き寿司なら食べられるかもしれない。
それで大急ぎで買いに行きました。

006
009
お昼に食べて
010
夕方娘が来たので無理やり一緒に食べました。
それでも残った、明日食べよう

水間論考5



老境は気持ちの持ちようで何とかなるもんじゃないな&(水間氏論考③)


令和6年2月1日(木)晴れ

今朝も体操は休み8時過ぎまで睡眠を貪った。

いつもの朝食を食べても食べ物を口に入れると違和感があって
口内がおかしいし
美味しくない。


004


今日もいい出せばいろいろあるが切りがないので話題を変える。
私達親子は人の影響を受けやすい。
親子で毎日愛読している人気ブログカータンブログ
とても影響受けている。
カータンさんの東京で開催されたライブにも2度ほど行ったし、
ブログに影響されたものは数々ある。

最近柑橘のメロゴールドに嵌っていると書かれていたので
早速メロゴールドを探して買いました。
今の状態では柑橘を食べる気はしませんがテーブルに放置していてもよくないのでカータンさんの真似して剥いて冷蔵庫に
仕舞いました。

最近娘から綾小路きみまろのライブ行くかと電話がありましたので、行く行くと返事して置いたら
チケット買ったと知らせがありました。
4月だけど笑って来ます。

メロゴールド愛

006
メロゴールド
007

009
有精卵を買った
卵
38度で21日間温めるとひよこになるとあったので買ってみた。
娘にやってみようかと言ったらバカにされました。
そうだなマンションで雛が孵ってピヨピヨ鳴かれても
こけこっこうと叫ばれても困るな、この歳じゃ無理か!!
007
今夜の夕食  残り物の刺身と有精卵のTKG
今夜は口の中の違和感が少し軽くなっていた、

私の最近の不調はたまたまだろうかそれとも老境の境目だろうか。
これから本格的な老境になるのだろうか。
気を若く持てば何とかなると思っていたが
身体年齢は正直なんだろうな。

3



 

86歳で癌検診は意味ないか


 令和6年1月24日(水)晴れ 風あり寒い


005
24hi


今日は午前11時から15時半頃まで区の癌、健康検査を受診した。
午前と午後の検診迄2時間程待たされた。
そんなわけで今朝は食事抜きで、空腹の余りつい口に
放り込むんじゃないかと我ながら恐れましたよ。
以前そんなこともあって受診出来なかったことも
ありましたからね。

今日受診したのは高層ビル街の三井ビルのクリニック、
クリニックと言っても大掛かりで、循環器関係の医者が多いです。
私に面接した女医さんが何度も86歳ですからね、これで癌が見つかっらたらどうしますか、どうしようもないでしょうと繰り返すの、私は昔から区の検診は真面目に受診してきましたからね、その続きで何げなく受診していたんですけど今日は考え込みましたよ、

それで胃カメラの女医さんが話しやすそうだったので訴えましたら、貴女は元気だからこれからも受診なさったらいいですよ、
只平均的な86歳だったら癌が見つかっても癌治療に堪えられるかと言う問題があるのです。
なるほどね。

検診

今まで西新宿超高層ビル街のクリニックは4つ制覇しましたね。
KDDIビル、京王プラザビル、新宿三井ビル、都庁ビル
京王プラザのクリニックは雰囲気が昭和の香りですべてが
古臭いです。
超高層ビルには必ずクリニックが併設されているようです。
017
遅い昼食 このほかに菓子パンも食べたので
今夜は夕食抜きにします。

往きは徒歩で行きました。
帰りは風も強く寒かったので京王プラザホテル内を横切って反対側からバスで帰りました。

ホテル内で高級そうなケーキの店があったので一個でいいから高級なケーキを買って帰ろうと入りましたが、私って本当に貧乏人根性が抜けないですね。あんまり高くて買えませんでした。
ホテル内にコンビニもありましたので庶民的な菓子パン等買って
帰り、齧り付きました。
情けない!!


今日の歩数は9054歩





他の独居老人はどうしているんだろう


令和6年1月14日(日)晴れ

002
009
013
016

011
今朝の朝食、もう飽きたわ、
 027
今夜の夕食 ソーセージエッグ、目玉添え、
昨日の胡瓜にジャガを混ぜる、残り物味噌汁、キンピラ、
さて食べようと思ったらご飯が無いっ!
最近こんなことが多い、
幸いセブンが隣なので助かる。
かなり残す。

買い物
買い物

今日は区の健康、がん検診の書類を記入した、
しかし5,6枚の書類を書くのは老婆には骨です。
いつ頃、何歳頃と空では書けません。こんな毎年書く書類は基礎的には同じなんだからIT化して貰いたいよ、
何で毎年毎年同じ書式の書類を老人に書かせるんだ。

それと費用なんだけど、非課税貧乏人は手続きをすれば無料になるんだけどいちいち窓口迄手続きに行かなければならない、
渋谷区では一度手続きすれば以後自動的に費用負担なしの書類が送られてきた。この老婆が非課税貧乏人であることはちょっと
検索すれば役所なら判ることだと思う。
私はまだ眼鏡して目を凝らせば何とかなるけど他の独居老人は
どうしているんだろうか。

明日、行って来る。

生まれ乍らの貧乏性


令和6年1月13日(土)晴れ後雨

 毎日毎日無為に過ごしているのが耐えられない。
退職してから3年7カ月経つけどまだ無為に過ごす老後生活が
身に付かない。
思えば怒涛の様に駆け抜けた人生だったな、
だから一時もじっとしていられないのだ、
何かしら身を動かしていないと落ち着かない、
しかし老体は正直だ、もう昔の様に身体は動かない、
それがまだ受け入れられない私。
無為に過ごすと何か追われたような心境になる。

所で私の眼はとても悪いけど日一日と悪くなっている。
今日は昨日より悪い、
そのうちに見えなくなるのではないだろうか。
それは心身の衰えより受け入れがたい。
眼だけではなくて辛抱も足りない。
今日は何もすることが無いので本を読み、
新聞の溜ったのを読了しようと思ったがすぐに飽きる。

もう私の人生終わっているんだな。
テレビの前でテレビ番している人生は私には似合わないのだ。
003
今朝の朝食、チーズ蜂蜜トースト

005
今夜の夕食、昨日と同じ焼き魚、キンピラ、
胡瓜のマヨネーズ和え、里芋と白菜とネギの味噌汁、ビール


徒然なか~(とぜんなか~)


令和6年1月8日(月)晴れ 成人の日 

日の丸

005
今朝の富士

007
今朝の朝食

011
最近ペットボトルの蓋が開けられません、
家にいる時はこんな道具を使う

今日は録画してあるドラマ、ドキュメンタリーを
何本も観て時間を潰した。
霞む目で観るのでよくないと思うけどね、
散歩に出ようかと思ったけど気が進まない。
もう腰は痛くないけどシャキッとしない。
明日整形クリ二ックに行くけどどんな進展があるかな。



016
落日
023
其の後


019
今夜の夕食、ほとんど残り物と一人前のレトルトのおでん、ビール



不労所得


令和5年12月23日(土)晴れ

給付金

今までに新宿区から
2年7月20日・・・10万
4年7月14日・・・3万
6年1月23日・・・7万
合計20万頂いております。
他の地域はどうでしょうか。

娘に話しますと当初はいらないんだったら辞退したら、
と言っておりましたが、
最近は怒っています。
高い源泉税を引かれている身としては税金を無駄に使うなと
思うようです。

非課税者に配られるんですが、年寄りは働いていないんだから
ほとんど非課税者でしょう。
我々の年代の年寄は若い頃から老後働けなくなった時の為に
必死で働き老後に備えて貯金しました。
だからすべての老人が貧乏とは限らないのです。
まっ我々の年代は生まれ時もよかった。
頑張ればいくらでも稼げました。

年末年始に私は3か所から不労所得を得ました。
不労所得と言っても種は私が蒔いて育てた物ですけどね。


 

夢か現か悲惨な老後が見えた


令和5年12月22日(金)晴れ

018
021

004
まだ時間直してない
008
 朝
022

今日こそは部屋中に散らかっている衣類を整理しようと
思っていた。
しかしこの作業は今の私には楽ではなかった、
衣類を畳む為の動作が続けられない、
テーブルの上でやっても床でやっても前かがみの姿勢が辛くなる、すぐに休憩、もう!ちょっと前までの私ではないのだ。

パソコンの椅子に座っていればかえって楽、
そうだ年賀状の住所を半分しか印刷していないのでやろう。
ところが「筆ぐるめ」の使い方が複雑で先日は何とか出来たのに
今日は何度も失敗する。
とうとう下手な自筆で書いた。
私は悪筆です。
年賀
今まで出せていた住所一覧が出て来ない、
こんな物を2枚も印刷した

それで疲れはて寝ることにしました。
うつらうつらなんですが大半は忘れていますが、
現状からこれからの私の人生が悲惨なんです。
すっかり悲観的になってしまいました。

今日から私の悲惨な老後が始まるのだ、
今までとはまるっきり違う人生に絶望しました。
夢うつつなのか現実なのか判りません。

娘が来ました。
食べる気で来ました。
それであるもので食事しましたが、
娘肉が無いと文句を言っています。

もう明日から本格的な老後生活が始まるのでしょうか。
夢だったんでしょうか。
033
今夜の夕食、残り物、茄子の味噌炒めと醤油煮を作る、
大根甘酢漬け、ビール


今日の歩数は4755歩

困った!


令和5年12月6日(水)雨後晴れ 富士山見える

 004
007
今朝は家を出る時は小雨だった、
時間的に局地的に止むこともあるので傘差して出かけました。
朝

体操をやるか止めるかは6時現在の状況で判断されます。
中止と決まりました。しかし家に向かう途中止みつつあり、
家に着いた時は止んでいました。
9時半頃は富士山さえ見えました。
011
014
9時33分

仕方ないのでテレビで体操をやり、すぐに寝ました。
最近眠いようなかったるいような塩梅です。
017

10時頃起きて遅い朝食としました。
それからたらたらと最後の柚子ジャムを作りました。
192
最後の鬼柚子でジャムを作る
018
座ってする手先の仕事は好きです、
しかし中皮を剝いて実を食べる柑橘じゃないですね、
中皮を剥くのが大変です
020
皮が厚くて全部使うので水を3回取り替えて1回沸騰させました
022
これで終わり、当分ジャム作りはやりません

ネットで最近アメリカで納豆が流行ってると読みましたら、
無性に食べたくなりました、わざわざ買いに行く
買い物

028
最近野菜不足なので菜花をお浸しにする、
生の鱈子が安くて煮るといいと書いてあったので買いましたが、
これどうやって調理するんでしょうかね、切ると身が弾け出ます。
だからある程度煮た所でハサミで切って、切り口にスプーンで煮汁を掛け乍ら煮ました、しかし旨くない。

最近自分で作った料理が旨くない、
よそで美味しい物を食べれば美味しいと感じるので
私の舌のせいではないね。
料理の手抜きのせいだね。

私は年に一回暮れに掃除の専門家に大掃除して貰ってます。
料金は娘が払ってくれます。
唯一私がおねだりしています。
親の家を綺麗にするのは娘の役目だと宣っています。
しかし、電話したら身体を壊して止めたと言われました。
さて困った、私は掃除は苦手なんです。
家中掃除されるのを待ってる状態です。
娘はネットで探せと言ってますが、それも苦手なんです。
どうしよう!!!

今日の歩数は4949歩



老人の一日


令和5年11月18日(土)晴れ

 003
005
taisou
着膨れ
006
009
010012
後残っているのはごく小さいのが10個ほどぶら下がっているけど
成長するだろうか、最後まで見守ります

011
今朝の朝食、チーズ蜂蜜トースト
013
今日のお昼、昨日頂いてきた菓子パンとジャガバター、

014
干し柿を収納しました、冷蔵保存して毎日食べます、
今までは殆ど人様に差し上げて1個も食べたことありません。

朝食後又も疲れて寝ました、お昼前に目が覚めた。
最近寝てばかりいる、これぞ老化現象だろうか、

020
気がつけば日没後

023
今夜の夕食、ハンバーグ、ほうれん草ソテー添え、
ポテサラ(ハム無し)ポテサラも飽きたわ! 日本酒

今日の歩数は5437歩



無性に眠い


令和5年11月17日(金)豪雨後曇り

taisou guru-pu

と言うわけで今朝の体操はお休み、そのまま二度寝しました。

001

今日は午前11時30分に心臓専門の病院に通常の定期診療に行く、
最近の諸々の症状を訴えた。
しかしそんなに気にする事はないと仰る、
旅行でも外出でも通常通りして下さいと、つまりその症状が出たからと言ってその為にコロリと行くわけではないと、
そりゃ先生に私これでコロリと行くんでしょうかと問うても
「そうですコロリと行きます」とはいわないでしょうよね、
しかし私達常日頃から、コロリと行けたら幸せだと
望んでいますよね。
矛盾してます。

私はまだやりたいことが沢山あるってことです。
後は運を天にまかすしかありません。

帰宅後なぜか無性に疲れ眠くなり、ベッドに入る、
5時に目覚ましで起きた。


dekake
旦那の遺品のコートを着て
006
お昼は「すしざんまい」で寿しを食す、
六本木の一等地にあるからさぞやお高いだろうと覚悟して
入ったら普通だった。1078円

今夜は会長宅に呼ばれているのでアスリートと一緒に行く。
前に2度訪問している。
会長宅はある宗教の拠点なんだよね、この度支部長職を息子さんに譲るので是非来てくれとのお話だった。
私は宗教は絶対に取り込まれたくないのでその旨断っているけど、その気がないのに訪問してご馳走になるのが気が重かった。

012
出かける前に西の空に三日月さんが鮮やかだった。
右目で見たら見えなかった、上の視覚が見えないようだ
夜出かける

10時頃まで歓談した。
会長の息子さんと言うのは婿さんで優秀な人らしい、
なんと町会の役員をやっていてうちのお隣さんと昵懇らしい。
お隣さん副会長をやっているらしい。
道理でいつも忙しいんだ。
なんだか人のつながりの網の目が広がる感じがするわ。

今日の歩数は8242歩


 

救急隊出動


令和5年11月12日(日)曇り後雨

 002
公園到着時間 まだ暗い
007
公園退出時 正味30分程運動する、理想的だ
taisou
今朝から冬バージョン
012
森永牛乳の通販で注文した「きたあかり」
5㌔で3340円(送税込み)
春にスーパーで一度買ってから再度見かけなかったので
飛びついて注文したけど、最近店頭に並んでいる。
015
5,6個で198円
011
王林リンゴが安かったので
(500円)ジャム作ろうと思ったが、
017
これは良くない、
硬くてジャムらしくならない、すりおろしてやるべきだった
018
仕方ない、途中でバーミックスで粉砕する
022
あんまり旨くない、そろそろジャムも底をついた
あと何で作ろうかね

023
今日のお昼、以前食べて不味かったレトルトの親子丼、
仕方ない食べた

今日は午後2時からシニア活動館に映画を観に行く。
「キートンの蒸気船」
これについては後程書く。

eigawo miniiku
これではちょっと寒かったわ

028
今夜の夕食、残り物


今日もパソコンのネットが繋がらなくて
夕方秩父の先生に電話で教えを乞うた。

余りお腹も空かないがポテサラを始末しなければならないので
粗食を食べることにした。

食べてる最中に玄関ベルが鳴る。
なんと我が玄関前が血だらけだ。
同じフロアの一つ年下の女性が下半身血だらけで救急車を呼んで
下さいと言う。

救急に電話したらどこから出血しているんですかと問われたが、
それが聞きづらかった。
救急が来てから足のくるぶしの上あたりから噴き出していた。
彼女血の止まらない薬を飲んでいるそうです。
私も飲んでいるな。
3人の救急隊の方が懇切丁寧だったので
私までついお世話になりましたと礼を述べましたよ。

私は周りでは一番年上だと思うけど
どうしてこうも頼られる立場なんでしょうかね。

039
廊下が血だらけ、彼女の部屋は修羅、
あんまり生々しいので出せない
035
近くの掛かりつけの医大病院が引き受けた。
娘さんが来てくれることになっているが、廊下部屋敷詰めの絨毯なので一人ではどうにもこうにもならないだろうな。

今日の歩数は9143歩










これが86歳の現状なのか


令和5年11月10日(金)曇り後雨

006
007
010
鳩がすごく蔓延していますね、烏や雀よりも多い
003

012
ブルーベリーチーズ乗せ
018
019
020
さてゴーヤもいよいよ末期をむかえていますが、
小さな実が10個ほどもぶら下がっています、
最近成長が遅いんですが、無事に大きくなるのでしょうかね、

今朝は体操は無事に実施できましたが、その後どんより~雨です。
昨日贈られて来た渋柿を剥いて干しました。

013
017
雨なので浴室を換気機能にして干しました。こうしておくと晴れればベランダに出せるし便利です、36個、ズブズブのは処分しました。

今日もお昼を食べた後、かったるくなり、寐ました。
これは万年寝不足のせいか、老化現象か?
老化現象と闘っている毎日!!
世の老婆老爺はどのような日常を過ごしているのだろうか。
出歩くの好きだけど、すぐに疲れるし、動悸がするし。
家でじっとしてれば心臓も平穏だし、
もうあきらめて観念すべきなのか。

021
今日のお昼、芋ご飯、レトルト味噌汁、残り物
024
今夜の夕食、ほうれん草とベーコンの塩胡椒炒め、目玉乗せ、
胡瓜の酢の物、トマト、ビール、
なぜか娘が夕方来て食べる気満々なので食べさせた、
粗食だけどね。

今日の歩数は4651歩

所で前にも書いた読めないハガキをよこすお方が
又ハガキをよこしました。
どうしても私に逢って話したいようです。
私はその気ないんですけどね、
一度位願いを叶えてあげた方が良いかな。
IMG_20231109_0001


ura

30年位前のラクダの旅をいまだに引きずってますね。



これが老後の一日


令和5年11月8日(水)晴れ

003
004
008
昨日の嵐の後

002

011
 012
チーズと2種の蜂蜜

朝食後無性に眠くなり、ベッドに入る、
どの位寝たかな~
こんな生活好きではないんだけど、、


015
034
037
ダイヤモンド富士は明日あたりかなあ~

042
今夜の夕食、昨日の残り

昼寝をすると一日が短い、
新聞は溜まり、書類も溜まり、
読みたい本も溜まっているが、
目の具合が悪くて読めない、
こんな老後が来るなんて思わなかったよ。
若い時老後暇になったら読もうと思っていたけど、
確かに暇は獲得したけど読める目は失った。

今日は歩数計をしていなかった
スマホでは2938歩



昼寝したら昼夜逆転


令和5年11月1日(水)晴れ

003
 004

006
もうそろそろ終わりだね
002


009
今頃雌花が2個咲いている

007
今朝の朝食、バタートースト

025
今日の昼食、カレーうどん

027
今夜の夕食、残りカレーにうどんを入れて、ウイスキーロック

今日の歩数は3118歩



新宿区敬老会


令和5年10月25日(水)晴れ

 003
005
スタッフ、曜日によって男女別々で捺印してくれます
006
体操



010
まだ10個以上ぶら下がっている
009
チーズトースト


今日は午前10時から新宿区の敬老会が開催されて

参加してきました。
演芸は民謡歌手の福本えみさん、
歌謡は香西かおりさん、
同じく山本譲二さん、

演歌歌手はお二人とももう盛りを過ぎて声の艶も無いようですが、
まっ、私達も盛りを過ぎた老爺、老婆だからこれでいいのだ。

77歳以上の年寄が招待されて、区長の話だと新宿区には
100歳以上のお年寄りが240人もいるそうです。
018

壇上の議員席にノーネクタイの議員がいましたが、
私は男性が出る所に出る時はネクタイ着用は常識だと思います。

昔高校の同窓会でリタイヤして何十年も経つけど1週間に1度は
ネクタイして外出するようにしていますと仰っていたことに
感銘しました。

IMG_20231025_0001
2
021
新宿いきいき体操
私達中央公園でも最初にいきいき体操をやりますよ。


所で私は出かける時何かしら忘れ物をするんですが、
舞台上の演者の顔がよく見えないので以前から
オペラグラスを持って来なかったことをいつも後悔していましたが
今回は前もって用意しておいたので持ってきました、
しかし隣席の方に話しかけられて
「しまった、補聴器してくるの忘れた~」
折角お話されているのに会話出来ませんでした。
044

終わったのは丁度お昼だったので伊勢丹にでも行って
少々奢るかなと思いながら伊勢丹迄来ましたら、
伊勢丹横に「スシロー」がありました、実は最近何かと騒がせて
いるスシローに入って見たかったんですが、近所に無いのでどこに
行けばいいのだろうと思っていたのです。

入りました、しかしここでもIT化されていて注文するにも
お勘定払うにも戸惑いました。
026
027
028
もう一皿取ったんですが撮ってない
029
デザート
031
近くに白人男性が3人で食べていましたが、
皿をエッフェル塔並みに高く聳えさせていました、
思わず写真撮らせてと言いそうになりましたよ。
012

写真をペイントで加工するんですが、
最近システムが変更したようで旨く加工出来ない。
26日再度挑戦

039
壮大な日没
046
今夜の夕食、蒸し芋、リンゴ、ビール
あんまりお腹も空かないし、

今日の歩数は10060歩


遂にパソコン教室止めるか


令和5年10月17日(火)晴れ

003
002
今朝も小林さんと一緒に帰る。
010
チーズ蜂蜜トースト



今日は午前パソコン教室だったが、パソコンの前に座って画面を
見つめるも眼も頭も朦朧として定かではない、
こんな事は始めて、遂に止め時かと観念した。
講師には目がいくらかよくなったらまた始めるから一時休止すると いいました。

そして早急に目医者を探すのを手伝ってくれた。
ネットで良さそうな眼科医があったのでそれを一緒に検索して
二人ともこの先生は良さそうだと一致しましたので
その場で電話して予約しました。
その日が来週の火曜日の午前中だったので
嫌でもパソコン教室と重なる。
その先生と相性が合えばいいんだけど、よさげに思えるけどね。

どの医者にも目を休ませなさいと言われる。
でも一日中目を酷使している。
止められない。
結果ブログ更新も出来なくなるかもしれない。

しばし講師とお喋りして退所する。

015
途中マクドによりビッグマックセットを食べる、
コーラもポテトも多すぎて持て余す

011
日一日と黄色い葉が増えてそれを必死に取っているのでスケスケ
021
外から見上げると壮観である、
最盛期だったらどうだつただろうか。

娘が電話を寄越してお昼食べさせろと言って来る。
実は1月に長崎に行くのでそのチケットを手配して貰う。
最近は以前出来ていたことも出来なくなり、
娘やお隣さんや周りの人に助けて貰うことが多い。
例えばスマホに新規の電話番号を登録することがどうしても
出来かった、昨日は体操時に、今日は娘に、お隣さんにもSOSを出していたのでやってあげると来られたけど娘にやって貰った
後だった。
これが86歳の現状だ。

今夜の夕食は後程。
今日の歩数は7512歩





 

いつも眠い


 令和5年9月21日(木)晴れ後雨

003
朝5時9分
001
綿花は夜は葉を閉じます

007
011
今朝は爽やかな風も吹き気持ちよかった
010
公園の曼殊沙華

006
お世辞のうまい会長がいつもすっきりしているねと
褒めて呉れます、歳のわりにはでしょうね。

012
マスカルポーネチーズと蜂蜜トースト

024
左上に横棒を足した、
椅子に座って飽きもせず観測している
019
数えるのが楽しみ、いつも10個以上ぶら下がつている
015
毎日朝から一日中暇さえあれが探してんのに
下の方の壁際の死角に有った奴


022
今日のお昼ゴーヤジュースとおにぎり、
焼き鯖のお握りはめったにない

最近昼間眠くなる、多分夜中に多い時は4回もトイレに起きるので
寝不足だと思う
昼食後ソファでそれこそ昼寝した、3時間程寝たかしら起きてみたらベランダが嵐の後の様に荒れていた。

027
雨風が強かったのだろうか、小さな鉢も転がっていた
031
日没

033
今夜の夕食、ネットで検索したゴーヤのレシピで作ってみた
ゴーヤ料理

ゴーヤレシピ・作り方_page-0001
多少手抜きしたので、そのせいか箸が止まらないほど旨くはない


今日の歩数は4110歩



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ