おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

老後

ボケ明瞭なり

令和8年3月12日(木)快晴


今日は10時にシルバーセンターのヘルパーさんが来る日、
居間で待機して待っていた、然し時間過ぎても来ないので電話したら、
なんと来て玄関のベルを押したが反応ないので電話もしたが出なかったと言う。
後で玄関のベルを押してみたが、1回目は反応するが2回目は反応しない、
玄関ベルなど押したことがなかったけど設備が古いので半分壊れているのかな、
電話もUさんにかけて貰ったが異常なし、
それより、居間にいたのにわからないなんてぞっとしました、
実は昨夜は何度も目を覚ました時に不吉な思いをしていたのです、
ぼけて死ぬ幻覚です。
でも最近ぼけているのでその幻覚は詳細には覚えていません。
私もう長くないな、こんな状態で長生きしたくないなと常に思っています。

Uさんと話したら、じゃ午後からお茶しようよとなりました、
中食後、散歩してからおいでと誘いました。

Uさんの白内障の手術うまくいかなかったようです。
手術前より見えないそうです、これからよくなるのか受診日に聞くと言ってます。
経験者の話を聞くと自分の手術は時間が長く掛ったので未経験な学生に
やらせたのではないかと言ってます。
大学病院は誰が担当するのか教えてくれないようですね。
まっ!学生も経験積まなきゃ成長しないでしょうしね、
Uさん期待していたのに気の毒です。
いつものように2時間ほど居て帰りました。

003
散歩に行く、エレベーターの前に時計があるので便利です、
これはお隣さんが内装工事した時不要になったのを付けたのです。


004

いつものコースをめぐります、今日はすぐに息切れして何度も休みました
005

007
いつもこの景色の見えるベンチで休みます。目の前に池があって
亀さんが人をひきつけます。

008
この辺は新しく工事をしたあたりです
009
中ぐらいの鳥の群れが何か漁っています



016
毎朝毎晩熱くしたタオルで傷を抑えてさっぱりしてから軟膏を塗ります、
まだぞっとする首ですが多少かゆくなってきました。

001
朝食
昼食は撮り忘れ
017
夕食


022



私もうダメかも


令和8年3月7日(土)晴れ

004
17時頃

今日も一日家籠り、昨夜は痛くて大げさに言えば一睡もしなかった
ような気がする。
昨夜10時頃マンションの知り合い3人に痛み止めないかと
電話しました、
お隣さんが持って来てくれました。
だから昼間はじめてベッドに入り寝ましたが全然眠れませんでした。
昨夜は飲まなければならない薬を飲んでなかったのです。
なぜか大穴を開けています。
娘が薬を飲んだかわかるように表を書いてくれました。

011
飲んだら〇しろと、

パソコン操作も忘れていることが沢山あります。
これもいつまで続けられるか不安です。


今日は娘夫婦はおばさんを新しい施設に入所させました。

009
一人部屋です、昼間はデイのような場所で一日過ごすそうです。
敷金12万円、月20万だそうです。
定員は10名くらいの小規模ですが関連施設を沢山経営しているそうです。
この施設は看取りまでやってくれるそうです。
身寄りのない人向きですね。
伯母さんすんなり溶け込んで歌まで歌っていたそうです。
私もこのままいくとそんな施設に入ったほうが良いかな。
でもね私このマンションが好きなんですよ。

3時頃Uさんが来てしばらくおしゃべりしました。
2時間いて帰りました。
お互いしゃべる相手がいてよかったと喜んでいます。

6時半頃娘が来て一緒に夕食を食べました。
娘、私が急激にぼけ始めているのであきれているようです。
このおばさんの部屋の写真をスマホに送ってもらい
それをパソコンに送って作業するのに大変難儀しました。
いつまで更新できるでしょうね。
出来なくなったらやることなくてますますぼけますね。

帯状疱疹の皮膚状態が悲惨なことになっています。
一日も早く元通りになるよう祈ります。

大騒ぎした常備頭痛薬来ました。
これは九州の薬で昔同志に教えてもらってから常備しています。
005

今夜は医者が処方した薬を娘がいるときに飲みました。

002
朝食
昼抜き
010
夕食、Uさんが持って来た焼き鳥とサラダで済ます

お腹が空かないってことは老化まっしぐらだと思っていますので
以後気を付けます。


5分前のことも覚えていられないので一日の行動を逐一メモしています。
IMG_20260307_0001


ちっともすっきりしない


 令和8年3月5日(木)晴れ


003
満月だね
002
朝6時13分
011
夕方5時18分

今日も一日暇、午前「カーブス」に行く。
よろよろして行く、息切れする。

006
最近出来たばかりの商店街の民泊の入り口、管理者はいないのかね、
外人宿泊者がゴミ処理するわけないだろう、民泊を許可する時は
その点も厳重に調査すべきだと思う。ゴミ箱も満杯

3時半頃Uさんが麻婆豆腐を持って来た、それは結局娘が全部食べた。
2時間ほどお喋りして帰る。
彼女、お世話になっているお隣さんともう一人の独身男性と
私を「えびす」に招待すると言っている、
まずお隣さんに都合を聞いたら都合が悪いと断られた。
多分おばさんと飲食するのは気が進まないのだろうな。

023
過日転倒してからあちこち痛かったり、腫れたりしている、
この上の耳の上にも痛いところがある、
娘は医者に行けと言うけど面倒だわ、
ここは転倒とは関係ない場所だけどね。

娘6時半頃来る、婿さんの伯母さんが過日転倒して腕を骨折して
自宅療養になったのでケアマネの紹介の高額の施設に入っていたけど、
明日手頃な施設に転院することになった。
明日は娘夫婦が連れて行くそうだ、厚木の方の小規模な施設らしい、
かなり認知が進んでいるのでどう反応するだろうかね。

娘、縁も所縁もなかったおばさんのキーパーソンとして
対処する羽目になったな、
婿さんは超多忙なので車が必要な時は対処するけど
後はほとんど娘が対処している。
そういう宿命ってあるよね、
私も結局実母と義母の最後の面倒を見る羽目になったしね。

朝食の画像不明
009
昼食、ベーグル、お茶
026
夕食、サラダ、コーンスープ、ビール


028



年寄りは今の世についていけないのだ


令和8年2月15日(日)晴れ

今日も暇な一日、
12時ちょっと前にベーグル屋に行きましたら、3,4人並んでいました。
買ったのは以下
 003
餡子バターを2個買いました、娘も好物になったようです。2610円、
どうしてこうも売れるのでしょうか、その答えは私に聞くべきですね。
毎日お昼に食べていますが飽きないのです。1個で充分お腹がくちます。
餡子バターはお隣さんも娘も半分食べるそうです、私は丸々一個食べるわ、

パンを仕込みましたが出来上がり時間をオーバーしました。
しっとりしている。
050
味は良いんだけど、形の悪さはどうしようもない。

14時40分に散歩に出ました、
009
今日は暑かった、襟巻取りました。

今日はシニア活動館に2月の予定表を貰いに行く目的でした。
しかしいつもの道ではなくて公園を通り、
下の通りから登ったのでとても心臓に堪えました。
おまけに迷い余分に歩きました。
042
043
多分民泊客が捨てて行ったのでしょうね、普通はこんな捨て方しませんよ。
捨てられる日は決まっていますからそれ以外に出す人はいません。

公園はいつもの日曜日より親子連れが多いような気がしました。
016
011
010
013
日曜祭日は父親が子供の面倒を見ていますね、
私達の時代は日曜日は父親はゴルフだとか
会社絡みのお出掛けが多かったと思う。
035
今日は南風と見えて飛行機が公園の東西を盛んに飛んでいた。
038
公園で男性が携帯に充電していました?、これ携帯用ですか
056
060

娘が来ましたが、今夜は婿さんが
早く帰ってくるので家で食べるそうです。
Uさんが家電の迷惑電話で困っているので何とかしてと
言っておりましたので、来てくれたのです。
でもUさんの家電は留守電機能も付いていない
極めて初期の電話機だったので、これはNTTに電話して
停止手続きをしたほうが良いと言うことになりました。

年寄りは世の進化についていけません。
若い人がそばにいないと自分でどうしたらよいかわかりません。
Uさんの娘さんは月に1度来て一緒に外食します。
食事だけですぐ帰るようです。
だから同じ階のお隣さんやもう一人の男性を手なずけて
携帯のわからない事等を聞いていますよ。
うちの階は男性が3人いますが私以外全部離婚した人です。
私の一族で離婚した人はいませんが、
世を見ると簡単に離婚していますね。





同じ話を繰り返しても黙って聞いて!あんたの行く道だよ!


令和8年1月30日(金)晴れ

006
7時45分
004
007

013
17時11分


7時15分起床、
9時50分 デイサービスお迎え、

011

帰宅後直行で「針灸マッサージ」に行く。
13時20分帰宅
15時Uさんが来る、
しばらくおしゃべり、
16時25分Uさん帰る。

Uさん何しに来たのか今となっては思い出さない。
いつものお話を延々とする。
そうだ近隣のお店の旨い、不味いという話をしたな、
でもね老人にとってはどんなくだらない話でも
しなければ老い耄れるのよね。
話相手がいるってことはありがたいことだ。
娘と話していると「その話何度も聞いた」とちゃち入れるのよね。

私最近気が付いたけど、あれ食べたい、これ食べたいと言う
気力がなくなったのよね。
昔はあれ食べたい、これ食べたいと自分で作って食べていたからね、
たまには外食したりね、

002
朝食、バタートースト、珈琲、牛乳、プロテイン、
娘がフランスからエシレのバターを沢山買ってきてくれたしね、
私がいつもお世話になるお隣さんにも数個差し上げた、
お隣さん最近ホームベーカリーでパン作り始めたのよね、
エシレのバター昔成城石井で2000円以上で売っていたな、
012
昼食、ベーグル(栗が入っていたわ)シチュー
016
夕食、ワタミの特別食、極上かにめし、あまりうまくない、1330円



始めて経験する老人生活は非常に退屈だ


令和8年1月23日(金)晴れ
 

002
旭に輝く南西の空 6:56分
004
ビル影で日影が広大


020
17時04分

今日はリハビリデイの日。

014
平成6年9月から週2回通所しているが、敬老会に出席するために休んだ以外
欠席したことがありません。
去年の夏は異常に暑かったのでカーブスは休んで自費で週1回入れて
3回通所しました。
私そういえば小学校の時始めて貰った賞状は皆勤賞でした。
先生が「この賞状は成績優良賞よりいいんだよ」と褒めてくれましたね。

終わってから直行で「針灸マッサージ」に行く。

その後昼食後またも無為に過ごす。
ほとんど録画を観て過ごすが大半は寝ているな、
最近朝から眠くて堪らない。
寝付くのが多分12時頃だと思うけど3,4回はトイレに行くので
熟睡はしていないと思う。
Uさんもそうだそうだけど彼女は朝からベッドに入って寝るそうだけど
私はそこまでやる気はない。
年取るって初めての経験だけど(この期に及んで初めて気が付いた)
今までなかった経験をするな。
仕事しているわけじゃないから昼夜逆転でも構わないんだけどね。
働いている若い方々ありがとうございます。
お陰様で悠々の老後を過ごしております。

でもこれから老後に向かう方々にご忠告しますが、
老後に無為に向かうと非常に退屈しますよ、
何か夢中になれる趣味を持って向かってくださいね、
私は護国活動していましたので退屈と言うものを知りませんでした。
護国活動も仲間が出来て退屈しませんよ。
転倒→腰痛、これだけは絶対なりませんようにご用心下さい。

011
朝食
015
昼食、ベーグル(芋みたい)シチュー、柿
022
夕食、


終活さびしいな~


令和8年1月22日(木)晴れ

004
旭に輝く
005
006
007
長いビル影
022
017


午前「カーブス」に行く。

004

例のベーグル屋往きも帰りも長い行列、
帰宅後しばらくして行ってみたらまだ長い行列なのでやめた。
お昼を食べてから再度行く。

016
買ったベーグル、2185円 最近中身も上も凝っているような気がする
坂下のベーグルはまずかったのでここのが一番と認識する。

今日は強いて外に出ないで録画を観て過ごす。
家の権利書が見つかった。

夕方娘が来てネットで中国切手専門の買い取り業者を見つけてくれて
来月査定に来てくれることになった。横浜から来るらしい。
小学生の頃から集めた日本切手も査定してくれるかな。

008
小学生の頃からの切手帳
028
026

kixtute
昔は結構切手に金使ったな~
終活、寂しいな~~



009
朝食
013
昼食、ベーグル、シチュー、
025
夕食、



 

老人の無駄なおしゃべりは必要有効なのだ。


令和8年1月21日(水)晴れ

今日はパンを仕込んでから「カーブス」に行く。

004

帰宅途中の商店街にある買取屋さんに寄って話を聞く。
もう今や切手は価値がないそうだ、唯一郵便局では使えるけど
今時1円10円の切手は使いようがないらしい。
つまり収集する人がいないので価値がないのだ。
そのほかにもコイン類も価値がないらしい。
要するにスマホで何でも済ませる世の中なので
コインも切手も無価値になってしまったのだ。
世の中すっかり変わってしまったね。
私は今の時代ではトカゲの尻尾状態だと認識いたしましたよ。

010
今日のパン

そうだ遺言書書こう。
私の遺産はマンション1室と預金2行口と株式2社分です。
昭和35年8月3日に無一文で上京してきて奮闘努力しました結果です。
良しとしましょう。

4時半ごろUさんを呼んでお茶としました。
1時間ほどおしゃべりしました。
最近新聞だかネットだかで無駄なおしゃべりは老後生活に有効だとありました。
男性はその無駄なおしゃべりを軽蔑していますけど、
結果1年もしゃべらない生活した男性の話が載っていました。
その点女性は結構無駄なおしゃべりを楽しみます。
私もUさんとおしゃべりすることに無駄を感じていましたが、
有効であると確信が持てました。
おおいに無駄なおしゃべりをしましょう。

001
朝食
昼食の画像は撮り忘れ、ベーグルとスープ

011
夕食
お腹一杯



世の老人はどのような日々を過ごしているんだろうか


令和8年1月19日(月)晴れ

今日もなすべきことはない、
午前「カーブス」に行く。

004
 
帰宅後雑煮のお昼を食べる、
録画を観ていると例の如く眠くなる、

深夜1時頃から明け方までに3,4回トイレに行くから
熟睡していないんだね、寝るのがどうしても12時頃になるし、
早めにベットに入ってもなかなか寝付かない。

2時頃、Uさんが京王で買ってきたと言って「赤福」を持ってきた。
せっかくだけどお昼に餅二個食べたのでお腹一杯で手が出なかった。
しばらくお茶を飲みながら時間をつぶす。
二人とも時間を持て余しているからね。
今日も何とか暮れた。


003
朝食、
007
昼食、雑煮、
012
夕食、雑煮の汁、黒豆、白ワイン

010



老人の過ごし方はこんなもんかな 


令和8年1月17日(土)晴れ

今日も午前「カーブス」に行く。
終わってから直行で帰宅。
004

3時40分頃「シニア活動館」に1月のプログラムを貰いに行く。
興味を引くような催しもない。
1時間ほどで帰宅する。
その後無為に過ごす。

007

18時頃早めの夕食を食べる、
食べ終わった頃娘が来る、
娘の飲むビールがないので開栓したワインを給す。
酸化しているとかなんとか文句言いながら飲む。
しばし喋る。
娘19時30分頃帰る。

001
朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン、
005
昼食、ベーグル(何やら中身がわからない)、スープ、柿
020
夕食、ニチレイの冷凍食、ビール


009
017

 

義おばさんのキーパーソン(追記あり)


令和8年1月16日(金)晴れ

今日は「リハビリデイ」に行く。

終わって直行で「針灸マッサージ」に行く。
先生とベーグル談義で盛り上がる、
先生も好きね~

004

昼食後しょうことなく過ごす。
出かけようと思いながらぐずぐずして4時半頃外出する、
もっと早く出ればよかった。
丁度そのころ日没なんだわ。

011
都庁第一庁舎
013
公園から見た都庁

いつものコースを歩いて途中買い物して帰宅、
018
買った物、みかんって普段買わないんだけど、
佐賀産とあったので買ってみた


留守中に娘が来ていた、
一緒に食事してしばらく話して帰る、

娘は婿さんのおばさんのキーパーソン役をしている。
姉妹で美容院を経営していたおばさん達は結婚しないで老境を迎えられた、
妹は数年前に癌で亡くなられたが姉の方は90歳で独居、
ほかに面倒見る人がいないので婿さん、
つまりその嫁の娘がキーパーソンになっている、

介護の現場において「キーパーソン」とは、
要介護者の生活や医療、福祉に関する意思決定を支援し、スムーズな介護を進めるために中心的な役割を担う人のことを指します。一般的には家族や親族が務めることが多いですが、要介護者の状況や人間関係によっては、友人や信頼できる知人、さらには成年後見人がキーパーソンとなる場合もあります。

最近担当者会議を開催したそうだ、
おばさんは十分な老後資金を貯めていたので楽に設計できる。
週に2回デイに行き入浴している、そのほかは朝晩ヘルパーが入り
食事の面倒を見ている。
おばさんは一日中こっくりしながら座っているそうだ。
井之頭公園を眺められるマンションを所有しているけど、
甥姪が何人かいるので亡くなられたらその遺産は平等に分けられるんでしょうね。
娘は欲しくもないと言っている。

001
朝食
006
昼食、昨日だぶった弁当を食べる
020
夕食、タイの刺身、




老化極まる


令和7年12月15日(月)晴れ

004
002
005
 006
015
019
016
048

今日は午前シルバーさんが訪問されて家中を丁寧に掃除してくださった。
ありがたい。
終わってから茶菓をもてなしお話するのも楽しみだ。
例年通り盆正月の心付けを差し上げた。
お世話になる方に気持ちを形にするのは老人の心得だと思う。

ヘルパーさんが見える前にパンの仕込みをした。
011
今日のパンは背が低い、ふくらみが足りないな、
いつも通りに仕込んでいるのになぜだろうか、

午後から包括支援センターから三か月に一回の訪問があるのを忘れて
カーブスに向かった、でも途中で忘れ物を思い出し戻ってみると
担当ケアマネさんが玄関前で私に電話なさっているところだった。
まったく危ない危ない、手帳にもカレンダーにも書いているのに見落としている。
私最近あらゆる面で非常に老化現象が激しくなっている、寂しいなあ!
終わってからカーブスに行く、そのあと道向こうの銀行に行く予定だったので
そのことに気を取られて最後のストレッチ体操するのを忘れて出てきた。

太陽が沈んだ後に帰宅したら西の空が燃えていた。


007
朝食、
009
昼食、ベーグル(芋が入っていた)柿、お茶
030
夕食、神戸ワイン

昨日ビン類を沢山捨てたのに今日はきれいに片付いていました。
管理人さん最近新しく来られた方だけど心づけ差し上げます。
014
ゴミ捨て場、昨日のあり様
078
今夜、きれいに片付いてます、申し訳ございません。



終活は辛い


令和7年12月13日(土)晴れ

もう恥も外聞もなく申しますが、最近尿失禁するようになりました。
一度目はこむら返しの最中に漏れ、昼間でもありました。
まぎれもなく老醜です。尿もれパットを用意しようと思います。

午前、「カーブス」に行く。
005
着ぶくれしています
007
土もないのにけなげに伸びて花を咲かせる水仙

先ほど息子が来ました、娘がフランスから買ってきた品を受け取りに来ました。
同僚から分けて貰った柿を持参しました。
009
私の好きな堅そうな柿です。

昔息子から貰った万歩計を使えるように指導してもらいました。
これから毎日どのくらい歩いたか記録しようと思う。
010


これから残されても困るもの、衣類、食器、本等を始末しようと思う。
終活ってなんだか悲しいね。

まず本ですね、あふれかえっています。
011
福岡県の出版社の広告を見て注文した画集、昭和48年3月20日発行
これは村田さんが所望されましたが、死んだらねといっときましたが、
まだ欲しいかな、
013
1994年(31年前)トルファンの郵便局で買った9年分の切手集、
郵便を出そうと郵便局に行ったら、局員全員で押し売りされた、
よっぽど売れなかったようだ、15000円だった、
当時中国人の平均月収が6000円位と言われていた。
近年、昔わが社でアルバイトしていた中国人が売ってくれと来たが
「いくらで買う」と聞いたら15000円でというので断った。
015
右下、毛沢東の若い時代
019
昔、出版社から直接買った分厚い本、
020
初版本

002
朝食
008
昼食、あんこバターベーグル、紅茶
019
夕食、神戸ワイン



老人の生きる場所は!


令和7年9月30日(火)どんより

午前「リハビリデイ」に行く。

004

その足で「針灸マッサージ」に行く。


さて今日はなに食べようか!
その足で近くのスーパーに買い物に行く。

008
買った物、なんかくだらない物ばかり買ったわ。


002
朝食、粉を変えたのでちょっと味が違う
009
 昼食、スーパーでつい買ってしまった、残す
012
夕食、お昼残した物を平らげる、ワタミの弁当半分残したので明日昼食べるわ

ベーグルの店以前は次の営業日は火木土とか張り紙してあったが、
今日見たらホームページを見ろと書いてあった。
完全に老人を無視しているな、私は90近くでもネット環境にあるけど
普通の老人はネット環境にはないと思う。
尤もあの硬いベーグルを老人が食べたら歯がもげるから食べない方が良いと思うけどね。
老人は排除されているな、老人の生きる場所はない。




引き籠り老人は気が狂いそうだ


令和7年8月17日(日)晴れ

今日も一日無為に過ごす、
Uさんが煮魚を持って来て気が狂いそうだと嘆く、
私もそうだけどね。
老人は閉じこもるしかないので皆さん多分気が狂いそうだと思うよ。

だから気分転換に私が娘宅に行く時一緒に行かない?と言ったら喜んできた。

母猫は出て来たけど、娘猫はちらっとも姿を見せない、
娘宅通いも今日でお終い、ほっ!!
今日のタクシー代3300円
合計15,700円
娘にがっちり請求します。

003
ヒヨドリさんが来てくれるのは良いんだけど至る所に糞をなさる。
まっいっか!

014
炎天下にテニスする人達気がしれないわ、
013
011


001
朝食
004
昼食、玉蜀黍と菓子パン、枝豆、野菜ジュース
019
夕食、ニチレイのおかず、茄子とゴーヤの味噌炒め、トマト、ビール

Uさんが持って来た煮魚明日食べる
022

016
茄子とゴーヤの味噌炒め、大好きだと言うUさんにもお裾分けする、



朝から眠い


令和7年6月29日(日)晴れ

最近起きた時から眠い、一日中眠い、この状態は未知の世界だろうか、
年取ると誰でもなる症状だろうか。

うつらうつらしていたが思い切ってベッドに入った。
何時に入ったか定かではないが起きたのは夜の7時20分だった。

これではならじと廊下を10周歩いた。
7月から9月まで「カーブス」は休むけど何か策を考えないと
運動不足になるな、運動だけではなくて思考力も低下するだろうな。
何をしても怠けても誰からも文句を言われないってことは幸せではないな。

今朝も「ヒヨドリ」さんのご訪問があった。
沢山食べて欲しいのにちょっとつまんで飛び立たれる。
009
006
005
実は沢山熟れて落下しているわ、食べ尽くしておくれ。

眼科の帰りに駅ビルの「わいわい広場」で娘が売れ残りのアンズを
買ってこれでジャムを作れと宣った。

024
今日作りました、1パックで中瓶2個分出来ました。
1個腐っていた、腐っていたところを取って、使う。
027
砂糖40%入れました。



 
004
朝食
023
昼食、うどん、サラダ、酢の物
026yuusyoku
夕食、残り物、
この画像がなかなかアップ出来なくて50%にしたらやっと入りました。
画像では苦労して居ます。

今夜は寝られるかな~



アップ困難!!!!


令和7年 5月30日(金)雨

今日は午前「リハビリデイ」の日、

今日は少し肌寒い

終わってから直行で「針灸マッサージ」治療に行く。

デイの往復は送迎車だけど、
鍼灸治療院は雨の中を傘差して

雨なので家に籠り、
新聞を隅々まで読んだり、
パソコン作業したり、
テレビの録画を観たり、
目に悪いことばかりして過ごす。

Uさんを呼んでもいいけど、しょっちゅうじゃ話も尽きて
マンネリになるしね、
一人でも楽しく過ごす方法を見付けなくちゃね、
でも目が段々悪くなる途中なので目を使うことは
良くないんだわ、
そうすると他にやることがない
他所の独居老人はどんな過ごし方をしているんだろう?

今まで通りの写真入りでアップしようとしたら出来ませんでしたので
字を小さくして写真を消しました。
これでアップ出来るかな。
明日パソコンの先生に電話してみようと思う。










「しろかねもくがねもたまもなにせむにまされるたからこにしかめやも」


令和7年5月10日(土)雨嵐

 001
朝起きて見たらこんな有様、
バカナスが頭でっかちでひっくり返るのは二度目、
しっかりと柵に縛り付けました。


今日は雨風が強くて外に出られない、
U さんが廊下を何十回も歩いているので私も続きました。
彼女は辛抱強く廊下を歩きます。

昨日シュークリームを買ったので午後からおいでと
いっときましたので3時頃来ました。
暫くお喋りしました。
彼女、私と言う話相手がいて嬉しいといつも言います。
彼女も鬱になっているそうです。
私も同感です。

身体が不自由で自由に外に出られないのは辛いです。
お互いにこのマンションに何十年も住んでいても
元気な時は無関心でしたね。
同じような境遇になって近くに話相手がいる事は
とても嬉しいことです。


なぜか私がネットを開くと「年金で喰えない」「老後資金が足りない」「働かない子供が寄食して破産した」とか
悲惨な老人の話題ばかり目につきます。
一度でもそんな記事を読むと連鎖するのでしょうかね。
明るい老後生活は皆無です。

掛けた金額が僅少だから年金が少ないのは予想出来る事です。
だから老後に備えて良く働き節約生活したものです。
年金なんかあてにしていませんでした。

私達世代は明日が信じられて一生懸命働いて
老後に備えて蓄えるのが常識でした。
良い時代でしたね。
氷河期世代(バブル期以後世代)は気の毒ですね。
生活するだけで精一杯なんでしょうね。
結婚や子作りなんか論外なんでしょうね。


昔、義妹がよく言っていました。
3人の娘に結婚しなくても良いから子供だけは生みなさい。
私が育ててあげるからと当時としては
とんでもないことを言っていました。
でもねそれ正論だったと思う。
子は宝です。


「銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも」『万葉集』山上憶良
 「しろかねもくがねもたまもなにせむにまされるたからこにしかめやも」





005
朝食
006
昼食、卵が賞味期限過ぎているのでよく火を通す、
シジミの味噌汁
009
夕食、じゃが芋とワカメの味噌汁、煮干しと昆布で出汁を取る
ビール



徒然なか~


令和7年5月5日(月)子供の日 晴れ後曇り

日の丸

今日も徒然(とぜん)なかった 。
以前にも書いたけど子供の頃、とぜんなか~と良く呟いていたな。
大人は言わない。
要するにたいくつだ~、やることな~い、と言う意味。
子供ながらにこれは方言だと思っていたけど、
とぜんとは兼好法師が書いた随筆徒然草」の徒然であり、
これは由緒正しい雅な言葉だと先生が教えてくれました。

私は毎日とぜんなかです。
明日は久々に「そよ風主催」の講演会に出席するつもりです。
疲れても別に仕事しているわけではないしそろそろ始動します。
soyokaze


008

夕方近く図書館に本の返却に行きました。
各界の著名人を呼んでミエと良子が裏話を聞き出すテレビ番組の
収録版です、たいして役には立たない本です。
古いのかよく読まれたのかヨレヨレに草臥れた本でした。
八王子の図書館収蔵の本ですが、取り寄せるのにかなりの手間が
掛かっているようです。
IMG_20250503_0001

途中スーパーに行き買い物
011
おやつばっかり、2524円
昨日作ったシジミの味噌汁がまだ残っているのに又買ったわ。
ボケか!


006
娘の為に今日作ったパン、ちょっと背が低いし、白っぽい

002
朝食
004
昼食、甘いパン、レトルトポタージュスープ、
リンゴ、苺、
016
夕食、お腹一杯、卵焼き残す


読書三昧


令和7年4月22日(火)晴れ

今日はリハビリデイの日
終わってから例の如く針灸治療院に直行する、
その足ですぐ近くの日本蕎麦屋に入りお昼とする。

 006
上天ぷらそばを食す、旨い、1300円

通りに見かけない車が!!
009
なになに!!ベーカリー!パン屋!
人が通る側の反対側に回ったら、
007
こんなにパンが~
パンは我が家にも沢山あるけど珍しいパンは絶対に買うのだ!
火金に来ているらしい、しらなかった~

010
メロンパンと桜パンだって、包装をとると桜の香りがすると言う


それから家に籠りひたすら読書する。
今日読了したのは以前買ってあって読みかけだった本
IMG_20250422_0001
最近年寄の本ばかり読んでいるけど
私の精神にいい影響か悪い影響かどちらだろうか、


さる方がある行事で私の写真を送れとの依頼があったので
Uさんに撮って貰いました。
醜い老醜老婆です
7年4月22日

少し若い
これは以前の物、2枚送りました、
息子に貰ったカーディガン着てるわ!

008
朝食
006
昼食
033
夕食、蕗の薹の味噌炒め、



マイナス思考


令和7年4月1日(火)雨寒い

今日はリハビリデイの日

003
出発
006


今日は一日中雨が降り寒かった。
デイの帰宅後その足で針灸治療院に行く。

終わってからその足ですぐ傍の日本蕎麦屋に入り、
天ぷらうどんを食す。
所で我が商店街も寂れて跡取りがいなくて
廃業する店舗が多いけど
日本蕎麦屋だけは昔から2軒健在だ。

村田さんはどこに行ってもソバ屋に入りざるそばを食しますが、
商店街によってはない所もあります、
でもこの商店街では村田さんも困ることはないでしょう。

008
今日の昼食、天ぷらうどん、1000円、
私は基本的に日本蕎麦は食べません、
嫌いとは言いませんが好きではないですね。
だから蕎麦屋に連れ込まれた時は
なべ焼きうどんとか天ぷらうどんを食します。

ざるそばなんかでは腹持ちがしないし、
貧乏人の食べ物かと子供の頃から思っていましたよ。
大体蕎麦好きはあれこれ講釈述べていますけど
あれが私には釈然としませんね。

蕎麦のどこがいい!!
失礼!


今日は一日中しとしと降っていたのでどこにも出かけられず、
私の神経にはマイナス思考が充満します。
私ってどうしてこうもマイナス思考なんだろうか、
足腰は丈夫だし、心臓以外は身体壮健なんですよ。
食欲はあり過ぎるし、健康そのものなのに、
どうせ、どうせと
もうすぐおさらばする事ばかり考えています。


 

老爺は三界に家無し


令和7年3月2日(日)晴れ

003
朝食、ポテサラトースト、コーヒー、牛乳、プロテイン
004
昼食、芋、野菜ジュース、苺
012
夕食、国産豚ソテー、国産蛤すまし汁、赤飯
超旨かった!


今日は日曜日だし、図書館位しか私の行く所はないな。

006
010
親子連れが大勢 5階から
007


先日の面白くない本を返却して、
返す時に「面白くないから早めに返します」と
言わずもがなの言葉を吐く。

前回手に取ってみた「父の戦地」と言う本と
「離島探訪」の2冊を借りて来た。
IMG_20250302_0001

肝心の眼鏡を忘れて行ったので読み比べる事も出来ない。
公園の子供達の広場のベンチでしばらく休んだ、
眼鏡を持っていればカフェに行って暫く読書したかったんだけど
残念。

所でエレベーターで下階に住んでいるUさんと御一緒した。
彼女は数年前に亡くなった旦那さんが保守活動していらしたので
親しくしていた。
それでラジオ体操にも誘った縁があるので行ってますかと
お聞きした。
行ってないと言う。

後から電話があり延々と苦情を聞かされました。
ラジオ体操時に傍でやっていた爺に魅入られているらしい。
其の爺は生活保護を受けて家賃の安い都営住宅に
住んで居るらしい。
なにかと近くでウロチョロするらしい。

今私が関心を持っている貧乏爺の典型の様だ。
私は老爺は寂しいのよ、気にしないで無視すればいいのよと
その老爺を援護しましたけどね、
彼女、いい年して色気を出して気持ち悪いと言い募ります。
色気に歳は関係ないのよとも援護した。
貧乏な老爺は三界に家無しですね。
しらん!!



 

老爺の孤独は深い


令和7年3月1日(土)晴れ

又下さるようだ。
IMG_20250301_0001
 全部把握してないけど今までにかなり頂いたな、
低所得者恩恵!
又3万円呉れるって!
年寄が所得税払ってないからって貧乏とは限らないんだけど、
仕訳が大変だろうから所得税払ってるか否かで
仕分けするしかないんだろうな、

何億持っていても所得税払ってないと低所得者に分類されるのね。
個人が秘匿している預貯金、株、配当等を把握するのは
至難の業なんだろうな。

皆、老後が心配で貯蓄に励むんだけど、寿命が判らないので
どの位蓄え、どの位使えばよいか判らない。
貯蓄に励む人は老後になっても無駄使いが恐ろしくて
使いきれなくて残すことになる。
金儲けの神様と言われた作家の邱永漢さんも
そんな事を述べていましたね。

今日は午前に風呂入って気分さっぱりしたので、
カーブスに行きました。
お昼は6号通り商店街を抜け、水道道路に面した
「モスバーガー」でバーガーと珈琲で中食としました。

外の見える席が好きだから、座りました。
同じテーブルの端に顔がシミだらけのおじいさんが
「ポテトと飲み物」だけで長時間座っていました。
いかにも暇はあるけど金と身寄りのなさそうな爺様でした。
最近爺様の境遇を考える事があります。
私達ばあさんはお喋り好きだからあんまり惨めには思いません。

友好を広げられる老爺は幸せですが、
会社でも家でもサービス精神の無かった男性は惨めですね。
特に奥様に先立たれたじいさんは惨めです。

途中のスーパーで買い物
006
買った品、今日明日は弁当の配達はないので
用意しなければならない


帰宅後同フロアーのUさんが頂き物の野菜を持ってきました。
私も料理はしないので困惑します。
暫くお喋りしました。
彼女の方が私より、より多くの疾病を抱えています。
私って心不全とこの度の圧迫骨折以外は
健康でどこも障害が無くて幸せな人生だったんだなと
気が付きました。

IMG_20250224_0001

先日借りて来た塩野七生さんの「ローマの街角から」
ぜんっぜん面白くない、
時節を語っているけど記述年月が古いし、
イタリアの政治には興味ないし、
文章使いが難解だし、
時間の無駄だから読むの止めようかなと思う。
娘も同じことを言っていた。
彼女の著述はどれも面白くないって!


006
今夜の夕食、赤飯、蛤汁、目玉焼き、ポテサラ、
蕗の薹のお浸し(超苦い)ビール、

今日は携帯を忘れて行ったので写真はない!




一昨年まで自分が老婆だって思ってなかったわ


令和7年2月25日(火)晴れ


002

004

018
020

009
010
これは何だろうか、みっしり成長している、
紛れ込んでいた種を蒔いたような気もする、

005
朝食、サンドイッチ、コーヒー、牛乳、プロテイン
011
昼食、ぜんざい、苺
022
夕食、納豆、サラダ、いぶりガッコ、ビール
 

今日はリハビリデイの日、
帰宅後お昼を食べてからテレビ体操をする、

014
ラジオ体操していたら、いつの間にか娘が来ていて、
後ろから動画を撮られた、でも動画の編集方法を忘れて
しまったのでアップ出来ない。情けない!!

娘が買い物ついでに来て、お腹空いたと言って
冷蔵庫開けて昨日買って来た中華マン2個を食べた、
珈琲入れてと言うので入れてやったわ。

今夜は友人と会うので忙しいと言ってそそくさと帰ったけど、
中華マンを食べに来たのかな、2個買って来て冷蔵庫に入れて
いたけど手つかずであるのを判っていたのか?

娘が帰る時一緒に家を出て買い物に行く。
016
買った物、
コーヒー専門店で買った高い珈琲、違いが判りませんでした。



老後経済生活


令和7年2月21日(金)晴れ

002
003

012
日没

007
朝食、ポテサラトースト
 012
昼食、赤飯、アサリの味噌汁、膾
013
夕食、アサリの味噌汁、ビール

今日は午前「リハビリデイ」の日。
滞りなく済ます。

010


午後からどうしようか、出かける元気はないな、

同フロアのUさんをお茶に誘いしばし懇談した。

お互い老後経済は不安が無い。
お互い男に頼らず老後設計した。
お互い腰痛、健康不安を抱えている。
お互い娘がいるのが支えだ。

これが高齢老人の普通の過ごし方だろうな


令和7年2月18日(火)晴れ

004
005

012


001
朝食、バター蜂蜜トースト
009
昼食、赤飯
018
夕食、干し柿膾に又大根と人参を足しました。


今日はリハビリデイの日。
008
滞りなく済ます

お昼を食べてさてどうしようか。
そうだ図書館に行こう。
先日借りた石井哲代さんの「102歳、一人暮らし」
を返却して103歳の本を取り寄せて貰おう。
暫く島特集の雑誌を読んで帰宅する。

今日は東京ガスの定期保安点検と言う検査があった。
午前中に実施すると予告があったので
午前中は留守だと申し出たので
5時~6時頃来ると言うことであったが早めに来られた。

我が家のガス使用はガスストーブと給湯だけだ。
本当は床下暖房も設備して合ったけど過年の夏に
ボイラーが壊れた時に同じ器具が品薄で床下暖房は
無しにしたのだった。

終わってから入浴する。
ゆっくり入っていたので少し疲れた。
ちょっと具合が違うと心臓の負担かと不安になる。

010
少し薄着だったので寒かった。

録画してある画像を観て時間を潰す、
これが高齢老人の普通の過ごし方だろうな。
じたばたするのは止めようね、

明日は渋谷のクリニックに過日撮影した
大腸カメラの結果を聞きにいく。
忘れないようにしよう。
娘が同道してくれると言う。

書くことが無いのでくだらない事をグダグダ書き並べました。
御免遊ばしませ!


 

87歳の現状


令和7年2月17日(月)晴れ

今日は12時に「カーブス」に行く予定だった。
カレンダーにも手帳にも書いていたのに
12時頃まで気がつかなかった。
最近本当にそんなことが多い。
ボケとは違うんだろうけど高齢によるボケだわね。
情けない!

仕方ないので午後3時に行きました。
どこにもよらずに往復しました。
真剣にリハビリする。
せめて筋力を強化したいと思う。

004
出発時間
007
帰宅時間
005
001
朝食
003
昼食、
016
今夜の夕食、Uさんに頂いた「ニシンの昆布巻き」
途中和菓子屋さんで赤飯を買う、
持て余していた干し柿で紅白ナマスを作った、
砂糖なしで十分甘い、意外と美味しいわ、
もう少し大根を足そうか。
008
013

無為で過ごすのがとても嫌だけど、
これが87歳の現状だろうね、
もう振り返っちゃ駄目なのよね。
83歳まで現役を貫いたことが奇跡的だったのかもしれない。
高齢者の著作を読んでいると80代まで働いている人は
いないもんね。
この状態を容認しなければこれからの老後を過ごせないと思う。
落ち込むことはないと思う。
でも落ち込むけどね。





暇な老婆


令和6年12月16日(月)晴れ

001
003

 012
017



006

009

022
夕、鯛の刺身、レトルトスープ、ビール


010

今日は昼過ぎに散歩がてら、出張所に行った。
土曜日に健康、癌検診を受診するので
無料になる書類に捺印を貰いに行った。
しかし、それは本庁に行かなければならなかった。
タクシーで行けば意味ないので諦めました。
なんでもかんでも只を享受しようとするのはハシタナイかな。


今日は身の回りの物を整理した。
大分前に予定を書いて冷蔵庫に張るカレンダーを
買った覚えがあるんだけどそれが見当たらない。
毎日何かしら探し物している。
それでネットから引きだして印刷しようとしたが
どうしても出来なかった。
厭になってしまうな、

夕方娘がパンを取りに来たんだけど、
ビール飲んだせいか忘れて帰ったわ。
月曜日は本来婿さんの定休日なので夕食は外食するらしい、
上原の美味しいソバ屋に行くらしい。

婿さんの仕事が非常に忙しいらしい。
ポルシェ専門のメンテナンス工場を経営しているんだけど、
人が使えない質でいくら人を入れても長続きしないので
最近は諦めて一人で頑張っている。
心身が壊れそうらしい。
しかし小商売経験者としては
「忙しいことは良いことじゃない」と言いたくなる。
ほどほどってなかなかないよね。
毎年年末は海外旅行に行って居たんだけど、
今年はそれどころじゃないらしい。

そこ行くと私って幸せな老婆だよね。
お金には困ってないし暇を持て余しているのが困ったことかな。
明日は六本木の心臓専門病院に年に一度のペースメーカー検査に
行かねばならない。
娘が同行してくれる。
有難いね!!



胃が重い


令和6年11月28日(木)晴れ

001
 005


013
015


008

012
昼、ケーキは残す
018


今日も一日しゃんとしなかった、絶えず胃が重く主張している。
毎年健康、癌検診していたけど去年、今年はやっていないので
今年中に検診申込みしようと思う、

以前、あるクリ二ックの女医に「貴女の年で何か見つかってもどうするんですか」と言われて、何かって何だろうとすぐには理解出来なかったが、要するに「貴女の年(老齢)で癌が見つかっても治療は出来ないでしょう」と言う意味だった、しかし同フロアのUさんは
私と同年齢だけど去年乳がんと大腸がんの手術を同時にして生還して今は元気で過ごしているんですよね。

洗濯をして、それから録画のテレビを見て過ごす。
じっと座っていれば何事もない。
私は本当に病人なんだろうか、それとも思い過ごしだろうか。
医者に聞いても本当の事は言ってくれないだろうしね。
少し激しく動くと動悸がするので怖くてじっとしている。
気のせいではないと思う。


早く抜け出したいよ(追記)


令和6年10月19日(土)曇り一時晴れ

001
 
朝起きてまずすることはゴーヤのご機嫌伺いです。
ゴーヤが続々なり続けます、ざっと20個ほど下がっています。
007
伸びるだけ延ばしている
009
012
全部で20個ほど実が下がっています

暇さえあれば座り込んで黄色い葉を摘みます、
ゴーヤは水喰ですから黄葉にまで水はやらない

「お茶の市川園」の広告を見て注文した品が届きました、
無性におやつが食べたい頃でした。
016
6330円 烏賊煎餅・変に甘くて口に合わない
バッグ
おまけの手提げ かわいいので日常使いにします

夜中に何度も(4回程)トイレに起きますので
熟睡はしていないでしょうが、
一日中暇ですからあまり気にはしていません。

さて起きても何する!と思うと眠れるものなら
このまま寝たいと思うのですが
寝むれもしないので8時頃起きます。

いつもの朝食を食べてから鬱状態に突入します。
良くよく考えてみれば私の悩みって
そんなに深刻なものではないと判るんですが
この沈んだ気持ちはどうにもなりません。
生きていてもしょうがないなと暗く暗く落ち込みます。

洗濯機に一杯溜っていますが今日は曇り空で雨が降ると
言っていますので仕方ない浴室に乾すことにしました、
004
少し減らして洗濯しました
乾した後で一時青空になりましたよ。

018
余計な物を添えなかったので弁当の食事完食した



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ