[608] 介護支援専門員専門研修(2日目の補講)
2008.3.26 23:22:20
20/3/26(水)晴れ おだやかな春日和
今日は上記の研修の2日目の補講を受けた。
義母の葬式の為に欠席したが、同室者は13名であった。
他に基礎研修のクラスも2部屋あり、順次、たとえ1名でも
該当者がいると実施するそうだ。
と言うのはビデオ研修なの。
と言うのはビデオ研修なの。
午前は
【保険医療福祉の基礎理解「高齢者の疾病と対処及び主治医との連携」】
午後は
【保険医療福祉の基礎理解「社会資源活用」】
午前の講師は在宅医療に携わっている男性医師
午後は東京都の該当部署の女性
医師の話は体験や実際に基づいた話で目から鱗の話も多々あって有意義であった。
①
例えば老人に多い誤嚥性肺炎は怖い症状だが、
歩く能力と嚥下能力は比例するそうだ、
度々肺炎になる車椅子の患者に歩く訓練をしたら改善したそうで
ある。
ある。
②
感染症の微生物は全て身体の穴から侵入するが、
褥瘡や胃ろう等は作られた穴で大変危険な穴だそうです。
③
薬を沢山飲んでいる人は転倒しやすい(アメリカの調査)
④
帯状疱疹(ヘルペス)は感染しないといわれているが
感染すると言う説もあるそうだ。
感染すると言う説もあるそうだ。
その他主治医が答えやすい質問の仕方など大変判りやすく
面白かったが、午後の講師はレジュメを棒読みするだけで、
これなら私だって出来そうだと思うほど退屈であった。
面白かったが、午後の講師はレジュメを棒読みするだけで、
これなら私だって出来そうだと思うほど退屈であった。
只でさえ午後の睡魔に襲われる時間帯大半の人が船を
こいでいた。
こいでいた。
場所は芝増上寺の傍で私は初めての土地で道路の真ん中に
大門があったり、市街地にお寺があったり、
なかなか興味の尽きない所、
大門があったり、市街地にお寺があったり、
なかなか興味の尽きない所、
今度ゆっくり探索したいものだ。
駅名地名などに「大門」とか「御成門」とかあるのは
増上寺関係かな。
増上寺関係かな。
昼休みに増上寺に行き、香をたき、
お賽銭を上げて懇ろに祈念した。
お賽銭を上げて懇ろに祈念した。
境内の桜も咲き始めで、カメラ持参でなかったのが残念であった。
東京タワーと言えば人により、富士山の次に見上げたい人もいるだろうが、本堂の後ろにまるで悪魔の角のように鎮座していて折角の寺内の荘厳さが損なわれているのが残念であった。
!!無残なり!!
大急ぎで帰宅して、一風呂浴びて次のシーンに移る。
我が家にとって一世一代のシーンである。
娘が更新しました
http:// mojifu.blog69.fc2.com/