にほんブログ村

[221] 九州行き② 博多の夜 2006.3.30  23:20:06   
18/3/30(木)晴れ  風強く寒い

今日は1週間の疲れを取る日、マッサージ、腰椎調整、鍼、灸をしてもらい鉛の甲羅を背負っているような背中も大分軽くなった。

ここの整形から紹介されて、近所の「初台リハビリテーション病院」で腰のMRI撮影をした。

大分前から中腰や椅子から立ち上がる時、左の臀部の中の構造が外れたような痛みがあり腰をまっすぐに出来なくて、バスから降りる時などまるで老婆のような姿勢で降りるはめになり屈辱もんだ。

しばらくすると直る、
それで医者に相談したら、中の様子をよく調べようということになった。

初台リハビリテーション病院は脳梗塞等の回復期の病人を社会復帰させる訓練を専門にした新しい病院だ、100%回復させて退院させると標榜している。
噂によるとセコムの関連病院でかの長嶋茂雄氏もこの病院に入院していたそうだ。

犬の散歩コースにあり、いつも思っていた事があったので、
今日は尋ねてみた。
脳梗塞等発症した時は速やかに治療を開始し、
急性期過ぎたら速やかにリハビリすると社会復帰が早いと聞いているが、私もしくは家族が倒れた時この病院に駆け込めばよいのか、と言うこと、
「なし」だそうである。

あくまでも、リハビリ専門らしい。近所を訓練士に付き添われて
歩行訓練しているが院内でも白衣を着ている人はいなくてまるで
スポーツセンターのようだ。

今夜は介護保険改定に伴って我が社の報酬ダウンの説明会が会社の近くの会館であった。
誰も異議を唱えず不平も言わず聞いている。
複雑過ぎて理解に苦しむところもあった。
いいことないなぁ。


博多では、Mさんの紹介で「博多第一ホテル」に投宿した。
駅前にあり部屋は狭いが私一人寝るには十分だ、
たったの4700円、、安い。
モーニングコールも肉声で知らせてくれた。
これから定宿にしよう。

Mさんはお互いにブログを読みあっていたのですぐにわかった。
想像したとおりの女性だった。

40代のバリバリのキャリア女性で本当に知識が深く、
私などそれに比べれば赤子のようだが、聞いてみればなるほど
図書館から何冊も借りて来て読破するそうだ。
私など、目が上がっているので(要するに老眼)読書は無理だ。

Mさんの行きつけの店で彼女の友達も来てくれて良い酒をしたたか飲んだ。
お互い初対面とは思えぬように喋った。

Mさんのブログは人気があり、常連が丁々発止と発言し合っているのは楽しそうで、羨ましい、私もたまに参加させてもらっているが、
何しろ皆さんのように知識がないので恥ずかしい。
おしえてぇ~~の口だ。

又飲みたいなぁ