さんごママを応援してくださっている皆さまへ


その後のさんごママ、
今のリハビリ施設に移ってはや10日。
すっかり馴染んでいる様子で、1週間が経った頃に1週間経ったね、と言ったら

えっっ!
と本気で驚いていた。1か月位前からここにいたかと思ってたと。 苦笑
施設の従業員の方も皆親切で居心地はいいようだ。
リハビリも順調に進み、すっかり元気になった。
身体は元気になったが、認知は進み出来なくなった事も沢山ある。

まず、あんなに活字中毒だったのに読み書きが駄目になった。
文章を書いても字は乱れるし文面もへんてこ。
文章を読んでても文字が頭に入ってこないようで、同じページを永遠に見ている。
このブログも見れていない。
スマホも操作の仕方が全く分からない。

そんな母だが、ここ3〜4日前から変化が見られた。
暇つぶし用に持って行っていたカタログ雑誌をパラパラめくるようになっていた。
今度は試しに新聞を持って行ってみた。
そしたらだ!
なんと今日はメガネをかけてその新聞を読んでいた。

驚き桃の木さんしょの木、これは進化だ

日記をつけたいから日記帳を買ってきてと言う。
日々の記録を残したいそうだ。
タイトルは「老いぼれ日記」だそうだ 笑笑

母は明らかに回復に向かっている。
日一日と出来ることが増えてきて、まるで赤子の成長を見ているようだ。
次はスマホを使えるように特訓だ。



IMG_2539