令和8年3月12日(木)快晴


今日は10時にシルバーセンターのヘルパーさんが来る日、
居間で待機して待っていた、然し時間過ぎても来ないので電話したら、
なんと来て玄関のベルを押したが反応ないので電話もしたが出なかったと言う。
後で玄関のベルを押してみたが、1回目は反応するが2回目は反応しない、
玄関ベルなど押したことがなかったけど設備が古いので半分壊れているのかな、
電話もUさんにかけて貰ったが異常なし、
それより、居間にいたのにわからないなんてぞっとしました、
実は昨夜は何度も目を覚ました時に不吉な思いをしていたのです、
ぼけて死ぬ幻覚です。
でも最近ぼけているのでその幻覚は詳細には覚えていません。
私もう長くないな、こんな状態で長生きしたくないなと常に思っています。

Uさんと話したら、じゃ午後からお茶しようよとなりました、
中食後、散歩してからおいでと誘いました。

Uさんの白内障の手術うまくいかなかったようです。
手術前より見えないそうです、これからよくなるのか受診日に聞くと言ってます。
経験者の話を聞くと自分の手術は時間が長く掛ったので未経験な学生に
やらせたのではないかと言ってます。
大学病院は誰が担当するのか教えてくれないようですね。
まっ!学生も経験積まなきゃ成長しないでしょうしね、
Uさん期待していたのに気の毒です。
いつものように2時間ほど居て帰りました。

003
散歩に行く、エレベーターの前に時計があるので便利です、
これはお隣さんが内装工事した時不要になったのを付けたのです。


004

いつものコースをめぐります、今日はすぐに息切れして何度も休みました
005

007
いつもこの景色の見えるベンチで休みます。目の前に池があって
亀さんが人をひきつけます。

008
この辺は新しく工事をしたあたりです
009
中ぐらいの鳥の群れが何か漁っています



016
毎朝毎晩熱くしたタオルで傷を抑えてさっぱりしてから軟膏を塗ります、
まだぞっとする首ですが多少かゆくなってきました。

001
朝食
昼食は撮り忘れ
017
夕食


022