令和6年12月19日(木)晴れ

今日は思い切って笹塚の目医者に電車に乗って一人で行った。
今日もいろいろ検査してくれて前回から悪くはなってないと仰る。
私は一日中活字を追っているけどそれは私の眼にどうでしょう?と
再度聞けば(前回も聞いたな)目は使った方が良い、
一日中でも読んでくださいと仰る。
目薬は乾燥を防ぐ、角膜を保護する薬2種を処方された。

002

008
昼、昨夜食べ過ぎで七転八倒した、
食べ過ぎは今まで何度も経験あるのに
こんなに苦しんだことはなかった、
それで夕食抜きにしたので弁当を今日のお昼に食べた。
022
夕食、娘が来たので一緒に食べました 軽くね
まだ苦しい



笹塚駅は買い物に便利な駅だ。
019
「よこの柿」って富有柿に似て堅そうなんだけど
渋抜きしてあると書いてあった。
どんなもんか食べてみよう。

オペラシテイのツリー
013
014
017
012

 
今日は昨日買った柚子のジャムを朝から取り掛かった。
簡単だと思っていたが(すっかり忘却している)
結構手間のかかる作業であった。
004
半分に割って、絞る
005

006
汁を落下させる
007
皮から内皮を剥がして(左ボールの捨てる)、
皮を刻む、そして水に数時間漬置く
021
全部を入れて、グラニュー40%を入れてしばらく置く、
たっぷり水分が出るまで、
レモン一個を入れたがちょっと酸っぱい
024
灰汁を取りながら数十分煮る
025
出来上がり、これ全部娘にあげる

柚子ジャムレシピ
汁:545g
皮:678g
グラニュー糖
40%:489g
レモン(入れなくとも可)