おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2026年02月

老婆のすることか

令和8年2月28日(土)晴れ

昨日の今日だから静かに暮らした、
あちこち痛いところに消炎鎮痛剤を貼りまくり、
夕方近く散歩に出る元気が出てきた。
いつものコースを歩く、
明日は東京マラソンなので都庁の前、中央公園で準備がなされていた。

008
都庁前スタート地点、観覧席も設けられている、
024
061
道路にも公園内にもトイレがづらり、
025
手洗い所もズラリ

011
最近飼い犬も小型犬が多い、さんごモンチのいた頃は大型犬が多かったけどね
023
027
もうすぐ満月だね

買い物して帰る、
031
買った物

娘が来ていた、さんざん怒られたわ、
「いつも転倒するなよと私に言ってたのに何よ、
大体車道を渡るなんて老婆のすることか」

体中あちこち痛い。
疲れたやっぱりまだ無理だったわ。

002
朝食
昼食食べるの忘れていたわ、
034
夕食、

娘明日は早朝3時起きなので帰るわと言って帰った。





又!やっちゃったよ


令和8年2月27日(金)雨のち曇り

001
003
 
今日も昨日の続き、眼科に行く、昨日の手術(眼球に注射)の
結果を診る診察だけ、寡黙な先生だからこちらから聞いても
明確な答えはない。
もう高齢なんだからあきらめるしかないか!
011

012
院内の張り紙、私の左目(今現在利目)も緑内障と診断されています


今日も新宿3丁目から西口のヨドバシカメラ西口店まで歩く、

145
廊下の照明電球と手作りスタンドの豆電球を買う、

昔は我が商店街にも大きな電気屋があり、その後撤退しましたが
その従業員が小規模の電気屋を開業して頑張っていましたが
とうとう撤退しました、
だって歩いていける距離にこんなに沢山競合店があるのですから
近郷の小規模店は太刀打ち出来ません、
新宿にはビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機などの
大型家電量販店が複数店舗あり、
最新の家電製品や電化製品を手に入れることができます。
これらの店舗は、東口、西口、南口などの駅の出口から
アクセスしやすく、便利な立地に位置しています。

その帰りにバス停傍のスーパーで買い物して車道を
渡ろうとして(いつもやってる)段差を踏み外して横転しました、
013
掌で受け止めた、でもそのほかは無事でした。
もう二度としません、歳だから!

複数の方が起こして下さいました。
最初かなりの老婆が起こそうとしてくれましたが、
力及ばず、男性に代わりました。
またかとがっかりしました、帰宅後消炎鎮痛剤を貼りました。
今現在身体はどこも異常はありません。ほっ!!

しかし、左手首だんだん痛くなりました、
何もしなくても痛い、病院行ったほうがいいかな。
ずきずきしてパソコンのキーを押すのも困難
148

015
買った物

今日は午前午後国会中継がありました。
026
035

045
高市さんは何時間でもちゃんと足を揃えていますが、
片山財務相はいつも足を組んでいる
007
片山財務相の服装はセンス悪いな
037
中道改革連合の後藤祐一議員はねちねちと意地悪そうに質問続ける


005
朝食、
016
昼食、海苔巻き
146
夕食、今日から休んでいた、ワタミの弁当配達再開してもらいました。

151
娘宅は会社の同僚達が来て手巻き寿司パーティだそうです。






りくりゅう・りくりゅうで日が暮れる


令和8年2月26日(木)雨のち曇り

午前国会中継を観る
027

午後から久しぶりの祐天寺の眼科に行く、
8回目の右の眼球に注射する治療を受ける、
右目は歪んで見えて使いものにならないけど、
これ以上悪くならないように治療するらしい。
頼りの左目もだんだん霞んでいくし私が生きている間持つかしら。
チョンと眼球に注射するだけなんだけど1割負担で8000円もする。

帰りは新宿3丁目から新宿西口まで歩く、
補聴器の店に行き、電池5枚(30個)補聴器保存容器の乾燥剤を買った。
次に京王の化粧品売り場で化粧品を買う。
終わってからまっすぐ帰宅する、
雨の中ベーグル店は行列していたが、
でも遅くまで営業していたので売れ行きは鈍化していたのだろうね、
朝のうち雨だったけど午後から雨は降らなかったな。
030

最近、テレビはどのチャンネルを回してもりくりゅう(三浦 璃来
木原 龍一)一色だね、当分この熱は収まらないね。
多分一生これでお金には困らないでしょうね。
011
003
木原龍一選手、ひがらめ(斜視)ですね、これ直したほうがいいと思うよ。
小学生の頃はいじめにあっていたんじゃないでしょうかね。
三浦選手は演技している時はよく見えなかったけど美人ですね。

016
朝食
お昼は食べなかった、
037
夕食、鰤の刺身、ほうれん草のお浸し、トマト、味噌汁、ビール

035
036
5時49分


 

国会中継は面白い


令和8年2月25日(水)終日雨

003
004


今朝激痛で目が覚めました。
「こむらかえし」です。
昨夜期待を込めて「養命酒」を飲んで寝たのにね、
早々、早く効き目はないのか、がっかり!

午後、途中から国会中継を観る。
首相と言う職は並みの人間には務まらない難解な激務ですね。
せめて身体を労わって長く続けていただきたいと思います。

018

021
高市さん、スーツ何着持っておられるのだろう、首相になってからも
新調なさっているのかな、男性のスーツと同じでびしっとスーツで決めて
いらっしゃって好感が持てます。仕事が仕事ですからちゃらちゃらした
服装は好感が持てません、男性の背広と同じ戦うみなりですね。

032
最後の質問者、始め、若造が何を言うかと身構えましたけどね、
まぁ、まともでよかったよ。誰か挨拶時の頭の下げ方を指導してあげて下さい。
038
終わって、高市さん右手が痛いんですね

パンを作る
040
形悪し、娘に半分上納するからしょっちゅう作らねばならない。

3時頃Uさんが先日魚を入れたボールを返しに来ました。
せっかく美味しい魚貰ったけど風邪ひいているから味がわからなかったと、
上がって貰ってしばらくお話しましたが、
彼女まだしょっちゅう鼻をかみ咳をして辛そうでした。
だからお話しても気分は高揚しないし沈下します。

夕方、娘が自分の食べ物を持ってきました。

002
朝食
008
昼食、ベーグル(芋)夏みかん、お茶、子供の頃酸っぱい夏みかんを
ひーひー言いながら食べたもんです、さて最近のは改良されているかな、
まったく同じに酸っぱい、
047
夕食、卵スープ、ビール



養命酒買った、乞うご期待


令和8年2月24日(火)晴れ

今日も午前「リハビリデイ」だった。
004
デイで身長計ってくれた、155.8㎝、最盛期から丁度3㎝縮んでいる。
それは普通らしい。

終わってから例の如く「針灸マッサージ」に行く。

今日も暇を持て余す、
4時頃「こむらかえし」に効くと言う、
「養命酒」を買いに行く。
散歩に行くつもりで出たけど、息苦しいのでやめた。

014

018
 今夜から飲むけど効くかな。1000ml.2300円
これ長いよね、確か私が子供の時から「虚弱体質に」と売り出していたな。

017
商店街の不動産屋が支援していた
稲川くるみ選手は出場の機会はなかったようです。
活躍していた銅メダルの高木選手の補欠だったんですね。



001
朝食、
006
昼食、ベーグル、トマトスープ、オレンジ
008
中身は栗でした、
021
夕食、昨日の魚娘と分け分け、
娘自分用の食料持参で来ました。ビール飲みながら
しばらくおしゃべりした。


新鮮な魚ありがとうよ


令和8年2月23日(月)晴れ、天皇誕生日

6b117695

起きた時、今まで無事だった右のお尻あたりが痛かった、
すぐさま湿布薬を貼る。

今日も暇を持て余す一日だった。
3時頃Uさんが来ておしゃべりしたけど彼女風邪引いていて絶えず鼻をかむ、
かんだちり紙をテーブルに置く、うつさないでよ!

Uさんがいる時に「ため口」が広島の娘(旦那の連れ子)から
石鯛が送られて来たからいるかと電話があった、
友人もいるから二人分頂戴と言う。
取りに来れるかと言うので腰が痛いから行けないと言ったら
持って来てくれたわ。
ありがとうよ。

005
石鯛の刺身とアラ、半分づつUさんに分けてあげた、

002
朝食
003
昼食、プレーンベーグル、野菜ジュース
012
夕食、魚尽くし、石鯛の刺身、石鯛のアラ煮、サラダ、ビール


007
009


天長節

                                                   
OIP


360_F_536104781_yprc58EfOAJLdgOTV7S2jvoOD1XVmUa6

9
japon3copie

IMG_20260223_0001

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。


父親と旦那は前世紀の遺物


令和8年2月22日(日) 晴れ風強し

今朝も強力な「こむら返り」で目が覚めた。
すぐにはさめない。
私は12時から朝までに4回はトイレに行きます。
その度に水を飲みます。
マッサージの先生は「養命酒」を飲むようになってから
それがなくなったそうです。
私も飲んでみようかな、


今日も昨日と同じ暇を持て余す、
15時頃散歩に出る、いつものコース、風強し
歩くのきつくてなんべんも休憩しながら歩く。
1時間30分程の時間だった。

008
011
都庁って巨大な建造物だよね、公園側(西)
他所の国の首都でこんなに巨大な市庁舎を建てている所あるんでしょうかね。

014
012
いつもナイヤガラの滝の裏の白糸の滝に亀さんがいますが、
最近姿を見せて居なかったけど今日は暖かさを感じたのでしょうね、
全員ブロックの上に出ていました。

021
子供の広場も親子連れで賑わっていた、


002
朝食
004
昼食、ベーグル(芋餡)野菜ジュース
026
夕食、納豆、法蓮草のお浸し、トマト胡瓜、ビール
娘、今日から食べ物持参するようです、この冷凍弁当も薄味で飽きたそうです。

今夜は私の父、娘の父親(私の旦那)の愚痴をこぼしました。
この二人の男には散々苦労させられました。
嫌な思い一杯しました、
父は典型的な亭主関白でしたが、母は一言も愚痴や弱音を吐きませんでした。
母の気持ちを聞いておけばよかったと今頃思う。
娘は父親のことを気にして無いようでした。
のびのびと育ってよかったわ。


022
023

同じものを何度も買う、これぞボケ老人也


令和8年2月21日(土)快晴

002
004
7時40分
098
夕方5時33分

今日もいつもと同じような過ごし方。
午前「カーブス」に行く。

008

012
雲一つない青空

今日もベーグル屋は行列、
帰宅後お昼を食べてから1時半頃行ったら、
私の好きな餡子バターは売り切れだった。
餡子バターは多めに作っているはずだけどね、
美味しいのが知れ渡ったのかしら、

今日買ったベーグル
014
2035円、冷凍庫に9個もあるわ。

それから冬季オリンピックフイギュアスケートを観て過ごす。

076
080
034
082
033
094
072


6時半、娘来る。
毛玉だらけの上着を持って来て「これ取ってくれ」と言う、
丁度毛玉取器が出してあった。
丁度その前にセーター2枚の毛玉を取り洗濯したんだわ、
005
朝食、
013
昼食、ベーグル半分、苺
100
夕食、ご飯が一膳しかなかったので娘と分け分け、
娘その他にベーグル一個食べる。
私は食事前に間食していたのでお腹一杯

冬季オリンピック日本強い!


令和8年2月20日(金)晴れ

午前、リハビリデイに行く、
終わってからいつもの如く「針灸マッサージ」に行く。
015
 018
利用者が利用するテーブルにかわいいお内裏様がチョコンと置いてあった。
利用者が持って来たものだと言う。
「こんな小さなお雛様だったら私欲しいな」と言ったら、
「持って行かないでくださいよ」と警戒されました(冗談です!)

終わってから直行で「針灸マッサージ」に行く。
午前の最後の患者だったので終わってから先生とパン談義に花が咲きました。
男性にしてはパン談義は珍しい。

遅くなったので2時頃ベーグルのお昼を食べようとする寸前に
Uさんから電話があり、
京王で美味しそうなケーキを買ってきたので一緒に食べようと言う。
ベーグルは半分食べました。

023
小さなケーキ、1個702円もしたそうですが、Uさんも言い募りましたが、
甘いだけで美味しくないケーキでした。
がっかり!

夕方娘が来て、近いうちに同僚を呼んで「手巻き寿司」パーティをやるので
すし飯を混ぜる大きな丸いタッパーがあったでしょうと言う、うんあったな、
と探したが見つからない、
仕方ない大きなステンレスのボールを代わりに持っていきました。
何十年と主婦をやっていたので家に無いものは無いのです。
返さなくていいよと言いましたら、こんな大きな物置くところがないっと
言われましたよ。
今夜は婿さんが早く帰宅すると言って夕食食べて早々に帰りました。

013
朝食
019
昼食、餡子バターベーグル、半分食べる、
025
夕食、私は昨日の二人で残したカレーを食べる、
娘はいつものニチレイのおかずを食べる


ミラノ五輪フィギュアスケート女子シングルで
坂本花織、銀
中井亜美、銅メダル
千葉百音、4位
(2026年2月20日)
009
坂本花織
nakai-011
中井亜美
012
千葉百音
IMG_20260220_0001
今日の日経新聞夕刊

告知

20260312 修2)三浦小太郎氏




13人兄弟って想像もつかないな


令和8年2月19日(木)晴れ

008
004
 
今朝は久しぶりに端正な富士山が見えました。
パンの仕込みをしてから「カーブス」に行きました。
014

帰宅途中買い物して帰りました。
019
買った物、今夜はレトルトカレーの予定なのでポテサラを作ろうと思って
ジャガイモと人参を買いましたがが、思い違いでした。

例のベーグル店今日も行きも帰りも行列していました。
1時過ぎ頃だったら行列してないと思い行きましたがやはりしていました。
仕方ない6人ほどの後に続きました。
020


016

023
買ったベーグル、餡子バターは冷凍庫に2個もありますけどね、
娘も好きだからつい買っちゃいます。
029
今日のパンも形悪し

4時半ごろUさんを呼んで昨日残したケーキを食べてもらいました。
夕方娘が来ましたので娘がUさんに実家の話を興味を持って聞きました。
13人兄弟の子供が増えるたびに写真館で威儀を正して撮った写真を持って
来て見せてくれました。
裕福な家だったようです。食事は家族の他に住み込みの従業員と
一緒に食べるのでお母さんが女中さん二人と一緒に用意してくれたそうです。

私の子供の頃、産めよ増やせよと囃し立てられた時代でしたが
7,8人兄弟と言う家庭はたまにいましたが、
10人以上の兄弟なんて聞いたこともありません。
私は4人兄弟でしたが、それ以上多いのは嫌だなと思っていました。
下3人は男でしたので女姉妹には憧れていました。

010
朝食
024
025
昼食、餡子のほかにクリームが入っている、
030
夕食、レトルトカレー シーフードカレー(私)とポークカレー(娘)




病院は老人サロンじゃない


令和8年2月18日(水)晴れ時々曇り

午前、カーブスに行く。
005

買い物して帰宅。

008
買った物、プレーンベーグルに挟むハムを買おうと思って入ったが、
ハムは冷蔵庫にあったわ。
010
大急ぎで消化しなければ賞味期限が切れているわ、

ケーキを買ってきたのでUさんを呼ぶ、
二人ともお腹一杯なので1個を半分個して食べた。
しばらくおしゃべりする。

もう一人腰痛の同志がいるけど3人とも医者ばかりかかっている。
もう一人は最近白内障の手術をしてよく見えるようになったと喜んでいる。
しわだらけの自分の顔に驚いていると言う。

日本の医療は危機的だと最近報道しているけど、
老人の医療費が安すぎなんじゃないだろうか、
医療費が家計に響くなんてちっとも思えない。
老人の医療費が安すぎなので暇老人が参集するんですよ。
病院が老人のサロン化しているらしい。
老人は暇で話相手が欲しいと思っているけど病院の待合室を
老人のたまり場にしてはいけませんね。

昔ケアマネ時代に新規の方を訪問しましたら、
その方生活保護を受給していて病院代タダだから毎日のように
近所の都立病院に行って数科を一日がかりで掛かっていると豪語していました。
ちょっとしたひっかき傷でも病院に掛かるそうでした。
私も立派な暇老人ですけど、そして病院にはよく行きますけど
私の行く病院はサロン化してはいないな。

元気で足腰丈夫だったら護国活動するといいですよ。
抗議街宣したり講演会や勉強会に出席したり有意義に過ごせますよ。

002
朝食
012
昼食、プレーンベーグルにハムと胡瓜を挟んで、コーンスープ
016
夕食、沖縄産のゴーヤで味噌炒め、娘と二人で完食
ビール飲みながら喋る。


読めない絵葉書


IMG_20260218_0001
 
私は50代の時に二度中国奥地のタクラマカン砂漠に行きました。
一度目は読売新聞に掲載された記事を見て応募して行きました。
それはラクダで砂漠の一部を踏破する旅でした。
その旅は60人参加で旅中彼女と顔見知りにはなりましたが同じテントでもなく
帰国後原宿在住の方が懇親会を時折開催してくださったので参加して
彼女とより知り合ったのです。
私は彼女を「がははのおばさん」と称して敬遠していたほどです。
それなのになぜか慕われて「会おうよ」と読めないハガキを度々寄こします。
正直言ってうざいです。
以前の元気な時なら一度くらい会ってもいいかもしれませんが、
今は余計なことはしたくない心境です。
私が昔と違う心身状況であることは伝えてあるはずですが意に介していません。
こんな私って冷たいですかね。
年賀状のやり取りはしております。

気の合う方との会話は大歓迎です。


冬季オリンピックに明け暮れる日


令和8年2月17日(火)曇り

午前「リハビリデイ」に行く。
帰宅後直行で「針灸マッサージ」に行く。
終わってから、今日も午前の最後の患者だったので先生とパン談義をする。
先生もベーグルもパンも好きで話が合う。
その他、政治情勢、歴史と話すれば切りがないほど盛り上がる。

帰宅後お昼を食べてからテレビを見る、ほとんど冬季オリンピックの放映だ。
今日は一日中眠かった。トイレに何度も起きるから眠りが浅いのだ。

AA1Wvkqz
HBT-ivmXYAEpr1D
001
002
20260218_riku_miuraw3_reuters

 「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケートペア・フリー」
(16日、ミラノ・アイススケートアリーナ)

世界王者でSP5位からの逆襲を狙った“りくりゅう”こと三浦璃来(24)、
木原龍一(33)組=
木下グループ=で会心の演技をみせ、
世界歴代最高となる158・13点をマーク。

合計231・24点とし、現行採点方式となった06年トリノ五輪以降最大となる
6・9点差を大逆転し、
金メダルを獲得した。
何度観てもいいですね。

006
近所の商店街の不動産屋さんがスピードスケート500に出る、
稲川くるみ選手を支援しているそうだ、うっかり見るの忘れていたわ。


14時40分に娘お昼のおにぎりを2個買ってくる。
それから二人で延々とテレビを観る、
とうとう夜ごはんの時間になったが二人ともお腹空かない。

でも食べないわけにはまいらぬので何となく粗食で食べました。
娘、腕の故障で休暇取っているので暇なんだわ、
娘曰く「大会社に務めていると安心して休めるから良いわ」と

8時頃娘帰る。

004
朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン
005
昼食
昼食、、中身が何かわからない、トマトスープ
009
夕食、サラダ、茄子とピーマンの味噌炒め、
ご飯娘とわけわけする。
茄子の味噌炒め、残ったのを旦那の弁当に詰めると言って娘持ち帰った。




頻尿頻便(追記あり)


令和8年2月16日(月)晴れのち曇り

夜11時頃ベットに入ってから寝込むのは多分深夜12時頃だと思うけど
最初のトイレ行きは1時台、それからぐっすり寝ているのかいないのか
自分でも判らないけど3,4回は行く。
だから朝起きた時から眠い。
今日思いついたんだけど、そのほかに私には頻便もあるんだと。
その都度良い便が出るんだけど、一日のうちしょっちゅう便意を催す、
そしてそれは必ず出る。
便秘よりはいいけど、一便(ビン)ですっきりしたいよ。 

気になっていたベッドのシーツを取り替えた、
これが一人じゃ難儀なんですよね、
でも娘も今は右手を捻挫しているし当てにならないな。
頑張って一人で取り替えましたよ。
ベットメーキングは二人一組でやるもんですよね。
昔から一人でやっていましたけど、最近は心臓さんが動悸を打つんです。
そして疲れる。

洗濯した。
012
右側のシーツは使用してない布団用のシーツだった、なぜか洗濯した。

今日も午前「カーブス」に行く。
体調気分は良くないが意地でも行く、
こんなに努力しているけど身体意欲が向上しているとは思えない。

4時頃Uさん来る。
しばらくおしゃべりする。
娘から電話あり、今夜婿さんが「えびす」で飲食しようと言っていると言う、
でも遅くて8時頃だって、予約する。
その前に風呂入ろう!
帰りが遅くなるといけないのでブログを途中まで書く、


002
朝食、蜂蜜トースト、ネットで蜂蜜を2週間舐めると
何とかと書いてあったな、
なんだっけ、のどのイガイガが治るだったかな、
そういえば最近までのどがイガイガして咳ばかりしていた、
ベットインするとしばらく咳が止まらなかったな、
今は楽になっている、やっぱりいいんだわ
008
昼食、ベーグル、
009
中身は芋のようだった、紅茶、柿

夕食は娘夫婦と「えびす」で、
風呂上がり、
続く!

「えびす」の料理
018
蛸刺身
019
しめ鯖と干し海老
020
トラフグの天ぷら
021
納豆の天ぷら
022
もつ鍋、これを食べ終わってからラーメン玉を入れたのが美味しかった。

料理も美味しく話も盛り上がり楽しいひと時でした。
焼酎のボトル入れて16000円程払っていました。
ご馳走様でした。

年寄りは今の世についていけないのだ


令和8年2月15日(日)晴れ

今日も暇な一日、
12時ちょっと前にベーグル屋に行きましたら、3,4人並んでいました。
買ったのは以下
 003
餡子バターを2個買いました、娘も好物になったようです。2610円、
どうしてこうも売れるのでしょうか、その答えは私に聞くべきですね。
毎日お昼に食べていますが飽きないのです。1個で充分お腹がくちます。
餡子バターはお隣さんも娘も半分食べるそうです、私は丸々一個食べるわ、

パンを仕込みましたが出来上がり時間をオーバーしました。
しっとりしている。
050
味は良いんだけど、形の悪さはどうしようもない。

14時40分に散歩に出ました、
009
今日は暑かった、襟巻取りました。

今日はシニア活動館に2月の予定表を貰いに行く目的でした。
しかしいつもの道ではなくて公園を通り、
下の通りから登ったのでとても心臓に堪えました。
おまけに迷い余分に歩きました。
042
043
多分民泊客が捨てて行ったのでしょうね、普通はこんな捨て方しませんよ。
捨てられる日は決まっていますからそれ以外に出す人はいません。

公園はいつもの日曜日より親子連れが多いような気がしました。
016
011
010
013
日曜祭日は父親が子供の面倒を見ていますね、
私達の時代は日曜日は父親はゴルフだとか
会社絡みのお出掛けが多かったと思う。
035
今日は南風と見えて飛行機が公園の東西を盛んに飛んでいた。
038
公園で男性が携帯に充電していました?、これ携帯用ですか
056
060

娘が来ましたが、今夜は婿さんが
早く帰ってくるので家で食べるそうです。
Uさんが家電の迷惑電話で困っているので何とかしてと
言っておりましたので、来てくれたのです。
でもUさんの家電は留守電機能も付いていない
極めて初期の電話機だったので、これはNTTに電話して
停止手続きをしたほうが良いと言うことになりました。

年寄りは世の進化についていけません。
若い人がそばにいないと自分でどうしたらよいかわかりません。
Uさんの娘さんは月に1度来て一緒に外食します。
食事だけですぐ帰るようです。
だから同じ階のお隣さんやもう一人の男性を手なずけて
携帯のわからない事等を聞いていますよ。
うちの階は男性が3人いますが私以外全部離婚した人です。
私の一族で離婚した人はいませんが、
世を見ると簡単に離婚していますね。





転倒は天敵


令和8年2月14日(土)晴れ

今朝も目は覚めても起きる気がしなくて、えいやっと起きたのは8時、
今日も午前「カーブス」に行く。
買い物して帰宅、
005
最近汚い皮膚なのにすっぴんで過ごしています、世も末ですね。
さすがにデイや医者や新宿に行く時は化粧しますけどね。
006
大したものは買わない、必要な物はメモして行かないと思い出さない、

録画を観たり、冬季オリンピックを観たり、日本人選手活躍していますね、
中国は大国なのにスポーツはまだまだ途上国です、
でもすぐに追いつくでしょうけどね。

010

所で最近気が付きましたが、オリンピック選手の名前が変化していますね。
なんと読むのかわからない字の名前が多いです。
ローマ字の表示を見てわかるくらいです。
名前も時代とともに変化します。
ちょっと前の名前はもう古いと思う。

私の母は房子と漢字でした、
母が老人病院に入院した時病室を見て回りましたら、
女性はキヌとかトメとかのカナの2文字が多かった。
当時(大正4年)母の親は士族だったので子がつけられたようですが、
庶民は2字のカナ文字が多かったようです。

時代は超特急で変化して行きます。
老人は生きるの辛い時代です。
それを思うと私たち世代は長生きしすぎじゃないかと思います。
私たちは都会に住んで娘も近くに住んでいますから幸せですが、
ぽつんと一軒家に独居している方はどんな暮らしでしょうか。

001
朝食、ポテサラトースト、買ったポテサラ美味しくない、
009
昼食、ママのソーセージパン、トマトスープ、柿
015
夕食、納豆ご飯、
食べてる最中に娘が来ましたので支度して食べさせました。
娘仕事中に転倒して右腕を捻挫したそうです。
転倒と聞いてびっくりしました、私、婿さん、娘、婿さんの伯母と転倒続きです。
老いも若きも転倒は天敵です。
気を付けましょう。
明日からしばらく休暇取るそうです。




漬物文化

令和8年2月13日(金)曇り

今日は「リハビリデイ」の日
終わってから「針灸マッサージ」に行く。
12時過ぎに行くので午前最後の患者は私だけ、
終わってから政治について私と同じ思想の施術師と
現今の政治情勢について話が盛り上がりました。
普段その方の思想がわからない人や政治に関心のない方とは
政治の話は一切しません。面倒だと思っています。
だから話がつまらなく思うこともあります。

15時46分にUさんが来ました。
2時間ほどお茶をがぶがぶ飲んで話し合いました。
今日は彼女の新潟の実家の鉄工所の話、
13人兄弟の話等を聞きました。

話は違いますが、彼女は高血圧で治療しています。
ちょっと心配事があると血圧が上がるそうです。
それは漬物のせいではないかと思います。
彼女は食事する時、2種類の漬物を食べるそうです。

私は漬物の類は一切食べません。
食べるのは外食する時くらいです。
子供の時から漬物を食べる習慣はありませんでした。
佐賀で漬物と言えば高菜漬け位でしたが、
我が家では常備菜ではありませんでした。
私は常に低血圧です。
心不全と診断されてからは更に塩分控えめを推奨されています。

ただ、有明海に注ぐ六角川の葦原に住んでいる蟹を捕ってきて
塩唐辛子ですり潰すがん漬け(蟹の塩辛)は父が好きで、
箸先にチョンとつけてご飯を食べていました。
家族はめったに食べませんでした。

漬物文化を否定するものではありませんが、
彼女の話を聞くと健康にはよくないなと思う。
でも今更やめられないでしょうね、
そのために医療、薬が処方されているんですよね。

001
朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン。
007
昼食、プレーンベーグルに茹で卵ポテサラを挟んで、余り旨くない、
シチュー、
010
夕食、生野菜には何も付けずに食べます。
ほうれん草のお浸しには減塩醬油をほんのチョンとかけます。
配達弁当も減塩です、娘に食べさすと薄味で不味いと言いますが、
私は慣れています。




買い物には不便しない環境

令和8年2月12日(木)晴れ

昨夜どうせと言う思いで12時過ぎまで起きてテレビを見ていましたので、
さすがにすっきりと起きられませんでした。
起床7時47分
朝食8時22分

今日はシルバーさんが10時に訪問されるので悠長にはしておれません。
シルバーさんは熱心な創価学会員なので話題を選びます。

でもやっぱり創価と中国の関係について話題が及びます。
多分触れられたくはなかったでしょうけど、
私も昔は学会員だったので創価の内情にはある程度詳しいのです。
私はつい突っ込みたくなります。
気を悪くしたかな、こっちは客だから我慢されたかな、
いつものように茶菓でおもてなししましたけどね。

2時から福祉用具の社員がレンタルしている歩行器の
点検に見えました。
私はきちんと正しく使いこなしていませんでした。
何度も聞き、試してみましたけど覚えているかな~、
メモしておけばよかったなと後悔しています。

15時48分に買い物がてら散歩に出ました。
005
008
一転して今日は青空です、右奥公園北のヒルトンホテル

いつもの都庁回りコースですが買い物を公園の北側にある
スーパーでしました。
結構大きいスーパーですが、
血の滴るような牛ステーキを食べたいなと思いましたが、
品数が少ないのです、これなら我が商店街のスーパーの方が豊富です。
我が家の近くには大小3軒のスーパーがありますが結構侮れないなと
認識いたしました。
これからは浮気をしないで近所のスーパーを愛用しましょう。


010
買った物、お茶の葉を切らしたのでぜひ買いたかった、
良いお茶を買いたかったけどこれが一番高いのです、
タワーマンションの1階にあるので高級スーパーかと思ってましたが、
そうでもなかったようです。

IMG_20260212_0001


001
朝食、蜂蜜トースト、牛乳、プロテイン、
003
昼食、ベーグル(中身不明)コーンスープ、茹で卵は食べなかった。
012
夕食、ステーキにしようと思っていましたが食欲なし、
ここに出した物は完食



♪きげ~んはにせ~んろっぴゃくねん♪紀元は2600年


令和8年2月11日(水)小雨、建国記念日(紀元節)

6b117695
010

今朝も早く目が覚めたが起きる気力が湧かなくて8時まで
トイレに何度も行ったりぐずぐずしていた。
朝食食べたのが8時46分、
昼食食べたのが13時25分、
今日は祭日終日暇を持て余す日だ。

今日は一日中曇り小雨が降っていた。
一歩も外に出なかった。

14時40分頃Uさんが来る、お茶だけで話盛り上がった。
帰ったのが17時20分。
19時娘来る、夕食食べさせる。
20時20分帰る。

今日は紀元節、義母きぬさんの誕生日でもある。
めでたいのでキヌと名付けられたと自慢していたな。

昭和15年に町中に「♪キゲ~ンは2~600年♪」と言う歌が響き渡っていた。
そのメロデイは私の人生で折に触れて響く。
長弟(41歳で癌死)が生まれた年でもあった。
パチンコ屋もないのに町中にそのメロデイが響き渡っていた記憶がある。
日本全国で祝典が開催されていたんだね。
1940年(昭和15年)が神武天皇即位してから2600年に当たることから
(『
日本書紀』に基づく明治時代の計算によると即位日は西暦紀元前660年2月11日)、



005
朝食
007
 昼食、餡子バターベーグル、お茶
009
夕食、




同じ物を重複して買う年頃です


令和8年2月10日(火)晴れ

005
007
 6時48分頃

016
019
16時19分頃

今朝久しぶりに激烈なこむら返りで目が覚めました。
最近見舞われていなかったので安心していたのです。
お湯を飲んだり漢方薬を飲んだりしましたがしばらく続きました。
やっぱり薬は飲んでいたほうが良いのだろうか。

今日は「リハビリデイ」でした。
009

ベーグル屋やはり行列しています。
帰宅後ベーグルを買ってから「針灸マッサージ」に行ったら、
午前の部は終わりとありました。
仕方ない午後3時に出直しました。
マッサージ終わって買い物してから通りましたら、
ベーグル屋売り切れで閉店していました。
こんなに商売繁盛している店ほかに知りませんね。
面白いでしょうね。

021
買った物、トマト冷蔵庫に大きなのが4個もありました。

ネットで見ましたらサラリーマンが適応障害で会社を辞め、
夫婦でベーグル屋を始めた話が出てきました、
繁盛して奥さんが体を壊したので
ネット販売だけにしたら楽になったとありました。
ベーグルってそんなに修行しなくても始められる商売でしょうかね、
近所のベーグル屋は代々木八幡店で10年修行したとネットにありました。

010
狭いので3人づつ入店させます、私を入れて客は3人、
頭にスカーフしているのはスタッフ、
011
買ったベーグル、1820円、最近中身が何が入っているかわからないので
プレーンを2個買いました。ハムとか胡瓜とか挟んで食べようと思う。
禁断の餡子バターも2個買った。1個は娘に上げます。
IMG_20260210_0001
002
朝食
013
昼食、ベーグル(ベーコン入り)シチュー、ハサミで切らないと歯が抜けるかも
023
夕食、刺身盛り合わせ、





高市人気で日が暮れる


令和8年2月9日(月)晴れ

006
002
004
003
 
東京は毎日青空が広がっています。

パンを仕込んでから「カーブス」に行く。
022
形悪し
014
我が商店街の名前の由来のお不動さん

帰宅後、テレビを観る。
どこも選挙情報と冬季オリンピックで大騒ぎ。
自民党の名前で出ています、と言う党員も多いのだろうね、
高市人気に乗っかって当選した党員も誰のおかげで議員になれたのか
忘れないでくださいね。

いつものコースの散歩に出る。
035
039
042

16:50分~18:00
70分の散歩、周りは暗くなっている

049
帰宅後、陽は沈んでいる。

008
朝食
019
昼食、ベーグル(中身知れず)コーンシチュー
056
夕食、右真ん中の煮物はUさんが持って来たもの、オカズが多くて残した。


自民圧勝(新聞記事)


自民圧勝
一面記事を載せるのにものすごく苦労しました。
2面に分けた画像を張り合わせる、以前楽に出来ていた事が
出来なくなっています。     
悲し!
IMG_20260209_0001
こちらは左右に余白があったので一面で載せられました。

IMG_20260209_0001


自民党雪崩状態


令和8年2月8日(日)曇り一時雪

午前中雪が降りましたが、午後から止みました。
あっけないです。
雪国の方ごめんなさい。
006

020
テニスコート早速除雪していますけどこんな日でもプレーする人いるのかな
007

024
今日は部屋にいても寒い、重ね着して分厚いソックスを履いています

今日は天界政界視界とも不透明だな、
自民が雪崩状態で当選者増産していますけど、
これは高市人気のおかげですよね、
自民の名前で当選したからってあなたにすべてを良と託したわけではないので
心して政治をしてもらいたいと思う。
自民党でなければ政治家になれない状態ですね。

所で冬季オリンピックも日本は頑張っていますね、
フイギュア選手の底が広いので驚いています。
日本もますます底堅く幅広く心強いです。
今まで委縮していましたよ。
日本はやっぱり大国ですね。
HAgFa-hXAAAB19w
ネットで拾いました。入場行進

今日は日曜日暇を持てあます日です。
4時半ごろ出かけました。
いつものコースを散歩、
034
防寒対策ばっちり、分厚い手袋しても冷たかった、
037
都庁の植え込みに

042
040
052

053
帰宅したら陽は沈んでいた。


途中のスーパーで買い物する
058
買った物、3980円

001
朝食
026
昼食、ベーグル(中身不明美味しくない)シチュー
060
夕食、ニチレイの冷凍食、鰤刺身、筍煮、トマト、ビール




明るく過ごそうと決心する


令和8年2月7日(土)曇り一時雪厳寒

今日は寒かった。
そんな中防寒に身を固めて「カーブス」に行く。
パンを仕込んで行く。
018

023
 途中の住宅街にこれは桃の花かな、長いこと咲いている。


029
031
娘に半分あげるのですぐになくなる

お昼を食べて、2時半ごろUさんが来る、2時間ほど話する。
なるだけ明るい話題を提供したいと思う。
030
1パック4個しか入ってない高い苺を給する。
Uさんこれだけでお腹一杯になったと言う。

015
朝食、
026
昼食、ベーグル、中身不明、シチュー
032
6時半ごろ娘来る。一緒に夕飯食べる。
今夜は同じおかずだった。


かって飼った飼い犬、飼い猫の話する。
話のタネは尽きないな。
犬も猫も飼ってよかったな。
19時38分娘帰る、出来立てのパンを持たせる。


フィギュアスケート、昨夜遅くまで観る

002
005
014




ご飯は鍋で炊くに限る


令和8年2月6日(金)晴れ

007
010
019
023


今日は午前「リハビリデイ」に行く。
終わって直行で「針灸マッサージ」に行く。

004

4時、訪問医くる。
血液検査する。
昔から私は呼吸器が悪いので
咳痰が悩みだったが、最近寝るとひどくなる。
咳、痰の薬を処方して貰う。
薬ばかり増えるな。
心臓は悪くなってないと言う。

ご飯を炊く、私はいつも娘がフランスから買ってきてくれた
鋳物の鍋(ルクルーゼ)で3カップ炊く、
それを保存容器に120g詰めて冷凍する、
鍋でご飯炊くのは簡単です、

①同量より少し多い水(1割)
②中火で炊く
③噴いてきたらしゃもじで上下に交ぜて小火にして15分炊く
④火を消して10分蒸らす

私がご飯を鍋で炊くようになったのは大昔台所にいつも保温状態にして
置いていた炊飯器のコードを引っ張ったらコード穴から小さなゴキブリが
ぞろぞろ出てきたことに驚いたことに始まります。
炊飯器は場所を取りますが鍋は洗って仕舞えますから場所取りません。
娘が嫁に行く時、家事道具を買いに合羽橋道具街に行った時も
ご飯炊き釜を買ってあげましたよ。
娘文句も言わずにそれで炊いています。
028
私の適量120g
031
私が1膳食べて8カップ冷凍する

 003
朝食
005
昼食、ベーグル(芋)シチュー、柿
027
夕食、




温泉三昧(追記あり)


令和8年2月5日(木)晴れ

001
私の寝室から、いつもはクーラーの前から撮ります。

今日は娘のお勧めで京王線高尾山口駅隣接の京王電鉄経営の温泉に行った。
私は京王電鉄の株主なのでそんな招待が来る。
1時間ほど急行乗り継いで行ったらなんと臨時休業だった。
007

006
がっかり、でも私は何も言わなかった、娘のせいではないしね、

それで娘必死で京王沿線の入浴施設を探した。
風呂なら何でもよいと、府中にRAKU SPAと言う大掛かりな入浴施設があった。
黒湯で浴槽が5個もある大掛かりな施設だった、
良い湯だったが何階にもまたがって広すぎて、私は迷子になりそうだったので、
もう一度行きたいとは思わなかった。
IMG_20260205_0001

黒湯と言えばここら辺の人間には十二社(じゅうにそう)温泉が有名でしたが、
渋谷で温泉施設が爆発して、それから温泉法が改正されたせいで
それに対処できないと閉業しました。
もともと商売下手でいつも空いていました。

そもそもなぜ黒湯が多いのかというと、黒湯の正体は海だった時代に堆積し
海藻や植物が分解して有機質(フミン物質)に変化したものだからで、
水に溶けて茶褐色からブラックコーヒーを彷彿させるかのような色の湯となっています。
重曹成分、ミネラル、そして天然保湿成分のメタケイ酸を豊富に含んでいるので
美肌効果としてもかなり期待できます。

十二社温泉は聞いた話では戦後台湾人が開発した施設で
当時はその子二人が相続していて温泉施設は娘が、
その隣の施設(現在は外資系ホテル)は息子が相続していると聞きました。


風呂上がりにか~~っとビールを飲んでご馳走食べたいねと願望した、
なんと同じ通りに「じぶんどき」と言う和食の店があり入ったら正解であった。
二人で充分飲んで食べて8580円であった、これは私が払ったわ。

019
最初撮るのを忘れていました。
 012
                 
のどぐろの天ぷら
014
015
018

あああ~いい日一日だったわ。
大きなお風呂はいいね~
芯から温まる、まだホカホカしているわ。

020
2時半ごろ行く前に通ったらあらかた売り切れそうだったので
残りを5個買った、餡子バターの奴は娘に上げました。

14時発
20時54分帰着

003
朝食、トースト焦げた
005
昼食、ジャムハウスのメロンパン、シチュー、ミカン


選挙に行く


令和8年2月4日(水)快晴


001
002
8時36分

午前「カーブス」に行く。

012

015
住宅街を通っていくんだけど、東京と言えども空き家が多い、
014
「ご自由にどうぞ」でしょうかね

昼食後、選挙に行く。

満を持して自民党に投票する。
高市首相に存分働いてもらいたいので応援する。
その足でいつもの散歩コースを歩く。


024
子供広場、今日は平日だからかな、いつものように親子連れがいない、
022
切り株に花株が植えてある、

途中のスーパーで買い物する
026
買った物、下真ん中のおやつを持ってUさん宅訪問、上がらせて貰う、
始めて居間に座って落ち着く。

Uさん宅は我が家より富士山見物が良い、居間に座ったまま眺められる、
我が家は寝室以外はベランダで見るけどね、
037
Uさん宅の富士、Uさん宅はこの景色が居間から見える
041
040
Uさん宅から

032
我が家から
034
我が家から
043
046
Uさん宅を出たら、この景色


008
朝食
016
昼食、中華まん、シチュー、柿
050
夕食、タイの刺身、娘さっさと食べる、二人の弁当のおかずは別物
娘大根の煮つけをまずいと言って残した、


立憲創価党に政権を渡すな!(拡散お願いします)松木國俊


  立憲創価党に政権を渡すな!(拡散お願いします)

総務省によれば1月28日から2月1日まで5日間の事前投票率は
前回を2.54%下回っています。
自民優勢が伝わっていますが、投票率が下がれば組織票が断然有利です。
全国108の小選挙区を重点区として創価学会が組織を挙げて追い込みを
図っています。
中革連の比例名簿を見ても、公明党出身者が全て上位を占めており、
実態は「立憲共産党」ならぬ「立憲創価党」です。
是非選挙民に危機感を持ってもらうために選挙戦の最終段階で
「立憲創価党に政権を渡すな」という訴えを全国に広げたいと思います。
皆様のご協力をお願い致します。

松木国俊

プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ