おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

2021年07月

猛暑につき逼塞


 令和3年7月20日(火)晴れ猛暑


今日は午前パソコン教室

精肉棚割り表_page-0001
作成した表、始めての技ばかりで苦労しましたよ


今日も猛暑だ、私最近観念しました。
私はもう立派な老人だ。
猛暑で死ぬかもしれないので無理はしない、
老人らしく暮らそうと思う。

去年までは自分を高齢者だとは思ってなかったような気がします。
だから最近は朝から冷房入れていますよ、ただ冷えますからね、
冷房にしたり、ドライにしたり靴下履いたり、上着を着たりして
います。

今日は久しぶりに陽が落ちてから散歩に行きました。
ぽたぽたと心許ない歩きです、
これが常態なのかこのまま老人道まっしぐらなのか不安です。
今日の歩数は7928歩

DSC00202
パソコン教室の同級生から先日頂いたバッグの口が開き過ぎるので留め具を付けて下さいました
DSC00203
ぶら下がっている小バッグにはスーパーのビニ袋が入っています
可愛い!

DSC00201
今日のお昼、サラダうどん、少々酸っぱい
DSC00214
今夜の夕食、店屋物の揚げ物、鮭缶、ズッキーニのソテー、トマト
ハイボール
今日は一日中軽い心臓不安があった。
DSC00206
DSC00207
月が朧
DSC00209
芝生で懇親しているグループが10組以上います
DSC00200




シニアナビ過去記事(634)「Made in Chinaを排除するのは困難だ」

[634] Made in Chinaを排除するのは困難だ 2008.5.8 18:52:08 20/5/8(木)晴れ

634_picture
今日も復習した。
チーズのほかに去年作った「アンズジャム」を入れてみた。
うんま~~い。
予熱したけどやっぱり白っぽい、再度挑戦してみるわ。

火曜日は午前中は介護の仕事をして、
午後から娘のマンションに行った。
Wベッドが搬入される日。

その後娘と新宿の大塚家具にダイニングテーブルを買いに行った。
予め、娘達が選んだセットが3セットあった。
2セットは天板がガラス、直ちに却下。

娘達の選んだテーブルは全部角が立っているの、
子供が走り回って額を縫う羽目になったらどうするのよ。

もう1セットは濃い茶色のオーク材のテーブル。
ふ~~ん、、、これねぇ~~座ってみた、
「何だか安っぽい」と呟きが出た。
娘怒る「私たちが選んだもの全てを否定するのね」と

でもねぇ、わたし、伊達に40数年主婦をやって来たんじゃぁないのよ、
それにお金を出すのは私ですからね(と心の声)
はっきり言えないけどなんか贋作って感じがするの。
ベニヤをそれらしく塗料で誤魔化しているような、
それに値段も安すぎる、

説明してくれた新入らしき社員に聞くと質問するたびに
「少々お待ち下さい」と聞きに行くの、
そしてそれはなんと中国製であった。

やっぱりね、やっぱりね、

私の目は誤魔化せないのよ。

それから全ての商品を国産かどうかを聞くはめになった。
仕舞いに私の許容範囲を超えていますので上司と代わりますと
言うの。
ごくろうさん。

以前は気にしていなかったせいかもしれないが
中国製がとても多くなったような気がするの。
以前はイタリー製とか北欧製とか高級舶来と言った外国製が
主力だったのに安物量販店並の品揃えなのね。

大塚家具あたりでも安けりゃいいと言う戦略なのね、
それとも消費者が安物を求めるせいかしらね。

彼らは言うの、
中国製と言っても全て日本の企業が監督していますから安全ですよと、食品ではないのだから、毒があるなんて言ってないの。
中国を利する事が嫌なんですとはっきり言ってやっと判ってくれた。

いちいち訊ねないと殆ど中国製です。
私は少々高くても日本の職人さんが造った物を購入したいと思う。

椅子だけはどうしても選択の余地が無くて妥協した。

残念なり。

5%(現金支払いの条件で)の値引きをして貰って
210,615円であった。

娘に言った
「鋭利な角が気になるけど私は忠告したよね」
(後記:私が嫁入りに買ってあげたテーブル2,3年前に買い替えましたよ、100万もする国産無垢材にね)




 

タコパ


令和3年7月19日(月)猛暑

今日も一日家籠り
夕方娘夫婦が来てタコ焼きパーティをした。
今日も試行錯誤しながら、たこ焼きって奥が深いのね。
一朝一夕では会得出来ません。
大阪出身の知り合いがいないけど、いたらぜひ来てもらって
ご指導願いたいもんです。

大阪の人はたこ焼きがオカズでご飯も食べるらしいと
話題に出たがほんとでしょうかね。
まだまだ後2,3回はやらないと人は呼べないな。
それにお好み焼きと違って人手がいりますね。
他の鍋物は鍋奉行は一人いれば十分ですけどね、
2,3人はいりますね。


DSC00188
DSC00190
DSC00192
DSC00195
プロは一かきでひっくり返すでしょ、出来ない
DSC00183
梅を干しました。
ラッキョウも瓶に移しました。
DSC00184
朝水をたっぷりやったのに昼にはこんなです、
これでは旅には行けませんね

頂き物2点
DSC00186
お隣さんからスプーンセットを頂きましたが、
欲しいティスプーンはありません
DSC00187
会社からまたマスク100枚頂きました、
ため口が持って来てくれましたよ、
支那産だけど仕方ない、
布製は苦しくて一刻も我慢出来ない、
マスクについては一家言あるんですけどね、
メーカーに助言したいことあり。


村田春樹、酷暑の中大阪まで出向く








シニアナビ過去記事(633)「復習」

[633]  2008.5.6   00:22:53   

633_picture
デモから帰ってから、
この前習った酵母パン(オレンジピール入りチーズパン)を
焼いてみた。

出かける娘に持たせようと急いでいたので余熱しないで焼いたのでなまっ白いが、まぁまぁの出来じゃぁないかしら。

今度はゆっくり(4時間は必要)したときに完璧なのを焼くわ。


 

火傷の水膨れ


 令和3年7月18日(日)晴れ


DSC00159

昨日コーヒーを入れようとした時に、薬缶の蓋が外れて蒸気で指に火傷しました。
すぐに水で冷やし、出かけるので保冷剤を当てて冷やしました。
とても痛かった。
DSC00162

その後水膨れが出来ましたので、昔は針で潰してバンソウコで保護したもんですが、針を消毒するものがなかったので(昔は針を火で消毒した)そのままにしているときに娘が来て、
水ぶくれは潰しちゃ駄目よ、液が溜るのはキズが冷やそうとして
水分を出しているもんだからと言うのです。傷が自発意識を持っているんですかね、そんな説始めて聞きました。

別に邪魔にもならないのでそのままにしていますが、
果たしてどうすべきかネットで調べたら
医者によって諸説あってどう判断すべきが迷っています。

DSC00163
完璧!お隣さんにもあげたわ

今日は何も予定がないのでパンを作りました、
作りながら溜っている書類や新聞を処置しました。
まだまだ道半ばですが、まだ処方箋は出てきません。

DSC00171
買い物に出ました、お寺さんの背景に夕焼け
DSC00182
今夜の夕食、サラダソーメン(伊保の糸)
今夜はうどんサラダにしようと思っていたらお隣さんがソーメンをくださいました、ソーメンは好きではないと言いましたが、
沢山贈って来たので貰ってくれと言います、サラダソーメンも旨いよと言ってくださいますので仕方なくやりました、
しかし旨くない、
ソーメンってどこが美味しいのと!
おまけに先日のレシピで作ったソースも超酸っぱい!




酷暑の中ご苦労さん


大阪村田


村田春樹
エル大阪の「表現の不自由展」(変態の自由展)にいってきました。
朝9時から整理券配布と広報してあったので8:50に着いたら、
完売だって(~。~;)?6時から行列だったそうです。

奴らの手に乗ってしまいました(´`:)
10時から街宣に参加、
私もトシガイもなく興奮し、ガンガンコテンパンにやっつけて、
奴らを意気消沈させました。

不甲斐ない奴等です。
こちらが反論に困るような反論皆無。
頭の悪い冴えない奴らです。

天下の三流男TDを芸術家だと思ってる四流集団。
「表現の自由を、守ろうよ」とのプラカードを
「変態の」に書き換えろ!とシュプレヒコールして

14時関空のフライトだったので12時に離脱。
昨日も今日も終日抗議街宣している
若手小林氏ら愛国者には感謝のみ<(_ _)>



今朝の産経新聞、酒井信彦先生の論


 IMG_20210718_0001

シニアナビ過去記事(632)「今日のチベット、明日の台湾、そして明後日の日本」


 [632] 今日のチベット、明日の台湾、そして明後日の日本    2008.5.5  23:07:17   
20/5/5(月)子供の日 曇り

632_picture


介護職に祭日はないので午前中介護の仕事をして、
午後2時から渋谷宮下公園から渋谷の繁華街を練り歩く
デモに参加してきた。

【今日のチベットは明日の台湾、そして日本だ!】
【抗議日程】<語る運動>から<行動する運動>へ

5・5日台共闘「侵略者・胡錦濤の日本入国を許すな!」デモ行進
■日 時:5月5日(祝)14時10分 出陣式
             14時45分 デモ行進出発
■集 合:宮下公園(東京都渋谷区神宮前6丁目)
    (交通)JR渋谷駅から新宿方向に北へ歩いて3分。
         明治通り山手線に挟まれた細長い公園。
■コース:宮下公園→神宮前六丁目左→東電電力館前右→
       渋谷消防署角左→神南一丁目右→渋谷駅前左→
     宮益坂左→宮下公園
     (所要時間:約40分)
     ※プラカード、横断幕、拡声器等の持参歓迎!
■主 催:「生命線・台湾防衛」デモ実行委員会(以下は加盟順。5/1現在)
★台湾研究フォーラム、
★維新政党新風東京都本部、
★維新政党新風埼玉県本部、
★メールマガジン「台湾の声」、
★在日台湾同郷会、
★台湾出身戦歿者慰霊の会、
★日台交流会、
★主権回復を目指す会、
★政経調査会、
★MASUKI情報デスク

私もネットによる呼びかけに応じて参集したが、
実に大勢の参加者であった。

長野では日本国最高の所からの「中国人の逮捕者を1人たりとも出すな」との命令により、図に乗った中国人のやりたい放題を見逃し、反中国の人々が彼らに乱暴狼藉の仕打ちを受けているのに助けるどころか見て見ぬふりをしてあげく負傷した人の被害届も受理しなかったそうだが、ここ渋谷の警察署は実に協力的であった。

「さぁ、出発しますよと」と先導して、あの日本一(?)交通渋滞の渋谷公園通りの片側車線を占拠してのデモ行進であった。

報道陣もこの手の(愛国者の行動)抗議活動にしては沢山の密着取材であった。外国や台湾の報道陣も取材していた。
フジテレビも取材していたので今夜のニュースで流したかな。

すっかり特定三国(特に中国)の報道機関となり果てた日本の
マスコミに洗脳された大方の日本人が惰眠を貪っているまに
ちゃくちゃくと日本のチベット化が勧められているのだ。

皆様、目覚めて下さいよ。

愛国者でなくてもストレスを抱えている人、人生がつまらない人はデモに参加して大声を出して叫ぶと発散しますよ。

【シュプレヒコール】
中国は侵略国家だ~~
中国はチベット侵略をやめろ~~
中国は台湾を併合するな~~
胡錦涛はくるな~~
長野の屈辱を忘れるな~~
パンダはいらない~~
パンダはチベットのものだ~~
北京オリンピックはボイコットするぞ~~
中国は日本にあやまれ~~

ところで胡錦涛は日本の天皇陛下を自分の宿舎に呼びつけるそうです、それってマッカーサー以来の屈辱ではありませんか。
マッカーサーは仕方ないでしょう、完璧な敗北を喫したんですから。
でも中国になぜにひれ伏さなければならないのですか。
千年以上も前に日本は中国に対して「日いずる国の天子、日没する国の天子に書を致す」と高らかに宣言して居るんですよ。

その末裔が落ちたもんだ。
情けない長生きはしたくない。

愛国者の皆様これからも沢山抗議活動がありますから
参加して下さい。

【抗議日程】<語る運動>から<行動する運動>へ

■5月6日火曜日:18:00 日生劇場前、日比谷花壇前(地下鉄有楽町・日比谷)
■5月7日水曜日:12:00 赤坂見附交差点(地下鉄・赤坂見附)
         :14:00 早稲田大学正門前(講演の中止要請)
         :18:00    経済同友会前(東京駅丸の内北口)から                                              馬場先門へ

■5月8日木曜日:14:00 JR高田馬場駅集合、早稲田大学へ
■5月9日金曜日:08:30 赤坂見附交差点前(地下鉄・赤坂見附)

※雨天決行、プラカードのご持参に協力を

【呼び掛け】
★主権回復を目指す会
★せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
★NPO外国人犯罪追放運動、
★在日特権を許さない市民の会、
★人権擁護法案を阻止する市民の会、
★外国人参政権に反対する市民の会・東京

ペマ・ギャルポ氏の訴えがありますので万障お繰り合わせの上
ご参集お願い申し上げます。

【今、チベットで何が起きているのか?】
■ペマ・ギャルポ氏 講演会開催
■5月10日(土)午後7時から なかのZEROホールにて
 参加費:500円 
★主催 吉田康一郎都議会議員

会場の「なかのZEROホール」はJR中野駅南口を出て
左、新宿方面に線路沿いに徒歩約5分です。

明日はなんの祭日? 私は仕事だ。



○○に引かれて墓参り(追記あり)


 令和3年7月17日(土)晴れ酷暑

DSC00138
昼の月
昼の月、あんまりきれいだったので1枚だけ撮りました、
夜撮ったらボケボケでした。

昨夜、15日に処方された処方箋が見つからないので探したが
どうしても見つからない、寝てから、あそこかなと2度も起きだして 探したりしたので寝不足になった、未だに思い出せない、
何しろ新聞書類がどっさり積んであるので紛れたら探し出すのは
至難の業です。

薬局に電話したら今日受け付けたことにしますと言ってくれたので
なんとか探し出さなきゃならない。
探すのも面倒です。

起きたのは9時だった、予定をみたら今日はヨガ教室、
大急ぎで駆け付けました、

ヨガも私やっぱり年寄だわと痛感させられます。
出来ない動作が多々あります。
一番出来ないのは片足立ちと正座です。

今日は午後から息子一家と娘の5人で墓参り致しました。
私は育ちが悪い(関係ないか)もんでそういうことが疎いです。
今回も息子の方から呼びかけてくれて設定してくれました。

孫娘の都合で(アルバイトの他に大学の部活に行く)2時頃に
なりましたので食事はなしでオペラシティの高級珈琲店の椿屋で
贅沢なひと時を過ごしました。

孫娘はすごいです、3月まで自分が高校生だったのに
4月から大学受験予備校で講師のアルバイトを務めていますよ。
数学を教えているようです。私の頭とは雲泥の差です。
DSC00135
かき氷が懐かしくて、コーヒーにかき氷の変な組み合わせ

お菓子など間食したので夕食はどうしようかと思っていましたら、   娘がせっかく魚平で刺身を注文したのに婿さんが今夜は食べないと 言って来たそうで勿体ないので急遽二人で食べる事になりました。
刺身でビール飲もうとなりました。
刺身には御飯ですからそれだけの粗食です。
DSC00145
ご飯は半分こしましたが、足りなくて追加した
魚兵の刺身これで1,000円です、8品あります。
DSC00134
皆さん食器は持て余してますね、私も使わない食器が
戸棚を占領していますよ、でも出さない!
DSC00146
娘の1回目の注射後、10日程たつそうです、
熱持っているようです。

今日の歩数は3950歩
最近健康が芳しくないので特に散歩には行っていないけど、
それではいかんと思ってますよ。





シニアナビ過去記事(631)「認定調査員」

[631] 認定調査員 2008.5.1  23:51:40   
20/5/1(木)晴れ

631_picture
昨日習った事が目から鱗であった、
今まではボールで捏ねていたが、今回は調理台(人工大理石)の
上で捏ねたし、発酵も乾燥を防ぐ為にラップをしていたが、
教室で買った「セラミックボール」に湯を入れて
先生曰く「発酵室の環境を整えた」
焼く時も油は塗らずクッキングシートを敷いた


月曜日に我が社の定例のケアマネ会議があった。
今回の講師はいつもの系列の社長ではなくて去年ケアマネの
資格を取った後輩(後記:元女優)が務めた。

議題は認定調査に付いて経験にもとずく話。

我が社の本拠地の区は認定調査を民間には委託していないので
去年まで1件も認定調査をしたケアマネは居なかったが、
後輩が積極的な女性で居住する隣接区の研修を受けて会社に
対して隣接区の委託を受けるよう要請したのだ。

今年始めに他の隣接区からも受託するか否かの文書が来たので
受託する旨回答していたら、かなりの頻度で調査依頼が来る様だ。
研修を受けて居るのは彼女だけなので2月から22件程こなした
ようだ。

それで全ケアマネが都の認定調査員研修を受けて本格的に受託することになり、この度の会議で経験者として資料等も揃えて実際的な話をしてくれた。

主任ケアマネからやりたい人は申し出て下さいと申し渡された。

私もせっかくケアマネになったからには経験しようとは思うのだ。
でもね、私も今まで認定調査には何度か立ち会っているがどうもね、私には似合わないと思うのよ。

まずあの子供に話し掛けるような優しげな物言い、
あれが苦手なの、私はどんな認知の方でもどんなに人格が壊れた
方にも普通の話し方でしか接しない。
それしか出来ないのだ。つまり猫なで声では話せない。
もしそれが求められるのなら私は無理に違う人格を演じるわけだ。

でも系列の社長が言っていたが、
「認定調査は面白いよ、いろんな人生を覗くことが出来て、一件落着、後を引かないから良いんだ」と、
たしかにね、

しかしその報酬の安さはどうよ、
会社に4,200円入り、私達契約社員には2,000円の報酬なの、
交通費、通信費込みでね、我が社は搾取する会社ではないので
これが標準かも知れない。

1件の調査で約40分位かけて、帰社してから書く特記事項が
大変らしい、狭い行間に利用者の特別な事情を簡潔に書くことが
難しいのだ。
利用者、家族の願いを込めてね。
(後記:当時特記事項は黒鉛筆で書いて何度も推敲して後、ボールペンで書き直した、大分後になってパソコンで入力出来る書式が普及しました)
認定調査員に求められる資質は
【保険、医療、福祉に関しての専門的な知識を有している者がなる事が望まれます】

【認定調査員は、自ら調査した結果について、介護認定審査会から要請があった場合には、再調査の実施や、照会に対する回答、介護認定審査会に出席、審査対象者の状況等にかんする意見等を求められる事があります】

それで2,000円ねぇ、


今日は始めて人様に上げるベーグルを焼いた。
得意にしている恵比寿のレストランのマダムから
いつも私にもベーグル下さいよ、言われていたので、
午後から1㎏焼いて途中の代官山あたりまで届けに行った。

昨日習った事を取り入れてやったら、まぁまぁの出来であった。
賄いにするそうだ。
その道のプロ集団の皆さんの評価は如何かしら。
いつもは大きさも適当にちぎっていたが、
今日は100グラムずつ計った。
今後ますますうまくなれば望む方にはお分けしようと思うのだ。



 

たこ焼きパーティの予行練習


 令和3年7月16日(金)晴れ

DSC00123

DSC00118


お好み焼きも、レモン塩焼き肉も飽きたし、
そうだたこ焼きにもう一度挑戦してみようか。

以前道具揃えて娘とやってみたら見事に失敗して
それ以来やる気が失せていた、
ぐちゃぐちゃになってひっくり返せなかった、
それは材料に水分が足りないことと、焼穴に油をたっぷり入れなかったからでした。

今夜自分一人でもやってみようと思った、
それと言うのも多分油だなと思ったのでそれで挑戦するつもり
だった。
でもお隣さんと廊下であったので誘ったら来てくれることに
なった。
IMG_20210716_0004
このレシピによると水分が随分多すぎると思った、
しかしお隣さんが主張するので多い水分でやったら正解であった、


ネットで調べて忠実にやることにした、お隣さんとあれこれ意見交換したら私の認識が全然外れていたことに気がつきました。
たこ焼きの水分は私の常識を超えているし、油は穴に小匙1杯も入れるとうまくいきます。
DSC00125
DSC00128
始めお玉で入れていましたが、お隣さんのアドバイスで
注ぎ口の有る器でやりましたら、うまくいく
DSC00126
DSC00129
油はぽたぽた入れる、
DSC00130
チーズを入れてみた、旨い

三回やつて何とかうまくなりました。

それから今日の新聞にビシソワーズ(じゃが芋、玉ねぎの冷スープ)が掲載されていましたので挑戦しました。
これはうまくいきましたよ。

DSC00119
じゃが芋と玉葱をバターで炒める、
DSC00120
ミキサーで粉砕して笊で濾しました、
水分が無いのでミキサー何度も止まります
DSC00133
写真撮るの忘れたので残り物を撮る
好評でした。

ああ今夜も佳きかな!




シニアナビ過去記事(630)「パン教室体験入学」


 [630] パン教室体験入学  2008.4.30  16:20:29   
20/4/30(水)晴れ 夏日
630_picture
出来上がり、大、オレンジブレッド、小、チーズ入り


今日は10時から2時までパン教室の体験クラスで勉強してきた。
今回は少人数で3名であった。
はるばる横浜からも来ておられた、2人共40代位の若い方、
今まで本を見て焼いているがうまく焼けないので
実際に習いたいとやって来た方だ。

和気藹々と真剣に取り組んだ。
良く捏ねれば良いとは思っていたが、そんなもんじゃない、
かなりの捏ねようでやはり自己流ではお恥ずかしいと認識した。
これからの我が家のパンがどう進化するかお楽しみだわ。

それで初歩から習うことにして入学手続きをしてきた。
6月5日から習うことになった。
第一歩は踏み出した、転んでも只では起きない「さんごママ」
さぁてどう展開していくかな、お楽しみ。

せっかく作って持ち帰ったが娘はいないし、
違いのわからない旦那に食べさせたが猫に小判だったようだ。
やはり興味を示して食べてくれる人が居ないと言うのは
張り合いが無いものだ。



至福のひとときを買う!


令和3年7月15日(木)晴れ


今日は午前に心臓専門病院に行く。
前2回で検査した結果で診断される日、
心臓も元気に動いているし、大動脈弁も石灰化しているが
血液の循環に問題はないそうです。
ただ24時間ホルター装着時は珍しく何も変化のない日でした。
IMG_20210715_0002
血液検査でも異常はないそうです
IMG_20210715_0001
先生の話を短期記憶が保てないのでメモしますと言いましたら、
僕が書いてあげますと言って書いて下さいました、
とにかく優しくて親切な先生です、
丁寧なので時間が掛かり予約時間が伸びます、
それで診療代はたったの200円(10%負担)です。

それで私が持っている携帯型心電計で不調な時に計って
次回持参してより詳しく診断してくださることになりました。

DSC00114
携帯型心電計、しばらく携帯して計って見ますよ
下のは6時30分に計った私の波形です。
オムロンの心電計を持っていますと言いましたら、
ネットで調べてこれですかと仰います。

ところで私のこの心臓(?)不安はどこからきているの
でしょうかね、聞き損ねましたが他の何かでしょうかね、
とりあえず私は心臓で倒れることはなさそうですから
気にしないでやりたいことを精一杯やるつもりです。

ですから私と一緒に行動される同志の方、
話途中ですっと気分悪そうにしていても心配しないでくださいね。
とにかくすべて高齢による不調かもしれない、
歳のせいだったら如何ともし難い!


お昼は新宿で途中下車してロッテリアのクラシックバーガーを
食しました、なんだか気が大きくなってLサイズにしました。
やっぱりバーガーはモスバーガーが旨いような気がします。
DSC00111
1,034円也

時間の余裕があったので京王に入りました、
ここんところ洋服買ってないな~、
もう終活だから服を買うのは止めようと思っていましたが、
皆さんの素敵な服を見ていると私の服がヨレヨレのような
気がするんですよ。
でもね、幸いと言うか気に入った服が見つからないの、
やっぱり京王はダサイです。

彷徨っているときに以前新聞に折り込まれていたチラシで気に
なっていた美肌シェービングと言う店の前に出ました。
疲れていたし腰かけて話聞いていたらやる気になりました、
肌の手入れと顔そりで一時間至福の時を過ごしました。
11,550円なり!頑張って生きているんだからたまにはいっか!
この老醜の肌はどんなに手入れしても変わりませんけどね!

DSC00112

DSC00109
今日の歩数は6402歩
DSC00116
今夜の夕食 鰹のタタキ、玉ねぎスライス、胡瓜、トマト
水菜、モズク、大根の漬物、レモンサワー
鰹のタタキの柵を買って来たけど、
これが超不味い、半分どうしようか、





シニアナビ過去記事(629)「世紀を越えて念願を果たす」


[629] 世紀を越えて念願を果たす 2008.4.29  23:53:19   
20/4/29(火)昭和の日 晴れ

629_picture
私はアジサイの花が好きです。
いつも母の日に娘から頂くのですが
今年は何故か自分で買いました。
娘が「ぇ~~っ何で~~」とがっかりしております。
だから恵比寿で真っ白のアジサイを見つけましたので
それを買って下さい。6,500円でした。


日曜日に親友と新宿南口の東急ハンズに行った。
高島屋の奥にあるんだけど、高島屋って馴染みがないの。
なぜか私の様なセレブでもなく若くもない人はお呼びでないような
取っつき難さがある。

私だけの感慨かも知れないけど私の愛用している京王に比べると
いつも閑散としているような気がするので私の感慨は当たっているのかも知れない。

開業は平成8年(1996年)なので東京オペラシティと同じ年だ。
忘れもしない平成8年8月8日にオープンしてオペラシティ郵便局に
貯金口座を設けて8.8.8の記念スタンプを押して貰った。

高島屋がオープンする時さんざん宣伝で聞かされた地下の食品売り場に押しかけたもんだ。その頃食品を買った位でその後何一つ買った事はない。

当時台北名物の鼎泰豐(デイン・タイ・フォン)の飲茶が大変評判で是非に食べたいものと行って見たけれど長蛇の列で、
とてもじゃないが食べられない。その後執念深く月日を変え週を変え時刻を変えして行ったけどまだ長蛇の列で、
その頃は列と言うより待合室が設けられていた、
もう今世紀は無理だねと諦めた。

今世紀始にも行った事があったけどやはり待ち時間が長くて
諦めた。
そして去年本場の台北本店に行ってやっと念願を果たしたわ。

ところが今回も多分駄目だろうと思いながら行ってみたら
時間が4時近い頃だったせいか待たずに入れたわ。

ラッキー

早速お目当ての
「小籠包と肉マン餡マン」のセットを注文した。
さすがに小籠包は一口齧るとスープがほとばしり出て旨かったわー、
親友とさすが旨いわねーと言葉少なに一気食いした。
でも肉マンは普通と言うかぱさついた味であんまり美味しいとは
思わなかった。

台北の店のウエイトレスはここは何の店?と言うような超ミニスカートで色気たっぷりの若い女性ばかりだったが、ここのウエイトレスはズボン姿できびきびしていて色気を売り物にはしていないようだった。

ところで高島屋は巨艦と言われる店舗だけどこんなんで儲かっているのかしらと他人事ながら気にしていたが、年間120億円の家賃負担が重荷でず~ッと赤字だそうですね。

やはりねぇ、私が買わない店は流行らないのよ。


ご報告
「外国人参政権反対の会」の村田さんから以下の
ご報告がありました。

ママさん 
お陰様で27日の講演会は満員の盛況でした。私の持ち時間は1時間半だったのですが時間切れになりそうになったら主催者の会長さんが立ち上がって「後半のわしの話はやめた!村田先生、時間を気にせずもっと話してください」とおっしゃっていただき拍手で時間延長。2時間半も話してしまいました。
しかし終わったら2名の方が「うちのほうの会でも話して欲しい」と申し入れがありました。ママさんその時はまた頼むね(笑)

皆様有難うございました。
有志の皆様日本の未来の為に頑張りましょう。



世界史の勉強

令和3年7月14日(水)曇り

川崎正論の会連続講座試作①_page-0001
このチラシ私が作りました。


今日は酒井信彦先生の世界史の勉強会に出席した。

今日勉強したのは米中結託と二つの日本バッシングについて、
戦後史です、私もその歴史の渦中にいたわけです。

知れば知るほど恐ろしい支那民族です。
日本はこの恐ろしい民族に囲まれてどうなることでしょうか、
大半の眠れる日本人は気がついていませんね。
習近平は現代のヒットラーと例えられていますが、
私はそれ以上の化け物だと思います。
世界制覇を狙っていますからね、

その他今日は現状の日本、世界の情勢について語られました。
終わってから、同志4人で先だっての沖縄料理店で
更に語り尽くしました。

DSC00105

今日の歩数は4893歩


シニアナビ過去記事(628)「外国人参政権反対の会の村田氏が講演します」

[628] 外国人参政権反対の会の村田氏が講演します    2008.4.23  23:55:23   
20/4/23(水)晴れ

628_picture
「さんご」と「もんち」の微妙な位置関係

外国人参政権反対運動でご活躍なさっている村田氏から
メールが来ました。
この件に関して大変勉強なさっている村田氏がこの度講演を
なさいます。
町田市近辺にお住まいの方はぜひご参集お願いします。

【このたび下記の通り講演をさせていただくことになりました、
神奈川県及び東京都町田市八王子市近辺にお住まいの
お知り合いがいらっしゃいましたら転送していただけますと
幸甚です。
よろしくお願い申し上げます】

4月27日(日)午後2時~5時
日本会議相模原支部 主催講演会
演題「外国人参政権問題」
講師:村田春樹
会場:橋本公民館 視聴覚室(橋本サティ6階)
会費:500円
交通アクセス 
橋本公民館はJR橋本駅北口からすぐの商業ビルの中という
利便の良い場所にあります。
住 所:神奈川県相模原市橋本6-2-1 
       シティ・プラザはしもと内
    TEL:042(771)1051
       FAX:042(771)1052

今日は昼前から会社に行って変更の多い利用者の
5月分のケアプランを手直しして、訪問をこなし、
ベターホーム料理教室の渋谷教室に行った。

白神酵母のパン教室が月1回しか教習が無いので
他の教室はどうかと調べてみた。
やはりここでも月1回しか教習が無いが月謝は安い。
5月から一年間12回で39,600円と初回2,100円、迷う所である、
しかし話を伺ったところでは将来講師になれる養成では無く
家庭で楽しむパン作りだそうだ。

ここのがどんなパンなのか判らないが白神酵母のパンは大好きだ。
やはり自分の好きなパンにするかな。



みたままつり


令和3年7月13日(火)晴れ怪しい天気


今日は午前パソコン教室
ポップ_page-0001
今日作成したチラシ

みたままつりチラシ_page-0001
このチラシ作りました、気にいっていますよ
DSC00104
DSC00100
そよ風献納の提灯は上から3段目
その右の角屋久平さんは100個献納されていますね、
一燈12,000円だそうですから、120万です、
私も死んだら遺産を少し献納しようかな

午後から、靖国神社に参る。
特別な祭事と昇殿参拝する。
終わってからそよ風、川崎正論の会が献納した提灯を
確認して記念写真を撮る。
みたままつりbokasi

直会は新橋の居酒屋で開催され、
私もお誘い受けましたが、
心身が完全ではありませんでしたので失礼しました。
今日の歩数は2406歩
DSC00075
今日のお昼、冷凍のちゃんぽん、結構うまい、
お腹一杯で夕食抜きました。
DSC00076
パソコン教室の同級生から奄美のモズクを頂きました、
娘が好きだから娘にもと


シニアナビ過去記事(627)「トイレの蓋は閉めるべきか」


 [627] トイレの蓋は閉めるべきか 2008.4.21  16:01:25   
20/4/21 (月)どんより、暖かい

627_picture
今を盛りのお不動さん(荘厳寺)の八重桜



娘もいよいよ嫁に行ける事になったが所謂花嫁修業なるものを
施していないことを実感している。

私は自分が育った時代を顧みて女も経済的に自立すべきだと
痛感している世代なのでまず経済力ありきで娘を育て上げた。
お手上げしていたわけではないが
元気に働ける環境が第一と考えていた。

今更ながら料理を教えたり(私は料理は好きだよ~)
玄関では脱いだ靴をそろえなさいとか(私自身出来てないけどぉ)
家族間でも挨拶はしなさいよとか(私達夫婦の間に無言の響きあり)
お掃除をまめにしなさいとか(私も掃除は嫌いなんだょ)

つまり娘がよそ様で恥をかかないように親としての務めに
今頃目覚めているわけだ。

幸い娘の旦那は綺麗好きだそうだから娘は掃除とゴミ捨ては
彼にお願いすると言っているが料理だけは人生の基本だから
手を抜かないように言い聞かせている。

家風と言うか、それぞれ育った環境で様々あるだろうけど現代は
それぞれのよき風習を持ち寄って自分達で作り出していけばよいと思うが、

最近娘が彼に言われた事で面白い事があった。
彼に「トイレを出て来る時は必ず蓋を閉めてね」と言われたそうだ。

だから私の見解を述べた。
「トイレの便座に暖房をしているから蓋を閉めると中でカビが
繁殖するので私は閉めないほうが良いと思う」と

彼に母のお言葉を伝えたら
「僕は便座を暖房しないし、トイレに入ったとき便器が丸見えは
嫌だから閉めるよ、○○(娘の事)は好きにしていいよ」と

幸いそのマンションは上下階にトイレが2ヶ所あるので
それぞれ自分専用のトイレを決めるそうだ。

ところで、パン教室の事だけど私のお気に入りのパン屋さんが
「白神こだま酵母」の教室で1年間勉強なさったそうなので
ネットで調べたら本部教室は全国で1箇所、しかも幡ヶ谷にあるの。

早速本部に話を聞きに行きました、そしてそのパン屋さんにも
行って補足の話を聞いてきました。

5月から行こうと思っています。

ただね、その方が習っていた時と違って今は年数が掛かるの、
約2年と、そして費用も少なからずね

【初級基礎】全6回(4週毎)38,000円
【中      級】全6回(4週毎)45,000円
【上      級】全7回(4週毎)64,000円
【師      範】全7回(4週毎)78,000円
【認定試験】受験料       5,000円     
       認定料        30,000円
   合計              260,000円




みたままつり&靖国神社昇殿参拝、遊就館見学


 みたままつりチラシ_page-0001
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

靖國イベントチラシ表面_page-0001

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朗報!

令和3年7月12日(月)晴れ 猛暑

今日も午前に心臓不安が来た。
今日は午後2時30分にインプラントクリニックに行く。
自歯の根を2本治療された、何やかやと2時間掛かった。

お昼を食べてなかったので新宿で下車して食事をする。
なんとなく美味しい焼きそば系を食べたかった、
どこが美味しいかな、あそこもここも不味いな、
始めての店に行こう。
小田急ミロードの上階にある支那料理店に入る、
客は二人しかいない、どこも閑散としている。

DSC00071
海鮮餡かけ焼きそば 1518円 アルコールは提供しない
たいして旨くはなかったけどお腹空いていたので完食
いまだに気持ち悪い

帰宅後なんだか疲れたのでベッドで横になったが
やっぱり新聞や本を読む。
ちっとも休まらない。
本は黄文雄さんの「犯中韓論」
支那朝鮮人の本質がよく判る論である、
こんな国に囲まれて「良い人」の日本は本当に危うい!
後数ページで読了する

IMG_20201010_0006

ところで、左隣の売り出しの住宅を
支那人が買った話をしましたが、あれなくなりました。
資金対策を豪語して買うと言ったそうですが、
最終的に銀行ローンが却下されたそうです。

売り主が強気で200万も値上げして再度売り出すそうです。
今日の歩数は3262歩



シニアナビ過去記事(626)「80歳過ぎのマネキンガール」


 [626] 80歳過ぎのマネキンガール 2008.4.20  18:55:52   
20/4/20(日)晴れ

626_picture
近所のお不動さん(荘厳寺)でフリマが行われていました
今日の収穫品(旬のお料理本)これで500円也、
他にもすでに2冊買ってあげました。
そんなにあっても作れないよとの娘のお言葉ですが、
何の習い事もさせなかった母としてのせめてもの罪滅ぼしです。


今日もゆっくり起きて午後から娘と新宿の大塚家具店に行く。
主にベッドとダイニングテーブルの下検分だ、本当は夕方お婿さんと2人で行くと言っていたがその前に下見しようと誘ったのだ。
本当に物好きは止まらない。
でも沢山ある中からベテラン販売員の説明を聞きなるほどと納得してほぼ絞られてきたようだから意義はあったのだ。

その後京王デパートに寄り食事をして鍋売り場に行った。
そこでドイツ製の高価な鍋の実演をしている高齢の女性が居たので、立ち寄ったら説明してくれるんだけど手元がとても危なっかしいので「(もう)いいですよ」と言ってその場を離れた。
なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がしたのだ。

他の店員さんと話している時その方の話になり年齢を聞いたらなんと「年齢は仰らないのではっきりは判らないが82,3歳だと思いますよ」との事。
!ご立派!
年齢的にお疲れになるので、たまにしかいらっしゃらないが、
いつも元気に出店してとても料理が上手で人気があるそうです。
私ももう一度敬意を表したかったんだけど、もう休憩に入られて
いらっしゃらなかった、、残念なり。

少々失礼な応対、お許し下さいまし。
私は本人も偉いがそれを雇用してくれる経営者に敬意を表したい。

娘が更新しました
http:// mojifu.blog69.fc2.com/



住まいのリフォーム博


令和3年7月11日(日)晴れ後雷雨落雷多数

今日は娘に同道して新宿南口で開催されている
「住まいの大リフォーム博」に、
住友不動産の営業さんに請われて見学に行く。

リフォームの為の各社の展示を営業さんの案内で見て回る。
ここを見学した者が住友不動産と契約すると10万円のポイントが
付く、他の業者の見積もりはまだ来ていないが、
さてどこにお願いするのでしょうかね。

終わってから地下京王モールの三崎やで鮨喰ってから
近くの喫茶店でコーヒーとケーキを食しながら会話する、
話は尽きないのだ。
ケーキは別腹!

DSC00036
DSC00037
一人7貫食べた、

DSC00065
雷さんが止んでから買い物、平目を買う
魚体の割には平目の口は小さいのね、餌は何を食べるのだろうか
DSC00067
今夜の夕食、平目の煮付け、納豆、サラダ、ワイン
DSC00039
紫陽花が毎日朝水をやらないと昼にはこんな状態になる、
こんな状態を何度もやると樹勢が弱るだろうね。
DSC00058
雷雨が止んだら夕日が輝く

夕方大雨が降り雷さんが何発も落ちた。
今日の歩数は4944歩


子育ては成功であったか!

 令和3年7月11日(日)曇り後雷雨

IMG_20210711_0001



私はブログでよく娘の事を書くので、
皆さんに親孝行な子供で良かったねとしょっちゅう言われます。
あんまり言われるのでひょっとして私は子育て成功者として
人に語れるのではないかと勘違いしたりします。
しかし私の弱点は学識が無いので学術的な講釈は出来ない
ことです。

本当に私は子育て成功者であろうか、
それには当事者である子供に聞くのが一番と思われますが、
さすがに私の子育てはどうだったかと直接聞くのは憚られます。

最近書類を整理していたら表記の文書が出てきました。
大分昔の事ですから現在はどう思っているか判りませんが、
娘が母を肯定している文書で嬉しくなりました。

この文書の背景を述べると複雑になりますので簡略に述べます。
平成15年9月頃リフォームしました。
その時にお願いした大工さんと意気投合して
義姉弟の契りを結びました。

そして完成時にはオープンルームをしたり
同じマンションの知り合いを紹介してフルリフォームしました。
その為のチラシを2000枚も我が家のプリンターで刷ってあげて
近隣のマンションに投函したり、
その後そのチラシを見た方が4件ほど依頼されたんです。


紹介したその方はとてももてなし上手で職人さん達に毎日午前午後高級な茶菓子で接待したり至れり尽くせりする方でした。
一方私は働いていたしそんなことが大嫌いで始めに職人さんの接待は出来ないのでお金で払いますと言いました。
でもベランダに冷蔵庫を置いていましたので飲料はいつも満杯にして置き遠慮なく飲んでくださいと言っておきました。

だから皆さんはその方が好きなようでした。
そして其の家が完成した時に近所のスナックで打上げをされましたが、正式に招待されませんでした、多分施主が設定した宴で
食い違いがったのかもしれません。

その時に私が僻んでいたことに対して娘が同調してくれて
大工さんに心境を書いたものです。



シニアナビ過去記事(625)「老後設計」


 [625] 老後設計 2008.4.19  22:05:20   
20/4/19(土)曇り時々小雨

625_picture
強力粉1k、
イースト(酵母菌)小さじ4杯、
塩小さじ4杯、
ハチミツ大匙3杯、
ぬるま湯2,5カップ、
ココナッツパウダー少々(たまたまあったから入れている)

今日摘んだ蓬(少々ろうたけている)

今日も犬の散歩以外は家に篭ってパソコン三昧、
合間にベーグルを焼く。

実は娘がやはりベーグルは
私の焼くのが一番美味しいと言うのですよ。
実は私もその意見に全面的に同意するんですよ。

確かにマルイチベーグルは美味しいです。
デモね、何と言うかやはり媚びていると言うか、
そんなくどさがあるような気がするんです。
そこ行くと私のは「どうだ、コレで文句あっか~」と言う
潔さがあると思うの。

最近考えたんだけど私パンが好きなのね、
それにはやはり戦後の空腹時代に遡るんだけど
その何も無い時代から少したった頃、
ちんけな商店街にパン屋さんが出来たんですよ。
コッペパンだけでしたが、
その焼ける匂いが堪らなかったわ。
学校帰りにその匂いを嗅ぐために寄り道したもん。
それまでイーストの匂いなんて嗅いだ事が無かったから
衝撃的な匂いだった。

それからですね、街を歩いていてその匂いが漂ってくると
足が吸い寄せられるの。
最近はあんまり買わないけどそれまでは必ず買わずに
いられなかったわ。

だから今でもパンを焼く人が好きなのね。
最近ご贔屓にしているお店も奥様がパン教室で勉強なさって
自宅を改装して喫茶店をやっていらっしゃるけど繁盛しているの。

マルイチベーグルの彼女もお店を開業するまでは希望者に通販で販売していたそうなのね。私も正式に習って私のパンが食べたい人に売ると言うのは面白いと思い始めたの。

それで娘に「老後はパン焼きババァ」になろうかしらと言ったら
「老後っていつよ」と言われた。
さぁて「私の老後はいつ始まるのでしょうか」

今年は駄目かもと思っていたヨモギを少し摘むことが出来て
嬉しいわ。
近くの都営住宅跡地が青々と草が茂っているので
娘と犬の散歩にかこつけて行ったらほんの一叢だけどあったの、
それから新宿中央公園にもこれも一叢だけどあった。
上芽を摘んだので又暫くしたら新芽が出てくると思うので
又行こう。

都内はドクダミは沢山あるけどヨモギは
あんまり見かけないんですよ。
どっか田舎に摘みに行きたいわ~。
それで去年何度も摘んだ空き地で建築が始まる前に根を取ってきて
鉢植えにしたんです。
一度摘みましたが一鉢じゃねぇいくらも摘めないの。
冷凍しておいて暮にヨモギ大福にするんです。
とっても美味しいですよ。


ひやかし


令和3年7月10日(土)晴れ


DSC00016
狭いお店で、我々だけで満杯になりました、店主がとても気さくな商売気のない方で心行くまで引っ張り出して目の保養をしました。
DSC00011
DSC00013
DSC00014
半幅帯がこんなに沢山
大正昭和の香りの着物達です、もう日本では出来る職人がいない
そうです、今がピークだそうです。
DSC00021
着物好きな人でもこんなの始めて見たと言っていましたが、
戦後物のない時代は下駄を履いて暮らしておりましたので雨の日はこんなカバーをしておりました、今は昔!

今日は着物好きな護国仲間のお誘いで吉祥寺のリサイクル着物屋さんに行って参りました。
皆さん着物好きな方ばかりで実際に自分で帯締め出来る方ばかりですが、私は本当の物好きな冷やかしで参加しました。

私がもっと若ければ着物道楽もしてみたいと思うこの頃です。
私の母は経済の実権を握っていませんでしたので、
自分の着物はおろか娘にも着物を買ってあげることが
出来ませんでした。

冠婚葬祭には和服を着ておりましたが、洋裁の内職をしておりましたのですべて洋服で通しておりました。
当時の心ある母親は娘の為に着物を用意してあげていましたけどね。

リサイクル着物ですからビックリするほど安いのです。
私が着物着る習慣があればあれこれ買い占めたいと思いましたよ。
もうこの歳になれば遅すぎます。

DSC00023
弁財天の参道です、参道らしくない
DSC00024
DSC00025
DSC00027
DSC00030

帰りも井之頭公園を通り駅近辺の商店街の喫茶店で
一休みしましたが、どこもかしこもお祭りのような賑いでした。
DSC00033
吉祥寺の「小ざさ」と言えば早朝から並んで買う羊羹が有名ですが、当然羊羹は買えませんが最中は買えます、5個買いました。
普通!!
その他にも行列の店が沢山あります。
吉祥寺の商店街はコロナって何!状態ですよ。


今日は明治神宮境内の会館で佐藤健二先生の中朝事実の講義が
あったんですが、すっかり失念しておりました。
それに出席した同志が用があって我が家に来ましたので
又もサラダうどんでもてなしました。
そこへ娘も来て同じ年ごろ同志で話に花が咲きました。
今日も充実した一日でした。
DSC00010
今日の歩数は5854歩



シニアナビ過去記事(624)「外国人参政権反対活動の関連記事」訂正あり


 [624] 外国人参政権反対活動の関連記事  2008.4.18  16:14:50  20/4/18(金)終日雨
 
624_picture
人間様日本の為に目覚めて下さいよ。
私もご先祖様にお願いしていますよ。



今日は小降りの時に犬の散歩を済ませて歯医者に行き、
家に篭っています。
雨の日に家に居られるなんてなんて幸せなんだろう。

私の子供の頃、終戦後の頃の話よ、
私の狭い範囲の事だけどあの頃雨漏りしない家は無かったと思う。
寝ていてもあちこちから「ポッ、ポッ、ポツン」と来たもんだ。
あるだけの容器に雑巾や布切れを入れて受けた。

その後雨降りを窓の内側から眺めていると
しみじみと幸せを感じている自分に気がついた。

ところで先日の「外国人参政権反対」の活動があちこちのブログで
書かれていると思うが、この記事はどうですか。
せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』:変わりつつある流れ (livedoor.jp)




沖縄祖国復帰49周年記念、祝賀集会&奉納芸能


沖縄



 仲村 覚

【緊急拡散依頼】
本日、東京都の非常事態宣言の再発令により、
再延期して開催予定だった沖縄県祖国復帰49周年靖国集会の
開催が三度開催不可能となってしまいました。

今回は延期せずに急遽ライブハウスを借りて、
以下のとおり開催することとしました。
急な変更ですが、多くの皆様のご参加をお待ち申し上げて
おります。
また、ネットメルマガにての拡散のご協力をお願い申し上げます。

《祝賀集会&奉納芸能》
◎場所:Music Bar MELODIA Tokyo
    〒164-0013 東京都中野区弥生町1-9-3
    ロックフォード第2ビル長者橋B1F
◎受付:12時半
◎開演:13時
◎終演:15時半
<プログラム概要>
    第一部:祝賀集会
■国歌斉唱
■来賓挨拶
■沖縄県人代表あいさつ
■海外の沖縄県人からのメッセージ
■青年弁論大会優勝者スピーチ
■映画「美ら海の光」実行委員会
■活動提言
    第二部:奉納芸能
■琉球舞踊
■沖縄県祖国復帰記念歌「世界に誇る祖国の歴史」
 歌:山口采希氏
■万歳三唱:村田春樹氏
《祝賀大パレード》
◎集合時間:16時15分
◎集合場所:集会場付近(未定)
◎出発:16時45分出発
◎コース:新宿駅東口方向
◎終着場所:未定
◎終了時間:17時45分
※詳細は警視庁と調整中
<ご参加にあたってのお願い>
・祖国復帰記念日を祝うプラカード持参歓迎
・団体ののぼり、パレードと無関係なプラカードなどの持ち込みはご遠慮ください。
・各自、感染防止対策をされた上でご参加ください。
・シュプレヒコールは主催者の指示に従ってください。
・当日のパレードの様子を撮影公開いたしますので
ご理解と対策の上ご参加ください。
・当日は主催者にしたがって行動をおねがいいたします。

<注意事項>
緊急事態対応での開催のため、内容に変更が生じる可能性があります。下のFBイベントサイトから最新情報をご確認の上
ご来場ください。
https://fb.me/e/1fnSFX9jS



サラダうどん


令和3年7月9日(金)曇り一時小雨


昨日は不安だったけど出かけてみたらしゃんとしていられた。
しかし今日はふにゃふにゃだわ。
昨日の講演の内容を少しでも掲載したいと思っていましたが、
根気がありません。

先日書いて貰った医療紹介状が不備だったので再度クリニックに
行きました。

DSC00005
DSC00002
初台北病院、そりゃ間違って入るわよね
DSC00001

隣接地に昔玉井病院と言うのがありましたが、かなり前に廃院に
なり、その後ドラマの撮影に使われているようでしたが、
その病院跡に新築の病院が建っていたので近づきましたが、
なんと看板に病院ではありませんと表示されています。

何の事、意味わかんないと思っていたら二人の男性が出入りして
いましたので聞きましたら、病院ドラマの撮影用に建てられた
そうです。
そう言えば最近医療ドラマ多いですよね、
そりゃ専用の病院らしき建物が必要でしょうね。

その前に昔ソ連のタス通信の支局がありましたが荒れ果てていましたので近づきましたら廃墟になっておりました。
DSC00004

今夜は通販の情報誌にサラダうどんが載っていましたので
やってみました。
二人前でしたので丁度お隣さんと遭遇しましたので誘って
一緒に食べました。
スパークリングワインを二人で一本開けましたよ。

IMG_20210709_0001

DSC00006
明太風味のサラダうどん、うん!うまい
牡蠣フライ、スパークリングワイン
DSC09998

今日の歩数は2994歩







シニアナビ過去記事(623)「愛国の烈士「憲政記念館」前に大集合」


 [623] 愛国の烈士「憲政記念館」前に大集合 2008.4.16  23:08:52   

行って来ましたよ。
女性も老若が来ていましたね。

た~~くさんの愛国の烈士が参集して声をからして
シュプレヒコールしました。

「民団は解散しろ~~」
「反日韓国人は自分の国に返れ~~」
「亡国の国会議員は落選させるぞ~~」
「選挙権は自分の国から貰え~~」

等々韓国人が構内に入って行く度に呼びかけました。

少し過激なシュプレヒコールや、植え込みの土手に上がると警官が規制するの、その度になんで我々だけに規制するのかと押し問答になりました。
我々は紳士的に振舞っているのに、何も危害を加える様子は無いのに我々の前を通る韓国人をエスコートします。

ここは我々の日本でしょう。
それに日本の中枢にある「憲政記念館」を
何で反日外国人が集会に使えるのでしょうか。

ここを集会に使用するには国会議員の紹介が必要だそうですが、
ここで彼等が集会を開くという事は我が日本を踏みつけて
いることになりませんか。
自分たちの望む事は何でも出来るんだぞ~~と言う彼等の誇示の
ポーズではないでしょうか。

慣れない大声をあげたので喉が痛くなりましたよ~~
でもストレスが発散したみたい、とても爽やかな気分です。
達成感があります。癖になりそう。

6時半ごろ一旦解散され、主婦はお帰りになって下さいとの
お言葉でしたので、腰も痛くなってきたので
お言葉に甘えて帰りました。
大勢の人が集会が終わり亡国の国会議員たちが出てくるのを
出迎えるそうです。
何の見返りもなく国の尊厳を守る為に頑張っている
皆さんご苦労様です。

皆様の笑いを誘うお話をお一つ。
私が信号の向こうで写真を撮り横断歩道を渡って来たら。
「主権回復を目指す会」の西村修平さんが
「そこの朝鮮ばばぁ、聞きなさい、、」と言われ
『うんっ、私の事』と言ってポスターを広げたら、、
皆さん大笑い。
後で本人が謝りに見えたので『ばばぁは許すけど、朝鮮人は許せません』と言ったらまたまた大笑い。

7時過ぎに最寄り駅まで来ましたが我が家で旦那の顔を見ながら
「めし喰う」気分では無かったので行きつけの和食屋で天ぷらで
ビールを飲みました。

あぁあ 幸せ。

今日の集会は下記の会が呼びかけました。

「主権回復を目指す会」
「せと弘幸ブログ『日本よ何処え』」
「NPO外国人犯罪追放運動」
「在日特権を許さない市民の会」
「外国人参政権に反対する会」
写真をイザの方に沢山掲載しています。



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ