令和4年10月11日(火)晴れ 暖かい 富士山見える

5時30分の西の空、起床時5時はお先真っ暗ですよ。

朝日にかがやくビル 5時31分

7時10分富士山見える 体操から帰って、

7時22分

16時52分 落日前

17時29分落日

朝顔そろそろ終わりですね、
でも蕾がついているので取り払えない


都庁第二庁舎の後ろから朝日が昇る


今朝は暖かかった、外着脱ぐ
今日は朝の食パンも無くなったのでパンを焼く、
完璧を期したはずなのになかなか膨らま無い。

幾ら時間を掛けても膨らまないので失敗を覚悟で取り出す、
なぜだろう、なぜだろう!
よくよく考えたら甘味(私は蜂蜜を入れる)を入れ忘れていたのを思い出した。しかし甘味ってそんなに醗酵に影響するとは知らなかったわ、バターは発酵を阻害するので後で入れると習ったな、
それからどうせ失敗は取り戻せないだろうから、
と蜂蜜を適当に入れてニーダー(捏ね器)は水を入れたので、
手捏ねで練り直しました。
なんとその後は順調に醗酵しました。
良かった!ひとつ勉強になったわ。

二次発酵は順調 べたべたして綺麗な肌にならなかった。

焼き上がり、
醗酵具合は順調だけど斑模様は蜂蜜が満遍なく混じってない
証拠だろうね
まっ良しとしよう、味はどうかな、今日は一つ利口になったわ。

食べてみました、肌理はいい、少し酵母臭くて、
とても引きが強いパンです。

今日の御昼、娘が買い物がてらサンドイッチを買って寄る、
サンドをわけわけして食べる、豚の角煮を煮た汁が勿体ないので
じゃが芋と人参を煮てみたらこれが旨い。
ちょっと煮過ぎだけどね。

今夜の夕食、豚の角煮、じゃが芋煮、ウイスキーロック
豚の角煮が旨いのなんのって癖になりそう、
国産豚が安くなっていたら又やろう。
今日の歩数は2938歩

ピンクリボン(乳がん)
昨日この写真を挿入しようと試みましたが、
どうしても横向きになるのです、
それから今まで暇さえあれば挑戦しました、
ペイントで少しカットして縮小したらokでした。
勉強になったわ。
今日は1歩も外に出ず、パン作り乍らこんなレシピを
作ってみました。
昨日ネットでエリザべス女王が著名な人に御馳走してレシピを
渡したと言う記事を読みました、
その記事消しましたので定かではない。
近いうちに挑戦してみます。
娘がパンケーキ好きだからお昼に来た時にやって見ましょう。

食べることは生きる事、
料理をしない男は老後健康に過ごせない。
mamasango672
が
しました