令和4年1月10日(月)成人の日どんより

DSC05911
メーンの居間の大ストーブ
DSC05913
パソコン部屋の小ストーブ、実はこの上に乗せる薬缶がありません、この記事を書こうと思ったのは誰か古いいらない薬缶を下さらないかと思ったからです、今さら買うのも躊躇しますのでね、
お礼にジャムをあげます。
DSC05912
パソコンテーブルの下にも足温器、この左奥がガス栓です
DSC05914
ダイニングのテーブル下にもアンカを置いた


私は寒がりと言うより薄着で震えています。
なぜなら重ね着すると着疲れして肩が凝るので薄着だからです。
普段は下着、セーター、外套これだけの装備で冬を過ごします。

だから家の中は完璧な防寒対策をしているつもりです。
床暖、エアコン、ガスストーブ、要所要所に足温器、最近は布団の中にもアンカを入れました。

サッシのガラスは防音防熱対応になっていますので魔法瓶の中に
居るような感じです。

全て家に昔からある物を総動員しています。
ところでパソコン部屋は足元のアンカ以外は防寒対策していないので長くパソコン作業していると背中あたりが冷えます。
それで小型のガスストーブを焚き始めました。

うちのマンションは昭和レトロ、50数年前の建築ですので各部屋に ガス栓が設置してある珍しい物件です。
私はエアコンの暖房は嫌いなのでほとんど使用しませんし、
老後対策で床暖も設置しましたがほとんど使用しません、
部屋が乾くような気がします。
ガスストーブが加湿対策もいらず暖かいので愛用しています。
ガスストーブは大小2台持っています。小は昔台所で使っていましたがリフォームしてから使えなくなりました。

この上に鍋薬缶が載せられるストーブは10数年前にも手に入れるのに苦労してあちこち探し回りました。
上に鍋薬缶を乗せると危険ということで法令違反になるので
もう作っている業者は無いと言うことでした。
上に鍋薬缶を乗せられるのはとっても重宝なんです。
さんごもんちがいた時は餌の牛筋肉をこのストーブの上に乗せて
煮ました。

いよいよぼけ老人になった時の為に床暖も設置してあるので
それまでは使い続けます。
さっ、この冬も頑張って乗り切るぞ!