おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

平成17年(2005)元旦から令和2年(2020)7月14日までは ケアマネ日記を書いていましたので興味のある方はご覧ください。 これからは余生の日々を綴ります。 過去記事 「83歳いまだ現役!日々録」http://blog.livedoor.jp/monnti3515/

美容師は話好き


令和8年1月18日(日)晴れ

7時起床、
7時30分朝食
12時Uさんを呼んで雑煮のお昼とする。
大根人参牛蒡等野菜を消化する為に雑煮を作る。

Uさんも言っているが最近朝から眠い、
私は我慢して寝ないがUさんはベッドに入って寝るらしい。
夜中に3,4回トイレに行く。頻尿です。

009
14時に美容院に行く、ざんばら頭、耳にかぶさるようになるとカットする、

おじさん美容師話好きでカルテに○○さんは政治の話が好き、
とか傾向を書いているそうだ、
今日は疲れた風を装って寝たふりしていた。
Uさんは耳が遠いので話しかけないらしい。
2時間ほどで終わり、
023
さっぱり

007
朝食
昼食は雑煮、画像なし
019
夕食、またも雑煮、ワイン、たぶん明日もだわ、

013
017


003
昨夜、21時59分のテニスコート、朝7時から夜ギリギリ22時迄テニスに興じる方々
私ってスポーツも歌も踊りも何一つ興味のあるものがない、寂しい人生だわ、





このままじゃ一生を支配される日本人


IMG_20260117_0001
 1月17日の記事

この産経新聞の記事を載せるのに苦労しました。



告知


20260211靖国神社


 

老人の過ごし方はこんなもんかな 


令和8年1月17日(土)晴れ

今日も午前「カーブス」に行く。
終わってから直行で帰宅。
004

3時40分頃「シニア活動館」に1月のプログラムを貰いに行く。
興味を引くような催しもない。
1時間ほどで帰宅する。
その後無為に過ごす。

007

18時頃早めの夕食を食べる、
食べ終わった頃娘が来る、
娘の飲むビールがないので開栓したワインを給す。
酸化しているとかなんとか文句言いながら飲む。
しばし喋る。
娘19時30分頃帰る。

001
朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン、
005
昼食、ベーグル(何やら中身がわからない)、スープ、柿
020
夕食、ニチレイの冷凍食、ビール


009
017

 

義おばさんのキーパーソン(追記あり)


令和8年1月16日(金)晴れ

今日は「リハビリデイ」に行く。

終わって直行で「針灸マッサージ」に行く。
先生とベーグル談義で盛り上がる、
先生も好きね~

004

昼食後しょうことなく過ごす。
出かけようと思いながらぐずぐずして4時半頃外出する、
もっと早く出ればよかった。
丁度そのころ日没なんだわ。

011
都庁第一庁舎
013
公園から見た都庁

いつものコースを歩いて途中買い物して帰宅、
018
買った物、みかんって普段買わないんだけど、
佐賀産とあったので買ってみた


留守中に娘が来ていた、
一緒に食事してしばらく話して帰る、

娘は婿さんのおばさんのキーパーソン役をしている。
姉妹で美容院を経営していたおばさん達は結婚しないで老境を迎えられた、
妹は数年前に癌で亡くなられたが姉の方は90歳で独居、
ほかに面倒見る人がいないので婿さん、
つまりその嫁の娘がキーパーソンになっている、

介護の現場において「キーパーソン」とは、
要介護者の生活や医療、福祉に関する意思決定を支援し、スムーズな介護を進めるために中心的な役割を担う人のことを指します。一般的には家族や親族が務めることが多いですが、要介護者の状況や人間関係によっては、友人や信頼できる知人、さらには成年後見人がキーパーソンとなる場合もあります。

最近担当者会議を開催したそうだ、
おばさんは十分な老後資金を貯めていたので楽に設計できる。
週に2回デイに行き入浴している、そのほかは朝晩ヘルパーが入り
食事の面倒を見ている。
おばさんは一日中こっくりしながら座っているそうだ。
井之頭公園を眺められるマンションを所有しているけど、
甥姪が何人かいるので亡くなられたらその遺産は平等に分けられるんでしょうね。
娘は欲しくもないと言っている。

001
朝食
006
昼食、昨日だぶった弁当を食べる
020
夕食、タイの刺身、




不味いベーグル


令和8年1月15日(木)晴れ

午前、カーブスに行く。
行く前にパンを仕込む。

009
 形悪し、半分娘に持たす、

夕方までソファに寝ころびながら録画を観る、半分は寝込んでいるな、

先日余った配達弁当をUさんに挙げたんだけど、今日感想のお言葉があった。
「あれ、まずいね」
そのまずい弁当を文句も言わずに食べているんですよ。
私は人生前半結構口が奢っていましたけどね、
なんの因果か不味い食事を文句も言わずに食べる老境になりました。

先日マッサージ師が買ってきてくれたベーグルを今日の昼食に食べました。
はっきり言って不味いです、いつも買う近所のベーグルは毎日食べても
飽きませんが、このベーグルは生地も中身も美味しくない。
007
中に芋と不明なものが入っています

ネットで検索すると好評ですけどね、
これをうまいと言う人の舌おかしいよ。
生地も味がないです。
頂いたものなのでいくらしたかわかりませんけど
金を出して買う気はありませんね

002
朝食、
005
昼食、ベーグル、ポタージュスープ、柿
015
夕食、ニチレイの冷凍弁当、

011
012
014
オペラシテイの横を飛ぶ飛行機、
ここを飛ぶときは南風が吹いている時だそうです

018
たった今、仕事終わったマッサージ師が笹塚のアンバターパンを
持って来てくれました。
お客さんが買ってきてくれたそうです、
美味しいから今夜中に必ず食べてみてと言います。
お腹一杯だと言ったんだけど一口だけでもいいから食べろと言います。
やっぱり明日食べるわ。

ベーグル、いつからこんなに持て囃されるようになったの


令和8年1月14日(水)晴れ

003
旭に輝く西の空
004
005
006


今日は午前中「シルバー人材センター」のヘルパーさんが掃除に来てくれる日
2時間丁寧に掃除していただいた。
終わってから茶菓でもてなす。

14時45分頃散歩に出る。
ベーグル屋さん行列もしてないし多少品もあったので買う。
023
1455円

ベーグルと言えば針灸師ともよくベーグル談義するけど
6号通り坂下のベーグル屋が水日だけしか営業してないけど
昼休みに行って買ってきてくれた。
昼休みになってから行ったらあらかた品はなかったそうだ、
025
さてどんなもんかな明日食べよう、
 IMG_20260114_0002
634(むさし)ベーグルだって、ベーグル屋って最近持て囃されているけど
昔からひそかにあったよね。

14時45分頃散歩に出る、都庁回り公園突き抜けコース
2679歩だって、スマホの歩数計よくわからないな、


016
019
紅白の梅が盛り

021
022


009
朝食、牛乳がなかったのでプロテイン水で伸ばした
010
昼食、ベーグル(芋らしい)ポタージュスープ、苺、お茶
027
夕食、雑煮の汁、ビール



第7回東京「竹島の日」大集会開催!


h1-800x253

衆議院第一大会議室を満席にして、
我が国の領土を奪還しましょう!

日       時  2月16日(月) 17:30~19:00
   
会       場  衆議院第一議員会館 地下一階大会議室
   
基調講演   下條正男先生
                 (拓殖大学名誉教授・島根県立大学客員教授)
   
登 壇 者     新藤義孝衆議院議員(領土議連会長)はじめ有力政治家多数参加
参 加 費     無料
主     催    県土・竹島を守る会

abm00008172





告知


20260206金丸氏

20260207訂)黒田こらん氏


 

今日も何事もなく暮れて


令和8年1月13日(火)晴れ

008
009

今日は午前「リハビリデイ」に行く。
今日は都に依頼された関係団体が10人程のスタッフで一部始終を撮影していた、
都の介護関係の参考資料にするらしい。
私も避けようがなく映っているけど一般向きじゃないだろうから気にしない、

終わってからいつもの如く「針灸マッサージ」に行く。

早朝にこむらがえりで何度も目が覚めてもう眠れないので起きる、
最近は枕元にお湯のジャーを置いて飲むんだけどあまり効き目がない。

デイの迎えが9時10分なのでゆとりがある、
その代わりと言うか午後からテレビを見ていると眠くなる。
Uさんはベッドに入って本格的に寝るそうだけど私は昼間はベッドに入らない。

食洗器の洗剤がなくなったのでわざわざ買いに行ったが
いつものスーパーには無かった、
この店はよく欠品している、
それで仕方なく近くの薬局に行って他メーカーの洗剤を買う。

001
朝食
007
昼食、ベーグル(あんこバター)コンソメスープ、柿
015
夕食、刺身、
昨日の夕食は配達弁当を食べなかったので余ったのでUさんに
上げた、さて感想はなんというだろうかね。
私は配達弁当についてはつべこべ言わないことにしている。





告知


20260125修) 大野寛文 氏

 20250131清水政明氏

20250201鈴木荘一氏



都庁の巨大プロジェクションマッピング 「世界最大」ギネス認定


令和8年1月12日(月)晴れ 成人の日

今日はお昼にUさんを呼んで雑煮を振舞う。
2時間ほどいて雑談する、彼女カタカナは明治時代に作られたと
言い張るのでスマホで検索して見せたら承知した。
今日はお互いに言い張りお互いに論破しあう。

彼女が帰ってから昨日買った靴を履いて散歩に出る、
可もなく不可もなく、安物だからこんなもんかという意識が強い。
途中で処方薬を持ってくる薬局から電話があり、
そうだ薬局さん来る日だったと引き返す、

078

16時50分頃出直す、
都庁の前まで来たら
プロジェクションマッピング が始まっていた。
しばらく眺め撮影する。
都庁下に観客が大勢腰かけて見物していた、
024
030
034
036
038
039
043
047
049
051
ああ~きりがない!

060
公園
070
我が家から
071
大急ぎで帰宅したけど落日には間に合わなかった。
帰宅後しばらく休んでから入浴する。

006
朝食

昼食はUさんと雑煮

064
夕食も雑煮


久しぶりに靴を買う


令和8年1月11日(日)晴れ

今日も一日暇、
赤カブを刻んで塩して一日置く、
明日甘酢に漬ける。

そうだ散歩に出よう、
どこ行こうか、
当てもなく出かけたが足は東の方に向く。
そうだこのまま新宿西口京王に靴買いに行こう。
徒歩15分、でもバスに乗る。

京王の靴売り場に直行、手近な靴売り場で程よいのがあったのでそれに決めた。
税込み4400円、超安い、こんな安い靴初めてだわ、でもつべこべ言わない。
made inChinaだわ、仕方ない、
今回の要望は歩いてもシモヤケになりにくい靴を所望する、
厚底で内部はボアになっている。
明日からの散歩が楽しみだわ。シモヤケさんさようなら出来るかな。
015
019
どう、似合う!そんな問題じゃない!
シモヤケ問題です。

バス下車して途中買い物して帰宅
009
買った物、明日Uさんを呼んで雑煮を振舞う、白菜大根人参があるので消化する為、

001
朝食
003
昼食、昨日ため口が買ってくれた中華まん。お茶、柿
017
夕食、弁当配達ない日、Uさんが持ってきた肉なし親子どんぶりをご飯に乗せて、
鯛刺し、
娘が来たので一緒に夕食とする、




 

幡ヶ谷6号通り商店街は様変わりした


令和8年1月10日(土)晴れ

002
004
7時34分

今日も午前「カーブス」に行く。

010

終わってから近くの幡ヶ谷6号通り商店街に繰り出す。

011
昔から変わらずあるペット用品の店の看板犬、だいぶ老犬になっている


ここの商店街は昔は日常生活に必要な店はほとんどありましたが、
最近は形態ががらりと変わりました。
私が探し求めているものは昔はこの商店街にありましたが
入口から出口まで歩きましたがありませんでした。
探し求めているのは家で履く暖房ソックスと底の厚い靴です。
今冬、今履いているウオーキングシューズで歩くとシモヤケが出来るのです。
私は血の巡りが悪いらしくて子供の頃は毎冬シモヤケに泣かされました。

039
大きな八百屋さんにあったのでつい買いました、
今冬はもう終わりにしようと思っていましたけどね

私の求めているものはなかったのであきらめて帰ろうとしていたら、
ため口に呼び止められました。
ため口も何かを買おうと来たけどないと言っていました。
それで初台の方の彼女御用達のファミレスでお昼を食べようと誘われました。
ため口には御恩(2日の日の魚料理)がありますので付き合いました。
でもなぜか私にイチゴと肉まんを買ってくれましたよ。

 012
水道道路、最近雲一つない青空が広がっています、
道路突き当りの白いビルはオペラシテイビル、このあたりの地形は海抜が
都庁より6M高いそうです。だからこのビルが都庁より高いそうです。

014
私の日頃の食事には肉が少ないのでステーキにしました、
お昼ド~ンと食べると夕飯が食べられなくなるのでご飯なし、
ため口の仕事の愚痴を同感して聞いてあげましたよ。

帰宅後、Uさんが鶏肉入れ忘れの親子丼の具を持ってきましたので
上がってもらってお茶としました。
ため口が買ってくれた苺がイチゴってこんなに美味しかったっけと
二人とも感嘆して食べました。
021
鶏肉入れ忘れの親子丼の具、明日、食べます。
しばらくお話しました。
防寒ソックスの話をしましたら、買ったけど履かないソックスがあると言って
持ってきました。
019
温かい!いただきました。


007
朝食
014
昼食
018
夕食、



体重増加は心臓の敵なり

令和8年1月9日(金)晴れ


007
002
003

今日はリハビリデイの日、

011

終わってからいつもは「針灸マッサージ」に行くんだけど
今日は訪問医の訪問があるので部屋片づけなきゃなんないので割愛した。
訪問は4時頃遅かった。
体重が増えているので減量するように言われた。
心臓の経過は変化ないと言う、

娘に言わせるとあの「あんこバター」ベーグルを毎日食べていたせいだと言う。
最近あまり食べてないけどね、冷凍してあるけどね、
測り始めの頃は53キロ位だったが最近は56,7キロ程。
体重増加は心臓によくないと言う。

今日もテレビの録画を観て過ごす。
夕方娘が自分の食べ物を持ってきた。


朝食の画像はなし

013
昼食、残り物の雑煮、柿
015
夕食、

今軽く地震を感じました、
テレビつけたら「今関東に強い地震がありました」とありました。
強くはなかったけどね、あちこちで地震が多いですね、地球の変動期かな。



第46回 烏山講演会のお知らせ


皆さま、明けましておめでとうございます。

日頃より烏山講演会をご愛顧頂きありがとうございます。

 さて、第46回、烏山講演会が下記の通り決まりましたので
 ご案内いたします。

 

             記 


                        OIP

 日  時    3月12日(木)開場18:00~開演18:30

場  所    烏山区民センターホール

講  師    田母神 俊雄氏(元自衛隊航空幕僚長)

タイトル    「中国経済崩壊のリアル」

 入  料    2500円 

 

※日本企業のソニーやキャノンも完全撤退を決め、
世界中の企業が中国から逃げ出します。
学校の先生の給料も何ヶ月も遅配が続き、
駅にはホームレスが溢れております。
これから中国は内乱が起きるかもしれません。
心配するのは台湾有事がポーズだけかと思ったら
本気でやるかもしれません。


※お申込は返信でお返しください。
郵便局の振込口座をメールかファックスにてお知らせします。
入金を確認次第、指定席券をお送りします。

※また、当日の交流会には田母神俊雄氏も参加を致します。
奮ってご参加ください。

 

 産経新聞 烏山SC 03-3300-2122


福沢諭吉さんと渋沢栄一さん、いつまで続くのかな


令和8年1月8日(木)晴れ

002
003
005
長いビル影

今日も午前「カーブス」に行った。
終わってまっすぐ帰宅、
012

行く前に洗濯機を作動させておいた、
023
富士見洗濯、午後から干したので陽が沈むまでに取り込めなかった。
4時過ぎると陽が沈む、

それから延々と新聞読むか録画を消化するかで過ごす。


034
火事かと思える西の空、
053


009
朝食、
020
昼食、昨日の夕食は雑煮にしたので弁当は食べなかった、
七草粥
055
夕食、七草粥、ビール

昨日書き忘れていましたが、娘から猫の世話代とタクシー代として
3万円頂きました。
061

全然気にしていませんでしたが1万円札は福沢諭吉さんと渋沢栄一さんの
2種類が流布しているんですね、今気が付きました、これずっと続くのかな、




読めない


IMG_20260107_0001

 数か月おきに絵葉書よこす知人、読めない。
楷書かパソコンで書いてくれと手紙出したこともありますが、
効き目ありません。



外国の航空会社の個人利用は年寄りには無理ね


令和8年1月7日(水)晴れ

018


今日は娘たち帰ってくる日なので猫守は行かないでいい。
パンを仕込み「カーブス」に行く。
006

帰りに買い物する、
008
買った物
015
出来上がったパン

お昼を食べてからひたすら新聞を読み、録画を観る。

夕方娘から、何か食べるものあるかと電話があった。
出来たら「雑煮」が食べたいと言う。
鶏肉があったので白菜を買ってきてもらい急遽「雑煮」を作る。

娘たち今回の旅では散々な目にあったらしい、
聞いても面白くもないだろうな、
土産の入った荷物はあちらの空港で取り上げられ(?)
いつ来るかわからないと言う。
運航キャンセルになってもホテルの手配も
すべて客がしなければならなかったらしい。
勿論ホテル代も自弁、
日本の航空会社とは大違いのようです。
外国航空会社の便を利用するのは個人旅行では
よほど語学と旅慣れていないと泣くしかないでしょうね。
娘たちギリギリ迄予定が立たなかったので切羽詰まって手配したので
外国便しかなかったらしい。
私はもう海外旅行なんて無理だから、行かないけど、
年寄りは添乗員付きの旅しか出来ないでしょうね。

もう明日から仕事だと言って早々に帰りました。
婿さんは家に着いてからすぐに工場に行ったそうです。
仕事人間だから延々と帰れないで気が気じゃなかったでしょうね。

002
朝食
009
昼食、ベーグル(芋餡らしい)スープ、柿
06333978-s

夕食、雑煮、トマト、ビール



 

産経新聞正論


1



娘たち中東で往生しているようだ。


令和8年1月6日(火)晴れ

今日からリハビリデイが通常になった、
皆さんお変わりなく揃った。

004
 
帰宅後針マッサージにはいかずにお昼を食べてから娘宅に行く。

011
餌二つの一つが完食で水もなかった。
親子の姿が見えないので探したら
婿さんの部屋のカーテンに隠れていた。

012
これは母猫、娘はすぐに去った、
タクシー代3200円

帰宅後録画を観て過ごす。
今日も昨日も一昨日も同じ、
退屈な過ごし方、

001
朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン
006
昼食、ベーグル(芋が入っていた)コーンスープ、柿
023
夕食、まずいとか、うまいとか言わずに完食する



悪天候フライトキャンセル


令和8年1月5日(月)晴れ


008
7時12分
016
16時27分

夜中に娘からラインでパリからオランダのアムステルダム経由で帰国の途についているが
当地の天候が悪くてフライトキャンセルになった、帰国が遅れるとありました。
今日で終わりだと安堵していたのにがっかり!

今日は午前11時に眼科の予約が入っているので眼科の後に行くことにしました。
又右目に注射治療をすることになりました。これで7回目です。
この目は歪んで見えますので役には立ってないのですが、
これ以上悪くしないためだそうです。

最寄り駅で下車してタクシーで娘宅に向かう。
今日は親子ともども出てきませんでした。
探したらお母さんがにゃ~と返事しました。
娘猫は一度もお目にかかりません。
タクシー代、2900円

011


帰宅後遅いお昼を食べて新聞読んだりテレビの録画を観たり、
目によくないことばかりしています。
ほかにやることないし、

009
朝食、朝晩マヌカハニーを舐めている
014
遅い昼食、ベーグル(くリームかな)コーンスープ、柿
028
夕食、





暇を持て余す世代


令和8年1月4日(日)晴れ

001

006
003

7時起床
猫の世話に9時30分頃家を出る、
お母さん猫は出てきて撫でさせたけど、娘猫はチラッともしない。
タクシー往復3100円
013

家でゴロゴロしていると気が滅入るので、
4時過ぎに散歩に出る、
さてどこいこか!
やっぱり東に足が向く、いつものコース、
都庁前を通り、中央公園に行く。
水の広場でイベントがあったみたいだけど下に降りないのでわからない。
夕闇迫る時刻なので終わったんだろうね。

028
022
023
029
034
奥の方、行列しているけど降りて見に行く気はない、


042

日没後に帰宅
帰宅後すぐに風呂入る、
入浴は気分がのびのびするけど心臓が不安なので気が気じゃない。
Uさんは毎日夕方入浴するけど気が知れないわ。
皮膚はどうなっているんだろう。
私は50代頃から老人性皮膚掻痒症に苦しんできたので入浴は控え目にしている。

008
朝食
015
昼食、残り物の雑煮、餅1個
044
夕食、残り物の雑煮、餅2個
雑煮終わり、無駄なく食べたわ、でも鶏肉がまだあるのでもう一回やるかな。
そん時は又Uさんを呼ぼう。



会食喜んでくれる人ありて良とする


令和8年1月3日(土)晴れ

001
003
 
今朝も娘宅に猫の世話に行く。
012
タクシー代3000円
009

023
母猫、娘猫は一切姿を現さない

13時Uさんが来て一緒にお節料理を食べる、
ひたすらお節だけ、2時間ほどおしゃべりする。

15時45分頃、思い立って新宿中央公園隣接の熊野神社に参拝に行く。
030


037
039
お賽銭1000円投入、
031
035
036
子供園は親子連れで賑わっている。

途中豊田市の末弟から電話あり、悪い知らせか、急ぎ帰宅して電話する。
元気で現役で働いていると声を聞き安心する。
田舎のお寺の納骨堂を終いにしたいと相談される、
お守りする子孫も居ないんだからいいんじゃないのと言う、
お金のかかることだったら負担するとも言う。

夕食はUさんを呼んで我が家流の雑煮で会食する。
1時間ほどで帰られる。

009
朝食
昼食の画像はなし、お節を食べる。
066
夕食、雑煮、お節はUさんと無駄なく平らげたわ、

Uさん、今日は昼も夜もごちそうになり得したと喜んでおられる。


息子一家参集


令和8年1月2日(金)晴れ

今日は午後12時に息子一家が来訪するので娘宅に朝食後すぐに駆け付けた。

017

008
 009
012
母猫
娘猫はチラッともしない。

娘宅から大急ぎで帰宅して客寄せの支度をする。
去年給したお節料理が美味しかったので、お節と雑煮をメインに考えていたら、
ため口から電話があり、広島の娘(旦那の先妻の子)から大きなカンパチが
送られてきたのであげるよと言う、
だったら12時までに持って来てと無理なお願いをする。
無理だよと言っていたけど大皿に刺身にして持って来てくれた。
ため口ありがとう!
膳が豪華にぎやかになって面目施したよ、刺身のほかにも煮魚用も
余るほどあったので嫁さんに持たせたわ。
義娘宅は鰤の養殖をやっているそうだ。
カンパチは幼魚の頃勝手に養魚池に飛び込んできたのを育てていたそうだ。

息子宅の娘は横浜大学の大学院2年生で、
今年も僅少だけどお年玉上げました。
珍しく娘も熨斗に入れて預かっていたので、
こんな年寄り宅だけど来てよかったね。
笑顔で接待出来るかなと危惧していたけど何とか無事に勤め終えました。
今年も頑張ろう!!
残念!ごちそうも一同も写真撮っていませんでした。
それほど夢中だったんだね。

020
写真撮るの忘れていたわ、このお節は大半箸をつけなかったので
私一人でせっせと食べなくちゃならない、雑煮も沢山作ってあるし、
食べきれるかな~
明日昼にUさんと食べることにしました。

019

お醤油が切れたので買いに行き途中の荘厳寺(お不動さん)に寄って
お賽銭を上げ祈ってきました。
今まであまりにも近すぎてただの一度も礼拝したことはないのです。

023
夕食、お節は食べませんでした。

021




今年もよろしくお願いします。

令和8年元旦 晴れ

6b117695

009
             令和8年元旦7時23分

あけましておめでとうございます。
読者の皆様、昨年はいろいろご心配かけました。
今年は何とか頑張って鍛えてどこへでも行ける体になろうと努力します。

7時起床、
朝食後、娘宅に行く、
タクシーを待たせて猫の面倒を見る、
見ると言っても猫親子は姿を見せない。
以前は娘猫が人見知りしていたけど、最近は母猫も人見知りするようになった。
私が健常でないので臭いかなんかで避けているのかな。
帰りのタクシーに乗ってから安否確認すべきだったと後悔した。
タクシー代3000円也、
017


午後Uさんが来て2時間ほど他愛のない話をする、
他愛がなくても老婆には話し合うことは必要なことだ。
帰りがけの玄関でUさん捨てる靴があったら頂戴と言うので
捨てるほどではないが履かない靴を上げた。
以前にも捨てようとした靴を頂戴と言われ上げた、散歩用に重宝しているそうだ。

Uさん私より裕福ですよ。
娘さんに毎月生前贈与しているしね、
住んでいるマンションの他にアパート2棟所有しているしね。
私の周りに、住んでいる部屋は親から相続したという人何人もいますね。
私なんか母親から700万(相続人4人)貰っただけですよ。
義母はろくでもない息子二人に吸い取られて残ったのは60万だけでした、
それは葬式代にきえました。
これ!元旦にふさわしい話じゃないね。

014
朝食、今日はお雑煮、いつもと同じに作ったはずなんだけど旨くない!
正月の朝は毎年一献傾ける、
028
昼食、簡単雑煮
031
夕食、雑煮、数の子、雑煮尽くし


029
今日の日よさようなら!

産経新聞一面記事


IMG_20260101_0001
 継ぎ目がちょっとおかしいけどご容赦ください。


謹賀新年


6b117695

ブログ用

           今年もよろしくお願いします。

年越しソバ&猫


令和7年12月31日(水)晴れ

今日は朝食を食べたらすぐに行動した。
娘宅に猫の餌やり、
タクシーもすぐにつかまり、あっけなかった。
猫の餌やりの間待機してもらっている。

004
007
皿は空
餌を満杯に入れ水を取り替え、おしっこシートを取り替える
1階にも水入れがある。
008
娘宅の庭、最近婿さんの意向で庭木を全面的に取り替えたけど、
この山茶花は残した。ガラス越しなので不鮮明だわ

最近タクシーの運転手も質が向上していると思っていたら、
先日乗ったタクシーの運転手が
「最近タクシーも稼げるので大卒の新卒も入社するんですよ、50万は楽に稼げます」と言う。
昔と全然違いますよと言う。
往復3200円、

帰宅後風呂に入る、
昼食後3時頃外出、さてどちら方面に行こうかな、
やっぱり足は都庁方面に向く、然し都庁方面は何かイベントがあるらしくて
ガードマンが入口で遮断していた。
途中から中央公園に入りしばらく休んでから帰宅する。
途中花屋に寄り、昨日買った花が寂しいので追加で買う。
 
017
都庁敷地のモニュメント

018
都庁敷地から

今夜は蕎麦屋で年越しそばを食しようと思う。
少し早かったけど、店員さんに聞いたらソバが終わり次第閉店しますと
聞いていたので6時頃入店、

029
上天ぷらそば、上は海老天が2匹
030
計3900円

紅白は興味なし。



島制覇、心残りあるな


令和7年12月30日(火)晴れ

午前、今年最後の「カーブス」に行く。

007

娘夫婦、今朝パリへ発った。
自社便は満席だったのでエアフランスで行く。
最近海外に行くとき自社便は利用してないようだ。
大体ビジネスクラスで行くので自社に利益を上げればいいのにねぇ、
明日から猫の世話に行かねばならない。

私はもう旅はおしまいだわね、もう少し行っとけばよかったよ、
小笠原諸島制覇したかったんだよね、いつ行こうかと逡巡しているうちに
こうなってしまった。
八重山諸島も全島制覇したかったんだよね。
大東島は南北行ったわ、
北海道の利尻、礼文は行ったわ。
OIP
行ったのは、石垣島、竹富島、新城島、小浜島、
西表島、与那国島、宮古島、由布島、
黒島はリピーターだった、リピーターと言えばフィリピンの
カオハガン島もリピートしていたな。

003
娘の会社で注文受けつけたお節が届きました、今回は娘のおごりです
004


011
植物はないのに虫さんのご訪問、蜂さんかな
010
022
014
025
028



001
朝食
008
昼食、昨日の弁当
030
今夜の夕食、昨夜残した刺身、


032

 
プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ