令和8年2月13日(金)曇り
今日は「リハビリデイ」の日
終わってから「針灸マッサージ」に行く。
12時過ぎに行くので午前最後の患者は私だけ、
終わってから政治について私と同じ思想の施術師と
現今の政治情勢について話が盛り上がりました。
普段その方の思想がわからない人や政治に関心のない方とは
政治の話は一切しません。面倒だと思っています。
だから話がつまらなく思うこともあります。
15時46分にUさんが来ました。
2時間ほどお茶をがぶがぶ飲んで話し合いました。
今日は彼女の新潟の実家の鉄工所の話、
13人兄弟の話等を聞きました。
話は違いますが、彼女は高血圧で治療しています。
ちょっと心配事があると血圧が上がるそうです。
それは漬物のせいではないかと思います。
彼女は食事する時、2種類の漬物を食べるそうです。
私は漬物の類は一切食べません。
食べるのは外食する時くらいです。
子供の時から漬物を食べる習慣はありませんでした。
佐賀で漬物と言えば高菜漬け位でしたが、
我が家では常備菜ではありませんでした。
私は常に低血圧です。
心不全と診断されてからは更に塩分控えめを推奨されています。
ただ、有明海に注ぐ六角川の葦原に住んでいる蟹を捕ってきて
塩唐辛子ですり潰すがん漬け(蟹の塩辛)は父が好きで、
箸先にチョンとつけてご飯を食べていました。
家族はめったに食べませんでした。
漬物文化を否定するものではありませんが、
彼女の話を聞くと健康にはよくないなと思う。
でも今更やめられないでしょうね、
そのために医療、薬が処方されているんですよね。

朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン。

昼食、プレーンベーグルに茹で卵ポテサラを挟んで、余り旨くない、
シチュー、

夕食、生野菜には何も付けずに食べます。
ほうれん草のお浸しには減塩醬油をほんのチョンとかけます。
配達弁当も減塩です、娘に食べさすと薄味で不味いと言いますが、
私は慣れています。
今日は「リハビリデイ」の日
終わってから「針灸マッサージ」に行く。
12時過ぎに行くので午前最後の患者は私だけ、
終わってから政治について私と同じ思想の施術師と
現今の政治情勢について話が盛り上がりました。
普段その方の思想がわからない人や政治に関心のない方とは
政治の話は一切しません。面倒だと思っています。
だから話がつまらなく思うこともあります。
15時46分にUさんが来ました。
2時間ほどお茶をがぶがぶ飲んで話し合いました。
今日は彼女の新潟の実家の鉄工所の話、
13人兄弟の話等を聞きました。
話は違いますが、彼女は高血圧で治療しています。
ちょっと心配事があると血圧が上がるそうです。
それは漬物のせいではないかと思います。
彼女は食事する時、2種類の漬物を食べるそうです。
私は漬物の類は一切食べません。
食べるのは外食する時くらいです。
子供の時から漬物を食べる習慣はありませんでした。
佐賀で漬物と言えば高菜漬け位でしたが、
我が家では常備菜ではありませんでした。
私は常に低血圧です。
心不全と診断されてからは更に塩分控えめを推奨されています。
ただ、有明海に注ぐ六角川の葦原に住んでいる蟹を捕ってきて
塩唐辛子ですり潰すがん漬け(蟹の塩辛)は父が好きで、
箸先にチョンとつけてご飯を食べていました。
家族はめったに食べませんでした。
漬物文化を否定するものではありませんが、
彼女の話を聞くと健康にはよくないなと思う。
でも今更やめられないでしょうね、
そのために医療、薬が処方されているんですよね。

朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン。

昼食、プレーンベーグルに茹で卵ポテサラを挟んで、余り旨くない、
シチュー、

夕食、生野菜には何も付けずに食べます。
ほうれん草のお浸しには減塩醬油をほんのチョンとかけます。
配達弁当も減塩です、娘に食べさすと薄味で不味いと言いますが、
私は慣れています。











































































































































































































































