おてんば88歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

平成17年(2005)元旦から令和2年(2020)7月14日までは ケアマネ日記を書いていましたので興味のある方はご覧ください。 これからは余生の日々を綴ります。 過去記事 「83歳いまだ現役!日々録」http://blog.livedoor.jp/monnti3515/

ボケ真っ最中


令和8年3月10日(火)曇り雨雪曇り

今日の天気はめまぐるしく変転した。 
いきなり雪が降ってきた。
しかし長くは続かない。

008
雪が降っている
009

011

 今日は何事もなく過ごす、
痛みも緩和した。
一日テレビ(録画)を観て過ごす。

Uさんは白内障の手術で入院した、
お昼に食べるものがないのでセブンイレブンに買いに行く。

014

ここ数日散歩しなかったら歩くのよろける、歩行ってすぐ退歩するのね。
早く元に戻って散歩しなければ歩けなくなりそうだわ。

015
買った物、ネットで外人がコンビニのフルーツサンドが旨いと言っていたので
探したがなかった、

002
朝食、
016
昼食
019
夕食、

娘が来たので一緒に夕食にする。
2時間ほどお喋りして帰る。
私すごくボケはじめていると思う、
いろんなことを書いておかないとすぐに忘れてしまう。
特に薬、娘が管理し始めました。



老後一文無しは誰も面倒見ないよ。


令和8年3月9日(月)晴れ

今日は一日中寝たり起きたりして過ごす。

必ずしも熟睡しているわけではないが、とにかく寝る。
15時頃起きた、入浴して買い物に行かなきゃ食うものがないと思い、
頭にも薬を塗っているのですごい頭になっている。
久しぶりに風呂に入った、別に支障はなかった。
しかし風呂に入ったらぐったりして買い物に行く気がなくなったわ。
昨日Uさんが何か買い物がある、あったら買ってきてあげようかと
言ってくれたけど思いつかない。
何しろ店に入ってから何買おうと思う人だからね。
今日はお互い音信不通にしていた。
そうだ今日あたり東京医大で白内障の手術すると言ってたな、
私はずいぶん昔にやりました。やった当時ははっきり見えて感動しましたね。
それももう昔の話だわ。
彼女私より一つ下だけど今頃白内障の手術ね~
若いと言うべきか、

婿さんの伯母さんだけど、今まで高級な施設に入っていたときは
馴染んで楽しそうにしていたらしいが、
昨日は夜眠らず暴れて他の部屋に入ったり職員に殴り掛かったり
暴言を吐いたりしたらしい。
高級、低級の違いがぼけ老人にもわかるのでしょうかね。
そうかと言って婿さんは仕事第一の仕事人間ですから
すぐに駆け付けるわけにはいかないでしょうね、
娘は車の運転はしませんからね、仕事で居ない日もありますしね。

独身を通して子供を育てていない人ですから、
それ以上は望めないんじゃないでしょうかね。
甥夫婦に頼れるだけでも僥倖ですよ。
だけど一番僥倖だったのはかなりの資産を残しておいたから出来ることです。
娘も一文もないおばさんだったら面倒みられないわねと言います。
一文なしではお国に頼るしかないでしょうね。

私がケアマネだった時生活保護の方を担当していましたが、
亡くなられるまでは私が対応していましたが
亡くなられたら即生活保護の担当者に一任しました、
お国で葬式までやってくれますからね、
私にも葬式に出てくれますかと言われましたが、
ケアマネはそこまではしませんとお断りしました。

014
今日は遅く夕方5時頃仕込んで今9時30分に出来上がりました
何しろ明日食べるパンがありませんからね、


001
朝食、焦がした、
003
昼食、プレーンベーグル、スープ
006
夕食、焼き鳥、今夜も残したわ、寝て暮らしても必要最低限の食料は届く幸せ。

 

辛い一日


令和8年3月8日晴れ

004
7時41分
003

今日は大半寝て過ごす、
昨夜も一晩中痛くて眠れなかった、
痛み止め薬を2種類飲んだけど効かない。

7時45分に起きて朝食後9時45分にベッドに入る、
昼間はどんなに眠くてもベッドで本格的に寝たことはない。
11時30分に宅配便で起こされるまで熟睡していた。

002
朝晩温かいタオルを当てて軟膏を塗る、触ると痛い。


008
冷凍庫の中
006
注文していた冷凍食、9食

再度寝ようと思っていたらUさんが来たのでお茶にした、。
14時30分から16時50分まで他愛のない話をする。
お茶を何杯も飲む。
ちょっと辛かったわ、
16時50分に彼女帰ったので
16時56分に再度ベッドイン、
大して眠れず18時26分に起きる
010
Uさん、昨日持って来たのを美味しく食べた報告をしたら今日も買ってきた。

013
夕食、焼き鳥以外完食
朝食はいつもの物を食べた、
昼食はUさんとお茶を飲みながらシュークリームを食べた。





私もうダメかも


令和8年3月7日(土)晴れ

004
17時頃

今日も一日家籠り、昨夜は痛くて大げさに言えば一睡もしなかった
ような気がする。
昨夜10時頃マンションの知り合い3人に痛み止めないかと
電話しました、
お隣さんが持って来てくれました。
だから昼間はじめてベッドに入り寝ましたが全然眠れませんでした。
昨夜は飲まなければならない薬を飲んでなかったのです。
なぜか大穴を開けています。
娘が薬を飲んだかわかるように表を書いてくれました。

011
飲んだら〇しろと、

パソコン操作も忘れていることが沢山あります。
これもいつまで続けられるか不安です。


今日は娘夫婦はおばさんを新しい施設に入所させました。

009
一人部屋です、昼間はデイのような場所で一日過ごすそうです。
敷金12万円、月20万だそうです。
定員は10名くらいの小規模ですが関連施設を沢山経営しているそうです。
この施設は看取りまでやってくれるそうです。
身寄りのない人向きですね。
伯母さんすんなり溶け込んで歌まで歌っていたそうです。
私もこのままいくとそんな施設に入ったほうが良いかな。
でもね私このマンションが好きなんですよ。

3時頃Uさんが来てしばらくおしゃべりしました。
2時間いて帰りました。
お互いしゃべる相手がいてよかったと喜んでいます。

6時半頃娘が来て一緒に夕食を食べました。
娘、私が急激にぼけ始めているのであきれているようです。
このおばさんの部屋の写真をスマホに送ってもらい
それをパソコンに送って作業するのに大変難儀しました。
いつまで更新できるでしょうね。
出来なくなったらやることなくてますますぼけますね。

帯状疱疹の皮膚状態が悲惨なことになっています。
一日も早く元通りになるよう祈ります。

大騒ぎした常備頭痛薬来ました。
これは九州の薬で昔同志に教えてもらってから常備しています。
005

今夜は医者が処方した薬を娘がいるときに飲みました。

002
朝食
昼抜き
010
夕食、Uさんが持って来た焼き鳥とサラダで済ます

お腹が空かないってことは老化まっしぐらだと思っていますので
以後気を付けます。


5分前のことも覚えていられないので一日の行動を逐一メモしています。
IMG_20260307_0001


帯状疱疹だった


令和8年3月6日(金)晴れ

相変わらずの心身状態だった。
午前は「リハビリデイ」に行く。
午後2時に訪問医の訪問があった。
勿論今の悩みの症状を訴えた。
診るなり「それは帯状疱疹です」と

もっと早く手配をすればこんなに苦しまなくてすんだんだけどね、
 転んだ時の打撲痛だと思っていたせいです。
今日抗ウイルス薬と痛み止めと塗り薬を処方されました、
提携の薬局が届けてくれました。
今夜は患部にべたべた軟膏を塗って早く寝ます。
一日も早く治りますように、


001
006
007


ちっともすっきりしない


 令和8年3月5日(木)晴れ


003
満月だね
002
朝6時13分
011
夕方5時18分

今日も一日暇、午前「カーブス」に行く。
よろよろして行く、息切れする。

006
最近出来たばかりの商店街の民泊の入り口、管理者はいないのかね、
外人宿泊者がゴミ処理するわけないだろう、民泊を許可する時は
その点も厳重に調査すべきだと思う。ゴミ箱も満杯

3時半頃Uさんが麻婆豆腐を持って来た、それは結局娘が全部食べた。
2時間ほどお喋りして帰る。
彼女、お世話になっているお隣さんともう一人の独身男性と
私を「えびす」に招待すると言っている、
まずお隣さんに都合を聞いたら都合が悪いと断られた。
多分おばさんと飲食するのは気が進まないのだろうな。

023
過日転倒してからあちこち痛かったり、腫れたりしている、
この上の耳の上にも痛いところがある、
娘は医者に行けと言うけど面倒だわ、
ここは転倒とは関係ない場所だけどね。

娘6時半頃来る、婿さんの伯母さんが過日転倒して腕を骨折して
自宅療養になったのでケアマネの紹介の高額の施設に入っていたけど、
明日手頃な施設に転院することになった。
明日は娘夫婦が連れて行くそうだ、厚木の方の小規模な施設らしい、
かなり認知が進んでいるのでどう反応するだろうかね。

娘、縁も所縁もなかったおばさんのキーパーソンとして
対処する羽目になったな、
婿さんは超多忙なので車が必要な時は対処するけど
後はほとんど娘が対処している。
そういう宿命ってあるよね、
私も結局実母と義母の最後の面倒を見る羽目になったしね。

朝食の画像不明
009
昼食、ベーグル、お茶
026
夕食、サラダ、コーンスープ、ビール


028



ぴっかぴか!


令和8年3月4日(水)晴れ

今日は玄関ドアの交換が行われた、
築59年の古マンションだけど交通至便で管理が行き届いているので
住民は皆誇りをもって住んでいる。
国や都や区の補助があればすべて取り入れ、
耐震工事もやったし給水、排水、下水工事もやった、
万全だ。
003
パイプラインがのたうっているのは取り替えるにはこうするしか方法がないからだ
006
004
IMG_20260304_0001

古玄関
古ドア
2新ドア
新ドア
 009
新ドア内側

都の補助と積立金で賄われるので住民は1銭も掛からない。

026

今日もパンを作る
033
超形悪し、半分娘が持っていく

002
朝食
012
昼食、餡子バターベーグル、リンゴ、野菜ジュース
069
夕食




マヌカ蜂蜜舐めてる私の成果は

令和8年3月3日(火)雨

今日は「リハビリデイ」だった。

004

帰宅後いつもは直行で「針灸マッサージ」に行くんだけど、
雨足強いし、一休みしてから、そうだ3時から行こうと思った。
お昼食べてから録画など見て過ごす。

3時前に家を出て郵便局に行く、お茶を買ったので送金しようと思ったが
肝心の送金先、金額を書いたものを持参してなかった。
郵便局では最近いろんな物を販売している、
以前アパホテルカレーを買ったこともある
今日は私がいつも購入している山田養蜂場のマヌカ蜂蜜を売っていた、
今まさに山田で買ったマヌカ蜂蜜をパンに塗って食べています。
012
右側が郵便局で売っていたマヌカ蜂蜜200gで2376円、
左側は山田養蜂場で直接買ったマヌカ蜂蜜
どっちが安いか高いかわからない。
私は今まさにマヌカ蜂蜜を毎朝食べていますのでさてどう変化するでしょうかね

025
今朝の産経新聞一面広告、この広告読んでも元気になる以外は書いてない。

これほど体にいいことばかりしているんだから
もうそろそろ成果が表れても良いよね。

針灸マッサージ終わって直行で帰宅。
もう少し静かに過ごそう。

001
朝食、マヌカ蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン
010
お昼、餡子バターベーグル、お茶、ここのベーグル超堅いから、
歯のためにもうそろそろベーグルやめようかな。
017
夕食、




死ぬに死ねんわ!!



nixtukei
日本経済新聞夕刊3月3日記事

014
産経新聞3月3日一面・三面記事


私が勤めていた会社経営のデイケア施設も中国人に(台湾人)
ビルを買い占められて追い出された。
台湾人と言えども油断してはなりません、根は支那人ですからね。

途上国だと侮って技術指導してあげた挙句がこうだからね。
彼らに感謝なんて気持ちはありませんよ。
日本人は明治時代に指導していただいた欧米人の銅像を建てて
感謝していますけどね。

私は居眠りしていたわけではないのにはっと気が付いたら
日本は(世界は)こうなっていた。
まもなく日本人は中国様の僕になるだろう!
まっ!世界中が中国様に支配されるだろうな!
中国人を無尽蔵に入れると必ずこうなるの。
この状態をひっくり返すにはトランプ大統領級が10人はいないと無理かな。
奢れるもの久からずと言われているから、いつまで続くかな!
まっ!百年は続くかな!
私はまもなく居なくなるから、知らんわ!




身体中あちこち痛い、ふらつく


令和8年3月2日(月)晴れ

午前、国会中継を少し観て、カーブスに行く。
やっぱりきつい、ふらつく、でも頑張る!

009

003
006
斎藤アレックス議員

1985年6月30日スペインマドリードスペイン人の父と、
日本人の母の間に生まれる。5歳の時に日本に移り、
大阪府大阪市守口市で育つ。
バブル崩壊による景気の低迷もあり、
1999年に父親が営んでいたスペイン料理店が閉店すると、
父はスペインに帰ってしまい、母子家庭となる。
母が朝から晩までパートを掛け持ちして
育ててくれた姿を見て、
「どうしたら経済が良くなるのか」という問題意識の芽生えから、
政治家を志す

013
今年は咲かない、志のある方が肥料をあげていたけど今年は無し。

Uさんが来るとお茶を給するけど、スーパーのお茶は美味しくない、
静岡で自家栽培している方から取り寄せてみた。
015
さてどうでしょうか100g700円、新茶ではないのであまり香りはしない。

Uさんが「フライ」を揚げたと言って持って来た。
上がって貰っておしゃべりする。
風邪もだいぶ軽くなったらしいが、まだ鼻をかむ。
2時間ほどいて帰る。

001
朝食
017
昼食、ベーグル(餡子とクリーム)昨日の残り
019
今日のお昼、ベーグル(芋餡とクリーム)お茶
021
夕食、右Uさんが持って来たフライ(海老と牡蠣)トマト、ビール

堅いベーグルを無理無理噛むと歯大丈夫かなと不安だったけど、
ついに右上奥から3番目が折れました。
また物入りだなあ!

持つべきものは男性隣人


令和8年3月1日(日)晴れ

001
003
 8時39分

打撲と言うものは時間が経ってから痛みが来るもんですね。
全身あちこち痛いです、そんなに広範囲に
打撲したつもりはないんですけどね。
一番痛いのは右の耳後ろから首筋です。
そんなとこ打撲した覚えはないんですけどね、
今日はおとなしく静養するつもり、
でもUさんが3時頃お菓子を持ってきました。

4時頃お願いしていた廊下の電球取り替えにお隣さんが来てくれました。
廊下が明るくなってほっ!
3人揃ったので上がって貰い、お隣さんにはビールを給して
おしゃべりの花が咲きました。
そのうちにお隣さんよほど寝不足なのかぐっすりと眠りこけました、
二人とも帰ったのは5時半頃、

7時頃夕食としました。

005
朝食、
007
昼食、ベーグル(餡子とクリームかな)半分残した、お茶
009
夕食、ポークソテー、ズッキーニ、玉ねぎ炒め、トマト、ビール



告知


20260314 佐藤和夫



20260328 修2)安藤裕氏



老婆のすることか

令和8年2月28日(土)晴れ

昨日の今日だから静かに暮らした、
あちこち痛いところに消炎鎮痛剤を貼りまくり、
夕方近く散歩に出る元気が出てきた。
いつものコースを歩く、
明日は東京マラソンなので都庁の前、中央公園で準備がなされていた。

008
都庁前スタート地点、観覧席も設けられている、
024
061
道路にも公園内にもトイレがづらり、
025
手洗い所もズラリ

011
最近飼い犬も小型犬が多い、さんごモンチのいた頃は大型犬が多かったけどね
023
027
もうすぐ満月だね

買い物して帰る、
031
買った物

娘が来ていた、さんざん怒られたわ、
「いつも転倒するなよと私に言ってたのに何よ、
大体車道を渡るなんて老婆のすることか」

体中あちこち痛い。
疲れたやっぱりまだ無理だったわ。

002
朝食
昼食食べるの忘れていたわ、
034
夕食、

娘明日は早朝3時起きなので帰るわと言って帰った。





又!やっちゃったよ


令和8年2月27日(金)雨のち曇り

001
003
 
今日も昨日の続き、眼科に行く、昨日の手術(眼球に注射)の
結果を診る診察だけ、寡黙な先生だからこちらから聞いても
明確な答えはない。
もう高齢なんだからあきらめるしかないか!
011

012
院内の張り紙、私の左目(今現在利目)も緑内障と診断されています


今日も新宿3丁目から西口のヨドバシカメラ西口店まで歩く、

145
廊下の照明電球と手作りスタンドの豆電球を買う、

昔は我が商店街にも大きな電気屋があり、その後撤退しましたが
その従業員が小規模の電気屋を開業して頑張っていましたが
とうとう撤退しました、
だって歩いていける距離にこんなに沢山競合店があるのですから
近郷の小規模店は太刀打ち出来ません、
新宿にはビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機などの
大型家電量販店が複数店舗あり、
最新の家電製品や電化製品を手に入れることができます。
これらの店舗は、東口、西口、南口などの駅の出口から
アクセスしやすく、便利な立地に位置しています。

その帰りにバス停傍のスーパーで買い物して車道を
渡ろうとして(いつもやってる)段差を踏み外して横転しました、
013
掌で受け止めた、でもそのほかは無事でした。
もう二度としません、歳だから!

複数の方が起こして下さいました。
最初かなりの老婆が起こそうとしてくれましたが、
力及ばず、男性に代わりました。
またかとがっかりしました、帰宅後消炎鎮痛剤を貼りました。
今現在身体はどこも異常はありません。ほっ!!

しかし、左手首だんだん痛くなりました、
何もしなくても痛い、病院行ったほうがいいかな。
ずきずきしてパソコンのキーを押すのも困難
148

015
買った物

今日は午前午後国会中継がありました。
026
035

045
高市さんは何時間でもちゃんと足を揃えていますが、
片山財務相はいつも足を組んでいる
007
片山財務相の服装はセンス悪いな
037
中道改革連合の後藤祐一議員はねちねちと意地悪そうに質問続ける


005
朝食、
016
昼食、海苔巻き
146
夕食、今日から休んでいた、ワタミの弁当配達再開してもらいました。

151
娘宅は会社の同僚達が来て手巻き寿司パーティだそうです。






りくりゅう・りくりゅうで日が暮れる


令和8年2月26日(木)雨のち曇り

午前国会中継を観る
027

午後から久しぶりの祐天寺の眼科に行く、
8回目の右の眼球に注射する治療を受ける、
右目は歪んで見えて使いものにならないけど、
これ以上悪くならないように治療するらしい。
頼りの左目もだんだん霞んでいくし私が生きている間持つかしら。
チョンと眼球に注射するだけなんだけど1割負担で8000円もする。

帰りは新宿3丁目から新宿西口まで歩く、
補聴器の店に行き、電池5枚(30個)補聴器保存容器の乾燥剤を買った。
次に京王の化粧品売り場で化粧品を買う。
終わってからまっすぐ帰宅する、
雨の中ベーグル店は行列していたが、
でも遅くまで営業していたので売れ行きは鈍化していたのだろうね、
朝のうち雨だったけど午後から雨は降らなかったな。
030

最近、テレビはどのチャンネルを回してもりくりゅう(三浦 璃来
木原 龍一)一色だね、当分この熱は収まらないね。
多分一生これでお金には困らないでしょうね。
011
003
木原龍一選手、ひがらめ(斜視)ですね、これ直したほうがいいと思うよ。
小学生の頃はいじめにあっていたんじゃないでしょうかね。
三浦選手は演技している時はよく見えなかったけど美人ですね。

016
朝食
お昼は食べなかった、
037
夕食、鰤の刺身、ほうれん草のお浸し、トマト、味噌汁、ビール

035
036
5時49分


 

国会中継は面白い


令和8年2月25日(水)終日雨

003
004


今朝激痛で目が覚めました。
「こむらかえし」です。
昨夜期待を込めて「養命酒」を飲んで寝たのにね、
早々、早く効き目はないのか、がっかり!

午後、途中から国会中継を観る。
首相と言う職は並みの人間には務まらない難解な激務ですね。
せめて身体を労わって長く続けていただきたいと思います。

018

021
高市さん、スーツ何着持っておられるのだろう、首相になってからも
新調なさっているのかな、男性のスーツと同じでびしっとスーツで決めて
いらっしゃって好感が持てます。仕事が仕事ですからちゃらちゃらした
服装は好感が持てません、男性の背広と同じ戦うみなりですね。

032
最後の質問者、始め、若造が何を言うかと身構えましたけどね、
まぁ、まともでよかったよ。誰か挨拶時の頭の下げ方を指導してあげて下さい。
038
終わって、高市さん右手が痛いんですね

パンを作る
040
形悪し、娘に半分上納するからしょっちゅう作らねばならない。

3時頃Uさんが先日魚を入れたボールを返しに来ました。
せっかく美味しい魚貰ったけど風邪ひいているから味がわからなかったと、
上がって貰ってしばらくお話しましたが、
彼女まだしょっちゅう鼻をかみ咳をして辛そうでした。
だからお話しても気分は高揚しないし沈下します。

夕方、娘が自分の食べ物を持ってきました。

002
朝食
008
昼食、ベーグル(芋)夏みかん、お茶、子供の頃酸っぱい夏みかんを
ひーひー言いながら食べたもんです、さて最近のは改良されているかな、
まったく同じに酸っぱい、
047
夕食、卵スープ、ビール



養命酒買った、乞うご期待


令和8年2月24日(火)晴れ

今日も午前「リハビリデイ」だった。
004
デイで身長計ってくれた、155.8㎝、最盛期から丁度3㎝縮んでいる。
それは普通らしい。

終わってから例の如く「針灸マッサージ」に行く。

今日も暇を持て余す、
4時頃「こむらかえし」に効くと言う、
「養命酒」を買いに行く。
散歩に行くつもりで出たけど、息苦しいのでやめた。

014

018
 今夜から飲むけど効くかな。1000ml.2300円
これ長いよね、確か私が子供の時から「虚弱体質に」と売り出していたな。

017
商店街の不動産屋が支援していた
稲川くるみ選手は出場の機会はなかったようです。
活躍していた銅メダルの高木選手の補欠だったんですね。



001
朝食、
006
昼食、ベーグル、トマトスープ、オレンジ
008
中身は栗でした、
021
夕食、昨日の魚娘と分け分け、
娘自分用の食料持参で来ました。ビール飲みながら
しばらくおしゃべりした。


新鮮な魚ありがとうよ


令和8年2月23日(月)晴れ、天皇誕生日

6b117695

起きた時、今まで無事だった右のお尻あたりが痛かった、
すぐさま湿布薬を貼る。

今日も暇を持て余す一日だった。
3時頃Uさんが来ておしゃべりしたけど彼女風邪引いていて絶えず鼻をかむ、
かんだちり紙をテーブルに置く、うつさないでよ!

Uさんがいる時に「ため口」が広島の娘(旦那の連れ子)から
石鯛が送られて来たからいるかと電話があった、
友人もいるから二人分頂戴と言う。
取りに来れるかと言うので腰が痛いから行けないと言ったら
持って来てくれたわ。
ありがとうよ。

005
石鯛の刺身とアラ、半分づつUさんに分けてあげた、

002
朝食
003
昼食、プレーンベーグル、野菜ジュース
012
夕食、魚尽くし、石鯛の刺身、石鯛のアラ煮、サラダ、ビール


007
009


天長節

                                                   
OIP


360_F_536104781_yprc58EfOAJLdgOTV7S2jvoOD1XVmUa6

9
japon3copie

IMG_20260223_0001

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。


父親と旦那は前世紀の遺物


令和8年2月22日(日) 晴れ風強し

今朝も強力な「こむら返り」で目が覚めた。
すぐにはさめない。
私は12時から朝までに4回はトイレに行きます。
その度に水を飲みます。
マッサージの先生は「養命酒」を飲むようになってから
それがなくなったそうです。
私も飲んでみようかな、


今日も昨日と同じ暇を持て余す、
15時頃散歩に出る、いつものコース、風強し
歩くのきつくてなんべんも休憩しながら歩く。
1時間30分程の時間だった。

008
011
都庁って巨大な建造物だよね、公園側(西)
他所の国の首都でこんなに巨大な市庁舎を建てている所あるんでしょうかね。

014
012
いつもナイヤガラの滝の裏の白糸の滝に亀さんがいますが、
最近姿を見せて居なかったけど今日は暖かさを感じたのでしょうね、
全員ブロックの上に出ていました。

021
子供の広場も親子連れで賑わっていた、


002
朝食
004
昼食、ベーグル(芋餡)野菜ジュース
026
夕食、納豆、法蓮草のお浸し、トマト胡瓜、ビール
娘、今日から食べ物持参するようです、この冷凍弁当も薄味で飽きたそうです。

今夜は私の父、娘の父親(私の旦那)の愚痴をこぼしました。
この二人の男には散々苦労させられました。
嫌な思い一杯しました、
父は典型的な亭主関白でしたが、母は一言も愚痴や弱音を吐きませんでした。
母の気持ちを聞いておけばよかったと今頃思う。
娘は父親のことを気にして無いようでした。
のびのびと育ってよかったわ。


022
023

同じものを何度も買う、これぞボケ老人也


令和8年2月21日(土)快晴

002
004
7時40分
098
夕方5時33分

今日もいつもと同じような過ごし方。
午前「カーブス」に行く。

008

012
雲一つない青空

今日もベーグル屋は行列、
帰宅後お昼を食べてから1時半頃行ったら、
私の好きな餡子バターは売り切れだった。
餡子バターは多めに作っているはずだけどね、
美味しいのが知れ渡ったのかしら、

今日買ったベーグル
014
2035円、冷凍庫に9個もあるわ。

それから冬季オリンピックフイギュアスケートを観て過ごす。

076
080
034
082
033
094
072


6時半、娘来る。
毛玉だらけの上着を持って来て「これ取ってくれ」と言う、
丁度毛玉取器が出してあった。
丁度その前にセーター2枚の毛玉を取り洗濯したんだわ、
005
朝食、
013
昼食、ベーグル半分、苺
100
夕食、ご飯が一膳しかなかったので娘と分け分け、
娘その他にベーグル一個食べる。
私は食事前に間食していたのでお腹一杯

冬季オリンピック日本強い!


令和8年2月20日(金)晴れ

午前、リハビリデイに行く、
終わってからいつもの如く「針灸マッサージ」に行く。
015
 018
利用者が利用するテーブルにかわいいお内裏様がチョコンと置いてあった。
利用者が持って来たものだと言う。
「こんな小さなお雛様だったら私欲しいな」と言ったら、
「持って行かないでくださいよ」と警戒されました(冗談です!)

終わってから直行で「針灸マッサージ」に行く。
午前の最後の患者だったので終わってから先生とパン談義に花が咲きました。
男性にしてはパン談義は珍しい。

遅くなったので2時頃ベーグルのお昼を食べようとする寸前に
Uさんから電話があり、
京王で美味しそうなケーキを買ってきたので一緒に食べようと言う。
ベーグルは半分食べました。

023
小さなケーキ、1個702円もしたそうですが、Uさんも言い募りましたが、
甘いだけで美味しくないケーキでした。
がっかり!

夕方娘が来て、近いうちに同僚を呼んで「手巻き寿司」パーティをやるので
すし飯を混ぜる大きな丸いタッパーがあったでしょうと言う、うんあったな、
と探したが見つからない、
仕方ない大きなステンレスのボールを代わりに持っていきました。
何十年と主婦をやっていたので家に無いものは無いのです。
返さなくていいよと言いましたら、こんな大きな物置くところがないっと
言われましたよ。
今夜は婿さんが早く帰宅すると言って夕食食べて早々に帰りました。

013
朝食
019
昼食、餡子バターベーグル、半分食べる、
025
夕食、私は昨日の二人で残したカレーを食べる、
娘はいつものニチレイのおかずを食べる


ミラノ五輪フィギュアスケート女子シングルで
坂本花織、銀
中井亜美、銅メダル
千葉百音、4位
(2026年2月20日)
009
坂本花織
nakai-011
中井亜美
012
千葉百音
IMG_20260220_0001
今日の日経新聞夕刊

告知

20260312 修2)三浦小太郎氏




13人兄弟って想像もつかないな


令和8年2月19日(木)晴れ

008
004
 
今朝は久しぶりに端正な富士山が見えました。
パンの仕込みをしてから「カーブス」に行きました。
014

帰宅途中買い物して帰りました。
019
買った物、今夜はレトルトカレーの予定なのでポテサラを作ろうと思って
ジャガイモと人参を買いましたがが、思い違いでした。

例のベーグル店今日も行きも帰りも行列していました。
1時過ぎ頃だったら行列してないと思い行きましたがやはりしていました。
仕方ない6人ほどの後に続きました。
020


016

023
買ったベーグル、餡子バターは冷凍庫に2個もありますけどね、
娘も好きだからつい買っちゃいます。
029
今日のパンも形悪し

4時半ごろUさんを呼んで昨日残したケーキを食べてもらいました。
夕方娘が来ましたので娘がUさんに実家の話を興味を持って聞きました。
13人兄弟の子供が増えるたびに写真館で威儀を正して撮った写真を持って
来て見せてくれました。
裕福な家だったようです。食事は家族の他に住み込みの従業員と
一緒に食べるのでお母さんが女中さん二人と一緒に用意してくれたそうです。

私の子供の頃、産めよ増やせよと囃し立てられた時代でしたが
7,8人兄弟と言う家庭はたまにいましたが、
10人以上の兄弟なんて聞いたこともありません。
私は4人兄弟でしたが、それ以上多いのは嫌だなと思っていました。
下3人は男でしたので女姉妹には憧れていました。

010
朝食
024
025
昼食、餡子のほかにクリームが入っている、
030
夕食、レトルトカレー シーフードカレー(私)とポークカレー(娘)




病院は老人サロンじゃない


令和8年2月18日(水)晴れ時々曇り

午前、カーブスに行く。
005

買い物して帰宅。

008
買った物、プレーンベーグルに挟むハムを買おうと思って入ったが、
ハムは冷蔵庫にあったわ。
010
大急ぎで消化しなければ賞味期限が切れているわ、

ケーキを買ってきたのでUさんを呼ぶ、
二人ともお腹一杯なので1個を半分個して食べた。
しばらくおしゃべりする。

もう一人腰痛の同志がいるけど3人とも医者ばかりかかっている。
もう一人は最近白内障の手術をしてよく見えるようになったと喜んでいる。
しわだらけの自分の顔に驚いていると言う。

日本の医療は危機的だと最近報道しているけど、
老人の医療費が安すぎなんじゃないだろうか、
医療費が家計に響くなんてちっとも思えない。
老人の医療費が安すぎなので暇老人が参集するんですよ。
病院が老人のサロン化しているらしい。
老人は暇で話相手が欲しいと思っているけど病院の待合室を
老人のたまり場にしてはいけませんね。

昔ケアマネ時代に新規の方を訪問しましたら、
その方生活保護を受給していて病院代タダだから毎日のように
近所の都立病院に行って数科を一日がかりで掛かっていると豪語していました。
ちょっとしたひっかき傷でも病院に掛かるそうでした。
私も立派な暇老人ですけど、そして病院にはよく行きますけど
私の行く病院はサロン化してはいないな。

元気で足腰丈夫だったら護国活動するといいですよ。
抗議街宣したり講演会や勉強会に出席したり有意義に過ごせますよ。

002
朝食
012
昼食、プレーンベーグルにハムと胡瓜を挟んで、コーンスープ
016
夕食、沖縄産のゴーヤで味噌炒め、娘と二人で完食
ビール飲みながら喋る。


読めない絵葉書


IMG_20260218_0001
 
私は50代の時に二度中国奥地のタクラマカン砂漠に行きました。
一度目は読売新聞に掲載された記事を見て応募して行きました。
それはラクダで砂漠の一部を踏破する旅でした。
その旅は60人参加で旅中彼女と顔見知りにはなりましたが同じテントでもなく
帰国後原宿在住の方が懇親会を時折開催してくださったので参加して
彼女とより知り合ったのです。
私は彼女を「がははのおばさん」と称して敬遠していたほどです。
それなのになぜか慕われて「会おうよ」と読めないハガキを度々寄こします。
正直言ってうざいです。
以前の元気な時なら一度くらい会ってもいいかもしれませんが、
今は余計なことはしたくない心境です。
私が昔と違う心身状況であることは伝えてあるはずですが意に介していません。
こんな私って冷たいですかね。
年賀状のやり取りはしております。

気の合う方との会話は大歓迎です。


冬季オリンピックに明け暮れる日


令和8年2月17日(火)曇り

午前「リハビリデイ」に行く。
帰宅後直行で「針灸マッサージ」に行く。
終わってから、今日も午前の最後の患者だったので先生とパン談義をする。
先生もベーグルもパンも好きで話が合う。
その他、政治情勢、歴史と話すれば切りがないほど盛り上がる。

帰宅後お昼を食べてからテレビを見る、ほとんど冬季オリンピックの放映だ。
今日は一日中眠かった。トイレに何度も起きるから眠りが浅いのだ。

AA1Wvkqz
HBT-ivmXYAEpr1D
001
002
20260218_riku_miuraw3_reuters

 「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケートペア・フリー」
(16日、ミラノ・アイススケートアリーナ)

世界王者でSP5位からの逆襲を狙った“りくりゅう”こと三浦璃来(24)、
木原龍一(33)組=
木下グループ=で会心の演技をみせ、
世界歴代最高となる158・13点をマーク。

合計231・24点とし、現行採点方式となった06年トリノ五輪以降最大となる
6・9点差を大逆転し、
金メダルを獲得した。
何度観てもいいですね。

006
近所の商店街の不動産屋さんがスピードスケート500に出る、
稲川くるみ選手を支援しているそうだ、うっかり見るの忘れていたわ。


14時40分に娘お昼のおにぎりを2個買ってくる。
それから二人で延々とテレビを観る、
とうとう夜ごはんの時間になったが二人ともお腹空かない。

でも食べないわけにはまいらぬので何となく粗食で食べました。
娘、腕の故障で休暇取っているので暇なんだわ、
娘曰く「大会社に務めていると安心して休めるから良いわ」と

8時頃娘帰る。

004
朝食、蜂蜜トースト、珈琲、牛乳、プロテイン
005
昼食
昼食、、中身が何かわからない、トマトスープ
009
夕食、サラダ、茄子とピーマンの味噌炒め、
ご飯娘とわけわけする。
茄子の味噌炒め、残ったのを旦那の弁当に詰めると言って娘持ち帰った。




頻尿頻便(追記あり)


令和8年2月16日(月)晴れのち曇り

夜11時頃ベットに入ってから寝込むのは多分深夜12時頃だと思うけど
最初のトイレ行きは1時台、それからぐっすり寝ているのかいないのか
自分でも判らないけど3,4回は行く。
だから朝起きた時から眠い。
今日思いついたんだけど、そのほかに私には頻便もあるんだと。
その都度良い便が出るんだけど、一日のうちしょっちゅう便意を催す、
そしてそれは必ず出る。
便秘よりはいいけど、一便(ビン)ですっきりしたいよ。 

気になっていたベッドのシーツを取り替えた、
これが一人じゃ難儀なんですよね、
でも娘も今は右手を捻挫しているし当てにならないな。
頑張って一人で取り替えましたよ。
ベットメーキングは二人一組でやるもんですよね。
昔から一人でやっていましたけど、最近は心臓さんが動悸を打つんです。
そして疲れる。

洗濯した。
012
右側のシーツは使用してない布団用のシーツだった、なぜか洗濯した。

今日も午前「カーブス」に行く。
体調気分は良くないが意地でも行く、
こんなに努力しているけど身体意欲が向上しているとは思えない。

4時頃Uさん来る。
しばらくおしゃべりする。
娘から電話あり、今夜婿さんが「えびす」で飲食しようと言っていると言う、
でも遅くて8時頃だって、予約する。
その前に風呂入ろう!
帰りが遅くなるといけないのでブログを途中まで書く、


002
朝食、蜂蜜トースト、ネットで蜂蜜を2週間舐めると
何とかと書いてあったな、
なんだっけ、のどのイガイガが治るだったかな、
そういえば最近までのどがイガイガして咳ばかりしていた、
ベットインするとしばらく咳が止まらなかったな、
今は楽になっている、やっぱりいいんだわ
008
昼食、ベーグル、
009
中身は芋のようだった、紅茶、柿

夕食は娘夫婦と「えびす」で、
風呂上がり、
続く!

「えびす」の料理
018
蛸刺身
019
しめ鯖と干し海老
020
トラフグの天ぷら
021
納豆の天ぷら
022
もつ鍋、これを食べ終わってからラーメン玉を入れたのが美味しかった。

料理も美味しく話も盛り上がり楽しいひと時でした。
焼酎のボトル入れて16000円程払っていました。
ご馳走様でした。

年寄りは今の世についていけないのだ


令和8年2月15日(日)晴れ

今日も暇な一日、
12時ちょっと前にベーグル屋に行きましたら、3,4人並んでいました。
買ったのは以下
 003
餡子バターを2個買いました、娘も好物になったようです。2610円、
どうしてこうも売れるのでしょうか、その答えは私に聞くべきですね。
毎日お昼に食べていますが飽きないのです。1個で充分お腹がくちます。
餡子バターはお隣さんも娘も半分食べるそうです、私は丸々一個食べるわ、

パンを仕込みましたが出来上がり時間をオーバーしました。
しっとりしている。
050
味は良いんだけど、形の悪さはどうしようもない。

14時40分に散歩に出ました、
009
今日は暑かった、襟巻取りました。

今日はシニア活動館に2月の予定表を貰いに行く目的でした。
しかしいつもの道ではなくて公園を通り、
下の通りから登ったのでとても心臓に堪えました。
おまけに迷い余分に歩きました。
042
043
多分民泊客が捨てて行ったのでしょうね、普通はこんな捨て方しませんよ。
捨てられる日は決まっていますからそれ以外に出す人はいません。

公園はいつもの日曜日より親子連れが多いような気がしました。
016
011
010
013
日曜祭日は父親が子供の面倒を見ていますね、
私達の時代は日曜日は父親はゴルフだとか
会社絡みのお出掛けが多かったと思う。
035
今日は南風と見えて飛行機が公園の東西を盛んに飛んでいた。
038
公園で男性が携帯に充電していました?、これ携帯用ですか
056
060

娘が来ましたが、今夜は婿さんが
早く帰ってくるので家で食べるそうです。
Uさんが家電の迷惑電話で困っているので何とかしてと
言っておりましたので、来てくれたのです。
でもUさんの家電は留守電機能も付いていない
極めて初期の電話機だったので、これはNTTに電話して
停止手続きをしたほうが良いと言うことになりました。

年寄りは世の進化についていけません。
若い人がそばにいないと自分でどうしたらよいかわかりません。
Uさんの娘さんは月に1度来て一緒に外食します。
食事だけですぐ帰るようです。
だから同じ階のお隣さんやもう一人の男性を手なずけて
携帯のわからない事等を聞いていますよ。
うちの階は男性が3人いますが私以外全部離婚した人です。
私の一族で離婚した人はいませんが、
世を見ると簡単に離婚していますね。





転倒は天敵


令和8年2月14日(土)晴れ

今朝も目は覚めても起きる気がしなくて、えいやっと起きたのは8時、
今日も午前「カーブス」に行く。
買い物して帰宅、
005
最近汚い皮膚なのにすっぴんで過ごしています、世も末ですね。
さすがにデイや医者や新宿に行く時は化粧しますけどね。
006
大したものは買わない、必要な物はメモして行かないと思い出さない、

録画を観たり、冬季オリンピックを観たり、日本人選手活躍していますね、
中国は大国なのにスポーツはまだまだ途上国です、
でもすぐに追いつくでしょうけどね。

010

所で最近気が付きましたが、オリンピック選手の名前が変化していますね。
なんと読むのかわからない字の名前が多いです。
ローマ字の表示を見てわかるくらいです。
名前も時代とともに変化します。
ちょっと前の名前はもう古いと思う。

私の母は房子と漢字でした、
母が老人病院に入院した時病室を見て回りましたら、
女性はキヌとかトメとかのカナの2文字が多かった。
当時(大正4年)母の親は士族だったので子がつけられたようですが、
庶民は2字のカナ文字が多かったようです。

時代は超特急で変化して行きます。
老人は生きるの辛い時代です。
それを思うと私たち世代は長生きしすぎじゃないかと思います。
私たちは都会に住んで娘も近くに住んでいますから幸せですが、
ぽつんと一軒家に独居している方はどんな暮らしでしょうか。

001
朝食、ポテサラトースト、買ったポテサラ美味しくない、
009
昼食、ママのソーセージパン、トマトスープ、柿
015
夕食、納豆ご飯、
食べてる最中に娘が来ましたので支度して食べさせました。
娘仕事中に転倒して右腕を捻挫したそうです。
転倒と聞いてびっくりしました、私、婿さん、娘、婿さんの伯母と転倒続きです。
老いも若きも転倒は天敵です。
気を付けましょう。
明日からしばらく休暇取るそうです。




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ