おてんば86歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

ジャム作り

大山鳴動して


令和6年3月12日(火)曇り後雨

010
012
014
015
016

019
今朝の朝食、チーズと餡子トースト


今日は午前整形外科にMRI検査結果とリハビリを受けに行く。
主治医の見解ではこれと言って原因はないそうだ、
つまり経年劣化ですね。
強いて言えば狭窄症だそうです。 
86歳ともなればあちこちの部品が不具合になるよね、
仕方ないことでしょ。
大山鳴動して鼠一匹ですね。
1
IMG_20240312_0001

022
今日のお昼、寿司はいつでも食べられる
通院

昨夜遅くまで掛かって柑橘のミックスジャムを作った。
015

001
いつもの鉄製の鍋に入りきれない。
003
ボールに移し替える

006
旨いか不味いか味見してないので不明
デコポン、夏ミカン、他4種類の柑橘だからミックスジャムだな。
027
今夜の夕食、蛸めし、シシャモ、ほうれん草の胡麻和え、タン、
トマト、キムチ、ビール
028
こんな簡便な物を見付けました

今日の歩数は5977歩


おせち料理の店屋物は美味しいの?


令和5年12月19日(火)晴れ

 001
三日月さん
012
014
017

今朝も目覚ましは聞こえなかった、特徴は1時間前にトイレに起きたことだ、それからうつらうつら目覚ましが鳴るのを待っている状態の時こんなことが起きる。
あんまり鳴らないので起きてみたら5時30分だった、
大急ぎで支度して飛び出す。

朝
019
今朝の食事

今日は残りの柚子を全部処理した、1600gあったのでいつもの鍋では入りきらないので大鍋を引っ張りだす。
024
柚子ジャムは実に根気の居る作業だ、一般的でないのは多分人件費がかかり過ぎるからだと思う、
腰かけてやる作業なので耐えられるがそれでも時々休まないと
心身がおかしくなる、

まず表面をきれいにする、
二つに割る、
種を取り出す、
実をこそげ落とす、
実を簡単に絞って叩く、
皮を細く切る、
休み休みだから一日がかりの作業。
こんなことを好んでやるのは私位だろうね。

030
033
丁度良い瓶が無くなってしまった。

さて明日から気になっていることをしよう、
それも1日に一つしか出来ない、
冷蔵庫の掃除、衣類の片付け、掃除、年賀状印刷、
今年は正月料理はしない。
私は御雑煮だけあればよい。
息子夫婦が来ると言っているが何を用意すればよいか判らない。

お節料理の重詰めをよく宣伝しているので買いたいが、
どうせ不味いだろうと決めつけているので
どこで買ったらいいのだろうかと思案している。
私は不味い料理を食べると腹が立つのだ。
今日の歩数は4420歩




山本作兵衛の絵巻は


令和5年12月18日(月)晴れ

今朝はびっくりしました。
なかなか目覚ましもスマホも鳴らないので起きてテレビを点けたら、なんと6時のニュースと言っています。
大急ぎで支度して飛び出しました。

こんなに急いだらいつもだと心臓が早鐘打つのですが、
打ちませんでした。

 007
1曲目は終わり2曲目に入っておりました。
どうしてだか謎は解けません。
asa

今日は忙しいので朝食後柚子ジャムを作り始めました。
012
今日作ったジャム まだある

018


今日は同志に誘われて河田町の産業遺産情報センタ―に行った。
日本初の世界記憶遺産に登録されている絵画展がもよおされていると御誘いうけました。

主な展示は予約して、案内人が説明してくれます。
主に明治日本の産業革命遺産について製鉄、製鋼、造船、石炭産業について勉強しました。
明治の産業革命は楽々ではなかったんですね、危うい所でした。

この山本作兵衛の展覧会は各地で開催されていて私も昔東京タワーで開催された時同志に誘われて行った事があります。
山本作兵衛氏 炭坑記録画・記録文書 ユネスコ「世界記憶遺産」登録:炭坑記録画の数々 (y-sakubei.com)
この本は昭和48年3月に新聞広告に小さな広告が出ていたのを
眼に留めて注文しました。
1
2
山本作兵衛
この本は私の宝なんですが同志が狙っていて
私が死んだら同志に遺産として残すと約束してあります。
今日の展示はほんの一部でした。

終わってから今年最後の忘年会に突入しました。
丁々発止と話題は尽きず楽しい一時でした。

021
最後のお茶漬け
出かけ

今日の歩数は9531歩



老人は疲れるのよ、判って下さい


令和5年12月16日(土)晴れ

 005
006
夜中によほどの風が吹いたのでしょうね園内中落ち葉敷き詰められていた
この階段ではスタッフが体操するので綺麗に片づけておりました。
012
朝焼けが綺麗だったんですがうまく撮れてない
朝
今朝起きてみたら全身がとても軽く感じられました、まだ治ってはいませんがかなり回復に向かっております。
86歳にしては回復早いでしょ。えへん!
まだ咳と痰は出ます。

今朝はとても嬉しいことがありました。
過日高崎に行く車中でスカウトした親切な美女が体操に来ました。
丁度傍にいた会長とアスリートに紹介しました、
あと国際会計士と元商社マンにも紹介しようと思っています、
だって体操に来てるのは世捨て人ばかりではないことを証明したいじゃないですか。
014
今朝の朝食、まだ食欲が無くて美味しくない

今日は先日茨城から送られて来た柚子でジャムを作り冷蔵庫の
掃除をしたいと思ってました。
やっぱり出来ませんでした。
しかし少しやると疲れて休み休みでちっとも捗りません。
他はどうでも冷蔵庫の中だけは処分したい物が一杯なんです。
本当に疲れます。これが老化現象なんでしょうね。
女性は死ぬまで家事をすることを期待されていますが、
老化するのは男女区別はないんですよ。
いつまでも女にばかり家事を押し付けないでくださいね。
018
今日作ったジャム、あと2回か3回位やらねばならない
買い物
グラニュー糖を切らしていたのでセブンに買いに行く
022
今夜の夕食、小葱入り卵焼き、焼きナス、トマト、ビール
食欲なし!今夜はご飯を少し残し処分しました。勿体ない!!
今日の歩数は4889歩






困った!


令和5年12月6日(水)雨後晴れ 富士山見える

 004
007
今朝は家を出る時は小雨だった、
時間的に局地的に止むこともあるので傘差して出かけました。
朝

体操をやるか止めるかは6時現在の状況で判断されます。
中止と決まりました。しかし家に向かう途中止みつつあり、
家に着いた時は止んでいました。
9時半頃は富士山さえ見えました。
011
014
9時33分

仕方ないのでテレビで体操をやり、すぐに寝ました。
最近眠いようなかったるいような塩梅です。
017

10時頃起きて遅い朝食としました。
それからたらたらと最後の柚子ジャムを作りました。
192
最後の鬼柚子でジャムを作る
018
座ってする手先の仕事は好きです、
しかし中皮を剝いて実を食べる柑橘じゃないですね、
中皮を剥くのが大変です
020
皮が厚くて全部使うので水を3回取り替えて1回沸騰させました
022
これで終わり、当分ジャム作りはやりません

ネットで最近アメリカで納豆が流行ってると読みましたら、
無性に食べたくなりました、わざわざ買いに行く
買い物

028
最近野菜不足なので菜花をお浸しにする、
生の鱈子が安くて煮るといいと書いてあったので買いましたが、
これどうやって調理するんでしょうかね、切ると身が弾け出ます。
だからある程度煮た所でハサミで切って、切り口にスプーンで煮汁を掛け乍ら煮ました、しかし旨くない。

最近自分で作った料理が旨くない、
よそで美味しい物を食べれば美味しいと感じるので
私の舌のせいではないね。
料理の手抜きのせいだね。

私は年に一回暮れに掃除の専門家に大掃除して貰ってます。
料金は娘が払ってくれます。
唯一私がおねだりしています。
親の家を綺麗にするのは娘の役目だと宣っています。
しかし、電話したら身体を壊して止めたと言われました。
さて困った、私は掃除は苦手なんです。
家中掃除されるのを待ってる状態です。
娘はネットで探せと言ってますが、それも苦手なんです。
どうしよう!!!

今日の歩数は4949歩



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ