おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

コロナ

結果は検出せず


令和4年4月20日(水)曇り

PCR検査結果は検出せずでした。
新聞では陽性、陰性と報道していますが、
陰性と言う結果はないそうです。

暇なのでパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキ
新聞に掲載されたレシピでチェリーの代わりに文旦ピールを
入れてみました。

ピールが砂糖100%なので表示の50%にして
生地が少し硬めだったのでヨーグルトを大匙1杯入れました。


DSC08487
DSC08490
DSC08491
食べてみました、
この世にこんなに美味しいケーキがあっただろうか!!
サクサク、ふんわり、

ただバターたっぷりがちょっと気になる、
カロリー高すぎかも
少しづつね






PCR検査


令和4年4月19日(火)晴れ

DSC08452

DSC08451
ミミちゃんは365日体操のメンバーから贅沢な餌を頂けてよろしいね

今朝体操会の会長から
「町内会の役員になって行事を手伝ってくれないかね」と
言われた。
「私は老境ですからね、何のお手伝いも出来ませんよ、まつ受付ぐらいは出来るかな」
「それでもいいんだよ」
そう言えば以前会長が言ってたな、町内会の役員のなりてが無くて老人ばかりなんだよ、若手と言っても60代以降ばかりだし
困っているんだよと。
考えておきましょう!
お隣さんが町内会の役員なので誘われて入会はしておりまして
年会費も払っていますけどね、最近は町内会に入る人も稀なようです。


今日は午前パソコン教室
事務所移転のお知らせ_page-0001 (1)
今日勉強したハガキ、これは自己流で今まで何度も作成しています。でも教科書の教えに従ってやりました、その方が楽に綺麗に
仕上がります、教科書では挨拶文は挿入タブから挨拶文の挿入で
定型文を入力しますが、私の意に反しますので自分で書きます。


夕方娘が来て「最近のコロナの症状は喉の痛みらしいよ」と
脅かす。
これから又講演会なども控えているので用心に越したことは無いなと思い、クリニックに電話して不安だからPCR検査して頂けますかと言ったら、今日の5時30分に来て下さい。と言う。

先生も抗原検査で大丈夫なんだけどねと仰ったが、
私は大勢の人に接する事が多いので完璧を期したいのですと言う。
検査は細い管に唾を溜めるんだけど、この唾を管の半分まで貯めるのがなかなかのものだった。
娘は会社で度々その検査を受けてるそうで唾なんてすぐに溜るそうです、娘曰く年寄は唾の出も悪いんだよと宣う。

つらつら考えましたよ、つばって口の中のどの辺から出てくるのだろうって、今さらね。
いろいろ試してみると舌の先を唾を吐き出す形にすると湧いて出てくるようでした、それで看護師さんに聞きましたら、両頬に唾が出る場所がありますと言う。

検査結果は明日の午前中に知らせがあります。
私が今まで3回受けた抗原検査はキットを買えば自宅でも
出来るんですね、
そうすれば医者に掛からずに判明するからいいですよね。
昨日受けた医療費は1040円でした、という事は10,400円ですよ。
検査料は444点です。
抗原検査

DSC08453
DSC08454
これからこの通りも両側がツツジ満開になります
DSC08461
娘が幡ヶ谷のライフで
「コメダのこしあん」を買って来てくれました。
これは期間限定の商品でこれが最後だそうです、
あるだけ買って来ました。
DSC08459
今日のお昼
DSC08462
今夜の夕食、筍とムカゴご飯、筍と昆布の煮物、
筍とあげの味噌汁、トマト、胡瓜甘酢漬け、ビール


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ