おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

リフォーム

リフォームorリノベーション


令和3年8月27日(金)晴れ酷暑


今日は10時30分から春日のリフォーム会社に行く。
娘の持ち家のリフォームをお願いしている会社で担当者と
細かい打ち合わせです。
私も普請は好きなんだけどこれは大変な作業です。
まだまだ細部の打ち合わせがあるようだ。
3時間掛かりました。

どうもリフォームと言うよりリノベーションと言える工事です。
内部を全面的に建て替えます。

リノベーションとリフォームの違い( ウイキより)

リノベーションとリフォームは混同されやすい言葉である。
どちらも住宅に手を加える点では同じだが、厳密にはその目的の部分で次のような違いがある。

リフォームは「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、元に戻すための修復の意味合いが強い。
古くなったキッチンを新しいものに変えることや、汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事は「リフォーム」に分類される。

一方リノベーションは、修復だけでなく「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする」行為も含むため、
より良く作り替えるという目的が含まれている。
工事の規模も、間取りの変更を伴うような大規模なものを指すことが多い。
英語ではどちらも「renovation」であり、reformは住宅の改修という意味では使われない。


高い家賃が取れるように賃貸物件用の工事ではなくて自家物件の
仕様にしています。
賃貸用と自家用では明らかに調度品も工事も差があります。

まるで自分が住むようにあれこれ注文つけています。
私が住みたくなるような台所や設備です。
18坪程で1000万程掛かるようです。
賃貸用の設備工事だと700万位で上げるのが相場らしい。

途中の新宿で下車して京王の飲食街で中食しました。
私がいつも行く店で鰻丼を食べました。
娘の奢り、地下に降りて喫茶店でコーヒを喫す、
コーヒー代は私の奢り。
毎日のように娘とは会っていますが、話題には事欠きません。
いろいろ話すことは沢山あります。

DSC01814
今日のお昼、うな丼定食、
DSC01818
今夜の夕食、うどん、あご出汁、揚げ、ネギ、卵、三つ葉、ビール
又も胡瓜を6本漬けました。娘にももたせました。
今日の歩数は5686歩



合い見積もり


 令和3年7月31日(土)晴れ
DSC00645
朝日に輝くカシオ本社ビル


今日は娘に付き合い、
春日町のリフォーム会社のショールームに行った。
今のところ2社に絞って検討している所だけど、
今日説明聞いてこの社に心傾いている。
多分この社にお願いするだろう。

大手が出した設計図に基づいて工事をしてくれると言う。
大手より設備を格上で施工すると言う。
2時から6時頃まで長引きました。

終わってから娘が暖かいラーメンを食べたいと言うので
いつものラーメン屋に行く。
私はいつものカツオ出汁にしたが
娘は濃厚スープにしたら胸が焼けて苦しんでいた。
DSC00648

漢方の胃薬をコップ一杯の水で飲ませたが、
ちっとも治らないとブーブー言って帰って行った。
私はラーメン気分じゃなかったけど、付き合ったんですからね。

不味いと言えば地下鉄駅構内で食パンだけで勝負している
食パンを買いました。
娘にも買ってあげました。
うちでカットしましたので少し食べてみたら
これが不味いのなんのって、、

小型のプルマンですが702円もするの、
やっぱり私のパンが旨いな!!

今日はお陰で心臓は平静でした。
家にいると酷くて外では割と平静と言うのは
やはり気のせいですかね。

今日の歩数は4029歩



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ