おてんば86歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

取り寄せ

迷惑メール撃退法はないのか、



令和4年8月14日 (日)曇り

 004
006[
今朝は台風一過後なので曇りで涼しかった
いつになく大勢の参加者だった
001

朝顔なぜか今朝は咲かない、台風の招来を予測したのかな

硬い桃
宅配牛乳屋さんの通販で桃を注文、
私は果物が熟したのはあまり好まない、
バナナは首の青いのを選ぶし、
桃もリンゴかと思うようなカリカリが好きだ、
そんな桃を販売していたので注文してみた、
親戚にもお中元に送ったけど説明しないと
未熟な桃と思われるだろうな、
昔行きつけの果物屋さんで「この桃硬い?」と聞いたら、
八百屋さん返答に困っていたわ、
傍に柔らかい桃が好きな客が「この桃柔らかい?」と聞いていた、
007
しっかりした桃

もうすぐ桃が届くだろうなと言う時期に、
スマホにゆうパックからメールが入った、
今日荷物を届けますと、その日は午後から出かけるのでスマホの
メールは慣れないけど「夕方6時から9時までに届けて下さい」と
出したつもりだった、大急ぎで6時10分に帰宅して待てど暮らせど
来ない、あとでスマホを見たらそのメールは不備があって届いて
ないらしかった。

多分詐欺メールだったんだろうな、最近スマホにしてからドコモや   その他訳判らんメールが頻繁に届くようになった。
何千万当たりましたから受け取って下さいとか、そんなすぐ判る様なメールは惑わされないが、ドコモとか実在の会社は真贋が判らなくて困る、ドコモに聞きに行った事もありますね。

文を見ればすぐに真贋が判りますが、文章らしきものがないメールも頻繁に届きます、何とかならないもんかね。

今日はコーンパンを作りました。
超絶旨いパンだわ。
今まで作ったのはネットのレシピに従ったんだけど、
コーンを入れる時期を最後の捏ねの時に入れて
捏ね器で捏ねました。
其のレシピでは型作りの時に混ぜるのでなかなかうまく
収まらなかった。
010
缶詰のコーンと先日の生玉蜀黍を入れて缶詰の汁も混ぜました、
011
018
早速お昼に頂きます。

夕方近く、娘宅に行く。
娘夫婦が旅行したので猫の親子とメダカの餌やりと植木の水やりを
頼まれた。
023
025
028
メダカはこの簾の下
030
手前の器の水は濁り過ぎてないか?
033
蔦を這わせている
034

植木に水をやるのを忘れた。
041

045
今夜の夕食、サラダうどん、ごまだれが無くなったので
又買って来た、去年までは和風だれだったんだけどな。
今日の歩数は6980歩






つかれた~


令和4年6月20日(月)晴れ

008
011
今年初めて半袖シャツを着ましたが、
腕の老醜が酷いので数年前から半袖シャツは着ません、
それで長手袋をしましたら、スマホが起動しません、
生指でないと反応しない


018
ナベショーさんから蜂蜜を取り寄せました。
パン作りに砂糖代わりに入れてます。
送料込みで8000円

今日は午後から出かけるのでまずパンを作った。

019
021
広すぎるホワイトライン、もう少し発酵すべきだった
パンの専門家の御意見。
 Bakery♪ - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
022
今日のお昼、焼きたてパンに苺ジャムを乗っけて
野菜ジュース

午後から水道橋駅前で村田さん達が街宣やるので
動画撮影するために出かけた。

028
撮影機材を持って
032
この方は一人でコツコツ街宣して思いを訴えておられます。
033
041
044
もう一方おいででしたが写真撮るの忘れました。
2時から2回づつマイクを握られました。
ここは水道橋駅頭、人出の多い場所です

夕方はえびすで夕食を食べた。

帰宅後ブログを書こうと思ったがとても眠くて疲れたので
ひと眠りした。
一応簡潔にブログを書く。
もう寝ます。
今日の歩数は7909歩



お取り寄せ


 令和4年5月15日(日)曇り


DSC08696
二日雨の為に中止でしたので皆張り切っていたでしょう

会場広場の端にバラが今を盛りに咲いていました
DSC08702
DSC08703
DSC08704
DSC08705


今日は午前中、川崎で講演会があるので
遅くとも8時30分には家を出なければならない。

ちょっと待った!
今日午前中に娘が取りよせてくれた芋ようかんがクール宅急便で
届く日でもあった。
仕方ないので張り紙をしてメーターボックスに入れて置いて
下さい、又は3時までには帰宅しますと書いておいた。
帰宅したら娘も待機していた。
クールなので3時過ぎに又配達に伺うと書いてありましたよ。

ところでそんなところにお隣さんがみえて、昨日私が訴えていた
台所の水道の水量が足りない件で様子を見に来てくれた。
なんとその水栓器具を見てみると水の出が悪くなったら取り外して 清掃する事と書いてあった。

リフォームして十数年になるがそんなこと一度もしたことないわ、
栓が硬くこびりついてなんとしても回らない、器具をクエン酸の
お湯に漬けたり悪戦苦闘して結局直してくれました。
お礼に羊羹二切れとフォカッチャを上納しましたよ。

DSC08724
カータンさんのブログに熱く影響された母娘です
1本1620円だそうです。
カータンブログ
ひとりで1本いけちゃう? やまり菓子舗 六代目 芋ようかん
DSC08725
うん旨いけど、舟和の芋羊羹とどっちが旨いか
今度買って来よう

日本人のための世界史・特講ちらし_page-0001
DSC08710
松井先生 東欧(ポーランド)在住経験を厚く語られました。
DSC08715
DSC08717
DSC08722
酒井会長と主催者
DSC08723
今日の昼食、親子丼
終了後近隣のお食事処で皆さんと昼食、
おじさんが多いグループでした。
DSC08726
今夜の夕食、餃子、ハム、ベーコン、キャベツ、玉葱、ピーマン炒め、トマト、胡瓜甘酢漬け、ビール

今日の歩数は6433歩





シニアナビ過去記事(665)「モリンガ茶」

[665] モリンガ茶 2008.7.13  13:50:11   
20/7/13(日)熱帯ジャングル気分


665_picture
粉末、テイバッグになっています。


セブ島在住の方のブログでモリンガ茶の効用を知り
私はすぐに反応しました。

その方は二日酔い症状と疲れを自覚し、周囲のすすめで服用なさったそうですが、その効果はすぐに現れたそうです。

大分前に送って頂いたんですが、他に三叉神経の薬ややせ薬で脳に作用する薬を服用していて、その薬は両方とも眠くなる薬で昼間は飲めません、やせ薬は何の効き目もありませんでしたので止めましたが三叉神経の薬は規則正しく飲む様に指示されて居ますので落ち着いてから飲もうと思っていたわけです。
(後記:まだある、まだ効能あるかな)

切りが無いので今日から飲みます。
今現在の私の心身の状況を記述しておきます。

①気分が鬱状態になりやすい
②食欲旺盛(ストレスから来ると思う)
③睡眠不足(夜行性、パソコン中毒による)
④目の不調(かすみ目、涙目、諸々)
⑤首、肩、背中の凝り(パソコン中毒のせいだと自覚している)

他にまだありますが今ちょっと思いつきませんので
また追加します。

それから大分前に飲んだ耳鳴りに効く蜂の子パワーは一ヶ月では何の効き目もありませんでした。こんな物は長く続けないと効果は現れないと思います。
(後記:蜂の子パワーはいまだに飲んでいますが、聴力が悪化していないので効いていると思う(ことにする))

私が長く続けているサプリメントは全て数年続けていて
うん、あれのおかげだなと思う事です。
でも一ヶ月分7,000円はちょっと続けられません。

このモリンガ茶は一ヶ月分1,800円で購入出来ました。
五ヶ月分注文しました。
飲んでみましたが、何の違和感も無く飲めます。
これから毎日飲んで、変化を報告しますね。

その方のブログの一部をご紹介します。
私はギャバ効果に期待しています。


【1ヵ月後ほぼ、モリンガの効果も確認できたので、モリンガに含まれている成分を確認し改めて驚きました。

ポリフェノール
まず特筆すべきはポリフェノールです。ポリフェノールとは植物が光合成を行う際にできる物質の総称です。ですから僕の持っている成分表ではモリンガにどのポリフェノールが含まれているかは不明ですが、100グラム中2320mgのポリフェノールが含まれています。これはポリフェノールが多く含まれているとして脚光を浴びた赤ワインの8倍に相当します。

ポリフェノールはもともと植物が自らの健康を維持するために体内に持っているものですが、人の体の中に入っても、坑酸化物として有効に働くことが確認されています。
つまり、人の体の中に入って癌の原因となる活性酸素を除去する働きがあります、さらに、体内に摂取された、悪玉のLDLコレステロールの酸化を阻害し、高血圧、動脈硬化及び動脈硬化を原因とした脳血管障害、心臓病を予防できます。

ギャバ
ギャバはアミノ酸成分の一つです。また人の脳内における含有が高く、脳内伝達物質としても知られています。ギャバは100グラム中373mgから500mg含まれています。

ギャバの効能は、ストレスを軽減させる働きです。パニックや、不安、鬱の症状の脳を調べるとギャバの含有量が非常に少なくなっているとの実験データもあります。
ですから、イライラ、ストレス、パニック、鬱症状に効果が期待できます。
また、脳内の血流の促進、それに伴う脳への酸素の供給の増加、その結果として脳細胞の活性化が期待できます。
また、最近ではギャバは肝機能を向上させる働きや、アルコールの代謝が促進されること、血圧を下げるなどの生活習慣病に効果があります。

ポリフェノールやギャバの含有量がとても多い植物です。

さらに、アスパラギンさん・グルタミン酸・グリ神・アルギニン・バリン・ロイシンなど、体の調子を整え、体の恒常性を保持する働きのある成分が豊富に含まれています。】






ひやく!ひやく!円


令和3年6月30日(水)曇り後雨

DSC09877
100円也
DSC09880
先日の鳥取産は980円でした、今回は氷砂糖で漬けますので
なかなか溶けません、

昨日スーパーで鹿児島産のラッキョウが1K100円で売っていた、
鹿児島の農家さんが運賃掛けて流通にかけて末端で100円とは
どんだけの取り分があるんだろう。
レジでどうしてと聞いたら、青果部に聞いてきますと言いましたので断りましたが、私は納得がいきません。

私が農家の後継ぎだったら、一生懸命勉強して一流大学に行って
もっと効率の良い職業に就きますね。
生産者にも消費者にも納得いく価格であるべきです。
安ければいいと言う消費者にはなりたくないな!

気の毒なので10㌔位買いたい気持ちでしたが、
ラッキョウはそんなに食べないのです。
1K買いましたけど、先日漬けたラッキョウがちょっと塩辛くて熱湯につけたせいかパリッとした歯ごたえが無いのです。
だから今度は違ったレシピで漬けます。
塩漬けしないで直接甘酢に漬けます。

高ければいいもんでもないけど、
今までで一番高いパインを買いましたよ。
先日産経新聞に広告が掲載されていましたので、
今やパインに魅了されていますからね、注文しました。
2箱買うと送料無料とありましたので2箱買いました。
1箱に2個入って居ましたので代金代引き料まで入れると
1個あたり1182円ですよ。
まっ台湾パインが京王で最後の値段が1380円だからいっか!
西表島パイン
DSC09894

DSC09886
DSC09888

今日は午後から久しぶりにフラワーアートの勉強に行きました。
ここ数か月コロナのせいで会場が封鎖されていたのです。
勉強途中今までで一番強い心臓不安が訪れました。
しばらくじっとしておりました。
歩いて帰りました。
今日の歩数は2977歩
DSC09884
くちなしがいい匂い
DSC09883
今日のお昼、昨日の残りの出汁でうどん
DSC09891
今夜の夕食、店屋物のチャーハン、餃子、三つ葉のお浸し
卵焼き、ウイスキーレモン割


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ