おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

補聴器

補聴器使いこなしている


 令和3年4月27日(火)晴れ富士山おぼろ

今日は午前パソコン教室
IMG_20210427_0002
今日作成したチラシ、結構手間がかかった


午後から補聴器の調整に行く、
最近は補聴器にも慣れて使いこなしている感じだ、
以前は必要に応じて装着していた、外出先で大事な話を聞くときとか、だから家に居る時は着けていなかった、
だって独居だし音楽も聞かないし必要ないと思っていたのだ、

でも担当者に毎日起きてから寝るまで装着してください、
そうすれば脳が認識しますと言われて目から鱗だった。
だから今では騒がしい居酒屋でも同志と会話が出来る。
こうなるまでには時間が掛かったのだ、
この補聴器を買ってから丁度3年になる。
補聴器の耐用期間は5年だそうです。
過去記事
新しい補聴器30/1/31(水)

京王で買いたい物があったので入ったら
なんと1階と地下食品売り場しか営業していなかった。
つまり1階は化粧品、地下は食品、1階にビタクラフトの鍋類を売っていたけど鍋は生活必需品でしょうかね。

居酒屋で酒出せないなんておかしいと思う。
日本経済もうおしまいだな、世界経済はわしゃ知らん!DSC01018
今日の昼食、5貫盛りとアオサの味噌汁
DSC01023
今夜の夕食、筍ご飯、蛤の吸い物、(筍、舞茸、野菜昆布、揚げの煮物)トマト、レモンサワー、筍ご飯が自己流で焚いたら超旨かった、
DSC01019
近所のスーパーにやっと台湾パイナップル入荷
一番安、580円
DSC01021
お買い上げ~
DSC01026
散歩に行く
今日の歩数は7691歩 5,5㌔
DSC01030
月様が


スナックのママさん


令和3年4月10日(土)晴れ富士山おぼろ

DSC00434

同じフロア―に昔歌舞伎町でスナックのママさんを
やっていた方がいます。
スナック文化はなやかなりし頃は渋い着物を着てご出勤でした。

その方、最近聞いたら私より一つ下の方でした。
その方は腰の関節を痛めてとても難儀しておられます。
少し前は毎日二回散歩されていました、その後更に腰の手術を
なさって数か月入院されていましたがコロナのせいか容体のせいか退院後は館内を熱心に歩いておられます。

そしてすごい難聴で近所の方と飲み会するときにお誘いしますが、会話に入って行けないのでと固辞なさいます。
最近補聴器の事で聞かれましたので私の経験をお話しました。
なんでもお友達が母親に100万もする補聴器を買ってあげたが
全然しないで無駄になった話を聞いたので躊躇している
そうでした。

私も最初の頃はあまりいいとは思えませんでしたが、
頻回に調整に行って最近は具合がいいと思っています。

私の希望は懇親会で会話が楽しめると言うことでしたが、
現在はおかげさまで補聴器にも慣れて不自由はしておりません。
そんな経験を話してお奨めしていました。

今日わざわざ見えて私の話で納得したので京王で50万の補聴器を
注文したそうです。
責任重大です。
会話が楽しめるようになったら時々は懇親したいと思います。
人生経験豊富な方ですから楽しみです。

ところで我がマンションはスナックのママさんが多いと思う。
歌舞伎町に近いので夜の商売の方には便利なんでしょうね。
私の知る限りでは4人いらしゃいましたが、
現在は一人だけ頑張っていらっしゃいます。

スナックのママさんと言えば私が50代の頃は
日本全国辻うらうらスナックだらけでしたね。
スナックのママさんは大抵離婚して子供抱えている方が
多かったように思います。
当時は小さなお店を経営してシングルマザーの子育て手段だった
ようです。
どうしてスナックは廃れたのでしょうか。
時代はめまぐるしく進みます。

今シングルマザーはどんな手段で子育てしているのでしょうか、
キャリアの無い女性は安直に生活保護受給に進むのでしょうかね、

今日はパンを作りましたが心臓不安を抱えてやり通しました。
夕方収まりましたので散歩に行きました。

DSC00461
DSC00477
DSC00479
ふくとふくパパ
今日の歩数は 近い!
DSC00493
歩数計壊れてないのかな




補聴器は高いか!


令和3年2月12日(金)曇り


今日は補聴器の調整に行く。
買ってから3年以上になるが、未だに定期的に調整に通っています。
聴力の検査とメンテをしてくれました。
聴力は変化ないそうです。
全てただです。
事業にとって人件費は大きいと思いますので
こんなに長い期間無料で対応していて儲かるのでしょうか。
他人事ながら心配です。

始めに高くても後のメンテの事を思うと安いと思う。
11時の予約でしたが、寝坊したのでバスに乗って行きましたが、
帰りは歩きました。
担当者とは意気投合していますのでいつも話に花が咲きますが
今日はなんと1時間半もお邪魔していました。
いつもありがとうございます。

補聴器は一日中装着していた方が脳が認識するのでいいそうです。
私は家では無音なのでしませんし、音楽も掛けませんし、テレビも録画してあるのを観るだけなので、ながら視聴はしないので補聴器は必要ないと思っていました。
大事な会合の時だけ装着していましたが、
今日は寝るまで装着してみます。

目がしゅぱしゅぱして痛いし、視力が落ちています。
歳を取ることは身体の部品が壊れて行くことですね。
目も歯も耳も脳も耐用年数が尽きています。
折り合いを付けて暮らすしかないのですね。
まだ諦めがつきません。
DSC08576

今日の歩数5397歩

DSC08577
今日のお昼、なんなのか判らない冷凍ご飯を解凍したら、
そら豆御飯でした、ありあわせで
DSC08585
今夜の夕食、牡蠣シチュー、そら豆ご飯、トマトと芽キャベツ
ビール
DSC08582
牛乳が沢山溜っているのでシチューにしようと思った、
ネットで牡蠣が美味しかった記事を読んだので牡蠣が食べたくなった、ベシャメルソースを基礎から作ります、
バターを入れすぎました、買い置きのニンニクが痛み始めましたので大量に入れました、
栄養たっぷりカロリー高い。
美味しい!!

世界史の勉強


 令和2年12月9日(水) 曇り



今日は午前、補聴器の調整に行く。
可もなく不可もない。

その足で川崎に飛ぶ。
酒井信彦先生の世界史の勉強会に参加する。
今日勉強したのはヨーロッパ文明圏の拡大、
要するにヨーロッパが産業革命により先進国になった結果、
未開国を手中に収める過程を勉強しました。

私なりの解釈は軍事力が無いと強国に占領されると言う図式です。
日本は戦国時代終わり頃ヨーロッパと出会うのですが、
当時日本は戦国時代を経て世界最強の軍事大国だったから
スペイン、ポルトガル、オランダも手が出せなかったんだと思う。
お陰で当時の趨勢だった植民地にならずに済んだんだと思う。

軍事力と文明が虚弱だと強国に呑み込まれる図式が成り立ちます。マヤ、アステカ文明は虚弱な文明で少数のスペイン人にあっけなく 滅ぼされます。
私は知識不足ですが、マヤ、アステカは戦うことを知らない
民族だったのでしょうか?

それと中央集権でないと外敵にやられますね。
日本は戦国時代が終わって天下統一していたお陰でもありますね。

日本が歴史始まってこのかた一度も征服されなかったのは強かったからではなくて絶海の孤島に位置していたからだと思う。
その地勢に守られていたお陰です。
僥倖だったのです。

しかし現在の日本もバラバラですね、一致団結して外敵に向かう
気概はないでしょうから、その気のある強国に攻め込まれたら
ひとたまりもないでしょうね。


終わってから新宿南口で下車して高島屋に行きました。
小城羊羹が昨日入荷すると聞いていたから買おうと思ったんです。
しつこい。
しかし売り切れでした、一日でなくなる在庫はないだろう、
もっと沢山仕入れろよ。と言って来ました。

今日も行きも帰りも歩きました。
歩くの慣れて疲れませんね。
今日の歩数9026歩 6,3㌔

DSC07065
新宿南口、ドコモタワーのイルミ
DSC07062

DSC07067
今夜の夕食、鰈の西京焼き弁当 1,049円
高島屋のデパ地下で買って来た、結構旨かったわ


満月とピンクリボン


令和2年10月1日(木) 曇り後晴れ

DSC04278
化粧もそこそこに飛び出した、帰りは買い物


今日は午前11時に補聴器の店に予約がしてあった。
なんと10時に目が覚めて驚いた。
白湯だけ飲んで朝食なしで飛び出しました。

最近寝付きが悪くてあんまり寝られないと起きて
パソコン覗いたり新聞読んだりする。
どうせ勤労者じゃないんだからね、睡眠アプリを飲むほどではないと思うのね、

今日は補聴器は清掃と部品取替えだけだった。

帰りに歩いて帰ろうかと思ったが、お腹空いていたので
大急ぎで帰宅しました。

ところで我が家は最近汚れ放題です。
老眼でもはっきり見える汚れと散らかり放題の物の数々、
今日こそは掃除しようと毎日思うんだけど出来ない。

でも今日こそは絶対にやろうと思っていた、
掃除機かけるには散らかり放題の脱ぎ捨てた服や出したままの
あらゆる物を元の位置に戻さなければならない。
今日はベランダの掃除は水を流してやりました。
そして服も所定の場所に仕舞いました。
物も元の場所に戻しました。
そこで終わり、息切れしました。

明日は掃除機かけとモップで床を拭きます。
ところで家事で一番疲れるのは掃除機かけですね。
汗ビッショリかきます。
ことほど左様に掃除が一番苦手です。
私が金持ちばあさんだったら毎週プロにやって貰うのにね~

夕食後散歩にでました。
今夜は満月なんですね、都庁のライトアップはピンクでした。
乳がんの知識啓発活動の一環として毎年行われている「ピンクリボン」ライトアップが10月1日に開催され、今年も各地のランドマークをピンク色に染めた。
今日の歩数5323歩3,6㌔

DSC04297
DSC04298
DSC04302

DSC04301
広場芝生ではゴザを敷いて団らんしています、
いいな~私もゴザ敷いて団らんしたいな~
DSC04325
DSC04306
肉眼では兎さんがよく見えるんだけどね、
西の方に傾いたらうちのベランダから三脚立てて撮ってみる
DSC04334
都庁第二庁舎
DSC04328
オッ!ヒガンバナが咲いている
DSC04331
真っ暗なんだけどカメラは写す
DSC04288
今夜の夕食 鰤の塩焼き、茗荷とベーコンの炒め、
茗荷と茄子の味噌汁、トマト、ブランデー
茗荷が一山安く売っていると必ずこれをやります。
味付けは唐辛子、塩、胡椒、醤油少々、調味料
これをご飯に乗っけて食べると超旨い!



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ