おてんば86歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

白内障、目

眼は日々に悪くなっている


令和6年2月16日(金)晴れ

003
007

今日も忙しかった。
午前中整形外科に行く、薬が切れたこととMRI撮影の件で
話合いした。
心臓専門病院にはMRIは無いので近くの都立病院を紹介しているとのことだった。
今度はその都立病院宛の紹介状を書いてくれた。
それから予約のリハビリをする。
これは家でもやらねばならないと思うけど、もう忘れたわ。
1
011
水仙が倒れているので起こそうとしましたが、起きない。
013
今日のお昼、不味い肉まん、捨てるわけにもいかないので
蒸しました、やっぱりマズイ。

午後から祐天寺の眼科に行く。
眼球にレーザー注射を3回もしたけどよくなっているような気が
しないので主治医に訴えていたら、
傍にいた看護師がしゃしゃり出て(主治医は言葉が少ない)
貴方の眼はよくなることはないんです、レーザー注射は
これ以上悪く(失明)ならない様にしているだけですと言うの、

確かにこのクリニックに来た時私はメモに要望を書いて渡しましたが、これ以上よくなるとは思っていません、これ以上悪くならない様にしたいと申しました。

人間欲が出るんです。

帰りはお腹空いて帰宅後料理をするゆとりはないので
外食しました。

京王のいつもの店で「鰻釜飯」を食しました。
017
3025円

本
やっと読了しました。
浅学菲才な私の読解力では難しい漢字、熟語が度々出て来て
何となくわかる程度で読み下せないです。
皆さんは理解できるかな。
著者の思想、来し方はよく理解出来ました。

今日の歩数は5582歩


 

雑記


令和6年1月30日(火)晴れ

 体操仲間

と言うわけで体操はお休み。

ここんところ食欲がなく、
したがって体調が悪く、
このまま老朽に入るのかと不安です。
食べれば少しは元気になりますが食欲が出ないのです。
今日は午後から昨日の眼科注射手術の経過を見る為に受診します。

出かける支度をしている時に
先だっての大工さんが手直しに来てくれました。
2時半頃出かけますと言いましたら、いまエレベーター内に2時から保守点検があると書いてありましたよ、といいます。
そりゃ大変早いけど5分前に出かけました。
1時間以上も時間潰すの大変でした。
すぐ傍のドトールで時間潰ししました。
007
食欲ないので一番量の少ないのにしましたが、半分残しました。

009
このズボンすっかり気に入って大宣伝しているもんですから
娘と同志の分を買いました。
私もピンクを買いました、さすがにピンクでは表に出ませんね。
これを穿いていると外でもこれ一枚で暖かく過せます。
同志にこれ穿いて外に出られる?と言われましたので、
う~ん近所のスーパー位だったらいいんじゃないと言いましたが、   今じゃこれ穿いて電車に乗ってますからね、
まっ私が老婆だから何着ようと誰も気にしないという面も
ありますね。

西新宿3丁目で乗り換える副都心線は今でも慣れないです。
祐天寺は各駅しか止まらいので各駅の表示の電車に乗ると
渋谷から急行になるし、
昨日は乗換駅の中目黒でついうっかり下車して知らない街で散々
迷いましたし、
渋谷行に乗ったらいつの間にか戻っているし、

駅ホームのポスターに各地の鐡道が表示されていましたが
「小湊鐡道」だけでしたね。
鐵道とあるのは。
00小湊tetudou

最近ネットで五月蠅い位外人が日本の鐡道が素晴らしいとほめたたえている記事が出ています。
鐡道が素晴らしいと言えば昔読んだ記事がいまだに記憶に残って
います。

或る物書きが東京大空襲の直後に都内を歩いていたら、
電車がごとんごとんと運行されていてこんな非常時にも電車を走らせる鐡道運航者に感心したとありましたが、ダイヤ通りに走らせるのが鉄道マン魂ですよね、それと電車を走らせるには線路が無事でなければならないからアメリカ軍は占領後を見据えて鐡道を温存したのでしょうかね。

何か口に合う美味しい物を食べたいな。
それがなにか私にも判らない。

今日の歩数は3738歩





通院三昧


令和6年1月19日(金)晴れ

003
001
朝5時台は暗くて寒いです、
上下ダウンを着て、ズボン下も穿いてます

005
今朝の朝食

今日は午前心臓の専門病院受診
私の主治医は患者とじっくり話す先生ですから、
予約時間を1時間近く伸びます。
心臓の方は順調で元気に脈打っているそうです。
旅先などでばったり倒れるような事はないそうなので
どこへでも精力的に出かけた方が良いですよと言われました。

そして八味地黄丸の広告記事を持参して
私の二つの悩みをひょっとして改善してくれるかもしれないので
処方してくださいとお願いしました。
先生も八味地黄丸には肯定的でした。
022


午後3時からは祐天寺に飛んで眼科受診、
右目は完全に元通りにはならないだろうと言われた。
もっと早く受診していればどうだったでしょうかと問えば
何とも言えないと、

JRの女医さんが貴方の眼は医学では治りませんよと言われたのを
真に受けて具合悪かったのを暫く放置していたのがいけなかったんではないかと思う。
月末にもう1回眼球に注射する治療を受けますがどうでしょうかね。
右目は視野が欠けて歪んで見えるんです。

眼科医院の前に安物の衣類を沢山売っている店があります。
色気のない私は家ではスポーツ店で買ったダウンのズボンを
穿いているんですが、最近は体操にもそれを穿いて行きます。
それは薄いので下にズボン下を穿いています。

その店に程の良い暖かそうなズボンが外に吊るしてありましたので見ていたら、自転車で通りかかった女性が
「それ買いなさい、私も今穿いていますが暖かくて下履きなしでこれ一枚で十分ですよ、色違いで買いなさい」と言いました。

私は娘に厳命されているんですよ、箸一本増やすなと

でもLLがあったので買いました、
014

どうよ
裏がフリースで二重になっているので
これ一枚でも十分耐寒性があると思う。
娘文句も言わずに写真撮ってくれたわ、
1480円だし、文句言わないよね。
gaisyutu

010
新宿3丁目で乗り換えるのでやっぱりスシローで鮨喰ったわ。
1210円
011
今夜は料理する気がしないのでオリジン弁当を買って帰ったら、
娘が来ていて食べる物ある!と言う、
一人で食べるには多いのでわけわけして食べました、
珍しくビールを買って来てたわ。
娘、高給取りの癖にケチなんですよ。
老後の為に貯金しなさいとは口煩く言ってますけどね。

今日の歩数は12485歩




風邪本格的にとりつく


令和5年12月15日(金)小雨後曇り

 001

と言うわけで始めて自己都合で休みました。
絶食以来本当の病人になってしまいました、今まで風邪もインフルも引いたこと無かったのに立派な風邪引きになりました。
喉が痛くて咳が出て濃い痰がひっきりなしに出ます。
食欲も無いです。
002
朝食、食欲はないけど無理して食べた。

でも今日午前は昨日眼球に注射した手術の経過を診て貰いに
クリニックに行きました。
そして頭が山姥状態なので美容院に電話したら
4時に予約が取れました。
美容院代13200円

これはさすがに家に帰つてから再度出かけました。
食欲はないけど何か食べないとなととつおいつしましたが、
なにを食べたいのか自分でも判らない。
お粥の様なものだったら喉を通るかなと思いますが、
最近はエスニック料理や多国籍料理の様な得体のしれない料理店が多いので商店街の店も信用していません。
幡ヶ谷6号通り商店街を抜けて歩いていたら小さな和食の店が客で
満席のようでした、一人入れますかと聞きましたら、
一人分の席はありますと、
賑やかな近所のおばちゃん連中と何やら東南アジアらしい家族が
並んでいます。
顔を合わすと笑顔で答えてくれるので話しかけましたら、
通じませんでした。
店主が一人で大車輪で料理して愛想のよい女の子が接客して
いました。
電池が切れたのでiPhoneの充電出来ますかと聞きましたら、出来ました。
011
鰆の西京焼き定食、
美味しかったんですが胃の調子が悪いので
完食出来ません。
主に申し分けありませんでしたが残しました。

定食は1330円だったが、熱燗入れて2000円以上

今日の歩数は6281歩




受診三昧


令和5年12月14日(木)晴れ

 003
006
公園の時計10分以上遅れています、会長に言いましたから、
当局に伝えてくれるでしょ

009
00朝

今朝は体調良かった、いつもはさっさと歩くと心臓が動悸を打つんだけど今朝は平気だった。
これが平常だと自信が持てるんだけどな、
014

017
バタートースト、絶食以来あまり食欲がない、いつもは体操の後の食事が楽しみなんだけどな、

今日は大変忙しい日だった。
受診が三つも重なった。

午前、インプラント歯科のメンテ、その後2時間後に祐天寺の眼科で右目の眼球に注射する手術を受け、同じビルの上階にある内科も
予約してあった。
内科は元々お腹の調子だったが今日は風邪の受診になった、
喉が痛くて、咳が出て濃い痰がでる、でも喉もそんなに傷んではいなかったようだ。
家にある葛根湯を飲んで喉に噴霧する薬も噴霧していたので
それが良かったらしい。
葛根湯も無くなるので処方して貰った。
目の手術代は今日は8000円だった。

所で歯科から眼科まで2時間をどうして過ごそうかと、思案していたが家に帰るわけにもいかないのでやっぱり伊勢丹に行く、
買いたい物はないので上階の食堂街のベンチで時間を潰す。

その前に都営新宿線を出た所に小さな店が構えられていて鼻毛を抜くとある。そうだ時間潰しにやってみよう、30分程待ってやって貰ったが、大繁盛しているみたいで二人の男女が座る間もなく働いていました。
鼻毛は細い板状の木片に熱いクリーム状の物が塗ってありそれを鼻の穴に差し込んでしばらくしてからエイヤットと抜くとそれに鼻毛がびっしり点いてくる、それを何回も繰り返す。その動作は多少痛かった。写真に撮りたかったけどそんなもの見たい人はいないだろうと諦めたわ。
023
チラシ
固定店舗ではない、いい商売だと思った。

帰宅したら丁度、ため口がマンションの玄関前に居た、
社長から頼まれたと言って立派なリンゴを持って来てくれました、
利用者さんからのお歳暮のお裾分けだそうです。
仕事辞めてから3年にもなるのにいつまでも気に掛けて下さって
嬉しいです。
ありがたや!!
027
立派なリンゴです

目を手術したばかりで視野に変な物が浮かんでいます。
本当はこんなことしていてはいけないんだと思う。
終わり!
029
今夜の夕食、汁が残っていたのでうどんと卵と小葱を入れて
ぐつぐつと煮た、
ビール飲みたかったけど我慢した。

今日の歩数は9541歩


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ