おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

靖国神社

シニアナビ過去記事(695)「靖国神社清掃奉仕」

[695] 靖国神社清掃奉仕  2008.8.31  23:32:20   
20/8/31(日)曇り 晴れ 後雨


心配した天候も英霊のご加護か清掃中は晴れであった。
60名程の方々が爽やかな汗を流した。
私は2度目であったが今日も又「あぁ~参加して良かったぁ」


朝、8時30分頃の大鳥居前

本殿にての参拝前の団体控え室にて、
この後神職の先導で本殿にお参りする。
いつものように日本の尊厳が守られますように英霊に御祈念した。

老いも若きも真面目に清掃します

游就館で食べた「海軍カレー」
はっきり言って美味しくない、塩味がほとんど無い。
でも今は亡き母の作ってくれた「母カレー」がこのようではなかったかと思う。
私が物心付いた頃作ってくれていた母のカレーは「うどん粉」に「カレー粉」を入れてどろどろにしたものを流し入れていた。
今となっては美味しかったかどうか定かでは無い。
当時「カレールー」と言う概念は無かった。

「カレールー」の存在を知ったのは昭和29年に高校に入学して家庭科で習ったのが事始めだ。
今の様な既製の「カレールー」が出回ったのは随分後の事である。

帰りに新宿三丁目で下車して映画「SEX AND THE CITY」を
観ようと思ったが7月19日新装オープンした「ピカデリー」は凄い行列であったので又にする。3階から11階まで全て映画館(10スクリーン)で今話題のプラチナルームがある。
世界一高価な2席で30,000円也。

おまけ

今夜の粗食

①タカベ(昨日2匹買ったので昨日も食べた)
②牛テールの味噌スープ風(冬瓜、コンニャク、豆腐、ショウガ、ニンニク入り)昨日の残りだ、二晩かかってやっと食べた、
今「もんち」が骨と格闘している。
③ジャガイモと人参と豚肉と卵の炒め物
④いつものトマト
⑤黒霧島焼酎

マンネリ
(後記:例によって画像は削除しましたのでありません)


みたままつり


令和3年7月13日(火)晴れ怪しい天気


今日は午前パソコン教室
ポップ_page-0001
今日作成したチラシ

みたままつりチラシ_page-0001
このチラシ作りました、気にいっていますよ
DSC00104
DSC00100
そよ風献納の提灯は上から3段目
その右の角屋久平さんは100個献納されていますね、
一燈12,000円だそうですから、120万です、
私も死んだら遺産を少し献納しようかな

午後から、靖国神社に参る。
特別な祭事と昇殿参拝する。
終わってからそよ風、川崎正論の会が献納した提灯を
確認して記念写真を撮る。
みたままつりbokasi

直会は新橋の居酒屋で開催され、
私もお誘い受けましたが、
心身が完全ではありませんでしたので失礼しました。
今日の歩数は2406歩
DSC00075
今日のお昼、冷凍のちゃんぽん、結構うまい、
お腹一杯で夕食抜きました。
DSC00076
パソコン教室の同級生から奄美のモズクを頂きました、
娘が好きだから娘にもと


みたままつり&靖国神社昇殿参拝、遊就館見学


 みたままつりチラシ_page-0001
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

靖國イベントチラシ表面_page-0001

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シニアナビ過去記事(508)「靖国神社清掃奉仕」


 
[508] 靖国神社清掃奉仕 2007.8.26  23:43:04   
19/8/26(日)晴れ 暑い

508_picture
老若男女真面目に清掃します。
我が家も同じようにやりましょうね(私の事です)


今日は始めての「靖国神社清掃奉仕」に参加した。
「維新政党・新風」の東京代表をしている鈴木信行氏が有志の会の代表を務められているので今まで何度か参加する機会はあったんだけど、その気にはならなかった、
実は朝早いのがどうも(8時45分集合)

でも8月15日に靖国神社参拝した時いつもセットで参拝する
「戦没者墓苑」には余力がなくて行けなかったので
今日は良い機会だと思い参加した。

8月15日に靖国神社で「有志の会」でチラシを配っておられたので
それを見て来た人やインターネットで知ったと言う人がかなりいて 総勢60名程の参加であった。
参加費は1500円である(昇殿参拝の玉串料、記念写真代、茶菓代込み)

一同参集殿に参集して宮司の案内でいつも皆様がお賽銭を上げている建物の中で(畳敷き)中庭を通して本殿に向かって宮司が祝詞を申し上げ辞儀をして宮司の案内で左側の渡り廊下を渡り
「本殿」の中に通される。

本殿も畳敷きで正面に大きな鏡があり
(目があまり良くないのではっきりしないが)その周りに茶色の
ひだひだしたものが取り囲んでいた。
簡素な季節の野菜が供えてあった。
そして宮司の先導で「2礼2拍手1礼」をして黙祷する。

私は英霊に感謝し、そして現下の「国難」を払う為に
私達に力を下さいと必死で祈った。
以前だったら「家内安全」我が幸せしか祈らなかったが、
今は純粋に「国内安全」しかお願いしない。
神道の祈りの儀式は簡素である。

それから今度は右側の渡り廊下を渡って、途中で御神酒を頂き、
素焼きの酒杯を頂いて退出した。

9時半頃から本殿の周りを時計回りに清掃する。
ゴミ一つない境内を竹箒で主に枯葉を集める。
今の季節あまり枯葉も沢山はない。

靖国神社には何度も来ているが本殿脇は涼しげな木立の道が
続き、本殿裏には池や滝のある日本庭園や茶室(3カ所も)や
相撲土俵まであるのだ。

途中池の側で小休止し記念写真を撮り又清掃の続きをする。
今日は暑さもぶり返しタオル1本分の汗が出たし疲れはしたが
無事に努められた我が身が誇りである。
参加者は以前は年配の方が多かったそうだが
現在は若者が多くなったそうです。
でも今日も結構年配者が嬉しそうに参加されていた。
11時半頃終了した。

この清掃奉仕は年に4回あるそうですが、
仲良しとおしゃべりしながら森林浴、庭園見物をかねて
参加されると気分も爽快になって大変よろしいかと思います。

皆様もぜひ参加されるようお勧めいたします。
経験者によると11月が季候もよく落ち葉も沢山落ちていて
やりがいがあるそうです。


シニアナビ過去記事(427)「千鳥ヶ淵に夜桜を見に行く」


 [427] 千鳥ヶ淵に夜桜を見に行く 2007.4.1  21:54:42   
19/4/1(日)曇り花冷え
427_picture
牛ヶ淵 皇居のお堀で一番海抜の高い濠、
このあたりの水深は歩けるほどだそうです。
429_picture
北の丸公園の入り口、菜の花と桜、いいなぁ
430_picture
夕暮れの千鳥ヶ淵
431_picture
千鳥ヶ淵の夜桜


絶対に行く千鳥ヶ淵の桜を今年も見に行く事が出来た。
まだ「来年はないだろう」なんて思ってはいないが、
千鳥ヶ淵の桜を見に行く事は命をかけているような気がする。
今日の一日を必死で生きたから心おきなく明日が迎えられる思い。

今夜は見事満開で良き桜見物の最後の日と誰もが思っているようで
最高の人出であった。

靖国神社(残念、今夜は7時閉門に間に合わなかった)に
参ってから境内の屋台で飲食してから帰る。
娘と二人 あぁ、良い気分。



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ