おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

家族 娘、息子

シニアナビ過去記事(467)「交渉」


 [467] 交渉 2007.6.21 18:49:18   
19/6/21(木)晴れ、蒸し暑い

午前中はいつもの鍼、マッサージで身体調整、
あぁ、軽くなったわ。

午後1時から3時までパソコン教室で「フォトショッツプレメンッ」の
勉強をする。
眠くなったわ。

3時30分から「再開発業者」と話し合い。
率直に要求を出してくれとの事だったので、
ずばり2000万だったらすぐにも契約しましょうと回答する。
それで妥結しないようだったら「顧問弁護士」に投げますと
付け加える。
(後記:この件は記憶が定かではありませんが、多分母の遺産で買って息子に住まわせていたぼろマンションの事だと思う)
へっへ~、、偉そう、、
実はその弁護士さんとは長い付き合いで、3度闘ったことがあるが、
面白かったので(今だから云える事だが、当時は苦しかったのだ)
又先生とやってみようかなと思わぬでもない。

この3度の闘いで学んだ事は、倒産や多重債務やその他で苦しんでいる方々の参考になると思うが、名誉な話ではないので公開は出来ないが、貴重な経験をしたので個別では相談に乗れると思う。
先生にも「さんごママは経営不振で苦しんでいる会社(勿論、零細企業よ)のコンサルタントが出来ますよ」と言われた事もある。

持ち帰って回答するとのこと。

さぁ、面白くなってきたわ。
人生、メリハリが必要なのよ。

その後義母の所に行ったら、又私の名前が出ない。
「私は誰?」
「エーコさんだろう」だって、
嫁だと言うことは判るようだ。
半月分の入院費84,357円支払った。

度々入院していて、今までは不死鳥の様に蘇って退院出来たが
今回は長引きそうな予感がする。
これからの義母の闘病と費用の事を思うと憂鬱だ。
(後記:義母は老後の為に始末して暮らし高齢まで働き続けて必死で貯金しましたが、あんまり長生きしたので枯渇しました、亡くなった時100万切っていました、プラスマイナス0で上手に死んだのかな)

ラッキョウがあまりにも美味しくって、差し上げたい方もいるしで、又2キロ漬けたわ。



シニアナビ過去記事(463)「報奨旅行」

[463] 報奨旅行 2007.6.15  00:05:05   
19/6/14(木)曇りのち雨

今夜、息子がスーツケースを借りに来た。
息子は医療器具販売会社の営業をやっているが
全国の販売員の中で優秀者15名の中に選ばれ、

明日、都心のホテルでの表彰式の後、
全国の皆様と一緒に1泊した後、
16日から5泊のタイ旅行に招待されるそうだ。

しかも全国には700名の営業マンがいる中で7位だそうだ。
最近部下2名の係長にも任命されたそうで母親としては
こんなに嬉しい事はない。

ビジネスの相手は病医院の医者なので門外漢の
私でもその大変さが想像出来る。

本人から愚痴を聞いたことは無いが、兄嫁が長年大病院の
看護助手をしていたが、その病院の医者は酷かったらしい。

「先生、○○さんがさっきから待っていますよ」と言うと
「あんな者待たせておけばいいんだよ」と平気で昼寝するそうです。
「先生相手の営業マンは可哀想よ」といつも言っていた。

病院で患者の途切れるのを待っている営業マンを見かけると
息子とダブり、我が息子の苦労を思う。

息子も最近言う様になったが、
「給料の安いのは我慢できるが、時間が不規則なのが我慢できない」と

そうよね。
「先生方よ営業マンだって人の子、貴方と同じに家族もいれば恋人だっているのよ」
いつ終わるかも判らない業務は辛いものですよ。
わかってあげて下さいよ。

めげずに頑張る息子が自慢です。


今宵の酒肴はよき!!


令和3年2月13日(土)晴れ

釣り魚到来は明日と思っていましたが、
娘夫婦が魚持参でやって来ました。

アカムツ、クロムツはノドグロと言うらしい。
そう言えば確かに口の中は黒いです。

張り切ってさばきましたよ。
魚でお腹一杯になるほどでした。
酒と魚で会話も弾みいい宵を過ごしました。

DSC08611
黒(手前)は焼き魚に、赤を刺身と煮物と頭で味噌汁にしました
DSC08612
刺身に
DSC08613
DSC08616
焼き魚は崩れた
DSC08614
粗の煮魚と頭の味噌汁、最後に味噌汁でご飯を頂きましたが、
大変美味しゅうございました。
DSC08615
煮魚とほうれん草のサラダ
DSC08618
今宵の酒肴はよき!! 会話も弾みました
DSC08620

娘の自転車の荷台にネットで箱を買ったそうです
丁度すっぽり入る
DSC08623
ブレーキです
DSC08624
エレベーターには立てて入れる



残念!ダイヤモンド富士は雲隠れ


令和3年2月1日(月)晴れ

DSC08196
DSC08206
DSC08208
DSC08212
このビルの斜め右に富士山があるのよね
丁度富士山頂に落ちたと思うな

今日は絶対にダイヤモンド富士がみられると確信していましたが、
なんと今日に限って厚い雲が遮っていました。
最近夕方はくっきりと見えていたのに年に2回しか見られない日に
限って雲が邪魔するんですよね。
秋は大体どんよりしているので富士は見られないことが
多いんだけど、冬はよく見えるんだけどね、
まっ東京でダイヤモンド富士を目当てにカメラ構えていた人は
すべてがっかりしたことでしょう。


今日も一日無為に過ごす。
夕方娘が来て今日は山梨の温泉に行って来たと言って
道の駅で買って来たキウイフルーツを持って来た。
「えっ又温泉」
『ママも誘おうと思ったけど朝5時出発だから無理だと思って誘わなかった』
「前もって判れば何時だって行くのに」
『決めたのが昨夜遅かったので』だと、

婿さんが月曜休みなので思い立って日帰りで温泉に行くんですよ。
それも急に思い立つらしい!
とてもいい温泉だったらしい。
そうですか!

DSC08216
大きいサイズが10個で300円、安い でも少し柔らかいので
大急ぎでジャムにしよう、三つ葉が二把で100円

DSC08214
今夜の夕食、ギョーザ、レトルト味噌汁、トマトと玉葱のサラダ、
ビール、ある物で済ます、さすがに食材が無くなって来たわ

夕食後散歩に出る。
今日の歩数は4132歩 2,9㌔

DSC08220

DSC08230
白い建物は富士見台、ここが一番海抜が高い場所ですが
今は当然見えないでしょう。




売却か賃貸か


 令和3年1月31日(日)晴れ 富士山見える

DSC08149
DSC08159
DSC08163
DSC08165
ダイヤモンド富士は明日かな


今日は午後からリフォームしている隣家の基礎工事の
見学に娘と行きました。

DSC08152

隣はスケルトンリフォームをしていて、
その間娘の持ち家の部屋を借りてくれています。
其の工事業者が知り合いだそうで盛んに娘にも勧めています。
しかし我が家は義姉弟の契りを結んでいる
我がカーペンターがいるんですよ。

この部屋は娘が25歳の時に買わせました。
将来もし不幸なことがあっても家さえあればその不幸は半分になるから買っときなと勧めたんです。

結婚する時もっと高級なマンションを夫婦共同名義で買いましたが、娘はその入る家賃でローンを払ったんです。

娘は一度もその部屋に住んだことは無いのですが、立地がいいので借り手は途切れることがなく続いています、しかしさすがにフルリフォームしないと良い家賃が取れないのです。

フルリフォームすると約63平米ですから1000万位掛かるそうです。
売却すべきか賃貸にするか悩んでいます。
でもね家の中はフルリフォームしてもマンションは築年数が古いので外見は見栄えがしないのです。

家賃相場を見ると15,6万~23万位で出ています。
23万で貸せれば御の字ですが、それは多分厳しいでしょうね。
私は利息計算や数字は苦手ですが、ざっと荒く計算して20万で貸したとして管理費3万を引いて17万として1年で204万円×5年で元取ります。

私の荒い計算では1000万預けても大した利息は得られないので、
5年で元取れば計算合うんじゃないだろうかと思っているんですが、どうでしょうかね。

部屋があまりにも埃だらけなので娘が見かねて掃除機かけてくれました、本当は床のワイパー掃除までしてくれると嬉しかったな!
年取ると掃除が一番出来ない家事です。

娘が帰ってからたらたらしていたら夕食が遅くなり、
さて散歩はどうしようかと迷いましたが、
いかんいかん!行きましたよ。
今日の歩数は4128歩
DSC08193

DSC08155
今日のお昼、娘と、海苔巻き焼餅、蛤吸い物、蕪漬け、リンゴ
DSC08175
今夜の夕食、アジの干物、残り物の鰤煮、蛤吸い、
玉ねぎとトマトのサラダ、切り干し大根、蕪、ビール
ちと食べ過ぎ、苦しいから絶対に散歩に行く
DSC08180
DSC08184
どこのホテルの窓も寂しい




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ