おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

美味しい食事 料理

がっつり肉


 令和3年7月30日(金)曇り時々雨



今日は10時からインプラントクリニックに行く。
右上奥歯の自歯の根の治療だった。
2時間以上掛かったが、カールツアイスの歯科用顕微鏡を
のぞいての治療だった。
いつもは目をつぶっているんだけど何気に目を開けたら大仰な
レンズが目の前にあって驚きました。

ドイツ製のカールツアイスの顕微鏡だそうです。
其の顕微鏡のせいか治療費も高い。
1割負担で3,430円ですから、34,300円なんですね。
顕微鏡カメラ


終わってから今日のお昼はモスバーガーにしようと
幡ヶ谷迄足を延ばした。
その前に久しぶりにライフに寄ったら、
まあ弁当やお惣菜が豊富で驚きました。
一人暮らし老人の天国です。

そうだ夜は肉食にしよう。
最近食欲が無いので必死で何を食べようかと思案するんですが、
そうだ肉ならもりもり食べられるなと思った。

上等な豚肉の分厚いソテーが食べたいな、
しかし厚切りが無いし、2枚セットしかなかったので
北海道産の牛にしました。
豚肉は良い肉を買わないと硬くて不味いのです。

DSC00572
日本産のアスパラがなんと1束98円
DSC00570
おかずよりおやつ、家にいると食べてばかりいて非常にまずいな、
DSC00571
お昼、赤飯、稲荷、巻き
DSC00608
今夜の夕食、ステーキ半分のこしました、どっかり
夕方娘が来た、一緒に家を出て散歩に行く
DSC00605

今日の歩数は5704歩


土用の丑の日


令和3年7月28日(水)晴れ

今日は午前10時に2回目の武漢ウイルスワクチン注射を受けた。
1回目も何事も無かったが2回目も今のところ何事も無い。
娘は1回目から熱が出たり赤くなったりしたが、
私は何もないわと言ったら、
年寄は反応が鈍いのよと宣われた。


午後からテレビでオリンピックを観たり読書したり、
一時もじっとはしてられない。
今バレーボールのイタリア戦を見ながらこれを書いているが
どうも負けそうですね(負けた)
DSC00537
これで3500円です(教習代込み)

今日はフラワーアートの日だったんだけど
もうやる気が失せているので休む気満々だったが、
午前中に講師から電話があったので体調がよくないので
休むと言ったら、夕方花を届けてくれた。

陽が沈んでから散歩に出て中央公園北のタワマンの1階にある
スーパーに寄り夕食を買う。
今日は土用の丑の日だとのぼりを立てて鰻を売っていたので
そうだうな丼にしよう。
国産は高いけど一人暮らしの特権よ、買いましたよ。

先日注文していた本が届いたと連絡があったので買ってきました。
底辺職業人の嘆きの本シリーズである。
DSC00371

大分前に「ガードマン」が書いた「交通指導員ヨレヨレ日記」と
言うのを購読したがこれは次元が低くて、
まあ最底辺の職業人の書いた本だなと納得の内要でした。
実は家の旦那もリタイヤ後小遣い稼ぎにガードマンを
やったことがあったので興味があったのだ。
この職業の雇用形態は最低です。

IMG_20210728_0005

IMG_20210728_0004

そして今回「ケアマネージャーはらはら日記」を買いました。
今半分ほど読みましたが、私もケアマネ業務では苦労しましたので他のケアマネの苦労話にも興味があったんです。
さて共感を覚えるでしょうか。

DSC00534
今日の昼食 レトルトの豚もつ煮、蛸ご飯
DSC00539
今夜の夕食 店やのうな重 大根サラダ、即席みそ汁(不味い)
ビール
今日の歩数は4205歩





タコパ


令和3年7月19日(月)猛暑

今日も一日家籠り
夕方娘夫婦が来てタコ焼きパーティをした。
今日も試行錯誤しながら、たこ焼きって奥が深いのね。
一朝一夕では会得出来ません。
大阪出身の知り合いがいないけど、いたらぜひ来てもらって
ご指導願いたいもんです。

大阪の人はたこ焼きがオカズでご飯も食べるらしいと
話題に出たがほんとでしょうかね。
まだまだ後2,3回はやらないと人は呼べないな。
それにお好み焼きと違って人手がいりますね。
他の鍋物は鍋奉行は一人いれば十分ですけどね、
2,3人はいりますね。


DSC00188
DSC00190
DSC00192
DSC00195
プロは一かきでひっくり返すでしょ、出来ない
DSC00183
梅を干しました。
ラッキョウも瓶に移しました。
DSC00184
朝水をたっぷりやったのに昼にはこんなです、
これでは旅には行けませんね

頂き物2点
DSC00186
お隣さんからスプーンセットを頂きましたが、
欲しいティスプーンはありません
DSC00187
会社からまたマスク100枚頂きました、
ため口が持って来てくれましたよ、
支那産だけど仕方ない、
布製は苦しくて一刻も我慢出来ない、
マスクについては一家言あるんですけどね、
メーカーに助言したいことあり。


たこ焼きパーティの予行練習


 令和3年7月16日(金)晴れ

DSC00123

DSC00118


お好み焼きも、レモン塩焼き肉も飽きたし、
そうだたこ焼きにもう一度挑戦してみようか。

以前道具揃えて娘とやってみたら見事に失敗して
それ以来やる気が失せていた、
ぐちゃぐちゃになってひっくり返せなかった、
それは材料に水分が足りないことと、焼穴に油をたっぷり入れなかったからでした。

今夜自分一人でもやってみようと思った、
それと言うのも多分油だなと思ったのでそれで挑戦するつもり
だった。
でもお隣さんと廊下であったので誘ったら来てくれることに
なった。
IMG_20210716_0004
このレシピによると水分が随分多すぎると思った、
しかしお隣さんが主張するので多い水分でやったら正解であった、


ネットで調べて忠実にやることにした、お隣さんとあれこれ意見交換したら私の認識が全然外れていたことに気がつきました。
たこ焼きの水分は私の常識を超えているし、油は穴に小匙1杯も入れるとうまくいきます。
DSC00125
DSC00128
始めお玉で入れていましたが、お隣さんのアドバイスで
注ぎ口の有る器でやりましたら、うまくいく
DSC00126
DSC00129
油はぽたぽた入れる、
DSC00130
チーズを入れてみた、旨い

三回やつて何とかうまくなりました。

それから今日の新聞にビシソワーズ(じゃが芋、玉ねぎの冷スープ)が掲載されていましたので挑戦しました。
これはうまくいきましたよ。

DSC00119
じゃが芋と玉葱をバターで炒める、
DSC00120
ミキサーで粉砕して笊で濾しました、
水分が無いのでミキサー何度も止まります
DSC00133
写真撮るの忘れたので残り物を撮る
好評でした。

ああ今夜も佳きかな!




シニアナビ過去記事(629)「世紀を越えて念願を果たす」


[629] 世紀を越えて念願を果たす 2008.4.29  23:53:19   
20/4/29(火)昭和の日 晴れ

629_picture
私はアジサイの花が好きです。
いつも母の日に娘から頂くのですが
今年は何故か自分で買いました。
娘が「ぇ~~っ何で~~」とがっかりしております。
だから恵比寿で真っ白のアジサイを見つけましたので
それを買って下さい。6,500円でした。


日曜日に親友と新宿南口の東急ハンズに行った。
高島屋の奥にあるんだけど、高島屋って馴染みがないの。
なぜか私の様なセレブでもなく若くもない人はお呼びでないような
取っつき難さがある。

私だけの感慨かも知れないけど私の愛用している京王に比べると
いつも閑散としているような気がするので私の感慨は当たっているのかも知れない。

開業は平成8年(1996年)なので東京オペラシティと同じ年だ。
忘れもしない平成8年8月8日にオープンしてオペラシティ郵便局に
貯金口座を設けて8.8.8の記念スタンプを押して貰った。

高島屋がオープンする時さんざん宣伝で聞かされた地下の食品売り場に押しかけたもんだ。その頃食品を買った位でその後何一つ買った事はない。

当時台北名物の鼎泰豐(デイン・タイ・フォン)の飲茶が大変評判で是非に食べたいものと行って見たけれど長蛇の列で、
とてもじゃないが食べられない。その後執念深く月日を変え週を変え時刻を変えして行ったけどまだ長蛇の列で、
その頃は列と言うより待合室が設けられていた、
もう今世紀は無理だねと諦めた。

今世紀始にも行った事があったけどやはり待ち時間が長くて
諦めた。
そして去年本場の台北本店に行ってやっと念願を果たしたわ。

ところが今回も多分駄目だろうと思いながら行ってみたら
時間が4時近い頃だったせいか待たずに入れたわ。

ラッキー

早速お目当ての
「小籠包と肉マン餡マン」のセットを注文した。
さすがに小籠包は一口齧るとスープがほとばしり出て旨かったわー、
親友とさすが旨いわねーと言葉少なに一気食いした。
でも肉マンは普通と言うかぱさついた味であんまり美味しいとは
思わなかった。

台北の店のウエイトレスはここは何の店?と言うような超ミニスカートで色気たっぷりの若い女性ばかりだったが、ここのウエイトレスはズボン姿できびきびしていて色気を売り物にはしていないようだった。

ところで高島屋は巨艦と言われる店舗だけどこんなんで儲かっているのかしらと他人事ながら気にしていたが、年間120億円の家賃負担が重荷でず~ッと赤字だそうですね。

やはりねぇ、私が買わない店は流行らないのよ。


ご報告
「外国人参政権反対の会」の村田さんから以下の
ご報告がありました。

ママさん 
お陰様で27日の講演会は満員の盛況でした。私の持ち時間は1時間半だったのですが時間切れになりそうになったら主催者の会長さんが立ち上がって「後半のわしの話はやめた!村田先生、時間を気にせずもっと話してください」とおっしゃっていただき拍手で時間延長。2時間半も話してしまいました。
しかし終わったら2名の方が「うちのほうの会でも話して欲しい」と申し入れがありました。ママさんその時はまた頼むね(笑)

皆様有難うございました。
有志の皆様日本の未来の為に頑張りましょう。



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ