おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

川崎正論の会、勉強会

酒井先生の世界の歴史勉強会


 令和3年1月13日(水)晴れ 富士山見える

DSC07770

今日は午後から川崎に飛ぶ。
酒井信彦先生の世界史の勉強を受講
今日勉強したのは「帝国主義による世界分割の完成」
今次大戦までに欧米そして遅れて来た
小規模な日本の侵略の図式です。
私は学歴は高卒ですから、もう遅いけど勉強したいんですよ。
大変ためになる勉強会です。

終わってから主催者と先生の3人で駅傍のカフェに入り、
またまた有意義な話を聞きました。

ところで話は変わりますが、
私はNHKの「グレーテルのかまど」をなぜか観ます。
ナビゲーターを務める瀬戸康史の仕草が可愛くて目じりを下げて
見ております。
グレーテルのかまど
先日は「ナポレオンのパイ」でした。
このミルフィーユパイはバターを死ぬほど使いますので
怖いケーキですが、なぜか気になっておりました。
なんとそのカフェにありました。
なんでも物は試しと試す主義ですから注文しました。

CIMG0551
曰く言い難し! 1700円也
これを食べたら夕食は抜くと思って食べましたよ。
しかし新宿に近づくほどに小腹が空いてきましたが、
誘惑を振り切って帰宅して買っておいた
お握りとリンゴを食べてぐっと耐えました。
CIMG0552
今夜の夕食 たまにはアルコールも抜く
CIMG0553
今日の歩数は少ないので新宿から歩くつもりだったのに
長年の癖は恐ろしいです、待機していたバスに
又もついうっかり乗ってしまいました。
しらん!




世界史の勉強


 令和2年12月9日(水) 曇り



今日は午前、補聴器の調整に行く。
可もなく不可もない。

その足で川崎に飛ぶ。
酒井信彦先生の世界史の勉強会に参加する。
今日勉強したのはヨーロッパ文明圏の拡大、
要するにヨーロッパが産業革命により先進国になった結果、
未開国を手中に収める過程を勉強しました。

私なりの解釈は軍事力が無いと強国に占領されると言う図式です。
日本は戦国時代終わり頃ヨーロッパと出会うのですが、
当時日本は戦国時代を経て世界最強の軍事大国だったから
スペイン、ポルトガル、オランダも手が出せなかったんだと思う。
お陰で当時の趨勢だった植民地にならずに済んだんだと思う。

軍事力と文明が虚弱だと強国に呑み込まれる図式が成り立ちます。マヤ、アステカ文明は虚弱な文明で少数のスペイン人にあっけなく 滅ぼされます。
私は知識不足ですが、マヤ、アステカは戦うことを知らない
民族だったのでしょうか?

それと中央集権でないと外敵にやられますね。
日本は戦国時代が終わって天下統一していたお陰でもありますね。

日本が歴史始まってこのかた一度も征服されなかったのは強かったからではなくて絶海の孤島に位置していたからだと思う。
その地勢に守られていたお陰です。
僥倖だったのです。

しかし現在の日本もバラバラですね、一致団結して外敵に向かう
気概はないでしょうから、その気のある強国に攻め込まれたら
ひとたまりもないでしょうね。


終わってから新宿南口で下車して高島屋に行きました。
小城羊羹が昨日入荷すると聞いていたから買おうと思ったんです。
しつこい。
しかし売り切れでした、一日でなくなる在庫はないだろう、
もっと沢山仕入れろよ。と言って来ました。

今日も行きも帰りも歩きました。
歩くの慣れて疲れませんね。
今日の歩数9026歩 6,3㌔

DSC07065
新宿南口、ドコモタワーのイルミ
DSC07062

DSC07067
今夜の夕食、鰈の西京焼き弁当 1,049円
高島屋のデパ地下で買って来た、結構旨かったわ


私のカメラは不親切

令和2年11月11日(水)晴れ旦那の誕生日


IMG_20201111_0002

世界史学習会
今日は午後から川崎に飛ぶ。
酒井信彦先生の世界史学習会第3回目

今日は東アジアにおける日本文化の特徴
今日は10名参加でした。
先生は若い人に勉強してもらいたいご希望ですが、
平日ですから現役の方の参加は無理でしょうね、シニアばかりです。

私は最近とみに短期記憶が衰えているので今更勉強しても
頭に残らないし無駄かなと思うこともあります。
しかしこれで退散していたら、もうあの世までまっしぐらなので
やはり何とかついて行こうと思う。

今日は護国活動重複日で夜は「みことのり研究会」だし
「明治の日」を目指す院内集会もあるしで護国仲間は大忙しです。
私はこれ一本で終わりです。

今夜の夕食はいつ作ったかわからないハンバーグを焼きましたが、結構旨かったわ。

食後いつものコースを散歩しましたが、帰宅後画像をパソコンに
取り入れようとしたら、なんとSDカードが入って居ませんでした。
だから今日一日の画像はありません。

これで何度か失敗していますが、
なぜこんなにあらゆることが進歩しているのにカメラのシャッターを
押したらSDカードが入って居ませんと表示されないのでしょうかね、
もっとも私のカメラは10数年前のだから、
現在はそのような仕組みになっているのかな。

今日の歩数7622歩 5,4㌔

今日も主催者に本を頂きました。
なかなか読めませんが、子供のころから本は貴重とインプットされていますので欲しがります。
なんとか読みたいと思う。
IMG_20201111_0004
IMG_20201111_0003




 

川崎正論の会 「国境がなくなる日」動画


川崎正論の会 「国境がなくなる日」

質疑応答


国境がなくなる日


令和2年10月10日(土) 台風の雨終日

DSC04640

今そこにある危機!
日本人よ目を覚ましましょう

今日は午後から川崎に飛ぶ。
川崎正論の会の講演会で産経新聞の宮本雅史氏の
「国境がなくなる日」
うすうす判ってはいましたが、支那人の日本侵食の有様が怖いです。
宮本さんは対馬、北海道、北方領土、沖縄と精力的に取材して外国資本による土地買い占め問題を報じていらっしゃいます。

戦前から凛としていた日本を知っている者としては現状は耐えがたいです。このまま手をこまねいていると日本は無くなります。
北海道の公立小学校では支那語を必須にしている学校もあるそうです、蒙古、チベット、ウイグルの次は日本でしょうね。

外国人は移民としてきたならばその土地の言葉を習得するのが常識でしょう。しかし支那様は世界どこに行っても支那語で通そうとしているのでしょう。
戦前の世界制覇した英国の後釜を狙っているのでしょうね。
恐ろしい国です。

私の慰めはもうその頃は私居ないと思うわと言う逃げの言葉です。
私達はこのような事態を見ながら何を為すべきでしょうか。
動画を撮って来ましたので編集次第掲載しますので是非ご覧になって一緒に考えて下さい。
お願いします。

DSC04641

DSC04646
宮本雅史氏
DSC04649
IMG_20201010_0006
IMG_20201010_0007
今日も本を頂きました、なかなか読み切れません
DSC04652
今夜の夕食 粗食
お昼に残したお稲荷さんと残り物のスープ、酒


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ