おてんば86歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

川崎正論の会、勉強会

一つ一つ潰さなければそれが事実となる(追記あり)


令和6年1月27日(土)晴れ 

019

asa
今日が満月だそうです
 022
028
029


031
今朝の朝食、芋、カレーパン、バナナ

今日は午後から川崎に飛ぶ。
下記の講演会に参集する。

川崎正論の会12月 背景ブルー_page-0001 (1)
皇統について深く研究されている学者です。
035
042
講演の内容は主催者が動画を撮りましたので後日発表されるで
しょう、こちらでも掲載します。

終わってから近くの沖縄料理店で懇親会に出席しました。
先生の隣の席でいろいろお話しました。

先生は現在朝鮮人強制労働について調査しておいでなので
炭鉱町出身としては知る限りの話をしました。
大きな炭坑で日本人労働者が出征して労働者不足だったので
朝鮮人労働者が沢山働いていました。
殆どは炭住に住んでいましたが、あとから来た人たちだったので
街はずれに朝鮮人労働者の為の社宅(納屋)がありました。
差別したわけではなくて後から来たからです。
その人達とは交流はありませんでしたが、皆さん家族連れでした。
強制連行された労働者が家族連れとはこれいかに!!

その納屋は殆ど朝鮮人が住んでいましたが戦後彼らが故国に帰国
した後は引揚者や戦災疎開者が住みました。

その納屋に住んでいた朝鮮人とは交流はありませんでしたが、
同級生の男子が街中の住宅に住んでいました。
当時男女が遊ぶという事はありませんでしたが、
なぜかその子の家に行った事があります。
お母さんが甘いおかゆを御馳走してくれました。
私は子供の頃からはっきり物をいう子だったのでおばさんには
言いませんでしたが母にこんなマズイおかゆを食べさせられたと
言いました。

その男性は多分中卒で関西に働きに行ったんでしょう。
関西で中学校の同窓会があり出席しましたら、
その男性が私の隣席でその後の事を話しました。

関西に来てからいろんな人に騙されたり酷い目にあったけど
ここまで来たと言っていましたが、
その酷い目に合わせた奴らは殆ど親戚の者や同胞のようでした。
それでも日本人に酷い目にあったような話をします。

そして「あんたんとこの子供はどこの大学に行ってるか」と
しつこく聞きます。
私は人様に自慢できる大学ではありませんといいましたら
「うちの子は息子は早稲田で娘は阪大だよ」と自慢します。
それを言いたかったんだ。
朝鮮人のメンタルは好きではありません。

同窓会には関東から、およそ10人程参加しましたが、
皆一張羅を着て参加しますが、彼をはじめ関西人は洗いざらしの
シャツを着ています。
どうも肌感覚があいませんね。
それに朝鮮人とは肌が合いません。

当時炭坑は重要産業で景気は良くて朝鮮人もいい稼ぎだったと
思う。
強制連行等しなくても彼らはぞくぞくと出稼ぎにきたと思う。
戦後80年証言出来る人達が居なくなるとますます捏造話を作り出して日本人をしゃぶり続けます。
一つ一つ反論しなければそれが事実となります。
出かけ

今日の歩数は8316歩



川崎正論の会講演会出席


令和5年11月3日(金)明治節 晴れ

日の丸


 003
009
012
イベントがあるので体操は隙間で散り散りでやっております。
今日はマレーシアの国王もお出でになるようです
002


026
029
今日のお昼、中華マン、餡、肉、川崎駅で


今日の歩数は9353歩



なぜ日本は勝ち目のない戦争に突入したのか!


令和5年11月3日(金)明治節

日の丸

今日は午後から川崎で川崎正論の会主催の講演会に出席した。

今日は明治天皇のお誕生日なので主催者は明治天皇について
語って頂きたい気持ちだったが、小山先生はもっと広範な話を
なさった。
さすがベテラン大学教授なのでユーモアを交えて笑いを取る術も
心得ておられるので話は面白かった。
主催者が動画を撮って(カメラの見守りは私)おいでなので
どんなお話か動画が発表されたらこちらでも掲載しますので
ご覧ください。
036
046
040
川﨑正論の会会長、佐藤健二先生
041
50人以上の参集であった、川崎の会はおじさんが多い
IMG_20231103_0001
小山先生は昔からNHKとも戦っておいでです。
この本を読んでNHKを論破しよう。

質疑応答の時の話を途中から録画しました。

川﨑正論の会第14回講演会のお知らせ


川崎正論の会第14回講演会 日露戦争画最終版15日_page-0001
 チラシ作成しました。
盛り沢山なので苦労しましたよ。
許可が出たので掲載します。


高橋史郎先生と連日遭遇


 令和5年7月29日(土)晴れ 猛暑


003
006
010
子供達8人程参加
002


017
011
今日は雌花2個
016

今日は午後から川崎正論の会の講演会に出席した。

024
025
副会長佐藤先生の挨拶
031
028
50人以上の参集だった、
主催者は私の娘と同じ歳の女性なんだけど、
産経新聞神奈川支局に記事として掲載してくれるように
お願いに行ったり精力的に活動していて感心しています。
だから参加者は東京と違う客筋です。
今日も主催側の動画撮影を頼まれたのでお世話しました。
編集され次第こちらでも掲載いたしますのでお楽しみに、
13回川崎正論の会 5月12日旗入れ替え_page-0001

終わってから駅近の沖縄居酒屋で懇親会に参加しました。
高橋先生の隣に座りいろいろ込み入ったお話をしましたよ。
とても気さくな先生です。
もうどこに住んでいらっしゃるかもお聞きしましたよ。
高級マンションです。
90代のお母さんも同居されているそうです。
両親に可愛がられて育ったそうです。

033
2枚撮って頂きましたが、もう1枚は先生が目を瞑り、
この写真は私が目を瞑っています。
明日からご夫婦でアメリカ旅行されるそうです、
レンタカーで気楽に回る旅だそうです。
020

036
横から見るとお腹突き出ています

今日の歩数は9291歩





プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ