おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

ペット

食欲が無い


令和3年1月15日(金)曇り一時小雨

今日も何もない。
そうそう、苺ジャムを作りましたね。
苺が少し安くなっていましたので2パック買いました。
398円
DSC07791
2パックでこれだけ、やっぱりまだ高いわ

苺ジャムはジャムの女王様ですね。
その次がアンズジャム、次が梅ジャムですかね。
苺農家のヤレ(商品にならない)を沢山手に入れたいです。

最近食事で困っています。
何を食べたいのか我ながら判らないのです。
だから買い物に行っても何を買ったらいいのか判らない。

どっか毎日行っても飽きないような美味しい店がないかな、
今日も食欲が無いし、胃はムカムカするしで断食しようかなと思いましたが、夜粗食を食べましたら、胃のムカムカも収まりました。
空腹がいけないのかな、もう我ながら判らない。
食事の前に散歩に行く。
今日の歩数 4157歩 2,9㌔
DSC07806
DSC07801
いつも自転車で来て茂みに入って居る
おじさんがいるので気になっていましたが、
今夜は若い女性と話していましたので私も加わりました、
保護団体の方だそうです。
野良猫が12匹いるそうです、カンパしたいと思いましたが
持ち合わせがなくて残念、今度持ち合わせましょう。

DSC07792
今日の昼食、昨夜の蛤吸い物の残り汁に野菜と餅を入れて、
美味しい!
DSC07809
今夜の夕食、蛤吸いに野菜と卵を入れて、
これが胃食道にやさしいの、蛤吸いは美味しいよね、
出汁をとった昆布と残り物の糸コンとうすあげを煮付けて、
冷凍の餃子、アルコールは飲まない


韓国の犬肉食にロッテも関与していると


DSC06830
抗議団、すべて日本人だそうです
DSC06834
DSC06832
DSC06833
https://powerofcompassionforanimals.org/
https://powerofcompassionforanimals.org/lotte_inunikumondai

今日パソコン教室の帰りにロッテ本社前を通ったら、
数人の抗議団がいました。
立ち止まって彼らの主張を聞きました。
韓国の犬肉繁殖場が日本のロッテ本社の前会長の土地で地代を払って経営していたそうです。
其の業者が犬を放置して逃亡したそうです。
250頭いた犬達も病気や餓死して180頭くらいまで減っているそうです。

韓国の愛犬団体がロッテに支援を要請しているそうですがなしのつぶてだそうで、日韓の愛護団体が連携してロッテに抗議活動をしているそうです。
日本でも全国で展開していてリーダー格の女性が
私は愛知から駆け付けました。
是非この件を拡散してくださいと頼まれました。

「あなた達日本人、それとも韓国人」と言わずもがな事を聞きましたら、日本人です、でもこの運動に国籍は関係ないと思いますと言っていました。



シニアナビ過去記事(365)「真夜中の決闘」


 [365] 真夜中の決闘  2007.1.1  21:33:57   
19/1/1(月)晴れ 富士見えず
 

昨夜、去年から今年に変わる頃の事であった。
私はPCに向かい、娘はテレビを見ながら居眠りしていた。
ストーブの前暖かい場所で娘を挟んで「さんご」と「もんち」

ふっと振り向いたら「さんご」と「もんち」が睨み合い、
激闘が始まった。
娘と私は必死で抑えようとするが「もんち」が「さんご」の首に
噛み付いて放さない。

「さんご」は殺されると思った。
私は「もんち」の後ろ足をがっと持って引っ張ろうとしたが、
そうすると「さんご」に致命傷を与える事になる。

寝ていた旦那も飛び出して3人でなんとか離した。
私は何処も殺傷を受けていないが、娘は身体中傷だらけ、

これじゃ、まるで家庭内暴力ね、まさに「もんち」は娘の犬だから
娘に暴力振るわれる母親である。

最近まで平穏だったが、ここんところ一触即発状態が続いている。
私は去勢しようよと提案しているが娘が持って生まれた性格だから
去勢してもおんなじだと思うよと反対していた。

でももう我慢出来ない、1%でも可能性があるなら手術した方が
良いと強く言った。ここに来てさすがの娘もその気になった。
正月が終わったら、すぐに行動するつもりだ。

もう家庭内暴力には耐えられない。

それと不思議な事だけど「もんち」はシーズン中であるが。
「さんご」がシーズンの時は雄犬が寄って来て、
「さんご」も媚態を振りまいて防御するのに大変だったのに、
「もんち」には何事も起こらない。

犬にももてるオス、メスがあるのだと思う。
以前、オーストラリアンセパードの「マック」と言うオス犬を
「さんご」が好きで好きでたまらない、他のメス犬が近づくと
修羅になった。

マックは人間から見ても確かに立派な素敵な男っぷりだった。
その反対に「幻冬舎」の社長の見城家のセルティの「エド」は
見るからにもてない男ぶりだったが「さんご」は馬鹿にして
近づくと威嚇していたな。

「エド」は「さんご」が好きで好きでたまらなかった。


正月3が日は「パークハイアット」の「パークラウンジ」41Fで
恒例のお茶をする。

今年は何時もの3人(娘、私、親友)がそれぞれ都合が悪く無理かなと思っていたが、娘が何時も私のおごりで行く事に決まっているのよねと呟くので、じゃ2人ででも行こうとなった。

4時頃だったがそんなに込んでいなくて窓際の席がもらえた。
この高さから、暮れ行く下界を眺めながらお茶するのは本当に
幸せな気分です。
カメラを忘れて残念だった。
「アフタヌーンテイ」など頂いて6,048円だった。
ご馳走様でした。

今日はもう一つ画期的なことがあった。
旦那が義母の所に挨拶に行くと言うので、
ふと思いついて私達3人で「お年玉」を上げようと思った。
3人で4万円袋に入れた。

義母は江戸っ子だ、何時も「腐っても鯛、腐っても母」と言って
自分が上からお小遣いを上げる立場を堅持していた。
人から、金銭、物品、サービスを受けるのをとても嫌がる。
すぐにお返しを考えて憂鬱になるのだ。
だから何をあげても素直に喜ばない。

ところが今日はとても喜んで有難いと言っていたそうだ。
やはり預金残高が少なくなっている事が気を弱くさせているの
だと思う。

私は69歳で義母は97歳で世代交代を受け入れたのだ。
これから、毎月すこしでも差し上げようと思う。



子犬の前で母犬を撲殺した人間を呪う


令和2年10月20日(火)晴れ 富士山みえる


DSC04806
DSC04813

今日は10時からパソコン教室なんだけど起きたのが9時だったので
午後からに変更してもらう、
そして午前にマッサージに行く。
スタンプカード 老婆_page-0001
今日勉強したカード、これ結構苦労したわ


4時頃久しぶりに犬友のいちこさんが訪問された。
私の好きな白ワインを持ってこられた。
ありがとう!
DSC04822

いちこさんと話すと犬の話に花が咲きます。
愛犬カイが亡くなってから縁あって野犬の子供を山口県から引き取って育てている。
そのシュウの日常をブログで書いておられるので娘ともども楽しみにしています。

シュウは2匹の兄弟犬で母犬は野犬でした。
山に住んでいたらしい、母親は子供犬の眼の前で非情な野犬狩りに撲殺されたそうです。
母犬は子供が居なければ逃げおおせたのに子供を見捨てて逃げるわけには行かなくて子供の傍から離れなかったので容易に撲殺されたのです。

この世の殺す行為で撲殺程残忍な殺し方は無いと思う。
そのせいでシュウは人間不信になり、いちこさんが心を込めてらそうと努力していますが、なかなか容易に馴れないようです。
人間が怖くて特に棒状の物に異常な恐怖心を示すそうです。

何も山奥でひそかに暮らしている野犬を撲殺することは無いでしょう。どんな理由があるにせよ私はこの男を絶対に許しません。
「てめぇお前も同じような苦しみを味わって地獄に行けぇ!」と
心の底から呪います。
碌な死に方はしないでしょう。
私の呪いは効きますからね、実績があります。
いちこさんのブログ

DSC04807
今日のお昼 栗赤飯とキノコのスープ
DSC04821
今夜の夕食、粗食
夕食前に散歩に行きました。
今日の歩数は6188歩4.7㌔
DSC04815
DSC04814
窓の明かりは二つ?
DSC04817
眉のような三日月さん

写真が取り込めなくて苦労しました、SDカードを入れても反応しませんで慌てました、仕方ないのでセカンドのノートパソコンに取り込んで、外付けハードディスクに取り込んで本体に取り込みました。
老頭で苦労しましたよ。



大型犬はブームが去ったのか

令和2年10月3日(土)どんより晴れ


今日もぐずぐずした一日を過ごす、
今日やりたかったことはおしゃれ着の手洗いと
扇風機の清掃だった。
でも両方ともやれてない。

そうだ昼間のうちにNSビルの曼殊沙華をみよう。

DSC04415
NSビルの曼殊沙華 後ろは都庁第二庁舎
DSC04419
少し盛りを過ぎていたけど、今年も見られて満足だ

近所のスーパーにない品を中央公園北の高層マンション下にある
スーパーで買おうと思いついた。

曼殊沙華をみて買い物をしてから公園内の飲食店でアイスコーヒーを買ってテラスでしばらく休みました。
この飲食店が出来てからその前の芝生がとてもにぎわっています。
家族連れや犬連れが沢山集っています。

そこで気がついたんですが、連れている犬がすべて小型犬ばかりなんです。
昔、さんご、もんちをこの公園で遊ばせていた頃は中、大型犬が大半でした。
当時はラブラドルレトリバー全盛時代で大型犬の全種類が居たように思います。
しかし今日見たのはほとんど洋犬の小型愛玩犬ばかりです。
1匹だけ豆しばが居ましたね。
一時シベリアンハスキーが人気でしたがすぐに飼い難さにすたれた様でした。
今の世相はどんな影響で小型犬になってしまったんでしょうか。

テラスでしばらくぼ~っと眺めていましたが、落ち着くんですね。
それでいいことを思いつきました。
私読みたい本を沢山積読しているんですが、うちにいるとパソコンを弄ったり、溜っている新聞を読んだりでなかなか読書が出来ません。
一番読めるのは待ち時間です。
ですから散歩のときに本を持参して読書しようと思う。
DSC04430
コーヒー一杯でのんびり過ごす
DSC04426
家族連れが茣蓙を敷いて憩っている、いいな!
DSC04413
子供連れで密集していますよ
DSC04439
DSC04443
これは大きい方
20180227144230-owid0[1]
259186889[1]
大型犬よ何処に 昔、ここにいる全犬種を見かけました。

DSC04433
見覚えのあるウイグル人のシャツを着たグループが
車座になっていましたが、ここでウィグル人の反中デモがあったそうですね。
DSC04436
DSC04438
池に亀が沢山います、防空壕の中に何匹もうごめいていた
DSC04446
しばらくぶりに花を買う、遅いけどすすきが入っていたのでね
DSC04409
今日のお昼 芋と野菜ジュース
DSC04449
今夜の夕食、サーモンの刺身と白玉葱、胡瓜、トマト、大葉添え
全部完食、くく苦しい!
DSC04412
今日はカートを持って行った



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ