おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

ペット

子犬の前で母犬を撲殺した人間を呪う


令和2年10月20日(火)晴れ 富士山みえる


DSC04806
DSC04813

今日は10時からパソコン教室なんだけど起きたのが9時だったので
午後からに変更してもらう、
そして午前にマッサージに行く。
スタンプカード 老婆_page-0001
今日勉強したカード、これ結構苦労したわ


4時頃久しぶりに犬友のいちこさんが訪問された。
私の好きな白ワインを持ってこられた。
ありがとう!
DSC04822

いちこさんと話すと犬の話に花が咲きます。
愛犬カイが亡くなってから縁あって野犬の子供を山口県から引き取って育てている。
そのシュウの日常をブログで書いておられるので娘ともども楽しみにしています。

シュウは2匹の兄弟犬で母犬は野犬でした。
山に住んでいたらしい、母親は子供犬の眼の前で非情な野犬狩りに撲殺されたそうです。
母犬は子供が居なければ逃げおおせたのに子供を見捨てて逃げるわけには行かなくて子供の傍から離れなかったので容易に撲殺されたのです。

この世の殺す行為で撲殺程残忍な殺し方は無いと思う。
そのせいでシュウは人間不信になり、いちこさんが心を込めてらそうと努力していますが、なかなか容易に馴れないようです。
人間が怖くて特に棒状の物に異常な恐怖心を示すそうです。

何も山奥でひそかに暮らしている野犬を撲殺することは無いでしょう。どんな理由があるにせよ私はこの男を絶対に許しません。
「てめぇお前も同じような苦しみを味わって地獄に行けぇ!」と
心の底から呪います。
碌な死に方はしないでしょう。
私の呪いは効きますからね、実績があります。
いちこさんのブログ

DSC04807
今日のお昼 栗赤飯とキノコのスープ
DSC04821
今夜の夕食、粗食
夕食前に散歩に行きました。
今日の歩数は6188歩4.7㌔
DSC04815
DSC04814
窓の明かりは二つ?
DSC04817
眉のような三日月さん

写真が取り込めなくて苦労しました、SDカードを入れても反応しませんで慌てました、仕方ないのでセカンドのノートパソコンに取り込んで、外付けハードディスクに取り込んで本体に取り込みました。
老頭で苦労しましたよ。



大型犬はブームが去ったのか(画像追加)

令和2年10月3日(土)どんより晴れ


今日もぐずぐずした一日を過ごす、
今日やりたかったことはおしゃれ着の手洗いと
扇風機の清掃だった。
でも両方ともやれてない。

そうだ昼間のうちにNSビルの曼殊沙華をみよう。

DSC04415
NSビルの曼殊沙華 後ろは都庁第二庁舎
DSC04419
少し盛りを過ぎていたけど、今年も見られて満足だ

近所のスーパーにない品を中央公園北の高層マンション下にある
スーパーで買おうと思いついた。

曼殊沙華をみて買い物をしてから公園内の飲食店でアイスコーヒーを買ってテラスでしばらく休みました。
この飲食店が出来てからその前の芝生がとてもにぎわっています。
家族連れや犬連れが沢山集っています。

そこで気がついたんですが、連れている犬がすべて小型犬ばかりなんです。
昔、さんご、もんちをこの公園で遊ばせていた頃は中、大型犬が大半でした。
当時はラブラドルレトリバー全盛時代で大型犬の全種類が居たように思います。
しかし今日見たのはほとんど洋犬の小型愛玩犬ばかりです。
1匹だけ豆しばが居ましたね。
一時シベリアンハスキーが人気でしたがすぐに飼い難さにすたれた様でした。
今の世相はどんな影響で小型犬になってしまったんでしょうか。

テラスでしばらくぼ~っと眺めていましたが、落ち着くんですね。
それでいいことを思いつきました。
私読みたい本を沢山積読しているんですが、うちにいるとパソコンを弄ったり、溜っている新聞を読んだりでなかなか読書が出来ません。
一番読めるのは待ち時間です。
ですから散歩のときに本を持参して読書しようと思う。
DSC04430
コーヒー一杯でのんびり過ごす
DSC04426
家族連れが茣蓙を敷いて憩っている、いいな!
DSC04413
子供連れで密集していますよ
DSC04439
DSC04443
これは大きい方
20180227144230-owid0[1]
259186889[1]
大型犬よ何処に 昔、ここにいる全犬種を見かけました。

DSC04433
見覚えのあるウイグル人のシャツを着たグループが
車座になっていましたが、ここでウィグル人の反中デモがあったそうですね。
DSC04436
DSC04438
池に亀が沢山います、防空壕の中に何匹もうごめいていた
DSC04446
しばらくぶりに花を買う、遅いけどすすきが入っていたのでね
DSC04409
今日のお昼 芋と野菜ジュース
DSC04449
今夜の夕食、サーモンの刺身と白玉葱、胡瓜、トマト、大葉添え
全部完食、くく苦しい!
DSC04412
今日はカートを持って行った



マリヤ、チョロ、さんご、もんち達には魂を助けられた


IMG_20200929_0001
DSC04251
左から「チョロ」「マリヤ」「さんご老若」さんごともんち

 IMG_20200929_0003



酷暑


にほんブログ村

令和2年8月11日(火) 晴れ 富士山見える

DSC03060

今日は午前パソコン教室に行く前に娘宅に行き、猫の世話をしました。
DSC03063
DSC03067
母猫
DSC03075
娘猫
DSC03064
DSC03065
庭木に水をたっぷりやって、メダカに餌をやる

娘夫婦が戸隠あたりに行きました。
写真を送って来ましたが、テントを張ってアウトドアをやっているようです。

私の若い頃の夢はアウトドアでした。
しかしアウトドアに興味のない旦那と結婚したばかりに
只の一度も実現しませんでした。
はかない夢を見て七輪を買ったり、バーベキュー道具を買ったりしたもんですよ。
もう今となっては見果てぬ夢でした。
娘夫婦も可哀そうな母を只の一度もつれて行こうなんて思わぬ様です。

IMG_7197

IMG_7228
IMG_7230
IMG_7223

その足でパソコン教室に行く。
今日やったのはベタ打ちの文章を段組で2段にする作業でしたが、
結構難しくて講師二人も呻吟していました。
なんとかなった時、私は宣いましたよ。
「貴女も勉強になったでしょ」
『おかげさまで勉強になりました』
何でもランキング_page-0001
今日作った文書

今日はとても暑い日で汗が噴き出ました。
朝から冷房付けっぱなしです。
今夜9時に秩父のパソコンの先生に電話して教えを乞うことになっています。
昼は暑くて頭がボ~っとして覚えられません。
DSC03082
今夜の夕食 今夜もTKG

シニアナビ過去記事(198)「放浪犬「チョッちゃん」に泣く」


にほんブログ村

[198] 放浪犬「チョッちゃん」に泣く 2006.1.29   21:26:43 18/1/29 (日) 晴れ、富士山うっすら

198_picture

昨日、親友がいつも録画してみているテレビ東京の「ポチたま」で放映された放浪犬「ちょっちゃん」の話をしてくれた。

その話に感動した私は帰宅して娘に話したら娘も感動して
その録画をぜひ観たいねとなり、親友に電話したらすぐ持って来てくれた。

泣けた、「なだ、そうそう」であった。

世の中に過去のペット絡みで悔恨、痛恨で、胸の痛む人が居ると思うけど「幸いなるかな、私には無い」

その涙は、人間次第の犬の運命に泣けるのだ。
代わりに泣いた。
これ以上の事は胸が詰まって書けないので犬好きの人はその録画を観るか飼い主の石井さんがその顛末を書いておられるのでぜひ読んで頂きたい。

石井さんご夫妻のその温顔に心を打たれた。
まるで仏のような顔なんだ。
奥様の仏顔はどんな生まれ合わせか、どんな人生から出来上がるのか、修羅のような顔をしている私のもっとも欠乏している要素である。

ご主人も品のよい教養あふれるお顔であったので多分深い信頼関係で結ばれた伴侶であったんだろうと思う。

早速その本を買って読んでいるが、まだ半分も読んでいないのに涙が溢れて来る。
一家は「チョッちゃん」以外にもたくさんの犬、猫を救っていらっしゃる。
読んでしまわないと、他の事が手につかない。

今日は新宿で、ジョデイ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観た。
大きな劇場で入れ替えなしだったので、途中から入場したけど
ひょっと気が変わり退場して廊下で立ちながら買ったばかりのこの本を読んだ。
トイレの行列でも読んだ。

退場して良かったよ。
結末を知ってから観たんじゃもう興味半減だ。
スリル満点で迫力あった。やはり映画は劇場で観なくっちゃね。
プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ