おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

村田春樹

村田春樹です



いきなり私事で恐縮だが、
私は昭和48年22歳で第一生命保険に入社した。
その頃年配者は第一生命と聞くと「お、GHQの!」と言う。
それまで終戦後GHQに接収されていた事を知らなかった。

4月1日入社式があり社長に辞令をもらったが、其の部屋は後から思えばマッカーサーの執務室の隣の最高司令官応接室だった。
第一生命ビルの1階から6階まで全て昭和20年9月から昭和27年5月まで接収されていたことを知る人は多い。

地下は四階まであるが全て第一生命は引き続き使っていたそうだ。昭和27年の返還式の時。
屋上の星条旗の替わりに日章旗をするすると掲げたその旗のロープを引っ張った、という言う人がまだ会社におり、飲み会で時折その自慢話をしていた。
皆は興味を示さなかったが、私だけ目を輝かせて聴いていたものである。

マ元帥の執務室は今でも丁寧に保存されている。
ちなみにその部屋も机も椅子も社長石川泰三のものだった。

さて今日はGHQの話しではない。この6階の元帥の執務室の同じフロアに会長室があった、そこで起こった悲劇について書きたい。

実は戦時中第一生命ビルは4階から6階を東部軍に接収されていたのだ。会長室は東部軍司令官室となった。
屋上には高射砲が設置され実際にB29を撃ち落としている。
又戦死者も出ている。時に昭和20年8月14日夜。

陸軍省の一部将校が徹底抗戦を叫んで近衛師団長を殺害し玉音盤を奪おうとした。
時の東部軍司令官田中静壹大将は近衛歩兵聯隊に急行し、
偽命令書を信じて出動寸前の将兵を説得した。
この後近衛第三聯隊の将兵も説得訓戒した。
「潔く我々は敗れよう。そして責任を取ろう。軍司令官として私も立派に責任をとる覚悟を決めている。これが日本陸軍最後の姿だ」と声涙ともにくだる演説でいきり立つ将兵を鎮撫したのである。
この鎮撫によって宮城は静まりかえることになった。

昭和天皇はこれを聞きことのほか嘉賞され、15日の夕刻田中司令官に拝謁を申しつけた。
そして極めて優渥なるお言葉を賜ったのだ。
そのとき陛下はハラハラと落涙したと伝えられている。
その後8月24日に川口放送所占拠事件が勃発、田中司令官は自ら説得に乗り込み、ここでも声涙ともにくだる演説をして将兵をなだめ、蹶起将校は投稿した。

田中司令官は安堵して、司令官室に戻り遺書を準備。
深夜拳銃で自決を遂げた。
遺書の横には観音経と谷口雅春師の「甘露の法雨」が置かれていた。

辞世の句「聖恩のかたじけなきに吾はいくなり」
今日8月24日は田中司令官のご命日。

司令官室はその後会長室に復元され今は空き室になっているそうだ。私は在職中に会議室に大きく掲げられた田中司令官の揮毫を見たことがある。

第一生命ビルは歴史を見つめてきた。
今でも日比谷に健在である。

追記 終戦時自決将兵、大将から一等兵まで568柱のご芳名が残っている。「世紀の自決」芙蓉書房より。


村田春樹、酷暑の中大阪まで出向く








酷暑の中ご苦労さん


大阪村田


村田春樹
エル大阪の「表現の不自由展」(変態の自由展)にいってきました。
朝9時から整理券配布と広報してあったので8:50に着いたら、
完売だって(~。~;)?6時から行列だったそうです。

奴らの手に乗ってしまいました(´`:)
10時から街宣に参加、
私もトシガイもなく興奮し、ガンガンコテンパンにやっつけて、
奴らを意気消沈させました。

不甲斐ない奴等です。
こちらが反論に困るような反論皆無。
頭の悪い冴えない奴らです。

天下の三流男TDを芸術家だと思ってる四流集団。
「表現の自由を、守ろうよ」とのプラカードを
「変態の」に書き換えろ!とシュプレヒコールして

14時関空のフライトだったので12時に離脱。
昨日も今日も終日抗議街宣している
若手小林氏ら愛国者には感謝のみ<(_ _)>



シニアナビ過去記事(628)「外国人参政権反対の会の村田氏が講演します」

[628] 外国人参政権反対の会の村田氏が講演します    2008.4.23  23:55:23   
20/4/23(水)晴れ

628_picture
「さんご」と「もんち」の微妙な位置関係

外国人参政権反対運動でご活躍なさっている村田氏から
メールが来ました。
この件に関して大変勉強なさっている村田氏がこの度講演を
なさいます。
町田市近辺にお住まいの方はぜひご参集お願いします。

【このたび下記の通り講演をさせていただくことになりました、
神奈川県及び東京都町田市八王子市近辺にお住まいの
お知り合いがいらっしゃいましたら転送していただけますと
幸甚です。
よろしくお願い申し上げます】

4月27日(日)午後2時~5時
日本会議相模原支部 主催講演会
演題「外国人参政権問題」
講師:村田春樹
会場:橋本公民館 視聴覚室(橋本サティ6階)
会費:500円
交通アクセス 
橋本公民館はJR橋本駅北口からすぐの商業ビルの中という
利便の良い場所にあります。
住 所:神奈川県相模原市橋本6-2-1 
       シティ・プラザはしもと内
    TEL:042(771)1051
       FAX:042(771)1052

今日は昼前から会社に行って変更の多い利用者の
5月分のケアプランを手直しして、訪問をこなし、
ベターホーム料理教室の渋谷教室に行った。

白神酵母のパン教室が月1回しか教習が無いので
他の教室はどうかと調べてみた。
やはりここでも月1回しか教習が無いが月謝は安い。
5月から一年間12回で39,600円と初回2,100円、迷う所である、
しかし話を伺ったところでは将来講師になれる養成では無く
家庭で楽しむパン作りだそうだ。

ここのがどんなパンなのか判らないが白神酵母のパンは大好きだ。
やはり自分の好きなパンにするかな。



朗報!



村田春樹
速報!
たった今沖縄県石垣市議会において、
従来あった自治基本条例が廃止されました!
自治基本条例はおかげさまでここ数年新規に作られなくなりましたが、従来あったものを廃止するのは極めて難しく、
言わば不可能でした。
しかし国防の最前線石垣市においては数年前より
良識派市会議員により、廃止の努力がなされてきました。
今日たった今、議会で可決されました。
詳しくは後報します。
とりあえず万歳\(^o^)/
注釈、自治基本条例は外国人参政権の地方自治体版、
最悪の亡国条例です。

村田春樹本②

詳細は「そよ風」ブログをご参照下さい。



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ