おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

パソコン、カメラ、電化製品

互換性


令和2年12月21日(月)晴れ 富士山見える

DSC07400

今日は起きるなり、すぐにキャノンに電話しました。
今日も繋がるまで時間が掛かりましたが、
掛かれば懇切丁寧に応対して頂けます。
終わってみたら49分も掛かっていました。
すみませんねぇ!

短期記憶が定かでないので
若い人はこんなばあさんは苦手だろうと思います。
いろいろやって頂きパソコン上に表示されるのが正しくて
プリンター上に出るのは私の認識不足でした。
それで混乱したのです。

そしてカートリッジを取り出して書いてある文字を読んで下さいと言われ、互換と言う文字があると言いましたら、
それは純正品ではないと言われました。
そういえば昔一度だけヨドバシの店員に勧められて
純正品で無いのを買ったことがありました。

諸々の不具合は互換品(模造品?)のせいかもしれませんと
言われました。
もし修理するようだったら2万以上掛かるそうです。

だったら買った方が良いね。
売り場でみてみたらキャノンの上級品で4万円台でした。

私の気が急くのはこのプリンターがもし買い替えしなければ
ならない状態だったら無駄なインクを買いたくないと
言うことです。

昔は予備品を沢山備えていましたが、本体が駄目になると
その予備品が使えなくて大損したことがあります。
プリンターのインクとか、カメラの電池とか結構高い品に
互換性が無いのです。

同じメーカーの次世代品でも互換性がありませんね、
これはインクや電池で儲けようと言う経営戦略ですね。

DSC07277
プリンター上
赤ランプが付くのはインクがある表示で
表示が無いのがインク不足でした。

DSC07276
パソコン上のこれが正しい表示でした、
GYとCを入れたら正常に作動しました。


午後から柚子ジャムを作りました。
残りを三等分して約1Kで作りました。
DSC07401
ナイフで皮を剝くのは難儀でしたが
温州ミカンのように手で剝いたら楽でした、
DSC07402
皮の内側の白いワタを削ぎました
DSC07403
茹でこぼしませんでしたが、数時間水に漬けた
DSC07410
砂糖をまぶして数時間、水分が出たら煮る
DSC07411
うん、酸味があって旨い
あと2㌔も同じ方法でやろう

DSC07406
大根が安くなったので切り干し大根を作ろう、
これが超旨いんだわ、
DSC07407
こまかい性格、5㎝幅に切る
DSC07409
富士見大根 いつもより太く切った、
笊の容量がこれなので、まだやる、
DSC07412
今日のお昼、残り物
DSC07415
私にも買える値段だったので買ったけど、
食べる所少ない
DSC07418
今日の夕食、牛肉の佃煮、酒
蟹は甲羅を茹でて、足は味噌汁にした、

DSC07414

終わってから新宿に歩いて行きました。
今日もインクの他に小城羊羹と紅かぶらに用がありました。

私も少しは学びましたので高島屋に電話しまして
小城羊羹あるかと聞きましたら、
無いけど明日入荷しますと言いますので
しめた、と思ひ何と何を何本予約したいと言いましたら、
もうすでに予約が入って居て私の希望のが無いのです。
そして年内入荷は定かではないと言う。
もうもっと入れろよ!!!

そして飛騨高山の紅蕪もすでに終わったそうです。
お節介な私は私の漬けたかぶら漬けを味見してご覧と
持って行きましたよ。

帰りにスーパーに寄りましたら
新潟産の大きな蕪がありましたので3パック買いました。
須らく凝る女です。

今日の歩数5335歩 3,8㌔

DSC07416




パソコンの復活の仕方


令和2年11月29日(日)晴れ


DSC06748
DSC06749

DSC06743
まっ上出来かな、タイマー片手に結構気を使って焼きました、

今日も一日家籠り、それでもパンは焼きました。
私の辞書に退屈と言う字はありませんので読む物さえあれば
退屈はしませんね。

さて食事なんですが一人分作るのは大儀です。
それで私は一人で店に入るのは苦ではありませんので美味しい店が沢山あるといいんですが、なかなかありませんね。
居酒屋は一人で入ると食べきれませんので定食屋がいいのですけどね、
DSC06757
大根と鯛の煮物、煮豚と卵、牡蠣フライ
こんなに量が多いとは思いませんでした、だからお握りはキャンセルしましたよ

今夜は洋食を食べたい心境でしたけど、えびすに行きました。
私って行動の範囲が狭い!
やっぱり一人では食べきれません。
どこか美味しい洋食屋を開拓しなきゃ。

その足で散歩に行きました。
今日の歩数は5368歩 3,9㌔
DSC06777
DSC06762
10人ほどのグループが円座を組んでいます

帰宅後映像をパソコンに取り込もうとしたら、
どうしても取り込めません。
それで最近の技、シャットダウンして電源を抜いて
数時間置きました。
そうしたらばっちり復活しました。
なんなんでしょうね。
こき使うなってことでしょうか、Pに心あるのかな。




 

私のカメラは不親切

令和2年11月11日(水)晴れ旦那の誕生日


IMG_20201111_0002

世界史学習会
今日は午後から川崎に飛ぶ。
酒井信彦先生の世界史学習会第3回目

今日は東アジアにおける日本文化の特徴
今日は10名参加でした。
先生は若い人に勉強してもらいたいご希望ですが、
平日ですから現役の方の参加は無理でしょうね、シニアばかりです。

私は最近とみに短期記憶が衰えているので今更勉強しても
頭に残らないし無駄かなと思うこともあります。
しかしこれで退散していたら、もうあの世までまっしぐらなので
やはり何とかついて行こうと思う。

今日は護国活動重複日で夜は「みことのり研究会」だし
「明治の日」を目指す院内集会もあるしで護国仲間は大忙しです。
私はこれ一本で終わりです。

今夜の夕食はいつ作ったかわからないハンバーグを焼きましたが、結構旨かったわ。

食後いつものコースを散歩しましたが、帰宅後画像をパソコンに
取り入れようとしたら、なんとSDカードが入って居ませんでした。
だから今日一日の画像はありません。

これで何度か失敗していますが、
なぜこんなにあらゆることが進歩しているのにカメラのシャッターを
押したらSDカードが入って居ませんと表示されないのでしょうかね、
もっとも私のカメラは10数年前のだから、
現在はそのような仕組みになっているのかな。

今日の歩数7622歩 5,4㌔

今日も主催者に本を頂きました。
なかなか読めませんが、子供のころから本は貴重とインプットされていますので欲しがります。
なんとか読みたいと思う。
IMG_20201111_0004
IMG_20201111_0003




 

シニアナビ過去記事(341)「プリンターを買い換えた」


 [341] プリンターを買い換えた 2006.12.8  23:56:36   
18/12/8(金)曇り 真珠湾攻撃の日

341_picture
                                ハワイの花


エプソンが2台あるが、年賀状印刷等プリンターが一番忙しい時期に具合がよくない。
多分機械に明るい人だったらすぐに回復させる事が出来るのだろうが「こちとら」取り説を読むのが超苦手ときている。

えぃーっとばかりに買い換えることにした。

最近「高い物は良いのだ」と思っているのでヨドバシカメラに
行って一番高い品、CANONのPIXUS MP960を買って
自分で持ち帰った。

10月に発売された一番新しい製品、今日の新聞にも一面広告が
出ていたがヨドバシ価格で44,800円であった。

早速娘にセットアップして貰い、
例年師匠に頼まれている年賀状100枚を刷ってみた。

まあ楽な事、取り説など読まなくても、親切に説明表示してくれるのであっという間に刷り上った。

静かで、早くて、おまけにスキャン、カラーコピー、メモリーカード、
フイルム、デジタルカメラ、DVD/CD等印刷など沢山の機能がある(使いこなせるかどうか?)

一番たかくて4万円台、安いのは1万円台からあるが、
どれもすごい機能が付いていて、なぜこんなに安いのだろうか、
不思議に思っていたが、
今日確信した。
本機は安く売って消耗品のインクで元をとっているのだ。
掃除機のゴミ袋と同じ図式だ。

なんせ6色一式で6,820円もするのだ。
たかっ、高い。

コピー商品もあるのだが、なにしろ本部は偽物を使うと不具合が
起こりますよと洗脳しているので、怖くて使えない。
カルト宗教と同じ教義を使っているのだ。

今日店員に聞いたが写真1枚印刷すると20円以上掛かるそうだから、下手な写真を刷って配るのは辞めた方が良いでしょう。

ところで以前のインクがカラー4個、墨10個あるのだがどうしたもんかねぇ。(後記:各メーカー機種間に互換性が無いのは策略だな)

パソコン教室でまた一つ知識が増えた。
私は年賀状をワードで作成しているが、その写真にペイントで
文字を入れようとしたら何度やっても表示されない。
確かに存在しているのに出てこないのだ。

それでフロッピーに入れて持参して教室で質問したらば、
ワードで作ったものはペイントでは作業出来ないそうだ。
ワードで作ったものには「テキストボックス」で文字入れする。

私も一つずつ利口になって行く。
教室は中高年の生徒で何時も繁盛しているが、私など若手の方で
本当におじいさん、おばあさんと言った風情のお方が真剣に学んでいる。もうそんな時代なんだねぇ。

娘がボーナスのおすそ分けを5万円くれた。
遠慮なく有難く頂戴した。

私の父親も義母も子供からお金を頂くのに素直ではなく、
何かしら余計な事を言っていたので私はそれで学んだのだ。
子供は素直に有難がる親が嬉しいんだって。



シニアナビ過去記事(333)「スタンバイモードの多用のせいだった」

[333] スタンバイモードの多用のせいだった 2006.11.13  23:43:28   
18/11/13(月)秋晴れ 乾燥強し、富士山見える

パソコン教室のチラシに「パソコン救援隊」と併記してあったのを保存しておいてよかった。

4時から7時まで3時間も救援して頂いた。
私も、先生も多分初期設定しなければいけないと思っていたが、
パソコンに異常はなかった。

パソコンの始動、休止を常に「スタンバイモード」で対応していたのでパソコンが常に活動中で部屋が片付かない状態だそうだ。
正しく休止する事によってその都度部屋が整理整頓されるのだそうだ。

能力も充分だそうである。
助言に従い、高いのを買っていてよかった。
最近、物は高けりゃ良いものだと信奉しているのだ。

先生はパソコン教室のチーフだそうでハンサムで優しいの、
こんなわけの判らないオバサンにも根気よく対応して下さった。
それで、今週木曜から入会して先生に教えていただく事にした。

娘曰く「優しい先生にめぐり合えてよかったね」だって
この先生だったら「20分前に教えましたよね」なんて
ほざかないだろう。
初心の時27歳の若者先生に言われて「こりゃ駄目だ」と
即止めた前科がある。

先生の助言でまずファイルから始める。

料金は
出張料 5,250円(交通費込み)
1時間 3,700円である。

3時間掛かったが2,5時間で計算して下さって14,500円であった。
また、また良いご縁が出来たわ。



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ