おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

パソコン、カメラ、電化製品

シニアナビ過去記事(332)「パソコンがおかしい」

[332] パソコンがおかしい 2006.11.12  18:34:12   
18/11/12(日)晴れ 風強し 富士山、山並みくっきり見える

332_picture
今日の富士「凱風快晴」と書きたいが、凱とはやわらぐ、
凱風とは南から柔らかに吹く初夏の風の事だそうだ。


2,3日前からパソコンの動きが重かった。
昨夜頃から、インターネット関係が変な動きをしていたが
今朝、真っ黒な画面しか現れなかった。

今、諦めずに起動して見たらなんとかしぶしぶ動く。
大急ぎでこの日記の保存していなかった分を手近なMOにコピーした。

以前来てもらったパソコンの先生の連絡先が不明なので
近所のパソコン教室に連絡した。
休日なので先生とは連絡付かない。
この文もやっと入力している


 

シニアナビ過去記事(247)「「ヨドバシ様」 生涯添い遂げます」

[247] 「ヨドバシ様」 生涯添い遂げます 2006.6.15  23:44:57   
18/6/15(木)梅雨空、風もあり

247_picture
「姉ーね」はお勉強「さんご」は安楽、
この後「さんご」は臭いのを発射した。


最近、私はパソコンの不調に振り回されて身体も不調だった。

まず、保存の問題。
私はずーと「MO」に保存していた、
最初に息子がこれにしろと買って来てくれたのに何にも考えずやっていたが、2年前「MOドライブ」が壊れたので、新しいのを買った。
17,640円だった。ところが最近それも不調になったので
修理に出したらなんと23,026円すると言う。

買った値段位、修理費が掛かるので新しく買ったと言う怒りの声をよく聞いたが
買った値段より5,000円以上も出して、普通修理するか~~、、

私の怒りは炸裂。
もう廃れている機器を新しくしたくは無いが保存してある
大事な記録が取り出せない。
それで「DVD」にコピーしてくれと頼んだら「NO」
じゃあ、機器を貸してくれと頼んだら、貸してくれたが、
その機器では無知な私は出来なかったので返却した。

息子の知り合いが「MOドライブ」を貸してくれたので、
見てみたら「さんごママ日記」の写真が20日分消えていた。
そして娘が長い間撮影していた「もんち」の成長記録が
私の不注意で消えた。

あーあ万事休す。
ふっと思い出すと仕事中も寝ていても不快になる。

そこで「寅助」さんがいい先生を紹介すると言う書き込み。
早速お願いして今日の午後来て頂いた。

2時間の約束。
いろいろやって頂きたい事、教えて頂きたい事がたーくさんあるので2時間で済むかな~延長になるかも知れない。

優先順位を決めて1~5まで書き出しておいた。
2)がインターネットの不調。

私は「ゆうせん」の光ファイバーを利用しているが、
配線を部屋に出すのが嫌いなので靴箱(後記:下駄箱)の中から「無線LAN」で発信しているが、これが不調。
「ゆうせん」が安価なのを買った(後記:設置した)のでそのせいかとの思いがあったので、一番高い強力なのに変えたいと思っていた。

先生にどんなのが良いかアドバイスして貰って、娘に「ヨドバシカメラ」に買いに行ってもらった。24,800円也。

今度は靴箱の上に置いた、コードがたれて危ないとは思ったが、
大工さんに天板に穴を開けてくれるように頼んであるので、
しばらくの辛抱だ。
気のせいか、いいみたい。

先生も長時間(4時間近く)熱心にやって下さって満足であった。
費用は交通費込みで16,850円で娘も料金に見合う仕事をしてくれたわねぇと感心していた。

さてしばらくして、玄関でガッチャ-ンと大きな音。
なんと、犬がコードを引っ掛けたらしく、発信機が分解していた。

あーあ、最悪、又24,800円失費するのか~~

でも、でも、諦めないのが「さんごママ」の真骨頂よ。
だめもとで「ヨドバシカメラ」に電話で事情を話してみた。
なんと、なんと「今日の事ですから新品とお取替えしましょう」
お~~ヨドバシさん、私は生涯あなたに添い遂げます。

久しぶりの「アジアンパーム」


にほんブログ村

令和2年8月24日(月)晴れ

DSC03243
帰りに買い物して帰る エレベーターの中

今日は午前循環器クリニックに行く。
特に変化もない。

夕方、今夜はハンバーグを作ろうと玉葱を炒めているときに娘から電話あり、
婿さんが久しぶりに「アジアンパーム」に行こうと言っていると、
それで作業は止めて行きましたよ。

ここ「アジアンパーム」は昔よく通いました。
毎日ランチはここで食べていました。
ある週などは一週間に8回も行きましたもんね。
1000円でインド料理、タイ料理がバイキングでたらふく食べられるので人気店でした。
最近はバイキングはしたくなくなりましたのでとんとご無沙汰していました。

最初は3人の方がオーナーだったんですが、
今夜オーナーが挨拶に見えましたが今は一人でやっているそうです。
一時オーナーがインド人に変わったようなことを聞いたことがありましたが、そんなことは無いそうでした。
安心しました。

シェフはインド人で本格的なインド料理です。
いつも親しんでいた私達親子がその風貌からマハラジャシェフと呼んでいたインド人もまだ元気で働いていました。
もうここで25年も働いているそうです。
故国にビルを建てていることでしょうね。

久しぶりに本格的なインド料理を食べて嬉しい宵でした。
外のテーブルで夜風に吹かれていい気持ちでした。
これからちょくちょく行きましょう。
DSC03247
DSC03251
DSC03253
DSC03255
ナンがとても美味しいです、私はこんなに薄く長くのばさない方が好きですからこれからはそう注文しましょう
DSC03249
DSC03246
DSC03256
オーナーがチャイをサービスしてくださいました

帰宅したらすぐにパソコンの先生から電話がありました。
そうでした今日は月曜日でした。それから2時間ほど電話で
動画のアップを習いましたが、とても難しくって短期記憶が保てないので難儀しました。

そしてなんと長すぎて(1時間以上)アップ不能でした。
YouTubeは15分の長さしかアップ出来ない仕組みになっていました、特別の事をやってアップ出来るようにして貰いましたが、だんだんYouTubeも難しいです。

インプラント治療③


にほんブログ村

令和2年8月4日(火)晴れ

DSC02936
昨深夜ベランダに出たら満月のようだったが、うまく撮れない

今日は午前インプラント手術後の傷を見て貰いに行く。
順調だそうです。
上のガタついている差し歯についても話がありましたが、上もやり直すとなると莫大になるので、下が完全になってから検討してくださいと言った。
上がガタついているのは下奥の歯がないことが原因だと思われます、私思うに奥が無いので前歯でカチカチやっているのでぐらついていると思う。それで口の中がとても疲れます。
奥で噛みあわせて前は少し接するだけでいいのではないかと思う。
なんだかんだと言っても3か月はかかるけど、月日の経つのは早い!

その足でパソコン教室に行く。
今日もチラシの勉強、先週完成半ばだったのと2点作成した。

パソコンもいろいろ不具合がある、昨日フリーズしたので強制的にシャットダウンして電源を切ったんだけどそのあと初期化されて大変だった。

それとパソコン上の画像が印刷されない、
それとパソコン上の画像がコピペされない。
パソコン教室でやってみたら出来るので私のパソコンに問題があるのだろう。これはキャノンに聞かなきゃ、
コピペは秩父の先生に電話して解決しなければならない、
呆けてる暇はないっ!

チュニジアの旅10日間の旅ご案内_page-0001
これはページぎりぎりをいかに収めるかと言う
チーズ工房横浜・オープン_page-0001
これはチーズのイラストの背景をうまく削除するかと

DSC02943
今夜の夕食、作るつもりでしたが、面倒になりレトルトを湯煎した、天津丼、煮豚、シジミの味噌汁トマトが無かったわ、
野菜代わりに河内晩かんを一個たべました。
野菜ジュースも二箱(二か月分)溜っているんだけどね、
飲む気にならない。

昨夜、娘夫婦と居酒屋に行きましたが、連中の飲んでいる間私はお茶を飲み続けました、ママがとても濃い緑茶を入れてくれていくら湯を足しても薄くならないのに、またもママは濃いのを足してくれる。飲まないと失礼だと思って飲み続けたら昨日は朝まで一睡もしませんでした。今夜は歯も磨いたし顔も洗ったので眠くなったら直ぐに寝る!

娘が言うには緑茶はキズの消毒になるからいいと言って注文したのです、傷の具合が良いと言われたのはそのせいか!

ビデオカメラが壊れた


にほんブログ村

令和2年7月27日(月)曇り時折小雨



今日は循環器クリニックに行く。
先だっての血液検査の結果、軽い降圧剤を処方された。
降圧剤を飲まなくなってから上は140~150を上下していたし170台の時もあった。

帰宅途中新宿で下車してヨドバシカメラに行く。
ビデオカメラが不調になった、24日に私の退職祝いパーテイを録画したところまでは作動していたんだけどパソコンに取り込めない。画像はありませんと表示される、それで3時間以上も録画していたので内蔵バッテリーが上がったのかなと思い、
充電したけど一晩やっても変化無かった、
30年5月14日に買ってから一度バッテリーの不具合でメーカー保証で修理している。
今回はヨドバシの5年保証で修理する。

手近にいた店員にカメラを見せて説明したが名札がソンとあった、いやだなと思ったが日本語は流暢だったので説明したが対応が不親切なの、いくら説明しても埒が明かないので「代わって」と言った。
傍にいた日本人店員が対応してくれたがこれぞ日本式対応で気持ちが良かった、そして修理部まで一緒に行ってくれたがここの店員も日本人で対応が良かった。
量販店は外国人店員が多いが日本式の応対になれている身にはその対応は耐えられない。
これからの日本は私には耐えられないことばかりだろうな。

今日は頭が重くて辛かった。
昨日浴衣を来て上野まで行った時首肩背中が凝って辛かったが、その続きである。
マッサージに行って首肩背中頭を重点的に揉んで貰ったら楽になった。
私は昔から何をするにも力が入るので凝るのだ、
これは終生治らないだろうな。

DSC02858
今夜の夕食、鮭のハラミが残っていたので消費するために
じゃが芋、人参、玉ねぎ、トマト、ニンニクを炒めてスープにした
不味くはない、三つ葉のお浸し、ビール、
先日作った茄子の煮びたしと南瓜煮は捨てました、
プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ