おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

パソコン、カメラ、電化製品

機械音痴のパソコン遊び


令和3年9月18日(土)台風雨


今日は一日中強雨が降り続いていました。
台風が近づいています。
今日は午前ヨガ教室、皆さん後ろ手で合掌出来ますが
私は骨格が違うのかと思うほど出来ません。
骨が違う方向に固まっているんですかね、
何とか出来るまで諦めませんよ。

今日も引き出しの片づけをやりました。
今日はパソコン教室でやった教材を整理しました。
何しろ平成28年5月19日からの教材ですからね、膨大なんですよ。

まだ道半ばです。
もうそろそろ大腸検査とペースメーカーの書類をよく読んで
備えなければなりません。
直前になって慌てたくないですからね、
他に娘の保険をやめる手続きもしなければならない。
以前ならなんてことない書類なんですが、
この年になるとどっこいしょですよ。

DSC02346
今夜の夕食、ベーコンエッグ、レトルト味噌汁
トマト、胡瓜の漬け物、ビール
DSC02369
DSC02353
DSC02354
DSC02357
DSC02364

夕食後に散歩に出ましたが、今夜はきつかった、
やっと一周してきました。
傘差して出たんですが途中吹きなぐりました。


今夜はノートパソコンで更新しようと思ったんですが、
どうしてもこうしても写真が取り込めません。
又先生に教えを請わなければなりません。
文系機械音痴がパソコンなど弄ってますから苦労します。
今日の歩数は5443歩



頭混乱!


令和3年9月15日(水)晴れ

DSC02238
DSC02248
月の運行は早いですね、見てるまに動きます


今日は午前インプラントクリニック行く、
左上の奥2本の最終歯が入った。
若い医師が大半をやってちょこちょこと院長が来る。
私は院長指名で高い料金を払っているんだけどな、

両方の奥の壁を噛むので何度もその件を申しているんだけど、
なかなか埒があかない、それで若い医師が噛むと歯が痛いですかと言うので、私むすっとして歯が痛いわけないじゃないですか、
壁が痛いんですと言った。
私は不機嫌症で愛想悪い女です。
何十回も噛み合わせをやってくれた、
1時間40分程掛かりました。
DSC02236
今日の昼食、バナナケーキと桃と野菜ジュース

DSC02254
今夜の夕食、オムレツ(ひき肉と玉葱入り)、アスパラガス、
ウイスキーロック、昨日の残り

95f18871-s

夕食後に散歩に出る、
今日の歩数は6336歩

DSC02262
DSC02268
DSC02270
DSC02271
手前のライトアップは肉眼では鮮やかに見えませんね

今夜は9時からパソコンの先生に電話でご指導いただきました。
2時間程も時間をかけて頂きましたが、
短期記憶が定かでないので混乱してしまいました。
情けない!
おかげで入院中もメールもブログ更新も出来るようになりました。







シニアナビ過去記事(669)「無知ほど、、」(追画像あり)

[669] 無知ほど、、2008.7.20  23:58:57   
20/7/20(日)晴れ熱帯モンスーン

669_picture
死屍累々たる可哀想な扇風機、捨てるのもお金が掛かるのよね。
その他、ここにはないが掃除機もね


最近私は無駄な損失を被った。
この度、私は娘の部屋に移り完全夫婦別居になった。
それで今まで隠れていたソケットが壁の上の方にあることに
気がついた。
何週間か前に掃除していて隣の部屋に移ってそのソケットに
差し替えたら、そうしたら掃除機が動かなくなったの。
その掃除機は4,5年前に買ったので私的には新台と思っていたので
不思議だった。

それでヨドバシカメラに修理に持ち込んだら至る所が壊れていて、
15,000円程掛かると言われ、ならばと買い替えた。
天下のナショナル製品がねぇ、4,5年でぇと不信感を持ったわ。

それから最近のことです。
旦那が一晩で2台の扇風機が壊れたと言うのです。
それで新台を旦那が買ってきてそのソケットに差し込みましたら、
ボンといってきな臭い匂いがしてその扇風機もお陀仏になりました、

ここここに至ってその差し込みが異常だと気がつきました、
東電に電話したらすぐ当日に調査に来てくれました。
そのソケットは200V用で普通の100V用の家電には
使えないのでした。

4年前にリフォームしたときに電気屋さんに茶色に汚かったソケットを家中取り替えて貰ったのだ。
今は取り替えましたが、そのソケットは100V用の差し込みになっていました。

東電は言いました。これは明らかに工事をした電気屋の責任ですから損害賠償を請求した方がよいですよと。
200V用には一目で判る差し込みにしなければいけないのです。
DSC01687
(後掲載:200Vと一目で判る差し込み)
しかし旦那も旦那よね、2台目で気がつかないかしらね、
我が旦那ながらそれが一番情け無いのよね。

昨日、ヨドバシに行って3台買ってきましたよ。
しかし、扇風機っておもちゃの様に安いんですね。
だから殆ど中国製です。
かろうじて三菱製のメイド・イン・タイランドが
ありましたので買ってきましたよ。


最近、家電量販店のただ働きの派遣社員の事が問題になっていましたが、その売り場にも数えただけでも5,6社の社員が自社マークの
チョッキを着て胸に「メーカー説明員」と札をつけて戦力になって働いていました。

確かに自社製品を積極敵に売り込むにはメーカーに取っては
有力な販売方法だと思います。

しかし、無知な私のようなおばさんが他社製品の説明を求めて
買おうとした時にも売る義務があるのでしょうかね。
ヨドバシから給料貰っていないんだから、
その旨はっきり言っても良い訳よね。



今日は不整脈が度々出て気分はよくない


令和3年8月15日(日)終戦記念日 時折雨

一日寝巻で過ごした。
夕食後散歩に出ようと思っていたがよくないので止めた。

少し前に買った外付けハードディスクが使えない。
なにか初期設定しなければならないらしい。
今まで3台買っているが何もアクションした覚えがない。
取説を出してみたがこまかい字を読む気がしない。
気分がよくなったらお隣さんに助けて貰おう。

DSC01430
今日のお昼、レタス炒飯 古いレタスがあったので
レトルトシチュー

DSC01432
今夜の夕食、昨日の残りのとんかつでカツ丼にして見た
多すぎて残した、明日食べたら不味いだろうな、
食べ物を粗末にしたくないけどね、
DSC01425
川崎で仕事している婿さんが川崎梨を下さった
生産者がきっとご満足いただけるでしょうと申しております、
甘くて美味しい、

DSC01428
暮れに頂いたリンゴが1個残っておりました、
皮はしわしわですが中はシャキシャキしておりました。
しかし美味しくなかったわ、捨てる!



法令順守


令和3年6月21日(月)晴れ

DSC09771
今日も南風、ジャンジャン真上を飛んで行く

今日も一日家に籠って梅やラッキョウの世話をした。
二度目に漬けた梅を一度目の瓶に入れ、
塩漬けラッキョウを塩抜きして甘酢に漬け込んだ。
この塩漬けラッキョウの塩が強烈で4時間程流れ水に漬けていたが
全然塩が抜けないの、
甘酢にも塩を入れているので多分ショッパイラッキョウに
なるかもしれないな。

DSC09765
4時間程流水に漬けて、沸騰した湯に入れて
しばらく乾してから甘酢にいれた


今日は何度か心臓不安が訪れた、
うちに居る時の方がその症状が頻繁に出るようだ。

今日もパソコン作業をいろいろやる、昨夜から頼まれたチラシを
作成し、今日送信したら一発で気にいって貰った。
動画の編集も4,5本やった。
眼を使うことばかりなので目が痛い。

夕方整体に行く、大分柔らかくなっている、
ストレッチもかなり姿勢良くなっている。

ところで婿さんは月曜日が休みなのでよく外食に誘ってくれる。
昨日も明日「えびす」で飲食しようと言って来たので「えびす」のママに電話したら、なんと二人しか入店出来ないと言う。

娘まで未練たらしく交渉したがママがんとして折れない。
じゃあ「魚平」にしようと提案したが婿さんはどうしても
「えびす」がいいと言う。
仕方ないので私が降りた。

娘に聞いたら結構客が入って居た(酒飲めるからね)そうだ、
しかし制限時間90分で7時がラストオーダーだそうだ。
他所は24時間酒出して、密に客を入れている店が沢山あると
言うのに律儀に国(都)の要請を守っているんだね。
ご立派!
DSC09778
今夜の夕食
鯛の粗が安かったので買ったが一人暮らしには多すぎ、
梅を落としたので戻さずにキャベツを梅味で揉んだ

DSC09776
又も物を増やしたわ、お隣さんが木製のお盆だから使ってと
2枚持って来た、それから飲み屋さんの店先にご自由にどうぞと
言うハイボールグラスを貰って来た、最近ハイボール飲むからね
DSC09779
ワシントンホテル
DSC09783
京王ホテル
DSC09785
ヒルトンホテル
DSC09782
DSC09784
DSC09788

DSC09768


夕食後散歩に行く
今日の歩数は5546歩 3,5㌔


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ