おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

同志、護国仲間

越後路に真白き雪の峯仰ぐ


御隠居

白山賢隆(びゃくさんけんりゅう)信士 行年七十歳 
ご隠居さんの戒名でございます。
10日に葬儀を終え遺骨を無才宅に安置いたしました。
ご隠居が死出の旅路に迷わぬように、朝夕に祈りを捧げてやりたいと思っています。
我が家の宗旨は曹洞宗、導師は永平寺で修業を積んだ僧で、
小生が逝くときも導いてもらえると思っています。
 
あれこれと書くべきことが沢山あったように思いますが、
なぜやら文章になりません。
ただただ皆様からお寄せ頂いた哀悼の意に、心打たれているばかりです。ありがとうございました。

よもぎねこ様には、コメント欄にてご隠居さんのことを二回報告させていただきました。
IZAからの同志と聞いていたからです。
取り上げていただいて、ありがとうございました。
コメント欄にお寄せいただいた皆様にも感謝いたします。
また「こりあうおっちんぐ」最後のエントリのコメント欄にお寄せいただいた皆様に感謝いたします。

遺影でご隠居さんの素顔を紹介しましたが、たぶん笑って許してくれることと思っています。




「こりあうぉっちんぐ」御隠居さんご逝去


イザ時代から親しんでいた「こりあうぉっちんぐ」
御隠居さんが亡くなられていた。
毎日覗くのが習慣でしたが12月半ばから更新が止まっておりましたのでおかしいとは思っていました。

しかし以前もかなり長く止まっていたことがありましたが
その時はパソコンか通信の不具合とかで何気に復活されたので、
又そんな事情かなと毎日クリックしておりました。
そうしたら「よもぎねこ」さんが報告してくれました。

御隠居さんは私の想像では壮健な方だと思っていたんですが、
病を抱えておられたんですね。
いつも面白い朝鮮ウオッチングを掘り出してくださり
楽しみでした。
もうそれも無いのだと思うと寂しいです。

昔「花ウサギ」さんが亡くなられた時と同じ思いです。
お二人とも家人の居ないところで往生されていました。
ご冥福を祈ります。



悲しさや雪やこんこと降りやまぬ  

本日、ご隠居さんが大往生していたのを発見いたしました.
苦悶の表情はなく眠るがごとくでした。
「こリあうおっちんぐ」
読者の皆様、
長い間ありがとうございました。
今日は、ご隠居さんを病院に連れていく日でした。
9時に迎えに行く予定でしたが、
8時45分に着いて声をかけても返事がありませんでした。
勝手知ったる家ですからパソコン部屋へ行ったら、
そこで遺体となっていたのを発見しました。
警察と消防に連絡して、調べてもらいましたが特に異常はなく
病死という結論でした.

無才こと小生
は、ご隠居さんの実の兄です。
9日に通夜、10日に葬儀を行うべく予定しています。
小生の弱小ブログでは「こりあうおっちんぐ」の大勢の読者の目に触れないかもしれませんが長年のご愛顧に感謝して、
ご隠居さんに成り代わってこれを記しました。
ありがとうございました。
無才の古今往来



松木国俊氏の論考


 皆様

12月7日より12日まで(9日を除く)夕刊フジに連載いたしました「朝鮮半島赤化」(米国大統領選挙余波)がネットに掲載されております。
ご興味をお持ちいただければ下記をクリックしてみて下さい。

 松木國俊

第一回 菅首相は韓国の「国際法違反」を知らしめ、どちらを取るかバイデン氏に迫れ! 
日本人の矜持を持ち、米国の「属国」否定を
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/201211/wor20121120000018-n1.html

第二回 五輪で「正恩氏が来日」なら北朝鮮との交渉で日本に主導権 拉致・核問題など解決の好機
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201209/for2012090001-n1.html

第三回 文大統領「歴史歪曲禁止法」で保守勢力を一掃
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2d3f71a271bcbc20d7172286817600e8c818fa7

第四回 「レッドチーム」に寝返る韓国
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/201214/wor20121420000011-n1.html

第五回 再び浮上する米中共謀の「正恩政権転覆」説 
中国主導で「南北統一」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201214/for2012140001-n1.html

以上




産業遺産情報センター


令和2年12月7日(月)快晴

産業遺産情報センター
この方は唯一まともな考えの方です。

DSC07021

今日は充実した一日でした。
上記の施設に同志達と行きました。
我々の主関心目的は軍艦島の展示に
朝鮮がいちゃもん付けていることです。

元島民のガイドさんの話にすごく納得しました。
同感の拍手も湧きました。

日本側は全国に散らばっている元島民70人に何年にも渡って
何度も同じ質問を繰り返し矛盾の無い証言を集めました。

しかし朝鮮側、反日日本人活動家の証言は何ら裏をとってない嘘偽りの証言で、すべてのあちら側の証言は論破されているそうです。
真実は日本側にあるのです。

しかし日本の当事者の役人は腰が引けていて
あちら側の嘘偽りに対して何ら反論しないそうで、
歯がゆいそうです。
どうして日本人は正しいことを自信を持って
反論しないのでしょうか。
情けない!

是非皆さんも行ってみてください。
如何に朝鮮側が嘘偽りの証言を言いつのっているか
よく見極めて下さい。
ネットで検索すると朝鮮側に立った意見が多いです。

本当に日本が嫌いで貶めようとしている方々が多いですね、
そんなマイナスな思考を子孫に残して広めて日本民族を
どうしようと思っているのでしょうか、
私には理解が出来ません。

私も炭鉱町出身ですが、朝鮮出身の同級生もいました、
彼らは家族を連れて出稼ぎに来ていたのです。
日本人の健康な男は兵役に取られて人出が足りなくて、
朝鮮は仕事がなくて食えなくて日本が彼らを受け入れて
彼らは生きることが出来たのです。
感謝してもしきれない位の恩義があるはずです。
恩知らず民族が隣にいる日本の不幸!!

終わってから近所の美味しい和食屋さんで
お昼を食べてから解散しました。
DSC07023
今日のお昼、ノドグロの焼き物定食 1,500円

その後同志と二人で新宿に出て高島屋に
小城羊羹は無いかと行ってみました。明日入荷するそうです。
私は誰に頼まれたわけではありませんが
小城羊羹大使を務めています。

その後同志が私と同じダウンコートを買いたいと言うので
2割引き期間なので行ってみましたが、
サイズがなくて他の品を買いました。

疲れ果てましたので食堂街のコロンバンでケーキセットを
食しながら、長時間お喋りしました。
お陰で足の疲れは取れ心は解放されて楽しい一時でした。
気の合う人とお喋りするのは精神衛生上有意義です。
DSC07025
アップルパイセット よそ様のアップルパイはどうかな
うん!私のが美味しい

そこへ娘から電話があり、
婿さんが魚平に行こうと言っていると言うのです。
お腹一杯ですが、頑張って今度は家族融和の為に頑張ります。
あっ7時だ!行って来ます。
DSC07027
お通し、ここは量が多い トロ鮪の剥き身が超旨い
大根の煮付けが旨い
DSC07029
刺身盛り合わせ、これで一人前
DSC07030
卵焼き
DSC07031
銀鱈の西京焼き、脂が乗って超旨かった
DSC07032
鮟肝、大きくて薄い色のレバーみたいなものがありましたが
鮟肝だそうで、ここで茹でて調理している自家製です、超旨い
DSC07033
穴子が旨い
焼酎のボトル入れていたので生ビール2本で7,700円也
うん!癖になりそう。
ご馳走様
今日の歩数8147歩 5,7㌔



清話政策研究会との懇親の集い


令和2年9月28日(月)晴れ

清話会 安倍晋三元首相、菅首相挨拶令和2年9月28日
DSC04205
DSC04210
DSC04214
DSC04217
DSC04218
DSC04223
DSC04225
DSC04227
政治家も皆さん小粒で頼りないですね、個性がありません。
DSC04198
東京プリンスホテル
昔、赤プリ、品プリと愛称していたプリンスホテルは
今はどうなっているのでしょうか、
DSC04230

DSC04202
DSC04197
十年以上前に息子に貰った5万円で買ってドレス
DSC04187
爪の手入れをして行きました。
DSC04184
午前中プルマンを焼きました、出来としては95%位かな、
一個はまあまあですが、片方はもう少し発酵したほうがよかったかも

今日は東京プリンスホテルで開催された清話会のパーテイに同志と参加しました。
例年は御馳走が沢山いただけたので楽しみに参加しましたが、時節柄とは言え、飲食は提供されませんでした。

会費は2万円です。
篤志家が沢山買って同志に配って頂けるので只で参加できますが、わざわざ行って政治家の挨拶だけではつまらないです。
今日のパーテイは政治資金集めだとおもいますが、9月13日の日経に政治資金パーテイの終始決算の記事が掲載されていましたが、
その記事見つからないのでここに書けませんが利益率はとても良いとあったような気がします、

今夜のパーテイはまさにコスパがいいでしょうね、尤も三密を避けるために部屋を12室も用意されたそうです。
私達は第二会場でしたがかなり広い部屋でした。
DSC04237
ホテルの引き出物袋に入って居た物は、 
乾杯用のビールと水と1000円のクオカードでした。

第三会場にいた村田さんから電話があり、始まって2分したら出ようと指令が来ました。
有楽町の高架下の焼き鳥屋で懇親しました。
話題沸騰して愉快な懇親でした。
DSC04236

DSC04174
DSC04233




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ