おてんば85歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

はなみづき勉強会

第68回はなみづき勉強会

令和4年11月25日(金)晴れ 富士山見える



第68回はなみづき勉強会
「ハナミズキと花見月」
日本人にとっての幸せとはなにか
講師:水間一太朗先生
令和4年11月24日
68回はなみづき勉強会チラシ_page-0001 (1)
023
017


昨日は講演会の当たり日で同じような傾向の講演会が
三つもあった。
私は「はなみづき」の初期から関わっていて
チラシ作成や動画撮影を一手に引き受けているので
当然こちらに参集しました。

会場は今までの議員会館ではなくて中央区立の会館で
初めてなので早めに行きました。
集まりが悪いので大丈夫かと危惧しましたし、
講師にも気の毒なので事情を話しました。
講師は意に介してないようでほっとしました。

講師の名前も始めてで私的には本邦初公開の様な方でしたが、
話は保守本流と言える内容で口説も良くて聞きやすくもっと
沢山の方々に聞いて貰いたい素晴らしい内容でした。
動画を公開しますので出来るだけたくさんの方々に聞いて貰いたいと思います。






1000アクセス 有難き幸せ!


 令和4年11月24日(木)晴れ 富士山見える


003
004
007
008
奥のグループは毎朝集まって談話しています、
何を話しているのでしょうか、気になりますね。
001



夜が明けてからの西の空
DSC09935
DSC09936
DSC09943
テニスコート7時には満杯になっている、
昨日終日雨だったから満を持して飛び出してきたのだろうね。
DSC09938
DSC09940
DSC09942


無名ブログですが着実に票(?)を伸ばしています。
1000を超えたのは始めてです。
ありがとうございます。
DSC09945
DSC09944

今日は午後からは「はなみづき」の講演会に参加します。
実は今日は合計3か所も保守の会合があるし、
靖国神社の奥本さん主催の講演会には、
そよ風会長も鼎談に出演なさるので、こちらも出席したいのですが、「はなみづき」の方動画撮影を早くから頼まれているので
こちらに出席します。
68回はなみづき勉強会チラシ_page-0001 (1)
IMG_20221106_0001
nakamura
010
過日重複して買ってあった赤かぶを塩漬けにしました。
長期間放置していたので駄目になるかもと心配していました
011
今日の御昼、カレー
030
今夜の夕食、タイ料理屋へ、トムヤンスープ、ご飯、ハイボール
2618円
025
オペラシテイのクリスマスツリー
029
同志からお歳暮を頂きました、ありがとうございます。
012

今日の歩数は9606歩
今日の講演会の動画、今パソコンに取り込んで編集しておりますので明日アップ出来ると思います。




はなみづき勉強会


68回はなみづき勉強会チラシ_page-0001 (1)

チラシ拡散の許可が出ましたので掲載します。
ー--------------------------------------ー-

出版記念講演会チラシ_page-0001 (4)

 


無知蒙昧な老婆は生き辛い!


令和4年7月25日(月)晴れ 富士山見える

007
黒富士
005
002
003
今朝は8人参加

この会場はちゃんとした組織があるからいいけど、
夏休み限定の体操会だったら集客に苦労するだろうな

TOTOのメンテナンス会社から訪問日程について電話がありました。
その前に担当者が再度どのような具合ですかと聞いてくれましたのでリモコン表示板に明かりが点かないと言いましたら、
リモコンをこれこれこうして取り外して電池を入れ替えて下さい、
15分後に再度電話しますという事になりました。

電池を取り替えたらばっちりじゃないですか、
電池の事は取説の最初のページにばっちり書いてあります。
昔はそこに活字があれば取説だろうと何だろうと必ず読んだものだと豪語していたのに最近は物を買っても取説は読みませんね。
歳は取りたくないもんです。

尤も最近の私の得意技「私は85歳で取説が読めないんです」と

85歳、老婆、助けがいるをアッピールします。
そうすると皆さんとても親切です。

担当者の方が親切なので余計な出費をしなくてすみました。
私はくれぐれもお礼を言ってやっぱり日本製はそんな短期間に
壊れないと思っていましたとお褒めの言葉を呈しましたよ。

午後から議員会館に行く。
ハナミズキ第67回はなみづき勉強会金子_page-0001
はなみづき勉強会、金子宗徳先生のお話を聞く。
014
021
008
今動画を取り込みこれから編集しますので、ぜひご覧ください。
日本の国体はこれからどうなるのでしょうか、外国人、反日人が
跋扈する日本を想像すると寒気がします。
教員免許のいらない学童館、児童館は殆ど左翼が取り仕切っているそうですね、子供たちがまことしやかに日本を憎むように仕向けられたらこれからの日本の行く末が空恐ろしくなります。

025
文蔵で夕食を食す、アジフライ、ポテトサラダ、ビール
以前来たときは鰻があったのでウナギを食しようと入ったんだけど、メニューは季節ごとに変わるそうです無かった。

帰宅途中にドコモに寄って判らないことを聞きました。
判らないことばかり、なんでもかんでもネットでとなると
老婆はとてもついていけません。

パスモがまだ料金不足で通れませんでしたが、カードが来ただけではダメで何かネットで手続きしなければならないそうです。
チャージの仕方も判らなくなっていました。
綺麗なおねぇさん駅員が親切でよかった。
パソコン三昧の私でも新しいことや久しぶりの事が出来なくなっています。
生き辛い!
026
良いこともあった、同志からお歳暮頂きました。
上等な甘味は大好きです。





お誘い



ハナミズキ第67回はなみづき勉強会金子_page-0001
ー------------------------------------ー--
soyokaze





プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ