おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

インプラント

インプラント&フラワーアレンジメント


令和2年10月28日(水)晴れ

DSC05066


今日は午前10時にインプラントクリニックに行く。
右下の型取りをして仮歯の調整をして貰う。
これが2時間近くかかって、最近背中の施療をして貰っているので膏肓がなんともないわと思っていたが、2時間近くになったらやっぱり痛くなり始めた、2時間が限度だな。次回はやっと下左右が完成だ。
DSC05069
今回は全方向ではなくて前と左右
IMG_20201028_0001
教科書見本
帰宅後フラワーアレンジメント教室に歩いて行く、
今日は6人の生徒がいて教えてもらうまで時間が掛かるので
自分なりにやってみると必ず直される。
DSC05077
昨日貰って来たオカズとコーンスープ

帰宅後お昼抜きでお腹空いたので早い夕食を食べてからマッサージに行き、その足で散歩する。
DSC05079

今日の歩数7416歩 5,3㌔



 

まっすぐ歩けない!


 令和2年10月23日(金)曇り一時雨


DSC04864


今日は朝食後すぐにパソコンにかじりついてブログの編集を
していた。
私は過去記事を前日編集して予約投稿している。
明日の分がなかなかに面倒な作業で時間が掛かりました。

そのあとマッサージに行く。
今はほとんど膏肓(こうこう)あたりを揉んで針灸をして
もらっている。
腕の横にある胸の筋がカチカチで揉むと悲鳴が出そうに痛い。

ここの筋が硬くなるのは背中を丸めて作業するせいだと言われる。
私、うちにいるとパソコンやっているか山と積んである
新聞や本を読んでいるのでまさに前かがみの姿勢です。
やっぱり外に出ないと駄目ですね。

午後からインプラントクリニックに行く。
今日は先日上顎に埋め込んだインプラントの傷の消毒と
右下の型取りをして貰う。

夕食後雨が上がっていたので7時過ぎに散歩にでる。
前半はものすごい勢いで歩くんだけど、
なぜか公園のベンチで一休みするともう後はさっさと歩けない。

DSC04871
この空地は昔レトロなエレベーター無しの5階建て都営アパートが
建っていました、その後住宅展示場になり、今はオリンピックの為の駐車場に整備されましたけどね、やれるのかな!
DSC04875
京王プラザはかなり客が入ってますね、国内向けが多いのでしょう
DSC04876
このホテルはインバウンド(外国人客でいいじゃんね、なんでもかんでもカタカナ語にして~)向けだから客が来ないのでしょうね

最近気になり始めましたが、一直線に歩けないのです。
ふらつくと言うか左右にふらふらします。
高齢のせいでしょうか、体幹がしっかりしていないのでしょうか。
鍛えねば!くたばってはいられない。
今日の歩数7390歩 5,4㌔

今日は寒いかと思ひ、ダウンのジャケットとズボンを穿いて
出ましたら、汗かきました。
今日から掛布団を冬用にしました。
まだ早いかな。

DSC04870
今夜の夕食、昨日と同じ、ポテサラがじゃが芋1個で作ったので
ポテサラではなくなったので、今日又2個チンして増やしました。
昨日は丸ごと茹でたんですよ。




フラワーアレンジメント教習事始め(追画像あり)


 令和2年10月21日(水)晴れ

DSC04825
夏用のカーデガンでは寒かった


今日は午前中上の歯茎のインプラント手術をうける。
10時に治療台に上がってから終わったのは11時45分だった。
3本なんだけど、前回の下の歯茎の5本より時間が掛かったような気がする。
私は仰向けに寝て、しばらくすると左の肩甲骨の内側(病膏肓に入る)と言われる膏肓がキリキリと痛み始めます。
だから手術して仰向けに寝ていなければならない時は悲惨です。
今日の手術代66万円払いました。

IMG_0001s-1-217x300[1]
★の場所が膏肓

前回の下歯茎を手術した時は痛みませんでしたので、
そこに至るまで時間が掛からなかったんでしょう。
午後からのマッサージ治療はそこを重点的に施療して頂きました。


その足で幡ヶ谷の幡ヶ谷社会教育館まで歩きました。
実は数日前にチラシが入って居たんです。
フラワーアレンジ&プリザーブドフラワー教室の案内です。

花は嫌いじゃないし、ふとそのキャッチフレーズに心うごかされ、やってみようかなと思い電話して体験出来ますかと問いまして
今夜の教室に行ってみたんです。

そのキャッチフレーズとは「国内の花の生産地では出荷されない花が大量に破棄されています。皆さんのお家に飾られることで、支援出来ることがあります」
そうだ好きな花で支援しようと思ったわけです。
IMG_20201021_0001

行ってみたら生徒は私一人でした。
午後の部は6人ほどいて今日入会した人が3人いたそうです。
マンツーマンで教えて頂き、習うと言っても頭使うわけではなくて結構楽しいものがありました。
週1回1年間コースで習うことにしました。
独身の頃会社のサークルで草月流を習ったことがあります。
DSC04834
DSC04840
四方どこからでも見られる、裏表がない

なんでも資格は取っておいて荷物にはなりませんしね、
なんで身を助けるかわかりません。
就職に困って花屋に資格で雇ってもらえたりして、ほほほほっ!
教授料は無料で花代3500円だけだそうです。
どういうシステムになっているのか質問魔としては聞き忘れました。
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟という組織だそうです。
教科書代:2500円、花代3500円、道具セット代5500円
11,500円払って来ました。

遅くなったので近くの6号通りの「ハシヤ」で美味しいスパゲッテイを食べて帰ろうと楽しみにしていましたら、今日は店休日でした。
「えびす」も店休だし「魚〇」に入りました。
ここはいつもサラリーマンで満席だけど丁度いい塩梅にテーブルが一席空いていました。

近所の居酒屋はどこも満席でコロナってなに状態ですよ。
コロナの怖い人は来ないでしょうね。
私もね!経済活性化に貢献してます。
今日の歩数6885歩4,7㌔
DSC04831
今日のお昼、全粒粉60%のジャムハウスのパン超美味しいです、
スープも無駄なく食したし
DSC04836
「魚〇」の刺身4点盛り(鰹、鮪2点、小柱)
普通の居酒屋だったらこれで3人前ですよね、これ一人前ですよ
ポテサラも小皿にして貰いました、右上がお通しの蒸し穴子
緑茶、手術した晩なのでアルコールは禁忌でした、
DSC04838
鯛の粗汁、ご飯 〆て2000円也
ご飯は残したけど刺身は持ち帰りにして貰いました
DSC04839
明日食べる、



インプラント


令和2年10月16日(金) 晴れ 冷涼

DSC04701
この出で立ちは寒かった、もう冬服だね


今日は午後からインプラントのクリニックに行きました。
左下の仮歯をいれた。

先日私の計算違いで800万以上と書いてゐましたが、
息子に少し高すぎると話していたんですが、まっ私は自分で話すからいいよと言っていたんですけどね、
息子が歯科医を訪ねていろいろ話をしたらしい。

母は耳が遠いとか、理解力や短期記憶が衰えているから書類で示して欲しいと言ったらしい。
こんなに高いと母は老後美味しく食べたくてインプラントにしようと思ったのにこれでは老後資金が減って本末転倒だとも言ったらしい。
息子が紹介してくれたクリニックなので息子も責任を感じているのでしょう。
ここは書類は計算書だけしか寄越さないし、
領収書もレシートだけなんですよ。

受診時間に来てくれて一緒に話を聞いてくれました。
正しい計算は6,171,000でした。
それからもう少しは減るらしい。
まっここまでくれば引き返すわけにもいきませんので進むだけです。

帰宅途中新宿で下車してヨドバシカメラでコピー用紙と京王の化粧品売り場でリップクリームを買いました。
最近唇が荒れて血が滲みます。

夕方娘が又もキウイフルーツを買って来ました。
その前に紅玉リンゴを買ってありますからこれもジャムにしなければならないし、
明日は早起きして栗赤飯を蒸さなければならない。
忙しいのだ。

夕食後、マッサージに行き、その足で散歩しました。
なぜか必死で歩きます。
そして公園の飲食店のテラスで休んでいると息が絶え絶えなんです。
それからの後半はなぜかたらたら歩きます。
今日の歩数は7683歩 5,4㌔

DSC04707
このホテル大丈夫か!
DSC04708
京王プラザホテル
DSC04704
今日の昼
DSC04706
今夜の夕食、
札幌黄玉葱を消化しなければならないので玉葱料理が続く
豚肉、札幌黄、じゃが芋、人参、トマト、ニンニク、
コンソメ、塩胡椒味付け


余命と老後資金

令和2年10月5日(月)どんより


DSC04472

DSC04479
DSC04484
真っ赤な太陽が撮れない


今日は午後からインプラントクリニックに行く。
先日抜いた箇所の消毒、下の左側の型取り、
両方、同時にはやらないようだ。

ところで今日は上をどうするか話をしました。
上もガタガタで不具合なのでやった方が良いという結論です。
何しろこれは確か40代の頃やったと思います。
横浜で開業していた同級生にやって貰いました、当時思い切って高価な治療でしたが、よく持ちました。

歯は大事よね!!
それは確かに大事だけど費用が莫大です。
下が2,871,000円、上が5,610,000円、計8,481,000円
私の余命はどの位、老後資金はいかほどあれば!!
う~~~ん!!

DSC04477
牡蠣フライ、アジフライ定食 うん旨かった

帰りに大戸屋で遅い昼食兼早い夕食を食した。
帰宅後録画していたテレビを観ていたら眠りこけていた。
いかん!いかん!7時25分に散歩に出る。
サッサっと歩き30分で帰宅、
今日の歩数は6698歩4,7㌔

DSC04504
DSC04508
DSC04507
パークハイアット


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ