おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

インプラント

新年会


 令和3年1月12日(火)曇り小雨

今日は予定詰まっていた。
午前💻教室

IMG_20210112_0001
今日作成した書類、昔は難なくこなしていたのに
今は老化したせいかとても苦労しました。
情けない!

午後2時半からインプラント歯科に行く。
今日は前回上の歯の2回目の手術したので抜糸だけの予定だった。
しかし何やら型取りしたりやっているので、この後予定があるんですが、と聞きましたら途中で止めましたけど、仮歯を作っているのでした。
老婆はいくらでも時間は余っているとでも思っているのかな、

大急ぎで帰宅しました。
今夜は少人数で魚兵で新年会の予定でした。
店は7時半で閉店なので4時半に行く予定でしたから、急ぎました。
犬友のいちこさんも来てくれて楽しい新年会でした。
その後うちにも来てもらい10時頃まで話に花が咲き楽しい
宵を過ごしました。
佳きかな交友!

昨夜食べ過ぎたせいか今日は胃がムカムカして気持ち悪かったので薬局で胃がすっとする薬をくださいと言って漢方の薬を買いました。まっお陰でか、何とか無事に過ごしました。

CIMG0547

今日の歩数
CIMG0550
多分万歩計が正しいでしょう



インプラント治療


令和3年1月4日(月)晴れ 富士山見える


DSC07662
DSC07671
DSC07676


今日は午前、上の歯の2回目の手術だった。
1回目でインプラントした歯に蓋をする術と仰っていましたが、
私にはよく判りません。
それと現在の入れ歯を削ったり院長が付きっ切りで施療された。

次は仮歯を入れる治療があります。
まだまだ先は長い!
麻酔が効くまでの間に歯石の除去等清掃までして貰い
2時間以上かかりました。
自費なればこその時間の掛け方でしょうね。
今日はインプラント3本分33万円払って来ました。

帰宅後は娘宅が無いと言うのでパンを作りました。
その後散歩に行こうと思っていましたが、
娘が来たので行きそびれました。
CIMG0343
上出来、色が薄いですが、写真の写りのせいです


娘も婿さんの伯母さん姉妹の支援で忙しいようです。
親娘して支援ですか!そんな巡り会わせの人生です。
情けは人の為ならず!巡り巡って帰ってくるでしょう!

CIMG0335
今日は比較的暖かい、ストーブ無でも平気だった
CIMG0341
今日のお昼、中華まん 肉まん餡まん
CIMG0345
今夜の夕食、雑煮用の鶏肉で親子丼
切り干し大根煮、蛤汁、出汁巻き卵、トマト、酒
全て薄味で旨くなかった、食欲も無いし!


医者三昧


令和2年12月4日(金)晴れ


今日は午前歯医者
午後循環器クリニックに行きました。
歯医者はインプラントをやっているクリニックです。
今日はメンテでした。
1時間もかけて丁寧に清掃してくださいました。
歯茎の状態も良いそうです。

それから大手町のクリニックが2時30分の予約でしたが、
時間を持て余して1時間も早く到着しましたが、
時間前に診察して頂きました。
今日も息子さんの診察でした。
でもおやじが傍に控えていて口うるさいの。

私の心臓の訴えを気のせいのように言われました。
心療内科を受診した方が良いそうです。
本当に気のせいでしたらこんなに安心なことは無いのですけどね。
気にしないと言ってもやはりことは起こるのです。
気にしないことにしよう!

酸棗仁湯の処方箋書いて頂きました。
3回/1日×40日分で他に加味逍遙散も入れて
たったの780円でした。
自費で買ったら6袋で500円でした。
国民の皆さん申し訳ございません。

折角大手町に行って時間はあるので少し近辺を歩こうと思いましたが、一段と方向音痴が酷くなっているので迷いそうなのでほんの
1ブロックほどしか歩けませんでした。
ほんとに道に迷いましたよ。
丸の内線で新宿に出て高島屋で小城羊羹を買いました。

DSC06940
産経ビル、この辺りは読売新聞社、日経新聞社もあるのですね
産経ビルは産経新聞社の所有ではないそうです、
社員の方に不動産があるから大丈夫ですねと言いましたら、
先代の社長がバカだから売っちゃったんですよと言っていました。
新聞社どこも経営苦しいんだ、産経が朝日の大幅赤字を報じていましたけどね、手前はどうなんですか。
DSC06944
産経ビルの屋台
DSC06946
DSC06947
DSC06949
平将門塚の仮祭殿で時間かけて拝んでいる方がいました
何を願っているのでしょうね
DSC06950
この塚の為だけの工事でしょうか、かなり広いです
DSC06951
お濠まで渡りませんでした
DSC06957
今日のお昼、焼き肉定食 1,430円 ビルの地下街で
黒毛和牛とありましたが、肉旨くない!
DSC06960
新宿南口、高島屋他
DSC06959
この辺り線路の上、綺麗な遊歩道になっていた
今日の歩数7321歩 4,5㌔
DSC06964
今夜の夕食 賞味期限まじかのソーセージを入れてスープを作りました、白ワイン入れたり、コンソメを沢山入れすぎたり、三つ葉を散らしたり、超不味い






インプラント第一回終了


令和2年11月25日(水)曇り一時小雨

DSC06573
内側が毛皮のコートを着て行ったら丁度良かった、もう初冬なのね

今日はいよいよ下の左右の歯が入った。
10:35分から12:50分まで掛かりました。
何度も何度も調整しました。
これは自費でないとできない時間の掛け方ですね。

インプラントは左右5本ですがセラミックの歯は6本です。
ファインセラミックと言う焼きもので陶器より丈夫だそうです。
まだ入れたばかりなのでカチカチ音がして慣れませんが
そのうちに慣れるでしょう。
奥歯を少し高くしてあるのでもう前歯がカチカチ当たることは
ありません。

8月1日に初めて第1次の手術してから116日も掛かった。
始めの話ではだいたい3か月掛かると言うことだったけどね。

上の歯は10月21日に第1次の手術をしたので年内は無理だろうと思ったが一応述べた、
「私は心臓が悪いのでいつ中途になるかわからないので一刻も早くやって貰いたい、同僚がインプラント治療の途中で亡くなりましたしね」

後刻、2次目の手術を1月4日にやってくれると電話があった。
娘曰く「文句ばかり言ってるわね」
私「そりゃあ、私は上得意さんですからね、そのくらい言わせてよ」
だって5,621,000円も払いますからね、そのくらい言わせてよ。

皆さん歯は大事にしましょうね、年取ってから臍をかまないようにね。丈夫な歯は1000万位の価値がありますね。
今日は1,221,000円払いました。

DSC06585
今日やったフラワーアレンジメント 
花材が多くて入る余地がなかったわ。
DSC06591
先週の花が元気だったので活け直してみました

終わってから家に戻り、
すぐにフラワーアレンジメント教室に行きました。
教習中心臓不安がありました。
最近朝から始まります。
しかし歯の治療中は収まっていましたので助かりました。

そのうちになにか手を打ちます。
脳の検査もしてみようと思っている。
私の認知はどの位か、知っとく必要はあると思う。
迎え撃つ覚悟は出来ている。

DSC06595
今夜の夕食、素麺を出汁を効かせて白菜と卵を入れて食べました。
たまには胃にやさしい粗食もよい、娘が来ましたので少しわけわけしました。寝るころお腹空くかも!

娘も婿さんの伯母さん姉妹の面倒を見る羽目になっています。
伯母さん姉妹は未婚で二人で美容院を経営していましたが、
心身に自信がなくなり数年前に廃業しました。
最近とみに自立が難しくなり,甥(婿さん)を頼って来ますが婿さんは自営が忙しくて対処できないので娘が担うことになってしまいました。
私が介護の専門家として相談に乗っていますが、親子して頼られる運命です。

食後散歩に出る
今日の歩数6743歩 4,9㌔
DSC06604
DSC06609

女性に対する暴力をなくす パープルライトアップ
11月12日から11月25日は、
女性に対する暴力をなくす運動期間です。

女性に対する暴力根絶のシンボルである
「パープルリボン」にちなみ、
都庁舎を紫色にライトアップします。

【日時】
1回目11月12日(木曜日)
2回目11月25日(水曜日)
各回ともに、午後6時00分から11時00分まで

【場所】東京都庁第一本庁舎



インプラントクリニック


令和2年11月9日(月)晴れ

DSC05767
富士山の辺りは厚い雲に覆われていた
DSC05774
多分ダイヤモンド富士は過ぎているだろうな
DSC05755


今日は12時にインプラントクリニックに行く。
前回下左右両方の型取りをしたんだけど工房から再度型取りをしてくれとの指示があったらしい。

粘土(?様)で型取りをするんではなくて何やら映像でするらしく口の中に器具を入れて液晶画面を見ながらやっていた。

今日は前もって歯科衛生士に仰向けの姿勢を2時間も続けると膏肓(肩甲骨の内側)が痛くなるので必要な時だけ仰向けにして下さいとお願いした。
1時間で終わったのでその懸念はなかった。

次はいよいよ歯が入る、歯の模型(2個)を見せられ色、艶どちらが良いか選ぶように言われたけど素人には決められないよね、
もし気に入らなかったとしても貴女が選んだでしょうと
言われるだろうし、責任逃れですね。
まっ!奥歯だから噛みごごちさえよければ
どっちでもよいわけです。

帰宅後パンを焼く
DSC05795
しかし焼き上がりをすっかり忘れて3,4時間放置していた
残念なり!
DSC05782
今日の夕食、豚ソテー 肉が柔らかくて旨かったわ
やっぱり高い肉を買えば間違いないわね、
私はポテサラが好きですけど最近うまくできなくなった、
レシピがあったのでその通りやってみた、
IMG_20201109_0001

DSC05785

夕食後、散歩に行く。
今日の歩数は6886歩 4,9㌔
目標はしっかり歩くことです、片足(歩けば当然だけど)になると
ふらつくのでしっかり歩けるようになる。
DSC05786
昨日までは赤でしたが、ブルーになっていた





プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ