おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

心臓・健康

針灸マッサージ


令和3年1月21日(木)晴れ


DSC07907


いつもそうだけど最近背中が凝ってたまらないので
いつも行くマッサージに行きました。
右の肩甲骨の辺りも凝っているけど臀部も凝っていて
動かすと痛い。

マッサージ屋さんも長年働いていた女性が独立して
所長一人でやっておられるので忙しくて長時間はやって貰えない。
今日は主に背中と臀部は軽くやって、後3日は来るように言われた。
暫く通おうと思う。

右乳房の下がシクシク痛み、その真後ろに違和感があると言ったらそれは肋間神経痛だと言われた、胃や心臓ではないそうだ。

歳のせいかあちこち具合が悪く閉塞している。
コロナのせいじゃなくてやっぱり歳のせいだろうな。
何を食べても美味しくない。

DSC07910
何を食べたいのか判らないし、最近碌な物は食べていないので
がっつり肉を食べようと思った、しかし玉葱人参じゃが芋が
去年からあるのでビーフシチューにした。
ハウスのルーでやったがイマイチ美味しくない、
何か味を足さないと物足りない。
次回は本格的にやってみようかな。

DSC07915
がっつり冬支度で散歩に行く
DSC07921
家を8時少し前に出たが、写真を撮ろうとしたら消えました。
DSC07928
万歩計は一日中付けていたのでこれが正しいでしょう。


健康問題、あれもこれも


令和3年1月20日(水)快晴 富士山見える

DSC07882
DSC07889
真っ青な青空
DSC07886
LPレコードを呉れるって、去年から出してあるけど減らないな、
私もレコード盤もプレイヤーも持っているのよね。
操作が判らないので聞くことが出来ないの

DSC07883

DSC07890
DSC07893
娘曰くセンスがない

今日は午後からフラワーアートの教習
歩いて行く途中心臓がおかしくなりました。
やっとたどり着いたらなんと教習に必要な道具を
持参していませんでした。
先生は花だけ持ち帰ればと言いましたが、バスで往復しました。
なぜかフラワーアートの日はおかしくなるのです。
帰りもバスで帰りました。
夕方娘が来ましたがその頃は収まっていた。
DSC07894
今夜の夕食、残り物の蛤吸い
静岡で買って来た鯵を焼いて大根おろしで食べようと思っていたけど、正月の残りの大根スが入って駄目だった、急遽これも半分切って保存していた玉葱を刻んで食べました。美味しくない。
冷蔵庫の野菜駄目になっているな、まじめに料理しないから。

DSC07896
万歩計は身に着けていた


人間ドック


 令和3年1月19日(火)晴れ 寒い 富士山みえる


DSC07868

今日は午前💻教室
今日もチラシ作成、
IMG_20210119_0001
今日作成したチラシ


昨日はとても快調だったんだけど、一転今日はとても悪い。
胃か心臓か判らないが、確かに胃の辺りが痛くてムカムカする。
そして背中のその真裏あたりに違和感がある。
しかし他の不調は胃とは関係ないような気もする。
確かに心臓だと思う。

娘が人間ドックを受診してみたらと言う。
そうだね、そうしよう、今まではそれぞれの各部を診察してもらってそれぞれに対処していたが、私の全身はどうなっているのか総合的に検査しよう。
歯が全部終わったらどこか評判のいい所で検査しようと思う。

そんなわけで胃の負担を軽くするために食事も軽くした。
昨日道の駅でキウイを20個買って来たのでジャムを作った。
しかし立ち仕事はすぐに疲れて連続してはやれない。
確かに私の体は異常だと思う。
老化現象とばかりは言えないと思う。
確かにここんとここれが老化かと思う現象も起きているけどね。

そんなわけで散歩には行かなかった。
娘が来て超寒いから行かない方が良いと言う。
部屋にいると幸せなことに寒さが判らない。

CIMG0607
昨日道の駅で買って来たもの
静岡産キウイ20個、鯵の開き、バウムクーヘン
CIMG0614
デカイのが3個もあった
DSC07877

CIMG0612
今日の昼食 食べないつもりだったが、胃を空にしたらよくないと思って食べたが変わりはなかった、残り物のニョッキに強力粉を足してみたが、変わりなく不味い、蛤吸い物、野菜ジュース
DSC07875
今夜の夕食、蛤吸いに白菜とネギを入れておじやにした、
今回の黒豆はなぜか出来が悪い、
DSC07878
今日の歩数


胃がシクシクと


令和3年1月14日(木)晴れ 富士山おぼろ


今日も引きこもり、パンを焼く。
DSC07773
勿論プルマン(角食パン)を焼くつもりで付きっ切りで
世話を焼いていましたが最後のところでちょっと目を離したすきに
蓋が出来なくなりました、仕方ない山食に、
温度と時間を山食用にセットしなかったので少し焼き過ぎの様です
DSC07776
今日は足し算のパンにしました、バターとスキムミルクをいれた、
きめ細かくてカットが楽です、すっと切れます。


胃の具合が良くない、どこもここも良くない。
陽が落ちてから外食がてら散歩に行く。
何となく食べたいのは美味しいチャーハンと餃子。
しかしそんな美味しい中華屋さんは散歩コースには無いのよね。
いつものコースを外れて歩いたけど目当てにしていた台湾料理屋はやってなかった。

最近のコロナ騒ぎでこれからは東京と言えども食べ物屋は寡占状態になるんじゃなかろうか。
大きなスーパーマーケットまで足を延ばして軽い鮨を買って来ました。
しかしもう胃の状態は最悪だし、足は重くて歩くのが辛かった。

出る時は颯爽と歩いていたんですけどね、
長くは歩けないってことかな。
本当にどこか悪いのか気のせいか不明。
DSC07774
今日の昼食、さつま芋をチンして、レトルトの吸い物
CIMG0562
今夜の夕食、塩とレモンで食べる寿し、蛤の吸い物
アルコールなし

DSC07781
DSC07788
今日の歩数



今日は絶不調


令和3年1月3日(日)晴れ富士山見える


DSC07633
DSC07634
DSC07650
DSC07657


今日は本当に家に籠っていた。
箱根駅伝を途中から終点まで観た。
息子の出身大学が毎年シード権内に入って居るので
何となく応援しています。

家に籠って身体髪膚を見つめすぎるのがいけないのか、
目も使い過ぎの所為か痛みます。
熱っぽくはないけど計ってみたら37度4分あった。
貰っておいた熱さましを飲みました。
それから珍しく夜風呂に入った。
髪が乾いたら寝ます。

CIMG0334
昼夜食、昨日の残りの蟹雑炊、蛤吸い
食欲なし!それでいて何か口に入れたい欲望がある、


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ