おてんば85歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

心臓・健康・怪我

凝り性


令和4年7月5日(火)曇り後一時晴れ後小雨


003
真中の隙間の高段で体操やっている男性は私の視野に入っていて
気になる人ですが、本当に皆勤で一度雨が降っていてやるか
やらないか当局(?)も迷っていたが実施された時は
この方お休みでした、多分悔しがったんじゃないでしょうかね。
001
烏が騒いでいた
006
30人に増えている
010


午前中はパソコン教室
今日勉強したのは先日作った「そよ風」のチラシ、
実は背景を入れたのが文字が白抜きになる。
散々取りついたんだけど私の技ではどうにもならなかった。
それで今日はその件を追求しました。
文字が白抜きになるのは直に文字を入力しなくて
他人の文をコピペすると往々にしてなるそうです。

文字を直に入力すると誤字脱字が生じますので
私はいつも先方から送信されてきた原稿をコピーして
張り付けています。

直に入力したら何とかなりました。
講師もいろいろ挑戦していましたので、
「貴女も勉強になったでしょ」と不遜なセリフを吐く生徒です。

そよ風報告会 再度_page-0001
今日作成したチラシ、一応参考までに、
これがいいと言うわけではない、
白抜きになってないと言うだけです。
そよ風報告会チラシ②_page-0001 (1)
そよ風に提出した白抜きチラシ、
019
パソコン教室のご自由にどうぞのテーブル、
ギターが1丁捌けていた。
021
3袋引き取りました。


12時きっかりに教室を出てその足で六本木に飛ぶ、
今日は6か月毎に実施されるペースメーカーの検査でした。
手術した先生と業社が数人で遠隔(至近距離だけど)検査します。
業者曰くこれで10年は大丈夫です、その後も又10年持ちます。
私10年生きていますかねと応じます。
018
022
今日のお昼、京王モールのうどん屋で、
冷やしサラダうどん、
023
留守中に宅配便、定期的に岩手の製粉会社から国産小麦(春よ恋)
10㌔購入している、送料込み5064円

026
今夜の夕食、ワイン、
リベンジのつもりで又オムレツに挑戦したけど、
ひき肉を出していたのに入れるの忘れていた、
娘が食べさせろと来たので、冷凍してあったハンバーグを
食べさせた。

今日の歩数は9949歩




疲れる! 歳相応か!


 令和4年6月10日(金)はれ

002
003
今朝は🍅だけ買いました。
004
蕗の葉に繭が、この繭は繊維になるのでしょうか023
024
026
025
梅の実が落ちていましたので見上げたら数個生っていました。
公園だより – 新宿中央公園 (shinjukuchuo-park.jp)
園内花だより~銀世界~(20220205) – 新宿中央公園 
銀世界
区民の森にある梅「銀世界」。1輪開花です!



6時30分に眼が覚めました。
朝か夜か暫くぼんやりしましたが、夜でした。

今日は午前心臓の専門病院に行きました。
先日実施したトレッドミル検査の結果を聞くため。
主治医がお休みで他の先生になりました。
先日の検査結果は私は60代の心臓だそうです。
現在の様々な不調は要するに85歳としては当然のあり様の様です。
もう元には戻らないのだと観念すべきなんですね。
IMG_20220610_0001
話やすそうな先生でしたので、私の年ではペラペラ言われても
短期記憶が保てないので診察室を出たら記憶にありません、
書類に書いて貰いたいです、と言いましたらこんなメモを書いて
下さいました、こんなメモじゃなくてパソコンでシステム化した
書類が欲しいんだけどな!

帰宅途中京王により清月堂で昼食して
富沢商店で白神酵母を買いました。
なんと200g、2754円、ビックリ!
私が覚えている価格は確か2200円程だったと思います。
いつからこんなに値上がりしたんでしょうかね。
180
029
昼食、うな丼、1815円

調剤薬局に寄って帰宅したらとても疲れていました。
我慢できないのでベッドに入り寝ることにしました。
目覚めた時、今は朝!夜!と判然としませんでしたが
先日の事もありしばらくしたら覚醒しました。
しかしなぜこんなに疲れるのでしょうか。
今夜は何も食べないで寝ます。

038

今日の歩数は10421歩


帽子貰ったよ


令和4年6月2日(木)どんより

011
会長さんと
012
お腹は一朝一夕では引っ込まない
009
コロナ以来中止していた出席カードに捺印するそうです、
少し早めに行こう。
015
これから紫陽花の季節になります、紫陽花は大好きです。

今朝は4時ちょっと過ぎに眼が覚めたが、さすがにもう寝なかった。
昨日パナマ帽を被って行った時の事、すぐ傍で体操やってる
幅をきかせてるおねぇさんが親しくもしてないのに
「貴女その帽子似合ってるけど体操するには似合わないわよ」と
言う。

そうだと思うけど丁度いいのが無かったし、日焼けが心配になったので帽子調達しなければと思っていたところです。

今朝すぐに近づいて来て「これ被らないので貴女にあげる」と
言う。有難くいただきました。

ところでこれ幸いと会長と並んだところを彼女に写真に撮って
もらいました。
「お腹出てるわよ」
大きなお世話ですと思ったけどお腹引っ込めましたよ。

これでも体の線丸出しの衣装を着るようになってから慣れぬ
ブラジャーとコルセットを装着してぎゅうぎゅう詰めしてるんですよ。

おっぱい垂れてるし、片ちんばだし(乳がん手術)
お腹出っ張って臨月だと言われていても平気の平左でしたけどね。
体操続けたらこれらも多少は解消するかな、かな!
いや!食べる方を制御しなければ無理かな。

午後から心臓の病院に行く。
大分前にやる予定だったトレッドミル検査、
その予定日に喉が痛くて発熱もしていたのでキャンセルされた。

過激な動きをすると動悸がすると訴えていたので
この検査で調べようという事。
ベルトコンベアーの上を早く歩いたり坂道を歩いたりして
負荷をかけて状態を見る。
さて結果はどう出るでしょうか!

023
024
024
最近至る所に赤い自転車が駐輪しています。
ここは港区が管掌しているようですが、ネットで調べればすぐわかるでしょうが、そこまでする気はないけど、至る所に駐輪している自転車のバッテリー充電はどうしてるんでしょうかね。

ところでスマホ買った時に呟いていたこと、
ラインはどこから収益を得ているのだろうに自分で判りました、
毎日広告が入りますね、それが収益源ですね、
うざいので私はすぐに削除しますけどね。

017
今日のお昼、頂いたさつま揚げを無駄なく食べる為に、
さつま揚げ、玉葱、紅生姜、大葉入りのチャーハンにしました。
多かった、食べ過ぎ、レトルトおすまし、甘酢漬け、
031
今夜の夕食さつま揚げを有効活用するために
おでん擬きにする、さつま揚げ、大根、蒟蒻、昆布、卵
甘酢漬け、トマト、ビール
026
ポンパドールでこんな物を買う、余計な物だ。

今日の歩数は6549歩
トレッドミル検査で10分歩いたのはカウントされてない、








鬱を克服した話



渡辺裕之さん(享年66)、上島竜兵さん(享年61)とだれもが知る芸能人が続けて自ら命を絶ったことで、自死の連鎖が心配されている。その対策として浮上するのが、うつ病をはじめとする心のケアだ。ところが、その治療よりも欠かせないことがあるという。
首の治療だ。どういうことなのか──


 「あのとき、積極的に首の治療を勧めていれば……」 こう悔やむのは、東京脳神経センター理事長の松井孝嘉氏だ。
松井氏は、いわゆる自律神経失調症のさまざまな症状が、
首の筋肉の凝りによることを世界で初めて突き止め、
頚性神経筋症候群と命名。治療法を確立し、成果を上げている。その実績から2007年「午後は○○おもいッきりテレビ」に出演。首を診察したゲスト4人の中に上島さんがいたというのだ。

首のコリと言えば私の悩みの一つです。
私の場合、目の酷使により首、背中が凝ってとっても辛い症状があります。
でも幸いな事に鬱症状はこれっぽっちもありませんね。
死にたいと思ったことも1ミリもない。

しかし私は多分もって生まれた性格は鬱症状があると思う。
なぜそれを克服したか書きます。

昔、多分50代前半の頃だったと思うけど、更年期症状だったのか、夫婦問題からなのか非常に心身不調でした。

ある時ツアーで(近ツーの
極安ビックリバスツアー)温泉に入り、脱衣室のマッサージ機に掛かっている時に隣の機に掛かっていた女性と同病相憐れむ話になりました。

その女性が加味逍遙散を飲んでご覧、その症状に良く効きますよと言いました。その方も私と同じ症状だったけどその漢方薬を飲んだその夜からガラっとよくなったそうで、騙されたと思って飲んでご覧と勧められました。

私はすぐに薬局に走り1か月分を買って飲み始めました。
1か月飲みましたが、別に~と思いましたし、1か月分5000円程しますのでその後止めました。

暫くするとまたあの辛い症状が来襲しました。
やっぱり効いていたんだと悟り、その後医者に処方箋を書いて貰い一日も欠かさず30年以上飲み続けています。

お陰で鬱なんて症状はおろか、前向きで意欲満々の日常を過ごしていますよ。しかし如何せん加齢と共に身体は衰えていますので行動は制限されていますが、精神は自己肯定感満々で過ごしています。
自信過剰で周りの人に不愉快な思いをさせているやもしれませんけどね、しるか!!

松井先生は首を揉むより温めなさいと進めていますので、
昨日首に巻くスカーフも貰ったことだし、首巻してみようかと思います。
しかし私は肩こりなんでタートルネックや首回りに衣類があると疲れるんですよね、これから暑くなるしね、でもやってみるわ。

体操用のズボンの裾上げ、完了、受け取って来ました。
DSC08773
どう!アスリートにみえる!
なんでも形から入るさんごママです。
DSC08756
早速着て出かける、首にスカーフも巻く
今日の歩数は6176歩
023
今日のお昼
031
今夜の夕食、生鰹の刺身、カイワレ大根、新玉葱
生の初鰹を食べたくて数日前から探していましたが、どこにもない、それで今日は小田急ハルク地下の食品売り場に行ってみたら、ありました、ねっとりして美味しい。

小田急も確か取り壊されると聞きました、
ハルクは改装工事中で中途半端に工事中でした。


結局おじゃん


 令和4年4月18日(月)曇り


DSC08448
会長が昨日持参したジャムを美味しかったと褒めてくれました

今日は午後2時30分に心臓の病院に行く予定だった。
トレッドミル検査を受けることになっていた。

「トレッドミル検査は運動負荷検査の一つで、心電図、血圧をモニターしながらだんだん速くなったり坂道になったりする
ベルトコンベアの上を歩いていただくことによって心臓に負荷をかけ、安静時には分からない狭心症や不整脈などの診断を行います」

しかし土曜日の夕方夕食時に又左上の仮歯が取れた、
直ぐに電話したが留守電だったので入れて置いたら
今朝電話があり、今日の12時に来て下さいと言う。

それから出かけるまで時間があったが何となく調子が悪いので
体温計ったら37度5分ある。
これはまずいな両方共キャンセルしようかなととつおいつ
しました。

それで処方されていた熱さましを飲んで水を沢山飲んでしばらく
して計ると36度代に戻った。
喉は相変わらず痛いけど、コロナではないのだし、
前歯が無いとまずいし、
又再度予約し直すのも面倒なので行くことにしました。

温度計を持って水分取って歯医者に行き無事に直して貰いました。
それから六本木に行くのに新宿まで戻りましたが間に合い、
検査技師に健康状態を聞かれましたので正直に喉が痛くてたまに
咳が出ると言いましたら、
今日は出来ませんと言われました。
疲れがど~~っと出ましたね。

IMG_20220418_0001


DSC08449
今日はそれやこれやで疲れ果て、食事の支度したくない、
ポンパドールで買ったメロンパンを病院で食べて
夜は餡子トーストパンを食べて終わりです。
カレーパンは食べる気がしませんでした。

暫く体調が回復するまで病人らしい暮らしをします。
今日の歩数は8990歩


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ