おてんば85歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

心臓・健康・怪我

似合わない赤いコート


令和4年11月28日(月)どんより

 003
004
012
来春はここにチューリップが咲きます。
001

今日はインフルエンザの予防注射をして来ました。
近所の主治医に電話しましたら
今日でもいいと言われたので善は急げで3時に予約しました。

ついでに今懸案の件を相談しました。
実は最近(大分前からだけど)お腹にガスが溜って
困っているんです。
その他に一日に何度もお通じがあります。
出ないよりはいいけど程って物があるでしょ。

以前も同じ相談したんだけど解決法はありませんでしたね。
今回も先生困っていて便通、腹部症状の改善に効く薬を飲んで
みますかと自信なさげに仰る、だから暫く飲んでみますと
私の了解のもとに処方されました。

年取るといろいろ困難事例が発生します。

019
このコート似合わないでしょ、
むか~し、お気に入りのドラマで若手女優が赤いダウンブレザーを着ていて、私それがとても欲しくなりました。
それでデパートに行って散々探しましたが、
なかなかみつかりませんでした、
これは赤いと言うだけで折り合って買ったんです。
が当然ながら全然似合わないのでほとんど着ませんでしたね。
若手美人女優と張り合ってどうするってもんです。
でも勇気を出して着ますよ。

021
今夜の夕食、残り物のカレー、まだ1食分ある、
人参葉を卵でとじましたが、塩を入れすぎた。

今日の歩数は6227歩






天津甘栗買っちゃった!


令和4年11月25日(金)晴れ 富士山見える

 006
007
008
002


009
010

今日は11時に予約の心臓専門病院に行く。
私の主治医は院内一患者の話を聞いてくれる先生だ。
だからいつも予約時間の1時間以上は伸びる。
今日はペースメーカー装着のせいでMRI検査をして貰えない
話をしました。
特に乳がんの検査が出来ないので少し不安なんです。
両親とも癌患者でしたからね。
そうしたらなんと私が装着しているペースメーカーは
MRI対応だそうです。
それはいつも持ち歩いているペースメーカー手帳にも
書いてあるそうです。
IMG_20221125_0001
この書類を頂きました。これからは殿の印籠よろしく
これが見えぬかと出しますよ。

区の癌検診の時に手帳を見せて下さいと言われて
提出したんですけどね、出来ませんと言われました。
今後は電話を下されば対応しますと言われました。

新宿で下車して京王に行きましたら地下食品売り場入口のイベント売り場で天津甘栗を売っていました。
015
013
冷凍保存できると言うので2種類1K買いました。
4000円也
022
食べ過ぎなきゃいいけど!止まらなくなるのよね~
020
今日の御昼、京王地下食品売り場で鮨を買う
1090円
026
今夜の夕食、海鮮カレー
(海老、ジャガ、茄子、万願寺唐辛子、人参)ワイン
以前娘宅で伊勢海老の大盤振る舞いにあずかった時の
頭、足などの粗でスープをとり冷凍していたので、
海老を買って来て作ってみた、取りたてて海鮮の味はしない。

今日の歩数は9644歩





脳はびっしり詰まっていた。めでたし!


IMG_20221122_0001

今日は午後4時30分予約の心療内科に検査結果を聞きに行った。
私の主訴は物忘れなんだけど、それは年取ると誰にでも起こる現象だと言う。
より精密なMRI検査はペースメーカーを装着しているので出来なくて
CT検査だったがMRIで検査しても変わりはないだろうと言われた。

脳は欠けることなくびっしり詰まっている。
慢性副鼻腔炎の疑いがあるそうだけど、私は小学生の時から何度か蓄膿症の手術をしているし、人生のほとんどは呼吸器が苦しかったのでこの際この映像を持って耳鼻科を受診しようと思う。
呼吸が楽になれば本当に楽だわ。

ホットしました、私って本当に悪運が強いのよね、
もう駄目だと行き詰ってもどん詰まりにはならない。
これで多分死ぬまでボケる事はないだろう。



健康、癌検診(追記あり)


令和4年11月2日(水)晴れ 富士山くっきり

 011
014

今日は午前10時30分に健康、癌検診に行く。
今年は京王プラザホテル内にあるクリ二ックにしてみた。
新宿区は一年おき検診と言う科目もあるので
今年は肺がんと大腸がんと健康診断のみだった。
検便、尿検査、血圧、採血、胸部X線、心電図、腹囲、身体測定、眼底検査、内科診察だった。
非課税者なのですべて無料である。
日本は貧乏人、老人天国です。

029
030
027
026


クリニックは30階にあり、都庁の真ん前です。
結構広い場所をしめているので家賃高いだろうな。

031
京王下階の樹林は好きな店でした、
63歳頃癌で亡くなった高校の親友といつもここでお茶して
お喋りをしていたもんです。
もうあれから30年以上たっているんだわ、
残された旦那様は健在かな、近いうちに電話してみよう。
でも彼女より6歳位年上だったから、もうすでに、、、、

朝食抜きだったので家で食べるようなモーニングを食べたいと
思って覗いてみたが定食ばかりで当然ながら高いので止めた。

京王に用がある、
まず化粧品店で日焼け止めを買い、
ストーブに乗せる薬缶を買って、
051
国産、新潟製 
6000円 
琺瑯のちょっと可愛いのがあったがタイ製だったのでこれにした。
追記:昔、
N.Y.同時多発テロの少し前に娘とニューヨークに
行きました、下町の雑貨屋でインド製のステンレス薬缶を
買いました。
帰国後水を入れたら注ぎ口の本体との接続部から水が漏れるのです。当時インドは途上国と言われていましたから、そんなもんかと
諦めましたけどね、日本製にはそんな不具合はないよなと思いましたね。
DSC09793
右側の薬缶はコーヒー入れる時に重宝していたんですが
取っ手が外れました、もう何十年も使い切ったので
諦めていたら婿さんがはんだ付けしてくれました。
婿さんは優秀な車の技術者なんです。

049
物を買ったら必ずこれをやる、
昔読んだことがある、江戸時代の庶民が購入金額、購入日を必ず書いておいてくれたので当時の物価が判って研究者は助かると、
そう言えば古い農家には什器に購入年月日と購入金額が書いてありましたよね。


京王パスポートの窓口に意見を申し述べに行く。
店長のような中年の男性が応じてくれたので、
三井住友カードの件でこれこれこーだから改善してくれと
申し述べた、
住友にはその件では申しているがやってくれないと言う。

どこから何のために引き落とされているかわからないで、
それを問い合わせる窓口もないのは、
私のような老婆は大変苦悩すると申す。

彼曰く「でも毎月明細書が送られて来るでしょう、それを見れば判るんじゃないですか」という
私「いえ、そんなもの一度も見たことがありません」と
彼「その窓口の電話番号をお知らせしますから、電話して聞いて
ください」というので
私「それは今あなたが電話して下さいよ」という

電話で判ったことは私にはWEBでお知らせしているそうです。
そんな事はちっとも知らないし当然請求も見たことありませんね。
第一どうして勝手にwebでお知らせにしているんですか、
紙媒体で知らせて下さいよ。と
大体老婆(爺さんの事は知らん)がウエブで見られますか。
パソコン弄りが大好きな私でもあの細かい能書きは
みたくないんです。
紙媒体の件は後日担当から電話があるので
その時に変更する旨仰って下さいと言う。

夕方電話があったようなので折り返し電話したが混んでいるので
後刻してくださいと機械音声が聞こえた。
本当に老婆は生き辛い世の中になったわ。
034
京王の上のレストラン街の「つな八」で天ぷら定食を食す、
1600円、お腹空いていたので美味しい
035
完食、最後の一粒を摘まむとき、亡き母を思う、
052
今夜の夕食、ああぁ!これで4回目のおでんだよ、
もう捨てようかなと言えば、娘明日食べればと申す、
おでんで呻吟するたびに大体一人暮らしでなぜに大量に作るのよ
コンビニで買えばいいじゃないのよと言う。
茄子、ピーマン、ゴーヤ、豚肉の味噌炒めは娘が大半つまみました。

024

今日の歩数は7928歩




医者は診断結果を文書で知らせるべきだと思う


令和4年10月13日(木)曇り

 003

005

002

今日は体操以外は一歩も外に出ませんでした。
気になっているパソコン周りの書類を片付けた。
その他片づけたい物は沢山あるけど、なかなかはかどらない。
身の回りをすっきりさせたい。

それから区の健康、癌検診の係に電話して去年11月に検診したので
今年も11月頃検診したいと思い手配しました。
その他、地域の高齢者相談センターに電話して精神科(物忘れ外来)を紹介して貰い、ネットで検索して予約しました。

私はまず予約する前に前々から思っていることを確かめました。
「医者は症状を口頭で仰いますが記憶力の衰えた患者は言われたことを診察室出たらすでに覚えていません、私はまだ一人でも通院出来ますので文書で症状、治療方針を出して欲しいのですが、貴院はどうでしょうか、その解答次第でお願いしたい」と
応対者は「今先生に聞いてきますから少々お待ちを」と言って
書類を出しますと言いました。

しかし医者はどうして年寄や認知の患者に口頭で説明するだけなんでしょうかね、通院介助してくれる家族がいるとは限らないのにね。
以前掛かった心臓専門のクリニックでは詳しい書類を呉れましたので、いつでもそれを見て確かめることができました。

今は殆どパソコンで入力していますから、
文書出すのは簡単だと思うのですがね、
IMG_20221013_0001
ここのクリニックは毎回7p~9pの診断書を呉れました。
ここはよかったんですが、息子が他の医者を紹介してくれたので
転院したんです。その医者も相性が悪くて転院しましたけどね。


006
今日の御昼、餡トースト じゃが芋煮
008
今夜の夕食、うどん(豚肉、卵、ネギ、小松菜)先日のじゃが芋煮が美味しかったのでその汁に水を足してメークインを煮ました、
超不味い、二匹目のドジョウはいないってこと。

今日の歩数は2987歩



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ