おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

日本書紀、古事記、勉強会

日本書紀の勉強

令和2年10月11日(日)曇り

今日も又もチョンボした。
1時まえに村田さんに確認したいことがあったので電話しました。
「今どこに居るんだ、今日は日本書紀の勉強会だぞ」
ひや~、すっかり忘れていました。

実は手帳に書いてはいたんですが、その後重要な鎌倉に行く用事が出来たので日本書紀は休むつもりで傍線引いていたのです。
だけど鎌倉の方から台風が来るので延期しようと提案がありました。
それを冷蔵庫に貼っているカレンダーには書いてゐませんでした。

寝巻だしスッピンだし、これから行くのは無理だと伝えましたが、村田さんは大急ぎで来れば間に合うだろうと言います。
では寝巻だけは着替えてどーせマスクするし、スッピンで家を飛び出しました。

家を出る前にネットで行き先の住所を調べてタクシーに飛び乗りました。
運転手にその紙を見せてどの位で着くかしらと聞きましたら、
15分もあれば着きますよと言います。
恵比須あたりからちょっと違うな~と思いましたが、カーナビが間違えるわけないだろうとお任せしておりましたら、ごみごみした住宅地の中を走り、ついたところは全くのしもた屋でした。
番地が間違いないのです。

仕方がないので主催者に電話して聞きましたら番地は間違いないのですが、なんと恵比寿、と恵比寿西の違いでとんでもなく離れているのです。

私の書いた紙にはちゃんと西と書いてありますから運転手が
西を入れなかったのです。
狭い路地をやっと抜け出して、線路向こうの西に向かいました。
着いた時間は1時45分でした。

腹が立ちましたが、ここは大人、グッと我慢して文句は言いませんでしたが、料金は3540円と出ていましたので「いくら」と聞きました。2500円でいいです。と
私はいつもおつりはチップとしてもらわないのですが、
しっかり500円貰いました。

今日勉強したのは欽明天皇の巻です。
この条で仏教伝来があります。
百済の聖明王が金銅の仏像、幡蓋若干(仏像の周りを荘厳にする布)、経論若干の巻を献上しました。

欽明天皇は臣下の者の意見を聞きました、
神道派と多文化共生派が意見を申します。
ちゃんと名前も出ていますが、漢字が難しいので略します。

多文化共生派の言うことを聞いて取り入れましたら、なんとコロナより強力な疫病が蔓延しました。
若者がコロコロ死んで、治め癒すこと能はずとなったのです。

ここからが面白いのですが、きりがないのでここまでにしておきます。その他朝鮮半島とのやり取りが現代とちっとも変わらず、
この国の民は千年経っても変わらないのだな~と思いました。

帰りは恵比寿から渋谷まで明治通りを歩きました。
今日の歩数2580歩1,8㌔

DSC04654
今朝の朝食、パンが薄かったのでチーズと蜂蜜をつけて
挟んで食べました、コーヒー、ヨーグルト、森永カルダス
DSC04655
今夜の夕食、野菜天ぷらうどん、ビール 1290円也




古事記勉強会

令和2年10月8日(木) 小雨

DSC04582
始めに夏用のジャケットを着て出たら寒かったので
冬用に着替えました。

IMG_20201008_0006

今日は午後から古事記勉強会に出席した。
電車に乗ってさて読書でもしようかと眼鏡を探したが、ないっ!
前回も古事記勉強会に出席した時に眼鏡騒動があったのだ、

早めに出たので仕方ないので一駅で引き返しました。
駅自動改札を通ろうとしたらシャットされました。
窓口で経緯を話したら、若い駅員が「本来ならば往復頂くんですが今回はカウントしません」と言うの
「今回は料金頂きませんけど、今後同じ間違いはしないでくださいね」だって、
はいはい判りました。


今日勉強したのは神武天皇の皇后選定の巻、
2代から9代までの欠史八代についても少し勉強しました。
綏靖天皇(2代)から孝安天皇(6代)までは記述が
超簡単なんです。
だから本当はいなかったんではないかと主張している
学者もいるそうです。
古事記は物語、日本書紀は歴史書と言われているそうです。

ところでくそ(糞)は由緒正しい古い言葉なんですね。
子供の頃上品な育ちではないので周りでよく使っている言葉でした。
記紀を勉強できるのは幸せなことです。
今月90歳になられる同志も勉強に励んでおられます。

終ってから5人の同志と例のサイゼリヤで楽しく懇親しました。
これだから護国活動はやめられない。
DSC04571
お昼
DSC04586
いつものメニュー、サイゼリヤはこれが一番旨い。




日本書紀勉強会

令和2年9月20日8日(日)晴れ


DSC04029
教科書や資料がどっさりあってとても重い


今日は午後から恵比寿で日本書紀の勉強会に出席した。
段々盛会になって今日は20人以上いた。
今日勉強した所は欽明天皇の巻

欽明天皇は任那復興について詔を何度も遣わしましたが
のらりくらりといい加減なことを言い、嘘をつくんですね。
今も昔も朝鮮人の性質は変わらないんですね。
我々高潔な大和民族の御せる民族ではありません。
放置でいいでしょ!

ところで2013年に日本書紀の韓国語訳が出版されたそうです。
まだ彼らは気がついていないようです、そのうちに気がついたら
又も発狂して歴史の捏造だと騒ぐでしょうね。

今日は渋谷駅から恵比寿の会場まで往復歩きました。
今日の歩数6423歩4,3㌔
DSC04034DSC04035
途中昔東急の高架線路跡だった土地に施設が建っていますが、
なんとすべて英語です、日本人は目じゃない!

帰りに明治通りを通り、今夜は何食べよう、そうだ牛タンだわ。
DSC04040
「ねぎし」の牛タン、とろろ汁掛け麦ご飯、生ビール
1,750円也

古事記研究会


にほんブログ村

令和2年9月3日(木) 晴れ一時豪雨


DSC03590
しわくちゃのシャツを着て地下鉄に乗るおば(ぁ)さん


今日は午後から文京シビックセンターで開催される古事記研究会に参加してきました。
総勢10名のこじんまりした研究会です。

今日は眼鏡を忘れて慌てました。
100円ショップの老眼鏡も使えると聞いていましたが、
近くにそんな店も見つからなくてコンビニを2軒回りましたがありません。
思い余って受付に言ってみましたら貸し出し用がありましたので本当に助かりました。

其のメガネはあまりよく見えませんでしたが、隣り席の同志の100円眼鏡を借りてかけて見ましたらよく見えます。

だったら無理して高いのを買うこともないかなと思いましたので、帰宅途中の100円ショップで買ってみました。
今それを掛けてこの原稿を書いていますが今使用中の度の合わない老眼鏡よりいいかもしれない。
沢山買ってあちこちに置こうかな、マスクじゃないけどバックにも入れて置くといいかもしれない。

終ってから同志と二人でサイゼリヤで飲食しました。
ここは安くておいしいので気に入っています。
同志はいいですね、思想が同じなので話が弾みます。
長居しました。
DSC03592
前に同じ物を食べたな、これで700円は安い、
これ好きなんですよ

DSC03593
100円ショップの老眼鏡 ケースまでついてる



今日は駄目だ


にほんブログ村

令和2年8月7日 (金) 晴れ


今日は午後から恵比寿に飛ぶ。
神功皇后の勉強会。
眼鏡のレンズが外れて片眼で無理して文庫本の教科書を読んでいたら気分が悪くなった、

もうだめだ。

DSC03027
今夜の夕食 先日の太刀魚のソテーを無駄にしたくなくて
トマトスープにした、終わり


プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ