おてんば85歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

交友

物くれる人は好きだわ

令和4年6月18日(土)曇り


001
009
出しゃばりおねぇさんが道に落ちていた梅を拾って持って
きました、有難くいただいてキズの処を抉って焼酎に漬けました、    これで11個です。

003
004
中村屋の肉まん、あんまん
会長さんが一部の役員の方に配っていましたけど、
私にも下さいました、
昨日寄合があったので参会者に配ろうと思っていたが、
予想より少なかったので余ったそうです。
実はその寄合、私にもお誘いがあり若い人たちに介護について話をしてくれないかと頼まれました。
でも昨日は会社の連中が来ることになっていたのでお断りしていたのです。介護については私は学問として話すことは出来ませんが、
最近考えが纏まり若い人に話しておきたいなと思うことがあるのです。


5時に目が覚めました、ああ丁度良かったと支度し始めてから
気が付きました。
夕方の5時だった。
ここんところ夜更かしで睡眠不足しているせいかいつも眠い。
午前中頼まれたチラシを作成したり、気になっていたチベット問題についての私見をまとめてブログにアップしたり、
パソコンを弄っていたらとても疲れていることに気が付きました。

それでお昼を食べてから寝ることにしたんです。
何時間寝たんでしょうかね、数字、時間についての認識が
定かではない。
お腹もすかないけど、けじめだから何か食べようと残り物を
食べました。
010
今日のお昼、早速肉まん、あんまんを食べる
012
今夜の夕食、残り物、ビール
今日の歩数は3638歩


旧交を温める(追記あり)


 令和4年6月17日(金)曇り

007
005
🍅と🍠を買った
009


今夜は会社の連中が3人来てくれてたこ焼きパーテイを開催した。
会社は今人事の事で不満を持っている派と肯定派が居て
今夜集まったのは不満派。
今夜は会社で言えないことを吐き出す会。

ため口が自分に起こった嬉しいことを話します。
まず人材紹介会社からスカウトされたそうです。
そして応援している訪問看護会社から電動自転車を贈られたそうです、二人だけで立ち上げて頑張っている会社で対応が良いので応援しているそうです。
業者から物を贈られるってそれってどうなのと思いましたが、
感謝されるようなことをしているってことですね。


人事の事は書きたいがもし肯定派に漏れるとまずいので
そのうちに書きます。
多分私のブログは見ている人はいないと思うけど
一応用心しておく。

久しぶりに思う存分飲み食い喋り皆さん大満足して帰って頂いた。
喜んで頂き私も満足じゃ!

おまけに私の誕生会もかねてプレゼントを頂き、
ハッピバースデイも歌って頂いた。

015
016
018
DSC08902
022
プレゼント、マッサージクッション
010
今日の昼食、ウマヅラハギの刺身、胡瓜の酢の物、トマト
今日の歩数は5718歩



85歳になりました


令和4年5月31日(火)雨後曇り

020
娘が留守中にケーキ持って来たようです、ありがとう!
誕生日にケーキはけじめですからネ、


今朝は雨が降っていたので体操は休みでした。
最近は会長、会計士、アスリート、私でグループラインがあるので 会長に連絡すればすぐに返事があります。
便利です。

今朝は先日火曜日の代替でパソコン教室だったんだけど
金曜日に行ったばかりなのでまさか今日が火曜日だとは思わず、
大分時間が過ぎてから気が付き大幅に遅刻して行った。
002

ボクササイズ開講_page-0001
稟議書_page-0001

今日作成したチラシ、初歩をやってないので今頃取り掛かっている

008

夕方5時に阿佐ヶ谷駅に駆け付けました。
なんと24年ぶりに二人の方と旧交を温めましたよ。
まず中華屋さんで食事してからカラオケ店で金切り声
張り上げてきました。
24年ぶりなのにたちまち当時と変わらず話が盛り上がり
楽しいひとときでした。
これからもちょくちょく逢おうよと言い合いました。
この件は深く長いので後程書きます。

015
018




アナログ老婆は生き辛い


 令和4年5月25日(水)晴れ


004
009
体操終わってから嚥下体操しているグループ


今日は旧交を温める筈だったが、お助けばあさんになりました。
むか~しカメラ教室に行っている時に仲間が大勢出来ました。
多士済々で面白い人達ばかりでかなり永年交流を続けていました。

その中の一人、おっとりした1歳年上のAさんとは割と個別に
付き合いました。
Aさん語録、彼女は小さな業界紙の経理で働いていました。
「定年って本当に有難い制度だわ、私やっと定年の岸にたどり着いた安堵感があるわ、まだ働けと言われてももう働けない」

定年後はやたらと海外旅行に行きました。
私など仕事に追われて金銭のゆとりもないので年末に行ければ
御の字でした。
「貴女、どれほどお金を持っているの、どれほどあればそんなに海外旅行にいけるのよ」
「私元気で活動出来るのは70歳までだと思うの、それ以後は持ち家も持っているし、年金で細々暮らせると思うのよ」
思い切りがいいです。

でも70過ぎてもまだ海外旅行は行っていたそうです。
しかしその後母親を引き取り102歳で亡くなるまでは旅行に行けませんでした、兄弟は沢山いるのに全て彼女にお任せだったようです。

そんな彼女とは近年年賀状のやり取り位で年に1回位電話で消息を
尋ねる位でしたがその時は必ず、近いうちに逢おうよと
言いました。
でも最近はそのうちはもう無いんだと思い至りました。
だから最近は手帳片手にじゃいつの日がいいと急かせます。

そんなわけで今日日野在住の彼女と高幡不動駅改札で
12時に待ち合わせました。
京王線で八王子方面行に乗れば乗り換えなしで楽でした、
でも橋本行の急行に乗りました。
調布で乗り換えなければならないのについ居眠りして気がついたら橋本近くまで来ていました。

彼女の携帯番号は知りませんので遅れる事を知らせる事も
出来ません、
付き合っていた頃はそんなの持ってませんでしたからね。
慌てて調布に戻り高幡不動駅に着いたのは12時35分でした。

10年単位の数年ぶりなんだから30分位は待っててくれると
踏んでいましたが、居ませんでした。

私は家を出たからには目的を達しないでおめおめ戻るなんてことは致しません。それから彼女の家電に何度も電話しました。
彼女の家電は留守電機能がないのです。
やっと7回目に通じましたよ。
思わず伝言板を探しましたよ、今は昭和か!

彼女は30分待って帰ったそうです。
又駅まで来ると言いましたが、
私がタクシーでそっちに行くと言いましたよ。
福祉タクシー券がありますからね、ところが新宿区発行のタクシ-券は日野市では使えませんでした。
2300円也

でもまあ久しぶりで逢えてお互い話は沸騰しました。
それで昔は私のブログを読んでいたけどパソコン買い換えてから
見られないと言うのでどれどれと見てあげましたよ。
この私が!!

でも初期設定しなければならない状態でした、彼女私がリケジョと 思ってるらしくてお任せされましたがちんぷんかんぷんです。
ビックカメラで買った時にここに電話すれば指導しますとラベルが張ってあるけど全然繋がらないので詐欺だと言います。

私が電話したら繋がりましたけど、二人とも本当にぼけ老人だと
自覚しましたが電話では埒があきません。
それで「ねぇ、あんたお金のゆとりはあるの」と聞きましたら
「お金は十分あるよ」と言いますので、じゃお金を払って訪問して貰った方がいいよとアドバイスしたら彼女承知しましたので
早速連絡して明日来てくれることになりました。
約1万程掛かる様でした。

彼女は未婚で一人暮らしなので周りに頼りになる人が
いないのです。
それですっかり頼りにされてこれからもちょくちょく来てよと
懇願されましたよ。
彼女は脊柱管狭窄症でいつも腰、膝が痛いそうですが、
今日は私と話しているとなぜか忘れて痛くないそうです。

今日は私も立派なぼけ老人であることを実感した一日でした。

015
お昼、お腹空いたので駅でパンを買って行きましたが、
彼女鮨を注文していました、ご馳走様
027
今夜の夕食、パンとミルクコーヒー、ビール
022

古い絹のブラウスを4枚手洗いしてアイロン掛けました、
買った頃はブラウスはズボン、スカートの中に入れるのが常識でしたのでお腹が出っ張ってからは着られなくなりましたけど、
今は着方が自由なのでだらしなく出して着ます。

今日の歩数は8110歩


ひっぱりだこですよ!


令和4年5月21日(土)終日小雨模様

010
017
DSC08786
この格好でさっそうと体操に

今日の昼前に「ため口」から電話があった。
彼女はいつも自筆で書く書類仕事を近所のファミレスで
やっている、家では旦那が小うるさいので仕事出来ないそうだ。
それでお昼奢るから来なよと言う。
直ぐに駆け付けてうな丼をゴチになりました。
聞いて貰いたい話があるのです。

142

021
ロボットが運んできます
031
商品をとると灯りが消えて引っ込みます

ところで先日おじさんケアマネからも電話があり、
人事の事で溜っているものがあってぜひ聞いて貰いたいので、
同じ悩みの3人を呼んで飲み会をしてくれと言う、
いいよタコパやりましょうと言った。
その他、控えめの若いケアマネからもラインで
悩みを打ち明けられていた。
其の人事の事はちょっと面白い話題ですけど次回書きます。


今日は午後3時から近所の区民施設のホールで開催された
コンサートに出かけました。
熊本復興支援コンサートで熊本県人会主催です。
出演者は殆ど熊本にゆかりのある方々の様で
楽しいコンサートでした。
出演歌手の所縁でデビ夫人も客席に参加されていました。
このご時世に満席で出演者達が口々に感謝の辞を述べていました。

表
065
044
046
クマもん 私はこうゆうキャラクターは好きではありません、
幼稚!
068
ロビーで熊本物産を即売していましたので買って来ました

144
今夜の夕食、鰹のカルパッチョ、ウイスキーロック
ところで、さてご飯にしようと思ったら、
ご飯が無かったのです、それで炊こうとしたら、
米も無かった、はて困ったと思ったが(昭和初期思考)
今は現代です、すぐそこにコンビニがあるじゃないですか、
便利な世の中になりましたね、戦前からの生活を知っている
私には隔世の感があります。

今日の歩数は9044歩




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ