おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

パン作り

爪はえらい!


令和2年10月15日(木) 曇り時々小雨

今日は午前マッサージに行く。
午後からコトコトと家仕事に精を出す。
本当は衣類の入れ替えをしたり、扇風機を掃除して終ったり
したいんだけどその気にならない。

昨日娘が友人から頂いた栗を持ってきた。
お金持ちさんから頂いたそうで立派な栗です。
関係ないか!
そうだ栗赤飯蒸そう!

マッサージの後にスーパーに寄って餅米1Kとササゲを買って来た。
さてこの栗を剥くのが難儀なのよね。
生のまま剝くと剝きにくいかもと思ったので全部茹で始めてから沸騰して10分後に半分取り出して、あとの半分はそのまま30分茹でました。

さて鬼皮を剝いて渋皮を剝くのが難儀です。
指の爪ってよく出来てますね、人間爪が無かったら出来ないことが沢山あるんじゃないでしょうかね。
爪は偉い!
DSC04686
立派な栗
DSC04692
売り物の栗はどうやって剝いているんだろう、
なにか薬品を使うのかな、
DSC04693
15個、大変でした、ハサミ、包丁、毛抜き、爪を総動員
DSC04699
栗は好きです、食べ過ぎるのよね

午後からパンも焼きました。
DSC04689
200度40分で焼きましたら、いつもと少し違う
発酵時間も微妙、蓋をする見極めが難しい、
やっぱり180度40分でいいみたい
引き算のパンなんだけどスキムミルクが残っていたので入れてみた
DSC04694
パン切りナイフが切れなくなったので昔娘が買ってくれた
電動ナイフで切っていますが、これも使いづらいのよね
やっぱり電動スライサーが欲しい、ネットで検索しているんだけど
現物をみないと買えないな、

DSC04696
左がオフイス、右がホテル

夕方食事の支度前に散歩に出ました。
雨の予想でしたが、降ってませんでしたけど、寒かった、
もうそろそろ冬物を出さなくちゃね。
今日の歩数は4958歩3,6㌔
DSC04700
今夜の夕食 残り物の鯖カレー、やっと終わりました
ししとうの味噌炒め

パン作りは難しい

令和2年9月21日(月)敬老の日晴れ

DSC04047
歩く

いつも取り寄せているナベショーさんの蜂蜜が届いた。
最近の引き算のパンは砂糖の代わりに蜂蜜を入れています。

蜂蜜は様々ありますがナベショーさんの養蜂に取り組む姿勢をいつもブログで拝見していますので、支那産や他の外国産はとてもじゃないけど口に入れる気がしません。
500g2000円ですが値段の問題ではありません。
いつまでも元気で提供してもらいたいと思っています。
DSC04041
全部で7個在庫がありますから、来年の収穫時期まで間に合うかな

先日ジャムハウスのママと蜂蜜の話題になった時
ナベショーさんの蜂蜜が今夏は収穫が少ないとブログでみたので
すぐさま注文した話をしたらママが分けてくれと言われたので来たら持ってくると約束していたのです。
DSC04043
焼き終わった時、失念して放置していましたので
少しふにゃふにゃです、ホワイトラインも無いし天井もつかえているし、プルマン(角食パン)はとても難しい


今日は朝食後パンを作り始めました。
今度は完璧なパンを作ろうと慎重に取り組みました、が
最後の焼きの段階でパソコンに夢中になっていて
少し失敗しました。
なかなか完璧とはいかないもんです。

焼きあがり次第娘も呼んでジャムハウスに行きました。
娘も入れてママとは気が合い話がつきません。

娘宅のパンは8枚切りで薄いのでカットが上手に出来ません、
ましてまだ暖かい時は超困難なのでそのまま持って行きました。
ママが電動で切ってくれましたが、あっという間に綺麗に切れました。
欲しいな~電動スライサー 

娘におねだりしていますが2.3十万もするんだったら買えないわよと言っていましたがネットで調べたら家庭用は4,5万であるみたいです。

その後娘が買い物して帰ると言うので同じOKスーパーに買い物に行って歩いて帰りました。
今日の歩数は5698歩4,4㌔

DSC04053
今夜の夕食 肉団子入りの温スープ
産経新聞に載っていたレシピで作りました、そんなにうまくはない
豚ひき肉が無かったので豚肉を刻んで自家製ひき肉を作りました

IMG_20200921_0004



久々のプルマン


にほんブログ村

にほんブログ村

令和2年8月26日(水)晴れ



今日も一歩も出ずに家籠り。
チラシ作成の依頼が来たのですぐに取り掛かった。

IMG_20200826_0001

又笹塚に高級食パン店が出来たらしい。
少し遠いけど歩いて行ってみようと思う。
散歩の口実ね。
そのチラシを見ていたら、そうだプルマン作ろう!
プルマンはしばらくぶりに作ると必ずうまくいかないの。
DSC03264
天井につかえているし、焼き時間が短かった

プルパンは発酵の見極めが難しいのです。
丁度そんなときに電話があって長電話になったので
やっぱり少し過発酵になった。
そして焼き時間も少し短かった。
残念也!

DSC03267
今日のランチ
DSC03268
今夜の夕食 昨夜と同じ
娘が早速ハンバーグを略奪しに来ましたよ、
3個持ち帰りました。

居場所があるっていいな


にほんブログ村

令和2年8月5日 (水)晴れ


今日は起きるなり(8時頃)パンを作り始めました。
そろそろ無くなりそうだし、娘宅も無くなるだろうなと思ってね。
DSC02944

午後から出社しました(遊びにね)
おじさんケアマネから明日の会議に来てくださいねと
前日必ず電話があるんですよ。
なぜか私がいると和やかに進行するらしいのです。
私はちゃちを入れるだけですけどね。
皆が親切で居心地いいしね、遊びに行くんです。

そうそう!コロナ慰労金の受け取りの委任状も
署名捺印してきました。5万円!棚からぼた餅!

社長も帰社して、明日デイ③にいらっしゃいと言います。
以前聞いていた中国人が料理する日だそうです。
週に2日来ているそうですが、全部中華料理なんだけどすごい美味しいらしいので、食べたいと言っていたんです。
明日は意地の悪い責任者が休暇だし、
社長もいるからと言うのです。
どこに行っても歓迎されて嬉しい限りです。
まさに至る所青山あ、ちがった、居場所ありですよ。

DSC02950
今日のお出かけ服、数十年物の古着です、
最近少し痩せてきたので腰回りが楽に入ります。


ところで「ため口」になにかいいニュース無いのと聞きましたら
「あるよ、近くの都営住宅があたったのよ」だって、
今居る超おんぼろアパートを立ち退きにあっているんですが、
そこは道路下の低地ですが、その上の道路(水道道路)に面している超一等地に建っている都営住宅が高齢者枠で当たったそうです。

そこは古くて5階建てでエレベーターも無いと思いますが、
高齢者枠だから上層階ではないでしょうね。
おめでとう!

所で最近社内を配置換えして広々していました。
以前は1人1机ではありませんでしたが、
1人づつ配置されています。

なんだよ私が居なくなってからやるなんてね。
社長に儲かってんのと聞きましたら、儲かってないわよだって

DSC02953
ストッカーも十分ある
DSC02954
パソコンも大型になっている
DSC02957
右側はこれからやるそうです
DSC02959
コロナでいろんな商品が開発されていますね、
これはマスク入れ

DSC02960
中はこんな感じ、ばねで上に上がってくる

DSC02963
今夜の夕食、玄米ご飯、やっぱり飯は白飯がいい
太刀魚のバターソテー、一切れは残す、
こんにゃくのナンプラー炒め、入れすぎて辛い

DSC02967
オペラシティビルの陰に隠れようとする月
どうせ出てきてもうまく撮れないし

シニアナビ過去記事(184~188)「私の作るベーグルは世界一美味しいです」


にほんブログ村

[184] 私の作るベーグルは世界一美味しいです① 2006.1.9   22:24:47   

18/1/9 (月)祭日 晴れ 富士山うっすらと



184_picture
1次醗酵後、約2倍に膨らんでいる

今日は祭日だけれど、介護の仕事には祭日は無いの。

午後から、税理士さんと打ち合わせ。
ようやっと自営業の清算手続きが終わりに近ずく。
これが終わらないと17年掛け続けた「小規模企業共済」の
「共済金A」が請求出来ない。
「共済金A」と「共済金B」の違いは大きすぎる。

「A」は事業の廃止、個人事業主の死亡、会社の解散等
「B」は事業は存続しているが、役員の疾病、負傷、死亡による退職、
65歳以上の「老齢給付」
その差は掛け金と納付月数にもよるが300万~400万だ。

「小規模企業共済」とは国が運営している「事業主の退職金制度」
又は「一人親方の退職金制度」と言われる制度で掛け金は全額所得控除される有利な制度だ。
私は貯金のつもりで、必死で最高額を積み立てて来た。
これが給付されたら、住宅ローンを一括返済するつもりだ。

昨日、久しぶりにベーグルを作った。
好きだとは言え毎朝餅では飽きるし、姫殿の要望でもあったので早速作った。

これが又美味しいんだ。世界中のベーグルを食べたわけではないが、本場ニューヨークで食べたのより美味しい。

一口、一口、感嘆の声を上げながら食べている。
ベーグルはユダヤ人の主食だ。
つまり日本のご飯だ。
だからご飯を炊くように、手軽に作れる技を会得したので、
皆様にも伝授したい。

始めはネットで検索して作ってみたが、
「あんた、本当のベーグル食べたことあんの」と言いたいような
レシピもあったけど、いろいろ試行錯誤の末、本当に簡単に出来るようになった。
と言うより「大変だぁ~~」と思わず、
なにげにやるのが「こつ」ね。

細かい数字はなし。
① 強力粉 1キロ
② ドライイースト、塩 それぞれ粉の1%
③ 蜂蜜 好みの量
④ ぬるま湯 カップ約2,5杯弱程、でも手加減で適当ね

これら全部をボールにぶち込んで、こねる、新聞、テレビ、見ながらひたすら捏ねる。
少々硬めに、少しくらいツブツブがあっても醗酵すれば綺麗になる。

ボールにラップしてレンジの醗酵操作で1時間一次醗酵させる。
夏なら、2,3時間ほっとけば程よく醗酵するが冬は機械に頼る。

次に


[185] 私の作るベーグルは世界一美味しいです② 2006.1.9   22:44:06   
185_picture
こんな風にグリシン紙に乗せて二次醗酵させる

グリシン紙とは蝋紙のような紙で100枚単位で製菓材料店で買える。
このグリシン紙を使うのが私の工夫だ。
この紙に行き着くまでにはとても苦労した。

一次醗酵した材料を適当な量ちぎって、
ドーナツみたいな輪にして二次醗酵させるんだけど、
醗酵後くっついてせっかくの形が崩れるのだ。
真ん中に十字の切り込みを入れる。
そして又ラップして1時間レンジで二次醗酵させる。

次に


[186] 私の作るベーグルは世界一美味しいです③  2006.1.9   22:59:14   

186_picture
二次醗酵した所、左右の大きさが違うのは、
右のはぐるぐる回っている時にラップが外れていたせいです。
ドーナツの穴がつぶれているが気にしない。

次に

[187] 私の作るベーグルは世界一美味しいです④ 2006.1.9   23:04:42   

187_picture
茹でる、右側が茹でた物

色よく焼き上げるために黒砂糖を入れた熱湯で上下それぞれ1分ほど茹でる。
その時、グリシン紙は付けたまま、茹でる途中ではがれる。
ケチっているけど、もう少し水は多いほうが良い。

次に

[188] 私の作るベーグルは世界一美味しいです⑤ 2006.1.9   23:19:27   

188_picture
出来上がり

200度のオーブンで20分焼く。
20分経ったらすぐに出す。
私はパソコンに夢中になってほっといたら、
余熱で水分が抜けてカチカチになりました。
美味しくなかった。
色の濃いのは、4個だけで同じ時間焼いたからです。
生焼けみたいですが、色の薄いほうが、しっとり美味しいです。

焼いて、クリームチーズと蜂蜜をはさんで食べられるように横から、包丁を入れて冷凍保存します。




プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ