おてんば83歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

買い物

シニアナビ過去記事(436)「手帳を買い替える」


 [436] 手帳を買い替える 2007.4.22  23:23:54   
19/4/22(日)晴れ 風強し
436_picture
437_picture
りんけんバンド、沖縄民謡ポップ
「御花米(みはなぐみ)」のライブ


現役の私は手帳なくしては1日も過ごせない。
だから、年末になると慎重に手帳を選ぶ。

ところが、去年は「ケアマネージャー手帳」と言うのが
売り出されていて大小2冊も買った。
大の方はほとんど使わない。

2冊とも巻末にケアマネ必見の知識が書いてある、
これは良しと思ったが使い難いのなんのって、
もう最近は腹が立って来た。

そうだ買い替えようと思いたち、京王デパートに行った。
そこで、ふと思った、もう5月に近いのに売っているだろうか。

すぐには見つからないので「年末に売っている手帳、もうないでしょうね」と店員さんに尋ねてみたら、
なんと「4月始まりと言うのがありますよ」

あるんだねぇ、そう言えば4月は年度始まりだもんね。
良かった。

京王デパートでは「沖縄展」をやっていてイベントとして
毎日3回沖縄芸能人のライブをやっていた。

りんけんバンド所属の「御花米」(みはなぐみ)と言う
若い元気の良い女性のライブを座って見ることが出来て
楽しかったわ。
声量があって元気はつらつとした演奏を聴いていたら
私まで元気を貰ったみたい。

いつもは北谷町の「カラハーイ」と言うお店で出演しているらしい。
沖縄に行ったのはもう10年も前かな。

「そうだ、オキナワ、行ってみよう」かな。


シニアナビ過去記事(422)「変なものを買った」


[422] 変なものを買った 2007.3.24  22:04:55  

422_picture
(後記:右が原石を買って特注で作って貰ったオリジナル指輪)


恵比寿通りに何の役にも立たないような商品を商っていた店が、
とうとう閉店売り出しをやっていた、
よせばいいものをぶらりと入った。

そこで目についたもの、
私のお気に入りのロードライトガーネットの指輪そっくりの
特大サイズの指輪(どんな指だろうか)があった。
私のお気に入りの指輪は12カラットもある大きな原石を
シンプルに作って貰ったものだ。

思わず買った。1,500円なり。
何の役に立たせようか。
(後記:なんの役にも立っていない)



明治神宮参拝&新宿で買い物


令和3年1月7日(木)晴れ 風強し

CIMG0407
完全防寒で
CIMG0409
西門まで徒歩25分です
CIMG0413
懇ろに護国をお願いしました
昔昭和35年に上京して初めて明治神宮に初詣に行って酷い目に遭ってから明治神宮に初詣はトラウマになっています。
ものすごい参拝客で引き返すことも出来ない一方通行で辛い思いをしました。田舎者ですから正装して靴はパンプスだったので冷たくて泣きたくなりましたよ。
CIMG0416
全て達筆の文字 どなた達が出展しているのでしょうか


ここんところ出かける計画も無いので家に籠っているが、
家にいると目を酷使するので用を作って出かけることにした。
まず明治神宮に初詣、そしてヨドバシカメラに寄る。

先だって頂いたカメラなんだけど、画像に日付を入れたいんだけど、どこをどう見ても判らないので専門家に聞いてみようと思った。

カメラ部門の販売員が親切に見てくれたが
彼にも判らないらしくてメーカーに問い合わせたら、
そのカメラにはそのような機能はないと言うことが判った。
そうなんだ。

ついでに万歩計と足温器を買おうと思った。
万歩計は安くて沢山あったがほとんど支那製である。
がっかりしていたら下の隅に一個だけ国産があった。
国産と言うだけで機能は無視して買いました。

レジでお兄さんに取説を見て貰いポケットに入れても良いと言われたのでポケットに入れて出ましたが、ほとんどカウントされません。

帰宅後取説を見ようと探しましたが、
パッケージも取説も入って居ませんでした。
ヨドバシに電話しましたがその係員は退社していませんでしたので出てくれた店員と話しましたら、その万歩計は腰のあたりにクリップで留めないと機能を発揮しないらしいです。
携帯の方がまだましですね。
CIMG0428
唯一の国産品 825円 安っ
歩数だけしか計測しません、距離は計測しない
CIMG0423
足温器 6570円 
今まで使っていたのは温度が上がらなくなったので買い替える、
スリッパ型のが欲しかったんだけど、もう足温器は終わりだそうです。
CIMG0419
甲州街道 いいっすよ!

CIMG0420
旭鮨 2090円

昼抜きでお腹も空きましたので京王で鮨を食べて帰りました。
京王出たらバスが待機していましたので乗りました。
座席に座ってから、
あっ!歩くんだったわと慌てて下車しましたよ。
今日の歩数は11056歩 8,1㌔でした。
全然疲れていませんね。



買い物三昧


 令和2年12月3日(木)晴れ


今日から京王デパートの2割引きセールが始まるので早速参上!
まず靴、手袋、を買うつもりだった。
靴なんだけど、アシックスのペダラのウオーキングシューズを
以前買ったけど履きやすくて毎日毎日履いている。
一流ホテルにも雨の日も散歩にも履き続けている。

少々薄汚れてきたので同じブランドの靴で色違いの紺色を買いたいと思ったが、その型はもう廃番になったと言う。
1階の靴売り場、上階のスポーツ用品売り場、京王モールの
アシックス専門店にも行ったけどやっぱりない!
仕方ない現代番を買って来ました。
濃紺です、勿論国産。
DSC06915

手袋は昔バブルの頃ローマで買って来たのを使い古しているので
新しいのを買いたかった。
実はローマで買ったのに私の指が長すぎて元まで入らないので
サイズの大きいのを探して貰って、勿論日本製を買いました。
DSC06923
指の根元まで入ります 日本製
DSC06925
昔ローマで買った手袋、指が元まで入らないので気色悪かった


そしてスポーツ売り場で思ってもいなかった物を
買ってしまいました。
Marmotと言うブランドのダウンコートです。
色が気に入ってしまい衝動買いです。
ダウンが超高級品だそうで軽くて暖かいです。
ベトナム製です。
国産でないのが残念ですが、支那産で無いので我慢します。
早速着て帰りましたよ。
12月末で私の財産の決算をしますが、どの位減ったか不安だ。

DSC06913
どうよ!もうこれからはこればかり着るかも


京王モールに特選館あじかと言う飛騨高山の農産物を売っている店で飛騨高山の紅かぶらを買って来ました。
以前通販会社の雑誌で飛騨高山の紅かぶらの特集を読みまして、
紅かぶら漬けが興味ありました。
ネットで調べて早速作りましたよ。
DSC06928
DSC06932
かぶら567g、塩10g、酢50 g、砂糖60g
砂糖が入れすぎではないかと
DSC06933
5㌔(重すぎかも)の重石を載せて外に出して3日置く
DSC06930
今夜の夕食 昨日と同じうどん

今日は新宿まで往復歩きましたので散歩は行きませんでした
今日の歩数6469歩 4,4㌔

手袋:12,000円→20%引き10,500円
靴:22,000円→20%引き19,360円
ダウンコート:30,000円→20%引き26,400円
計56,260円也
節約しなきゃ!





キャノンプリンターは優れもの


IMG_20200930_0001

先日この新聞記事をスキャンしようとしたら、この機は壊れているので修理してくださいと表示が出ました。直前まで滞りなく出来たのに何度繰り返してもダメなので諦めました。
もう数十年使っているので寿命かと諦めました。

昔ヨドバシでここにあるプリンターで一番高い機はどれですかと問うて買いました。
その前の機が息子が買って来てくれたのですが、慣れないせいもあるのかもしれませせんが、しょっちゅう不具合になり、メーカーに電話していました。

それで一番高い奴だったらどうだと思ったわけです。
当時プリンターは1万円台からあり、どうしてこんなに安いのだろうとおもいました。
多分インクで儲けを取っているんだろうと思いました。

一番高かったキャノンです。
5万以上したと思いますが、爾来ただの一度も故障したことはありません。
しかしいくら何でも経年変化で不具合にもなるだろう、酷使しているし、明日メーカーに電話しようと諦め、それでも未練たらしく、コードを抜いておきました。

なんと今朝コードを差し込み電源を入れたら蘇りました。
DSC04283

その他、これも十年以上ソニーのデジカメを愛用していますが、とても良い写真が撮れます。
只落下させてバッテリー入口の蓋の留め金が取れて蓋が閉まりませんので修理に出しましたら、
19,800円もするので修理は止めてゴムで留めて使っています。
これもデジカメとしては高かった5万以上しました。
F1000075
携帯で撮りましたので、不鮮明です

今まで新しもの好きの息子から6,7台のカメラを払い下げられましたが、たいてい数年で自然に壊れました。

ところで私はソニー株を200株一番高い時に買いました。
最近株価は見ませんがまだ半値くらいだと思います。
もう買った値段まで上がることは無いのでしょうかね。
良い製品作っているのよね。

頑張れ日本メーカー!!



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ