おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

買い物

シニアナビ過去記事(709)「ルンバのお仕事」


 [709] ルンバのお仕事 2008.9.28  17:21:07   

709_picture
仕事中のルンバ、まず我が家は60平米ほどの2LDKです。

お掃除ロボットには多大の関心を頂きました。
使用感を述べよとのご要望が有りましたので、
二日間だけの経験ですが述べたいと思います。

画像が多いのでイザの方にお願いします。
http:// 3515.iza.ne.jp/ blog/ entry/ 734450/
(後記:イザは今や消滅している、したがって画像もありません)

画像に汚い物が張り付いていますので、
食事前の方はスルーして下さいね。

開放しているとあちこちにランダムに飛びますので
一部屋ずつ掃除して貰いました。

約1時間で自らホームベース(充電場所)に戻りました。

(16畳のリビングダイニング、6畳和室2室、廊下洗面所)

まず吸い込み口の手前にもんちの毛がこんなに引っかかって
います。
その下のダスト容器です。
その都度必ずゴミを捨てなければなりません。

 二日目は16畳のリビングダイニングだけして貰いましたが、
こんなに有りました。
掃除中は留守には出来ません、
いろんなトラブルで呼び出されます。
「ブラシに物が挟まりました、取り外して下さい」とか
「ブラシを掃除して下さい」とか命令が来ます。
仰せの通りしないと働きません。

掃除は順序良くやるのではなく。
壁にぶつかるとランダムに飛びますので見ていると
歯がゆくなります。

終わってからメガネで見ると角の方にゴミが有ります。
だから絶対ではありません。
神経質な人は無理でしょう。私はもともとお掃除が嫌いですから、   これだけゴミが取れたことに良しとします。
たまに気が向けば高機能掃除機でやりましょう。

維持費ですが内蔵充電器は一年くらいで交換しなければ
ならないようです、フイルターも3,4ヶ月で交換する。
バッテリー  :10,500円
フイルター  :3,150円(3枚)
メンテナンス :7,000円
高価な玩具にしないよう活用します。
又気がついたことを報告します。
(後記:内蔵充電器が1年しか持たないことは聞いていたんだわ)



シニアナビ過去記事(706)「ついに買っちゃったよ、嬉しくも有り、嬉しくも無し」


 [706] ついに買っちゃったよ、嬉しくも有り、嬉しくも無し    2008.9.25  20:33:37  20/9/25(木)晴れ

706_picture
買いました。これ、今充電中です。
値段は奇しくもこの前買った掃除機と同じ79,800円でした。
それなりの働きしてくれるかな。
(後記:これ大失敗の買い物でした、不都合を述べるときりがないが一番頭に来たのは1年くらいで作動しなくなったのでヨドバシに持ち込みましたら、内蔵しているバッテリーが1年程で駄目になるので取り替えなければならないと言うの、それ最初に言ってよと思う、15,000円程掛かると言う、
おまけに茨城(だったかな)のルンバジャパンサービスセンターに自分で送ってくださいだと、もうすっかり嫌気がして廃品回収車に遭遇したので引き取りお願いしたら1000円で引き取りますだって、引き取って貰いました、あれ絶対にお奨めしませんね)


今日はいつものOF日
鍼・マッサージの後、午後から会社に行って溜まった書類作成を
しようと思ったが、休みくらい気を休めようと思い止まった。
今は鬱気分最低、ちょっとしたことで「わたし辞めます」と
言いそうなの。

所で話は変わるが、一年中同じだけど今「もんち」が
毛の抜ける時期で凄いことになっている。

おまけに私がお掃除大嫌いと来ているから、
厩舎並、毛だらけ、冗談ではなく我が家に来るときは
「サファリルックで来てぇ」と豪語しているの。

最近、高機能掃除機を買ったばかりだけど、
お掃除ロボット「ルンバ」が欲しくてたまらなかった。
何度も何度も見に行くんだけど、
やはり無駄かな、贅沢かなと思いとどまっていた。

余命どの位か判らないから老後資金が枯渇したらどうしようと
不安がよぎるの。
私は壮年時代お金に不自由したから買い物するとストレスが
溜まるんですよ。

でも今日はど~~んと買い物して発散しようと思ったけど、
これから出費予定の金額が脳裏を掠めて1階まで降りたんだけど
又あがったわ。



不整脈


 令和3年8月6日(金)晴れ 猛暑

DSC01034
DSC01035

今日は10時30分、心臓専門病院に行く。
携帯型心電計で計測した心電図の診断だった。
やっぱりありました、
一点観測では見つからない不整脈があるのです。
不整脈も頻脈と徐脈があるようですが、
私は徐脈らしい、一時脈動しない時があるようです。
そんな時に気持ち悪い状態になるのだと思われます。
それで不整脈専門医に繋ぐことになりました。
その診断結果でこれからどうするか計画を立てましょうと
仰います。
とても親切な物言いで、ここは心臓の専門病院で救急指定病院ですからいつでも駆けつけて下さいと仰います。
対策はあるそうですから安心しました。
これからも大いに活動してくださいと言われました。

DSC01046
これが普通
DSC01044
DSC01051
DSC01041


途中新宿で下車して京王のデパ地下で買い物して、
ついでに靴売り場を見ているとちょっと気になる靴が
目に入りました。
オリンピックを見ていると選手が多彩な靴を履いています。
なぜかそろそろ新調したくなりました。

今履いているのはアシックスのウォーキングですが
これが優れもので酷使しているのに少しも草臥れないのです。
これでどこへでも帝国ホテル(は行かないけど)へでも
平気で履いていきます。
もう他の靴の出番はありません。


ヨネックスのウオーキングシューズ今日から値引きしたそうです。13,000円だったのを8,500円にしたばかりだそうです。
税込み9,350円、お買い上げ~
DSC00991
グレイとどっちにしようかと迷いましたが、
DSC00992
これにしました、履いて帰りました。

DSC00994
今日のお昼、京王で赤飯を買う
DSC01039
今夜の夕食、天然鯛の粗を京王で買う
ご飯を食べない、
今日の歩数は5714歩

先ほどから今までにない症状があります。
す~~っと気が遠くなるような気持ち悪い症状です。



アンズが不作


 令和3年7月21日(水)晴れ猛暑

61回はなみづき勉強会 中村覚先生_page-0001
DSC00245
DSC00246

今日は「はなみづき勉強会」に出席した。
講師は沖縄対策の仲村覚さん
動画を撮って来たので編集し次第アップします。
DSC00240
賛助、佐藤健二氏
DSC00242
村田春樹氏
DSC00248


ところでアンズジャムですが、
私はアンズジャムが一番美味しいと思っています。
去年は梅と共に不作でとうとう買えませんでした。
今年は梅が豊作だったようなので期待しておりましたが、
なんと今年も大不作だそうです。
4月下旬の遅霜の低温被害による結実不良のため、
例年の半分以下の収量だそうです。

どうりで大分前に京王デパートに1パック1380円で出ておりました
時はびっくり仰天して買えませんでした。
我が街の2軒のスーパーに出てから買おうと毎日見に行って余計な
買い物して待機しておりましたが、
とうとう出品されませんでした。
青果部の社員に聞いたらほとんど市場にも出てないと
言ってました。

2年続きでアンズジャムが作れないのは困るので、
そうだ農家に直接アクセスしてみようと試みましたら、
どこも今年のアンズは終了と告示されていました。
しまった遅かりし!

その中でジャムや加工用の傷ありの商品が唯一出ておりましたのでもうこうなったら文句を言わない。
即娘に注文して貰いました。
私はアマゾンで買うのが苦手です。
今日配達されましたがやはり傷物です。
1,5㌔で3950円です。
えらい高価なジャムになります。

DSC00235
これで3950円 来年から農家に注文するわ
DSC00252
さるグループからお中元を頂きました、
ありがとうございます。

DSC00253
三日三晩天日乾ししましたので取り込みました、
一個づつ梅汁で洗いました。

DSC00255
今夜の夕食、ソースが余っていたので又もサラダうどん
今日の歩数は4774歩


シニアナビ過去記事(634)「Made in Chinaを排除するのは困難だ」

[634] Made in Chinaを排除するのは困難だ 2008.5.8 18:52:08 20/5/8(木)晴れ

634_picture
今日も復習した。
チーズのほかに去年作った「アンズジャム」を入れてみた。
うんま~~い。
予熱したけどやっぱり白っぽい、再度挑戦してみるわ。

火曜日は午前中は介護の仕事をして、
午後から娘のマンションに行った。
Wベッドが搬入される日。

その後娘と新宿の大塚家具にダイニングテーブルを買いに行った。
予め、娘達が選んだセットが3セットあった。
2セットは天板がガラス、直ちに却下。

娘達の選んだテーブルは全部角が立っているの、
子供が走り回って額を縫う羽目になったらどうするのよ。

もう1セットは濃い茶色のオーク材のテーブル。
ふ~~ん、、、これねぇ~~座ってみた、
「何だか安っぽい」と呟きが出た。
娘怒る「私たちが選んだもの全てを否定するのね」と

でもねぇ、わたし、伊達に40数年主婦をやって来たんじゃぁないのよ、
それにお金を出すのは私ですからね(と心の声)
はっきり言えないけどなんか贋作って感じがするの。
ベニヤをそれらしく塗料で誤魔化しているような、
それに値段も安すぎる、

説明してくれた新入らしき社員に聞くと質問するたびに
「少々お待ち下さい」と聞きに行くの、
そしてそれはなんと中国製であった。

やっぱりね、やっぱりね、

私の目は誤魔化せないのよ。

それから全ての商品を国産かどうかを聞くはめになった。
仕舞いに私の許容範囲を超えていますので上司と代わりますと
言うの。
ごくろうさん。

以前は気にしていなかったせいかもしれないが
中国製がとても多くなったような気がするの。
以前はイタリー製とか北欧製とか高級舶来と言った外国製が
主力だったのに安物量販店並の品揃えなのね。

大塚家具あたりでも安けりゃいいと言う戦略なのね、
それとも消費者が安物を求めるせいかしらね。

彼らは言うの、
中国製と言っても全て日本の企業が監督していますから安全ですよと、食品ではないのだから、毒があるなんて言ってないの。
中国を利する事が嫌なんですとはっきり言ってやっと判ってくれた。

いちいち訊ねないと殆ど中国製です。
私は少々高くても日本の職人さんが造った物を購入したいと思う。

椅子だけはどうしても選択の余地が無くて妥協した。

残念なり。

5%(現金支払いの条件で)の値引きをして貰って
210,615円であった。

娘に言った
「鋭利な角が気になるけど私は忠告したよね」
(後記:私が嫁入りに買ってあげたテーブル2,3年前に買い替えましたよ、100万もする国産無垢材にね)




 
プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ