おてんば84歳・・日々録

昔読んだ、女流作家城夏子さんの「お転婆70歳」と言う本が好きでした。 介護保険制度が始まった平成12年から介護の仕事に入り、 67歳から介護支援専門員を83歳の6月まで現役で務めて参りました。 これからの人生は面白おかしく気ままに過ごしたいと思います。 死ぬまで書き続けますから応援お願いします。

シニアナビ過去記事

シニアナビ過去記事(701)「厚労省さま 加算を~~」


 [701] 厚労省さま 加算を~~ 2008.9.18  23:00:55   
20/9/18 (木) 小雨後曇り


701_picture
沖縄の野菜、「四角豆」うりずん。
大豆に匹敵する程蛋白質が豊富で、くせの無い野菜、
天ぷら、炒め物、サラダに良いと書いてあったので試してみたが、
「まずい」煮ても焼いてもおいしくない。


今日は私的には「お休みを頂いている日」だ。
午前中はいつもの鍼・マッサージで諸々の凝りを解きほぐし、
3時からの映画を観に行った。

「SEX AND THE CITY」

私の好きなニューヨークでしょ、
キャリアウーマンでしょ、
おしゃれでしょ、
ロマンス有りでしょ、

でも今日の私の心境ではこの映画はテンション高くて
心から楽しめなかった。

まず地下鉄降りた時会社から電話があり、腰痛ちゃんの主治医から電話待つとの事、往診専門のクリニックのこのドクターは若い女性で少々高ピーに接して下さる。

毎週の様に往診して高い高い薬(1粒1,000円以上するのもある)を
山のように処方なさる、

でも腰痛ちゃんはこの所末期的、月曜に訪問した時はバナナを2本食べたりスポーツドリンクを1Lも飲んでいたが場合によっては全然食べない時もあると報告を受けていた。

夜遅く報告を受けた時主治医に電話したら当番医が訪問した。

役所で9月頭位には施設に入れると言うことだったので、
毎週電話しているが中々進まないでいた。

するとどう このドクターは私を責めるの、

『施設はどうなっているんですか、この状態で在宅は無理でしょう、介護する方が気の毒ですよ(私も介護しているんですけど)』

「度々電話しているんですが、、今だ らちがあきません」

『もうこんな状態では施設に入るには時機を逸していますよ、
受け入れてくれるんですかね』

「じゃぁ、入院させますか」

『入院も受け入れてくれる所があると思うんですか』

「じゃぁどうすれば良いのですか」

『それを考えるのかケアマネの役目でしょう』

「じゃぁ、私はケアマネとして力不足ですね、これ以上どうすれば良いのか判りません」と言った。

「これから役所に電話して相談します」と言って電話を切り、

福祉の担当者に事情を話し、今日訪問する男性ヘルパーに状態を見て福祉の担当者と相談して救急車を呼んで入院させてくれとお願いした。

去年の2月に腰痛で苦しんでいた時、タクシーで入院させた事があるが持参の薬が精神病の薬で身元保証人がいないと判ると受け入れられないと断られたことがある、

こんなに苦しんでいる者を連れ帰るわけにはいかないと強引に押し切り、では1週間だけ入れてあげるから必ず引き取れと言われて、
おまけに緊急時にはどこに連絡すればよいのかと言われたので、

「それは福祉課でしょう」と言ったら

「区役所は夜中でも対応するんですか」というの、

なに、ケアマネと言うだけで、連れて行った私に保証人になって夜中でも電話すると言うのかと実に悔しい思いをしたものだ。

そんな状態で映画を観ても打ち込めない。

私が悪いのか、どうすればよいのか、こんな時暢気に映画を観ていてはいけないのか、責められる。

終わってから男性ヘルパーに電話したら、そのままだった。

毎日入って貰っている業者のサ責(サービス担当責任者)に
電話したら、入るヘルパーからもう在宅は無理だと報告が度々あるし、ヘルパーに死に目に逢わせたくないと言われた。

よくよく考えてみれば何の為に医者は毎週往診しているのよ、
ドクターはもう医療的に手の打ちようが無いと言っているが無理だと思ったらどこか入院する手配をしてくれるのが【役目】じゃないの何の為に毎週往診しているのよ、
【単なる金儲けの為】

(後記:後日この訪問医療病院とは浅からぬ縁が生じました、
旦那が退院して在宅医療に代わる時主治医から紹介された訪問病院がここでしたので、私は電話でこれこれこうで貴院の女医さんの対応に憤慨していますので、女医さんは担当にしないでくださいとお願いしました、そうしたら若い男性医が来ましたが、これが余命いくばくもない患者に言葉を掛けるでもなく聴診器を当てて薬を処方するだけの愛想のない医者でした、私は何も言いませんでしたが、旦那が怒りだしました、あんな医者に余命を託したくないと、そこで私は院長に直に電話しました「今来ている方もよくやって下さってますが、旦那と相性が悪いのでもっと年配の方をお願いします」と、そうしたら中年のとても親切で良い方が訪問されました、この医者は旦那の葬式の前日お寺まで看護師と共に花束を持ってお別れに来て下さいました、訪問者を断る時は性格や仕事ぶりを非難するのではなく本人と相性が悪いからと言うとお互い傷つかないで断れますよ)

音信不通だった義姉さんに電話したら、
お骨は拾うがなにも出来ないと言われた。

明日は一番で福祉の担当者と渡り合わなくてはならない。

明日は午後から認定調査が2件有り穴をあけるわけにはいかないのだ。

その他にも認知症で2人暮らしの夫婦を支えているが、
こちらも大変なの。

【厚労省様】

何かと言えば減算、減算と仰るが、身寄りが無くて認知症のひとり暮らし、ふたり暮らしの方を担当するケアマネに【加算】を
お願いします。
福祉の谷間で人の良いケアマネに全部投げないで下さいよ。
一身に投げられて見て見ぬふりの出来ないケアマネの荷物を軽く
して下さいよ。
(後記:その後私が要望したわけではないが加算が付くようになりましたね)



シニアナビ過去記事(700)「介護支援専門員専門研修(最終回)」


 [700] 介護支援専門員専門研修(最終回)2008.9.10  21:21:21  20/9/11(水)晴れ

700_picture


今日は一日表記の研修を受講した。

講師は都の女性職員、何ともメリハリが無くて早口で棒読みで
聞き辛らかった。
そうでなくても私はついに風邪引きになって仕舞ったので
眠いのだ。

今日の研修は「困難事例研究」であったが、出された事例が介護度Ⅴの男性で「筋萎縮性側索硬化症」で気管切開してレスピレータ装着に誤嚥防止のため咽頭閉鎖術、気管、食道分離術施行に胃瘻造設と困難のてんこ盛り、
これで退院するからケアプランを作れというもの、
介護者は奥さん1人、

私だったらお断りします。
やはりこんな事例は医療上がりの方でないと無理でしょう。

11日~13日まで佐渡に行きますので、昨日医者に行き
「喉が痛くて咳が出て痰が絡まる」この症状を何とかして下さいと  言ったら、
すぐ効きますよと出してくれた薬が眠くてかったるいの、
だから今日のお昼は飲まなかったわ。旅行中も飲めないわね。

ところで娘が羽田空港でこんな物を売っていたよと画像を送って
くれました。
私こんな事は嫌いですね、たとえ駄目宰相であろうと気に入らなかろうと一国の代表をこんなからかいの対象にするのはね。

昔、創価学会員だった時、選挙前になるとお偉いさんが来て叱咤激励するんだけど上から下までしきりに「田中がどうした、田中がこうした」と罵るの、
誰の事かと思いきや「田中首相」の事なの。
いくら政敵と言えども一国の代表者を呼び捨ては無いだろうと
嫌悪感を持ったわね。

「筋萎縮症側索硬化症」だった知人がつい最近亡くなられた。
ご冥福を祈ります。

明日は早いので今夜はこれでやすみます。


シニアナビ過去記事(699)「ワイルドライス」

[699] ワイルドライス 2008.9.7  19:04:21   
20/9/7(日)曇り、夕方雷雨

699_picture
ワイルドライス



この前の黒い種らしき物は「ワイルドライス」です。
私のお気に入りの恵比寿のレストラン「カームテラス」で
料理の付け合わせに出てきた物でえらく気に入り
わけて貰いました。
これで「パエリア」か「ピラフ」にして食べようとの
目論見でした。
娘をお昼に呼んで満を持して炊いてみました。

レシピによると3,4時間水につけ置き、スープストックか塩を
入れて3,4倍の水で40~50分とろ火で炊くとありましたので、
タマネギ少々と牛挽肉を入れて50分炊いてみました。
余分な水分を取り除きバターと胡椒で味付けしました。
水分は勿体ないのでスープにしました。

娘曰く「不味くはないけど、本体にはならないね、やはり付け合わせね」

私曰く「奥歯が丈夫で良かった~~、そして疲れる~~、
そしてこれを食べるにはスタミナが居る~~」でした。

どなたか美味しい食べ方をご伝授下さいませ。

「ワイルドライス」
アメリカ ウッドランドインディアン達の間で「神から送られた貴重な穀物」と呼ばれ遙か昔から親しまれてきたイネ科・まこも属の植物、高蛋白質で低脂肪、鉄分等各種ビタミンが豊富に含まれて
いる食品です。




 

シニアナビ過去記事(698)「今日は」


 [698] 今日は 2008.9.6  23:49:13   
20/9/6(土)晴れ、夕方雷雨

698_picture
昨夜の粗食

①シラス丼
②蓮根のキンピラ(これが旨いんだ)
③アサリの味噌汁(OKストアのアサリは上物)
④ニラレバ(旦那用)
⑤南瓜の煮物(昨夜の残り)
⑥いつものトマトと胡瓜の漬物(飽きません)
⑦黒霧島焼酎の水割り

ところで「シラス丼」は私的にはあまり美味しいとは思えない、
それより、2,3日前に食べた「白魚丼」の方が美味しかったわ。
(後記:最近よく食べているのと同じレシピの胡瓜の漬け物です)

今日は何も懸案のものがないので午前はレーズンパンを作り、
午後から京王デパートに行って日用品を買ってきた。

何故に懸案が気にかかるか、それは3日水曜日の事であった、
私は仕事上でドタキャンしたのだ、
あぁ~~そのことを思い出すと苦いものがこみ上げる。

それからと言うもの神経症のように手帳を何度も開く、
寝てても気にかかる。やはり年のせいでしょうかね。
こんな事が何度も起こるようだともう引退だね。
詳細は述べたくない。苦い教訓であった。

今日のパンはレーズンパン、上出来であった。

先ほどまで映画「ターミナル」を観た。
上映された時観たいと思いながら見逃した映画。

でもがっかり、空港内での生活がありえないシチュエーションだと
思われて白けるの。一緒に夢が見られない。




シニアナビ過去記事(697)「ケアマネのお仕事⑳」


 [697] ケアマネのお仕事⑳ 2008.9.4  23:14:50   
20/9/4(木)うす曇り

697_picture
砂糖は入れてないがレーズンたっぷりでほのかな甘みがあります。帰りに早速レーズンを買ってきました。
これからはしばらくレーズンパンを焼きます。
娘が半分持って行きました。


昨日はケアマネにとっての一番重要な実績入力でついに残業した、
8時過ぎまで掛かった。新しいソフトで習熟していないせいもあるが、介護認定の決定が遅すぎることが一番の原因なの。

7月15日に申請した区変(区分変更)と7月29日に認定調査した結果がやっと昨日に来た、これがはっきりしないとケアマネはケアプランが立てられないし、実績の報告が出来ないし、従って各業者は支払いを受けられない。

1件は腰痛ちゃんで介護度Ⅰが介護度Ⅳになった。7月に遡るので自費は出さずにすみます。もうすぐ老健に入所することになったが、これで特養入所も早くなるだろう。
それから被害妄想のお方も介護度ⅠからⅡになりました。

昨日は7月に遡り実績入力した、その他に後1件結果待ちがある。
何故こんなに遅れるのか、それはひとえに主治医が主治医意見書を書いてくれないからだ、介護認定審査に一番重要視されているのが主治医意見書なのに何ヶ月も書いてくれない主治医にはなんのペナルティも無いのだ。只で書いてくれといっているわけではないのだ。いくら支払われているか知るよしも無いがそりゃ高収入の医者にははした金に違いない。
(後記:当時調べたら1万以上だった、たった一行しか書かない医者もいる、実際に訪問して調査する者は3000円(会社に入るのは4000円)10対4対1と言われて医、看護師、介護師の身分序列です、開業医は患者は御得意さんなので割と書いてくれるが勤務医は書いても自分の報酬にはならないと思われた(私見)しかし開業医も書いてくれない医者(第三国人名前だった)がいたので私はケアマネ仲間に宣伝しましたよ、役人も医者には強く物言えず、ケアマネさんから言って下さいよと言われたことがある、アホか!役人が言っても書いてくれないのにケアマネ如きに言われて書くか!)
6月に区変した方がもっと状態が悪くなったので区変申請することになったが、その事後の始末を考えると憂鬱だ。

厚労省にはもの申したい事が一杯ある。

そのうち私は「モンスター クレーマー」になってやる。

!覚悟しとけよ!

そんなわけで私の目はしょぼしょぼ、首、背中はバリバリ。
あまりの凝り様に鈍感になっている、辛いけどね。

今日は午前はパン教室で、終わってからいつもの鍼、マッサージ治療を受けたがマッサージ師が気の毒なくらいの鉄板の様な背中である。いくらか楽になりました。

娘が更新しました。
http:// mojifu.blog69.fc2.com/



プロフィール

mamasango672

さんごの若かりし頃、姿も立ち居振る舞いも立派だった。
20年程介護の仕事をしてきました。
この度(令和2年)83歳で惜しまれながら引退しました。
これからは死ぬまで面白おかしく過ごしたいと思います。
令和2年7月6日記す!

最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリー
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ