[588] ご縁 2008.2.23  21:02:05   
20/2/23(土)晴れ

だいぶ更新を怠っているが、変な風邪が本格的な風邪
(鼻水、くしゃみ、喉、咳、痰)に成長して気力が湧かない。
が不思議と熱は無い。

黒島、那覇が寒くって一段と進行したみたい。
黒島は北風が強く宿のオーナー宮沢さんから
一年中で一番寒い日に来ましたねと言われたが
どんなに寒くても暖房は無いので
薄い夏布団で震え上がったわ。

今日は介護支援専門員専門研修4日目、

一日中同じ講師で
『ソーシャルワーク(対人個別援助技術)演習』

つまり面接技術の演習、面接(面談)なんて長い人生の中で
身に付ける常識でも通用するのではないかと思うのだが、
これも学問なのね。
マニュアルにそって面談技術を磨くの。
一般の会話と違って一つ一つに理由付けと言うか
原則があるんです。



朝起きた時から、右眉の三叉神経が痛み、まるで二日酔いのような
症状だったので昨日飲んだ60度の泡盛のせいかと思ったがそうじゃなくて風邪から一歩前進して副鼻腔に膿が溜まっているらしい。

今日はグループごとに演習したが私たちのグループは7人で
私より年上の男性がいたの、75歳の方で本職は針灸マッサージ師、実績のために1件だけケアマネ業務をなさっている。
その方が居るお陰で話が弾みグループに笑いがたえず、
こんなに楽しい研修は始めてと皆さん仰る。

私の右鼻横がわずかに腫れているのを副鼻腔炎と診断された。
そして私が辛そうにしていたので、休憩時間に鍼治療をして
下さった。
その他薬の事や専門的な事をご教示いただき、
すっかり意気投合して私は来週から
その方の患者になることにした。
その方も私が沢山の不調を抱えているので「こりゃ楽しみだ」と
仰っていた。

その代りケアマネ業務はちんぷんかんぷんなので
教えて下さいと頼まれた。
また一つネットワークが広がったわ。
た の し み。

私と同じ、その方も80歳まで現役を続けると仰っている、
でも生意気な私は貴方は自営でしょう、
私は雇用されているんですよと言う。
雇用されると言う事は相手があることだから厳しいんです。
その方は70歳過ぎて受検なさったそうだ。
ま け た。