令和3年6月3日(木)晴れ

今日は忙しかった。
午後から国語愛の勉強会に参加した。
二部構成になっていて一部は川畑賢一先生の
正仮名遣い使いについて、
二部は佐藤健二先生の軍人勅語について勉強しました。
明治15年1月4日に明治天皇陛下が陸海軍人に下し給える
勅諭の勉強をしました。
DSC00037

軍人勅語を皆で音読しましたが、はじめて読むのに
とてもリズミカルでほとんどつっかえることなく読めるのです。
これを毎日読んでいたら口説が良くなるような気がします。


終わってすぐに同じ参議院会館の講堂で開催されている
明治の日制定を求める緊急集会に参集しました。
議員も沢山参加されてそれぞれ抱負を述べられました。
薄着して行ったものですから冷房に負けて長居できなくて
途中で退席しました。
IMG_20210524_0010

DSC00040
一テーブルに一人座る

その後我が家で同志と一献傾けました。
今夜は焼肉にしました、焼き肉はレモンと塩で食べると
とても美味しいですね。
とても楽しい歓談でした。
同じ思想の同志と歓談するのは楽しいですね。

DSC00047
DSC00048

DSC00046
DSC00049
新宿南口

終わってから新宿駅まで散歩を兼ねて送りました。
今日の歩数は10824歩