令和3年6月1日(火)晴れ


昨日は忙しかった。
隣家の不動産販売を手掛けている不動産屋と懇意になり、
午後からもう一件の物件も見学させて貰うことと
娘が所有する物件の事でいろいろアドバイスを頂いた。

娘が25年ほど前に購入した時より売値が値上がりしている、
築50年以上で土地は地上権なのに引き合いが引っ張りだこだ
そうだ、
それは立地もありますが耐震工事のお陰だそうです。

そのおかげで銀行ローンも35年ローンが組めて税金の控除も
ある優良物件になったそうです。
耐震工事は反対住民を説得するのに5年も掛かって難産の末に完工にこぎ着けたんですが、当時理事長だった隣家の方の功績も
大いにあります。
下層階はベランダや居住空間に補強工事をする設計になったので
強硬に反対された、結局慰藉料を払うことで納得して貰った。

其の不動産屋張り切ってリフォーム工事か、もしかして売り出すとしたら我が社にと張り切っていて上司を連れて来ましたよ。
老後の楽しみですからリフォームして賃貸に出すことにしました。
DSC09968
急遽だったのでカレーを作っただけです。
DSC09967

夜、同志が台湾パイナップルを持って来てくれました。
息子に頂いた上等のワインを飲もうと隣家の二人も
よんで宴会しましたよ。
酔うほどに饒舌になり宴が更けたのは11時過ぎでした。
そんなわけで当日のブログは書けませんでした。

DSC09966
お昼に娘が来ましたので久しぶりにホットケーキを作りましたが、 旨く出来ませんでした、上のはベーキングパウダーの入れ忘れ、
下のは入れましたが、これも膨らみません、ベーキングが古かったせいらしい。ベーキングって賞味期限があるのね、
ホットケーキの修行に行きたいわ、難しいです、侮れない。

昨日は私の誕生日でした、当年とって84歳になりました。