[576] 介護支援専門員専門研修(専門1課程) 2008.1.16 23:40:46 20/1/16(水)晴れ

今日は何時もより早く起きて上記の研修を6時間受けた。
ケアマネ必須の研修で私はこれで2回目だ。
5回受けなければならない。

去年は基礎研修、今年は専門研修、
去年の研修の講師陣は酷かったが今年はどうだろうか。
あんまり酷かったので去年は都庁に行ってクレームつけてきた。

午前中は
①『介護保険制度論』
②『ケアマネジメントとそれを担う介護支援専門員の倫理』

午後から
 『ケマネジメントのプロセスとその基本的考え方』

午前の講師は区部の地域包括支援センターのセンター長が講義したがそのメリハリの無い話に居眠りが出て困った。
いかにも素人を引っ張りだしてきたような講師だったが
去年の嫌味な人物よりはましといったところかな。

午後はいかにも介護の世界のプロと言った中年の女性で口説もよく
実際的で役に立つ講義であった。

受講料も去年は5,000円だったが今年は16,000円であった。
介護業界も色々と周辺にビジネスが発生(寄生?)していると
思う。
介護サービス情報開示のビジネスとか研修専門の財団とか。

そして
介護業界に対する締め付け、面倒な書類の作成など、
ケアマネも事業所も実際利用者に向き合うより書類作成に追われる煩雑さ、それでいて低い報酬。

これではいくら制度を作っても働く人はいなくなるだろう。
東京都にはケアマネの資格保持者は33,000人いるが実際に稼動しているケアマネは9,000人だそうだ。
そして現場ではヘルパー不足、いくら募集をしても電話1本掛かって
こないらしい。

いまや介護業界も老老介護の状態だそうです。
若いヘルパーがいないので年寄りばかりでどっちが介護される人か
する人かわからぬ笑い話のような話もある。
どちらも難聴でかみ合わぬ会話をしている現場を目撃したそうです。

私も人の事は言えないな。