令和3年5月20日(木)曇り


婿さんは自営業で月曜日が定休日、
休みの日にふらりと温泉に出かけていてたまにお誘いがある。
前日娘が行く!と誘ってくれた、
実はその日は循環器クリニックの予約が入って居たんだけどね、
やっぱり温泉がいいでしょう。
当日の朝一番でお断りの電話を入れました。

婿さんはカーキチで富士スピードウエイで走ったりしているんだけど、最近友人に触発されて自転車で富士登山するグループに入り
何十万もする自転車を買い、装束も整えてすっかりアスリート気分らしい、当日も朝早く起きて小田急沿線の専用レーンで走って
10時に小田急最寄り駅で落ちあった。どこだったっけ!
スタミナ満点な婿さんです。

婿さん宣いました「今日の昼は吉田うどんだからね」と
有無を言わさぬ言い渡し。
「えっ、吉田うどんって名物なの」
「えっ、有名な吉田うどんを知らないの」
しらん!

DSC09449
吉田うどん、小 期待してなかったので小にしたら、
うん旨いじゃないの、追加しましたよ。
DSC09450
追加、太くて腰があり、旨いです
DSC09451
こんな構えの店、
IMG_20210520_0003
市内に48軒もあるらしい。

御殿場あたりから山中を走っている時雨が降り、
霧が立ち込め最悪の天候になった。
しかし、トンネルを抜けると雪国だったではないが
山中湖に着いたら晴れでした。
ただ富士山の全容は見えなかったけど、眺めは最高だった。
DSC09447
DSC09448
富士の裾野だけ見える
DSC09445
対岸

吉田うどんを食べてから、忍野八海に行った。
忍野八海は昔バスツアーで行った事がありますが、
ほんのさわりの場所だけでしたので、
ゆっくり見物しました。
よく歩きましたよ。

忍野村の浅間神社にお参りして御朱印を頂きに行きましたら、
宮司さんが暇そうでしたので話しかけましたら、
これが私以上の話好きで止まらなくなりました、
なんと脳の専門医でもあるそうで「脳」と来たら
私反応しますからね、実は脳の劣化で悩んでいますからね、
これ幸いにご教示頂きました。
脳の劣化は20歳頃頃から始まっていますからね、
83歳、当たり前です、気にすることはありませんと仰います。
そうしよう!
DSC09528
1300年の由緒ですからね、境内の樹木も巨大です
DSC09529
DSC09531
DSC09533
DSC09536
DSC09535
気を頂く、

忍野村の住宅は広くて庭の手入れが良くて
皆さん競って花々の手入れをしているようです。
季節も良くて花盛りでした。

庭木の手入れをしている庭師に問いかけましたら、
ここの住民は日ごろけちけち倹約して人より大きな家を建てる
競争をしているんですよ、
だからよそ者が入って来ても居場所がなくてよそ者が集まっている部落に移るんだよと言っていました。

だから庭はどこも綺麗なんですね、
行った事はないけどイギリスの住宅地が競ってガーデン自慢を
しているのと同じですね。
私はこの村には失格、住めませんね。

そのあと本題の鳴沢村の日帰り温泉に行きました。
運が良ければ浴槽から富士山の全容が見える温泉です。

DSC09550
ああいい湯だった!
いい一日だった!

帰宅後家でお好み焼きをしました。
前日の材料が残っていた。

DSC09551
すっかりアスリート気取りになった婿さんが肉肉と
うるさいんです、鶏肉を自分で買ってきました、
焼いて各々塩胡椒して食べると旨いんですよ。
DSC09553

忍野八海の写真が沢山ありますので別ページで掲載します。