[559] テレビドラマ 2007.12.15  17:55:18   


559_picture
「ムカゴご飯」を作ってみた、
私なりのレシピ(もち米を四分の一入れて梅干の紫蘇を入れて
「あご出汁」で炊いてみた)

娘のお言葉「ムカゴが多すぎる」美味しいとは言わなかった。
私は好きだけど~~


私はこれでもトレンディドラマが好きだ。
今期(と言うのかクールとか言うらしい)は当り期である。
大体テレビドラマは数ヶ月前から準備するのだろうけど、
どう言うわけか、各局似た傾向になる、神経衰弱ドラマだと
他の局もそんな感じだし、
そんなわけで私が面白くないと思うドラマは低視聴率で、
したがって其の期はつまらないクールなわけ。

今期は花盛り、忙しかったわ。
一番好きな「ドリームアゲイン」が今夜で終わるけど寂しいなぁ。
娘の親友の旦那さんがかって巨人軍の選手でトレードや
戦力外通告やさまざまな苦難を聞いているので
1回目は他人事と思えずつい感情移入してみていたが、
段々私の日々の中での潤いになっていた。
反町隆史っていい男優になって来たわね。
惚れ惚れするわぁ。

「ガリレオ」の福山雅治もいいわねぇ。
福山は娘が大好きだ。
「SP」の岡田准一もいいわぁ。

なかなか頼りになる男性がいなくなっている
今日この頃すっかりほれ込んじゃったわ。

好きな順にあげると
①「ドリームアゲイン」(土)9時 日本テレビ
②「ガリレオ」(月)9時 フジテレビ
③「働きマン」(水)10時 日本テレビ
④「SP」(土)11時10分 フジテレビ
・・・・・・・以上は見落とすと泣く。
⑤「相棒」(水)9時 テレビ朝日
⑥「おとこの子育て」(金)9時 テレビ朝日
⑦「浅草ふくまる旅館」(月)TBSテレビ
・・・・・・少し泣く
⑧「暴れん坊ママ」(火)9時 フジテレビ
⑨「おいしいごはん」(木)9時 テレビ朝日
⑩「医龍2」(木)10時 フジテレビ
・・・・・時間つぶし

「おとこの子育て」は私のご愛顧の恵比寿のレストラン
「カームテラス」がちょくちょく実名で登場したので
見逃せなかった。

「働きマン」も好きだったなぁ、私バリバリ働く人好きだな。

「ドリームアゲイン」はメルヘン(間違って死んだ主人公が
他人の身体に入り込み恋人と再会するがそれを覚られると終わり)と言うかありえない設定なんだけど好きなんだなぁ、こんなのが、
今夜は最終回どんな結末だろうか。

話し違うけど石川英輔氏の江戸にタイムスリップする
「大江戸神仙伝」等の大江戸シリーズも好きで
一時期私も江戸にタイムスリップしたいなぁと
本気で夢想していた事がある、
江戸の古地図をもって小網町あたりを歩いた事もあるわ。

そして石川英輔氏の講演を聴きに行って主人公がご先祖様に
会うのはいつですかと質問して苦笑させた事もある。
最近書かれないのはどうした事だろう。