[541] マンゴとコーヒーの木 2007.11.23  23:47:25   
19/11/23(金)晴れ 富士山ぼんやり見える

541_picture
マンゴ(左)とコーヒー(右)の木の合体写真


我が家にはマンゴとコーヒーの木がある。
12年前娘が東南アジアに仕事で行ってみやげに買って
来てくれたマンゴ、
その頃はよく食べた果物の種をあれこれ埋めたものだ。

すっかり忘れていたらなにやらにょっきり苗が育っていた。
雑草かと思い引っこ抜いたら大きな種がくっついていたので
慌てて戻した。

しかしそれはなんの木か何年も判らなかった。
只寒さに弱いので熱帯の木だろうとは思っていたが、

ある時カオハガン島の崎山克彦氏が我が家に見えたとき、
「あ、どうしてこんな所にマンゴの木があるんですか」と
言われた。
やっぱりそうか、
「実がなって食べられるまで大事に育てます」と言ったら、
「それは、無理でしょう」と仰る。

その後、コーヒーの木を育てて自家製のコーヒーを楽しんでいる人の記事を読んで私もまねしたくなった。

それから何年もコーヒーの木を求めていたら
やっと2年前に見つけたわ。
それは一鉢に4本だての苗木だったが、1本だけ育った。

でもねぇ、この2本が当然ながら寒さに弱くて、
たまには陽に当ててやろうとベランダに出して、
うっかり一晩ベランダに放置するとすっかり葉が
しもやけ状態になるのよ。

マンゴの木は何度も全滅しかかったけど何とか生き延びているが
頂点がやられて今は枝が何本にも分かれているので天井にはつかえないでいるけど、場所を取って大変なの。
でも娘の部屋と言う定位置があるが、コーヒーの木の定位置が
ないの、去年まではベランダへの入り口においていたけど、
成長してもうそこには置けないの。

マンゴもコーヒーも収穫を楽しみたいがこれ以上成長すると
どうしようかしらね。

明日から月曜日まで九州に行きます。