[523] 人に不愉快な印象を与える表現とは 2007.9.26  23:23:51   

私は「シニア・ナビ」の他に
「ミクシィ」「イザ」にも投稿している。
昨夜の事であった。
「ケアマネのお仕事⑫」を「イザ」に投稿しようとしたら、
「人に不愉快な印象を与える表現があります」と
赤字でエラー表示がでた。

そうか、あれかな、と「痴呆」を「認知」に書き替えてみた。
痴呆と認知、いまは言葉をオブラートに包むような表現になったが、私の中では痴呆と認知は違うし、それより「ぼけ」の方が適切に表現していると思う。

でも、駄目。
じゃぁ、生活保護受給者は嫌がられるが差別かなと思い削除した。

でも、駄目。
じゃぁ、あれかな、これかな、と考え得る限り校閲した。

でも、駄目。
もう頭に来て、これこれ、こう言う訳で投稿出来ないと恨み辛みの文章を書き残して諦めた。

そして今日もチャレンジしたが駄目、それで「イザ」事務局に
投稿文をコピー貼り付けて質問状を出した。
どこがいけないのか具体的に指摘してくれと。

なんと「帰えった」がいけないのだと
「帰った」にしたら投稿出来ますだと。

「帰えった」のどこが人に不愉快な印象を与えるのでしょうか。
単なる変換ミス、打ち間違いにしか過ぎないと思うんだけど。
だったら、安心して文章が書けるように校正して貰いましょうかね。
でもどこがいけないのか位教えてよね。

おかげで昨夜は眠れなかったじゃないの。