[521] ケアマネの御仕事⑫  2007.9.25  23:48:51   
19/9/25(火)晴れ 残暑
 
521_picture
又茗荷買ったょ、500g480円 安いっ
今夜のおかずはナスと豚肉の味噌炒め、唐辛子をきかせて、
うん、旨い
昨日と同じポテトマカロニサラダ、作りすぎたな(二人分)
そしてメーンのおかずは1個70円の「まぼろしの味」名古屋コーチンの卵かけご飯、
もんくあっか~~


今日はあわただしい一日だった。
訪問介護と居宅介護支援(ケアマネ業務)を兼務している
ご夫婦宅に行ってまずしたことは捜し物。

9月1日から更新した新しい介護保険証が9月5日に発送されて
いるはずなのに見つからないのだ。
先週金曜日に男性ヘルパーが探してくれたが見つからない。
そして今日も見つからない。

区役所に電話したら本人が出張所に出向けば即再発行してくれる
そうなので急遽同行することにした。
それをコピーして訪問看護センターに送る手配をする。

心身機能が乏しい方なので時間が掛かり本来の介護業務が時間内に出来ないので午後から男性ヘルパーに代わりをお願いした。
それと、皮膚掻痒症のシーズン到来に備えて
今週から全身に保湿クリームを塗布するように「訪看」さんと
「男性ヘルパー」に指示を書いた。

次に12時から30分だけヘルパーが訪問しているひとり暮らしの
利用者宅をケアマネ業務で訪問した。

お昼抜きで会社に寄り懸案の電話を2件する。
土曜日に救急車で運ばれた認知症の利用者の
その後の情報を聞くためにデイケアに電話した。
と言うのは日曜日に病院に行くつもりで支度して、
その前に一日2食配達して貰っている弁当を断らなきゃと
電話したら、
お昼を配達したら本人自宅にいましたよ、と言うじゃない。

その夜のうちに帰されたらしい、ならば、
行くと報告したんだから、帰ったと言う報告もすべきじゃない。
ちょっと気分害した。
月曜日に訪問して本人から聞いたが詳しいことは判らない。
でも祭日でデイに聞くことも出来ないわけ。

訪問した時、彼女はシーツもしない布団に下半身パンテイだけで
寝ていた、そして畳の至る所が濡れていてあちこち汚れもある。
本人に聞いたら吐いたから濡れたという。
そして洗濯機にはシーツ、タオルケット、下着類が洗濯終了して
入っていた。
本人は自分でセットしたと言う。

今日、デイケアの担当者から重大な情報がもたらされた。
尿失禁が始まっていたのだ。
デイで入浴する時失禁しているのにしばしば気が付いたそうだ。
そして土曜日にお迎えに行った時寝具や畳が失禁で
濡れていたそうで担当者が洗濯機のセットをしたそうだ。

救急車で運ばれた脳神経外科病院で脳を撮影したらスカスカで
これではひとり暮らしはムリでしょうと言われたそうだ。
福祉事務所の担当者に込み入った話があるので面談したい旨
電話した。

1時30分から4時まで区役所で区内のケアマネ向けの
研修があるので出席した。
この研修に参加すると区内のほぼ全員のケアマネが参集するので
人脈を広げるには都合が良いのだ。

研修内容は「リハビリに関する情報整理と情報交換」
講師陣がちょっとと言う内容。

休憩時間に木曜日に訪問する男性ヘルパーに電話して事情を話し
失禁対策を依頼した。

4時から5時まで福祉の担当者と話し合い。
やはり、福祉の現場では「尿失禁」が始まるとひとり暮らしは
ムリと相場が決まっているようだ。

ただ彼女は介護度Ⅰなので施設入居は厳しいのだ。
9月20日に認定調査したばかりなのでそれがどう判定されるかだ。
どんな遠く(茨城、静岡あたり)でもⅢ以上でないと入るのは
厳しいそうだ。
それに生活保護受給者はどこでも敬遠されるそうだ。
施設に入ると生活費は月に19,000円程(後記:小遣い雑費)しか
支給されないそうだ。
でも何とか努力しますと請け負ってくれた。

デイケアの経営者は主治医でもあるが、
この院長は主治医意見書をなかなか書いてくれないので有名らしいので、私は直々に役所から書類が来たら直ちに書いて下さいと
お願いした。

帰宅したのは6時頃、
そして私は契約社員なので電話代、足代は全て自弁である。
身よりの無い認知利用者の場合、割り増し頂きたいよ。