満月 日米比較

最近は一眼レフカメラの操作が出来ないので撮りませんが、
お月さんの兎さんを撮るのが好きでした。

他の方のブログから満月の画像を借りて
デスクトップに乗せていましたが、

満月
日本の月

私が愛読しているカリフォルニアばあさんのブログに
息子さんが撮った満月の写真が掲載されていました。
アメリカからみた満月
アメリカの月
カリフォルニアばあさんのブログ

それを比べてみると極の位置が違うのです。
私は天文の事は無知ですが、北半球ではどこででも同じ位置で
見えると思っていました。
それとも写してから反転したのでしょうか。
南半球ではどのようにみえるのでしょうか。
osada15.3[1]
ネットで検索したら、また違うな



国立天文台の資料によりますと、
今朝29日午前3時48分頃に満月になりました。
今夜もほぼ真ん丸な月を見られる所が多くなるでしょう。
桜が見ごろを迎えた所では桜と綺麗な月の共演を楽しめそうです。