[496] 食中毒 2007.8.2  23:02:59   
19/8/2(台風の余波&午後から晴れ)

いま私は参っている。
昨日のお昼に食べた「鮨ネタ」に当たったらしい。

築地でご愛顧の寿司屋が渋谷に進出して来たので
早速行ってみた。
食べたのはマグロ赤身、活鯛、活平目、活島鯵、北寄貝、ツブ貝、 生シラスであった。

4時ころから腹具合が悪くなり、どうにも気分が悪いので寝た。
しかしそのうち胸苦しくなり嘔吐、下痢で苦しみだした。
普通の腸炎だったら、出してしまえば楽になるのに
今日も一日体調不良である。


昨夜トイレの中から寿司屋に電話した。
寿司屋は医者に行くように勧めるがそんな元気は無い、
今日も電話がありぜひ医者に行くように勧められた。
他にはそんな報告は無いそうだが、多分ツブ貝が原因では
ないかと言う。
明日、検便用の便持参で掛かり付け医に行くつもりだ。
私はこれでも腸炎、食中毒のベテランである。

いやしくて何でも食べたがるので
これまで幾度苦しんだことだろうか。
懲りない女だったが年取って最近は自重しようと思ってはいた。
やはり夏場の貝類は止めた方が良いですね。

過去に酷いのを2度やったな。
一度目は中国の奥地タクラマカン砂漠のオアシスの街カシュガルで
死ぬかという苦しみが2日続いたが幸いここには2泊したので持参の抗生物質で自分で直した、しかしここでは一流ホテルと言えども、
排水関係が悪く嘔吐、下痢したものが流れず病気以上に苦しんだわ。
こんな地の果てに1人置いて行かれたらどうしようかと不安でしたね。

二度目は国内佐世保で親戚の法事での食事に当たった。
これも激烈だったわ。
丁度その頃「O157」が流行している頃で隔離されました。
保健所からも調査に来て大変な騒ぎでしたが、
原因は「腸炎ビブリオ菌」でした。

今まで沢山の経験をしましたが二日も体調不良が続くのは
珍しいです。
今日はトイレに行くたびに水分補給をしています。
もう私も若くはない気を付けようっと。