令和3年3月13日(土)強雨 雷雨


今日は強雨の中歩いて明治神宮境内の
明治神宮会館まで行きました。

DSC09670
例の毛皮のコートを着てレインコートを重ねて30分歩きましたら
汗かきました、しかし帰りは寒くて丁度良かった、
寒いから帰ると言う人もいましたからね。
DSC09669
会場の窓からきれいな花木が見えましたが、
何の花でしょうか、

佐藤先生の中朝事実の勉強会に参加してきました。
段々参加者も増えて28名でした。
知識のない私は中朝と言うのは支那朝鮮の事かと
思ったりしましたが、
今日講義の中で中国と言う文言が出てきましたが、
それは支那の事ではなくて昔から中国と言うのは我が国(日本)の事だったのです。
支那が自国を中国と言うのは戦後なんです。
日本の方が元祖です。

其の他、外来文化を尊ぶのは今も昔も軽蔑されました。
「左衽(さじん)を免る」と言って、左衽とは衣服の左前の事で、支那では右衽だったのです。

「左衽(さじん)を免る」とは他国からの侵掠をうけなかったことを述べています。

伊弉諾尊、伊弉冉尊の頃から養蚕を教えたまひとあります。
養蚕は支那伝来と思っていましたが、日本発祥でしょうか、
昔は野蚕がいましたよね、
私、昔林の中で野蚕をみたことがあります。
野蚕の繭は緑色していて貴重だと聞いたことがあります。

難しい講義なのでついて行くのが大変ですが、
面白くもあります。

終わってから男性5人と原宿の裏道の喫茶店に入り
いろいろ高度な話を聞きました。
女一人で偉い!
F1000076
私一人食事としました、どうせ個食ですからね、
スパゲッテイ、コーヒー 1350円
今日の歩数は6026歩