令和3年2月23日(火)天皇誕生日 晴れ風強し 富士山見える

DSC09033
DSC09038

午前10時にそよ風と日本国民党の呼び掛けで皇居二重橋前で
同志の皆様と聖壽万歳致してきました。

天皇誕生日というのに皇居前広場には所謂愛国者、皇室崇拝者、
右翼はそよ風、日本国民党以外は一人もいませんでした。
いくらコロナ下とは言え世も末ですね。
他にいた方々は公安の方々でした。

終わってから同志とタクシーで銀座に向かい、会場近くの茶店で
一時間程コーヒーを飲みながら護国談義をしました。

IMG_20210223_0002
DSC09043
写真撮影禁止だったので、ただ日の丸を撮りたかったので
DSC09045
講師の清水崇史氏と

11時30分から寺子屋「玉川未来塾」主催の映画と講演の会場
銀座ブロッサムに向かいました。
この催しは産経新聞に掲載された広告で知りました。
講演の類は沢山行っていますが、ここはどんな傾向の団体か
判りませんでしたが参加しました。

映画は「二宮金次郎」と講演は清水崇史氏です。
いつも参集している護国講演会は
おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんが多いのですが、
今日は驚きの若者が多いのです。

所謂リクルートスーツと言うかブラックスーツをきちんと着こなしている若者の集団でした。
どこかの動員でしょうか、私にはよく判りませんでしたが、
若者がきちんとした服装をしていると気持ちがいいですね。
やっぱり若者はいい!

講師が若手社会人向け勉強会を主催してらっしゃると言うことで
したのでそんな勉強会の方々でしょうか。
私達の同志とはまた違う護国活動家かもしれません。
壇上には日の丸を掲げ、きちんと敬礼されていました。

二宮金次郎は小学校にも銅像がありましたし、概略は教えられて
いると思うのですが、そんなに興味を沸かしていませんでしたので、いい機会だから勉強したいと思い参加しました。

映画もとても感動物でしたし、講師も二宮金次郎についてよく研究されている方なので、金次郎のいろんなエピソードを話して頂き
大変勉強になりました。
皆様にもこの映画の鑑賞をお勧めします。
日本人なら、ぜひ!

講演は動画配信されていましたので動画があがれば紹介します。
主催の事務方の方と名刺交換してきましたのでいずれニュースが
入るでしょう。

主催者は産経新聞社にお勤めだった方で定年後護国活動をされて
いるようです。
護国活動と言っても私達の業界とは違った方面の様です。
私も弟子になりたいと思いました。
何しろお腹が出っ張っていなくてすらりとした
若者達は目の保養になります。
2021.01.07
ご挨拶
はじめまして
このたび、寺子屋「玉川未来塾」を立ち上げました
代表の玉川博一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

私自身は令和元年11月末で約30年勤めました産経新聞社を退職いたしました。在職中は新聞販売に携わっていたほか、正論調査室という部署に異動してからは、イベントの企画提案から運営に至るまでの実務や月刊正論、別冊正論などの雑誌正論の販売業務に携わってまいりました。
イベントでは土光杯全日本青年弁論大会、正論大賞贈呈式や正論シネマサロン、大東亜戦争を語り継ぐ会など、日本の将来を考えるうえで大事な業務を経験させていただきました。
その時に感じた、現代日本の在り方、日本の正しい文化・歴史など、正しく伝わっていない事柄が大変多く存在することに愕然としました。「事実と違う歴史が独り歩きしている」ことを間近に触れるとともに、客観的に物事を見る力が現代の我々に不足していると感じた次第です。
こうしたことに疑問を持ちながら過ごしてきた今日において
「批判、文句を言うならば、まずは自分自らが実践し、示していこう」との思いを強く抱き始め、退職を機に、今までの経験を活かした事業、そして「思いを形にする」ために
「寺子屋『玉川未来塾』」を設立いたしました。
このブログでは、社会に起こっていることに対する自分の考えや、独学で学んでいる心理学、歴史や精神に至るまで
「自分の考え、思い」を記していこうと思っています。
誠に僭越ではありますがお付き合いいただきましたら幸いです。
こうした中での立ち上げですが、今後とも、お付き合いいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


折角築地近くまで来ましたので築地場外市場まで足を延ばし
「すしざんまい本店」で鮨を食しました。
すしマンも愛想が良くて話相手もしてくれて気分がいいです。
私、飲食店の客あしらいの良い店には通い続ける癖があります。

娘を連れて又行こう!

DSC09051
DSC09053
「特選すしざんまい」3795円なり 完食!
DSC09047
築地の焼き物屋で猫皿が可愛かったので娘に買ったけど、
娘怒るかもしれない、物は増やすな~
2070円 美濃焼の日本製
DSC09058
築地でこんな物も買った、あんまり旨くない

今日の歩数8797歩